• ベストアンサー
  • 困ってます

違反商品の申告について

まだ出品を始めて間もないのですが、最近母から頼まれて出品したものが違反商品として申告されてしまいました。 指摘内容は、海賊版など、第三者の著作権を侵害するものとありました。 韓流グッズなのですが、どうも正規商品では無かったようです。 全く無知で悪気も無く出していた物で、かなり動揺してしまい、入札が一件あったのですが、慌てて出品を取り消しました。 もし、そのような申告を受けて、そのまま出品し続けた場合、yahooからはどのような処置を受けるのでしょうか? 入札者がいる状況で出品を取り消したのは初めてのことで、なんだかすごく後味が悪く落ち込んでいるのですが、小額でもお金を受け取る以上そのようなものを売る訳にもいかず…。 後々、同じようなものを出品されている方の出品物を色々拝見したところ、若干名違反申告を受けている方がいらっしゃいました。 そのまま終了し、取引が成立するのか少し気になり、チェックしています^^; 購入したお店も普通のショッピングセンターの雑貨屋のようなところだったようです。 普通のお店でも、普通に正規品ではないものが売られていたりするようなので、なかなか判断がつきにくく、困惑しています。 今後、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったディズニーなどのぬいぐるみを出す予定もあったのですが、ああいったものをもやはり今回のように違反商品の申告を受けやすいのでしょうか? 今回、手数料は取られてしまいましたが、いい勉強にはなりました。 ただ今後出品する上で色々不安が大きいので、何か気をつける点などございましたら、是非教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KOGA10
  • ベストアンサー率50% (7/14)

私も韓国で購入した韓流グッズを出品して、違反商品と申告されたことがあります。 申告を受けた当初は動揺し、品物の再確認やヤフーにも問い合わせをしました。 ヤフーからの回答はあいまいなものでしたが、出品者の判断で出品を続けても何ら問題ないということでした。 品物に問題なければ(自信があれば)、出品されると良いと思います。 その後も30回以上違反商品として申告されましたが、開始価格を安く設定していたので、嫌がらせを受けたのだと考えております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正規商品ではない韓国グッズはかなり出回っているようなので、 なかなか自分では判断が難しく、問題がないと言い切れる自信も無く、 出品し続けるべきなのか、悩みましたが、 お取引した後のことなど色々考えるとやはり不安になり、取り消しました。 慌てて、入札者の方に何の説明も無く、取り消してしまったので、 一言添えるべきだった、ととても反省しています。 もう少し、落ち着いて問い合わせなどもすれば良かったです… 嫌がらせを受けることもあるんですね。 今後気をつけて出品し、落ち着いて対処できるよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)

私は以前、ヤフオクを始めたばかりの時にUFOキャッチャーで取ったジブリのキャラのストラップを出品したところ、ジブリ本社から「これはニセモノでしょう」と連絡が入りましたね。質問欄+電話で。ディズニーはよくわかりませんが、自分が知らず出品したものがニセモノな場合もありますので、気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 直接本社から連絡が入ることもあるんですか; やはり出品する前に、きちんと確認するべきでした。 今回は何も知らず出したものだったので、 入札もして頂いていたのに、とてもショックです… 今後、気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

回答になるかは分かりませんが、オークションで韓国のDVDを買ったところ海賊版だったことがありました。 海賊版は、違法なので怖くなってすぐにYa●●に買った商品が海賊版でしたと連絡しました。 後日、その方は取引停止になっていました。 その後はどうなったか分かりませんが…。 海賊版に対する法律など色々な事が載っているサイトをリンクしておきます。参考になれば幸いです。 UFOキャッチャーの商品は、UFOキャッチャーでとったものですと表示すれば大丈夫じゃないのでしょうか? 専門家ではないのであくまでも、私の推測ですが。

参考URL:
http://www.iippf.jp/02/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 取引停止になる場合もあるのですね。 今回出品したのは韓国の俳優さんがプリントされたタオルだったのですが、そういったものもチェックされているんですね。 サイトも参考にさせて頂きました! ありがとうございました。