• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違反商品として申告がありました???

Yahoo!オークションに子供服を出品して、 違反商品として申告がありましたとメールが届きました。 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 との事で、●●←ブラン名 柄 と載せました。説明文には●●の物ではありませんと書きました。 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか?教えていただけると助かります。よろしく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

「●●柄」で「●●の物ではありません」と説明した場合、「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」とも受け取られかねないので、「文字列を商品説明に記載する行為」よりも更に悪質(=取り消される危険が高い)と判断されるかも知れません。 たぶん大丈夫・・・というような回答もありますが、十中八九大丈夫だったとしても、もしも運悪く取り消し→ID停止になってしまったらダメージは甚大です。 (下手をすれば一生ヤフオクに参加出来なくなります) わざわざ危険な賭けにのる必要はないと思います。 > 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか? そのままでも取り消せますし(但し手数料525円を取られる)、全員の入札を取り消してから出品取り消し(または早期終了)すれば手数料は取られないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早期終了しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#44274

貴方も認識しているとおり、ガイドライン違反ですね。●●の商品でないのに、●●とわざと入れたんですから。 出品が削除されるかは、ヤフー次第です。ヤフーに見つかるとも限りません。もっとも最近は突然ID削除とかいうことも、稀にあるようです。ここの掲示板でもID停止になりましたという相談がよくあります。 出品の取消は入札があってもできますが、手数料がかかったはずです。出品削除やID削除のリスクと天秤にかけて、ご自身でご判断下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

そのまま続けても大丈夫でしょう。 私なんか、しょっちゅう有ります。 「そんなのかんけーねー!」って続けてます。 削除された事は一度もありません。 いたずらが多いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

違反申告のメールが届いても、削除されていないようなら そのままオークションを続行しても大丈夫だと思います。 もし、オークションサイトで違反だと判断されれば、削除されてしまう はずですから・・・ 私も同じ経験がありますが、やはり入札がありましたし、そのまま続行し、無事に終了しています。 違反申告は、ひとつの目安かと思われますから、必ずしも違反だとは 限りませんし、入札する方も参考程度にしかみていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。