• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「十分な商品説明がされていない」と違反の申告をされました。

Yahooオークションで「十分な商品説明がされていない」と違反商品の申告で申告されました。 商品名・商品の写真・商品の保存状態・傷や汚れの有無(細かいところまでは記載してありません(たとえば「○○に○cmの傷があります」などの記載はしていません。ただ「○○に傷があります」などのような記載をしています。))商品の大きさと重量(商品を送る際に送料の参考になるため)を記載してあります。もちろん未使用品や中古品などの記載も行っています。 どこが、「十分な商品説明がされていない」かがわかりません。 私としては十分だと思いますし、使い方や何に使用されるものかわからない物を出品しているわけでもありません。 どの部分の商品説明が十分じゃないかがわかりませんので何か不足しているところがありましたらお答えいただきたいと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mayan99

評価の高い利用者からの違反申告は直接、出品者に通知するシステムになっているようです。 誰かが、違反申告したのではと推測されます。 他には、利用者→yahoo→出品者の通知の流れがありますので yahoo運営サイドが違反を指摘する場合もあります。 説明不十分な出品は問題がありますが、説明からはyahooが指摘するようなこととは思えないので前者で通知がされたと思われます。 なお、どのような出品物かはわかりませんが、バッグや衣料品などはトラブルが多いので、傷の説明には十分過ぎるほどの説明をすることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#23236

#2の方がおっしゃるように、利用者からの「通告」ではないでしょうか。結局、その利用者の方の主観で「十分でない」と感じた場合、クリックひとつで「違反通告」できてしまうシステムですので、当事者にとってはいったい何が違反なのか、不明な場合もあるのではないでしょうか。 私自身も、先日、ファッションカテゴリーでとても「素敵だな」と思った商品がございました。が、よくよく説明を読みますと、微妙ですが、サイズがカテゴリ違いじゃないかと感じました。これも、出品者と私の主観の差ですよね。 私も出品もいたしますが、違反通告されたことがございます。たぶん、お暇な方が、かたっぱしからあら捜しをしてはクリックしている場合もあるのではないでしょうか?

• 回答No.1

その商品説明を全部書き出さないと判らないですね??。