• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「十分な商品説明がされていない」と違反の申告をされました。

Yahooオークションで「十分な商品説明がされていない」と違反商品の申告で申告されました。 商品名・商品の写真・商品の保存状態・傷や汚れの有無(細かいところまでは記載してありません(たとえば「○○に○cmの傷があります」などの記載はしていません。ただ「○○に傷があります」などのような記載をしています。))商品の大きさと重量(商品を送る際に送料の参考になるため)を記載してあります。もちろん未使用品や中古品などの記載も行っています。 どこが、「十分な商品説明がされていない」かがわかりません。 私としては十分だと思いますし、使い方や何に使用されるものかわからない物を出品しているわけでもありません。 どの部分の商品説明が十分じゃないかがわかりませんので何か不足しているところがありましたらお答えいただきたいと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)

評価の高い利用者からの違反申告は直接、出品者に通知するシステムになっているようです。 誰かが、違反申告したのではと推測されます。 他には、利用者→yahoo→出品者の通知の流れがありますので yahoo運営サイドが違反を指摘する場合もあります。 説明不十分な出品は問題がありますが、説明からはyahooが指摘するようなこととは思えないので前者で通知がされたと思われます。 なお、どのような出品物かはわかりませんが、バッグや衣料品などはトラブルが多いので、傷の説明には十分過ぎるほどの説明をすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 商品説明 

    以前、商品説明欄の注意事項の欄に何を書いたらいいか自分なりに質問させていただきました。そこで参考になるご意見をたくさんいただきました。そこで今回は商品説明の発送、支払い方法、商品説明など全般について書いてみました。前回同様いけないところ、気になるところがありましたら教えてください。 初歩的な質問ですいません。 (商品名)@@@@@ 中古品 □商品詳細 @@@@@です。中古品 若干の使用感があります。 写真に写っているものがすべてです。 付属品がある場合には別途記述します。 □支払詳細 ・ヤフー簡単決済 ・郵便振替 ・イーバンク  でお願いします。 □発送詳細 サイズは @@ @@  @@です。 クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。      この商品のサイズは@@です。 @@県からの発送です。 詳しい送料はこちらで確認してください。 (リンク先アドレス)@@@@@@@ 発送は入金確認後3日以内におこないます。 何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。 □注意事項 ・ 備考 ・落札者の都合による返品・返金は受けられません ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の故障等がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。   ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上19時以降のこちらからのご連絡は翌日以降になることもあります。あらかじめご了承ください。

  • ebay での商品説明

    お世話になります。 以前は 詳細は商品説明を確認出来るような出品方法でしたが、 2-3年出品してないうちにいろいろ変わったようで・・・ 発送先の国によって 入札者が送料を調べる事ができるよう 重量などを記載しなければいけないでしょうか? 商品説明で詳しい事は確認して欲しい==みたいな状況に出来ないのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします 迷惑メールフォルダーにメールはありません。 "); お知らせ: 太陽光発電で自然エネルギーの活用を Yahoo! JAPAN ウェブ検索

  • 違反商品の申告をされた

    出品中 終了まで4日有りますが現在入札者一人あります 違反商品の申告の通知が有りましたその内容は (出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為) 「出品を取り消す」ボタンを押してください」の事です 商品説明に記載する行為はどこが違反しているか分かりません 今まで初めての経験ですがこの場合入札者一人ありますが出品を取り消すしたら 私はどの様な状態になるのでしょうか

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#23236

#2の方がおっしゃるように、利用者からの「通告」ではないでしょうか。結局、その利用者の方の主観で「十分でない」と感じた場合、クリックひとつで「違反通告」できてしまうシステムですので、当事者にとってはいったい何が違反なのか、不明な場合もあるのではないでしょうか。 私自身も、先日、ファッションカテゴリーでとても「素敵だな」と思った商品がございました。が、よくよく説明を読みますと、微妙ですが、サイズがカテゴリ違いじゃないかと感じました。これも、出品者と私の主観の差ですよね。 私も出品もいたしますが、違反通告されたことがございます。たぶん、お暇な方が、かたっぱしからあら捜しをしてはクリックしている場合もあるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その商品説明を全部書き出さないと判らないですね??。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 商品説明で

    出品者ですがヤフオクの商品説明の箇所に、アマゾンの商品紹介ページのリンクを貼ったら違反でしょうか?

  • 違反商品として申告がありました???

    Yahoo!オークションに子供服を出品して、 違反商品として申告がありましたとメールが届きました。 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 との事で、●●←ブラン名 柄 と載せました。説明文には●●の物ではありませんと書きました。 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか?教えていただけると助かります。よろしく御願いいたします。

  • 商品説明に謝りがあった場合の返品について

    はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 違反商品として申告された場合そのまま無視して掲載しててもいいのでしょうか?

    違反商品として申告された場合そのまま無視して掲載しててもいいのでしょうか?現在掲載中の商品ですが、今回「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」として違反申告されました。 しかしながら、全くその様な関係のない文字列は記載しておりません。 申告する方もする方ですね・・・何を基準に申告してるのか!! そこで、こういう場合、無視してそのまま掲載していても問題はないのでしょうか? そのまま掲載してても、ヤフーから削除されないままという事もあるのでしょうか? 皆様ならどうされてますか?? それではどうぞ宜しくお願致します。

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 商品説明にあった送料と違う

    ヤフオクで落札した側です。 商品はDSソフトで子供がお小遣いを貯めて欲しいと言ったものです。 小学生なので、商品代、送料、振込料がかかることを説明して私が落札しました。 商品説明欄には「送料 メール便、定形外郵便180または、着払いのみでお願い致します」 と記載されていました。 落札後こちらから住所とメール便でお願いしますとナビに入れると、出品者から「落札代金プラス送料一律200円になります」 と。 差額は確かに数十円のことなんですが、最初から一律200円と書かれていてメール便と差額が出ても文句はありませんが、説明に書かれていても落札者側がきちんと事前に質問しておかないといけないものなのでしょうか?(落札でしか利用しないので) 子供がお小遣いで購入するから合計金額の違いを説明しなきゃいけないので、何故記載と違うのか教えて頂けますかと質問をしたら「わかりました。送料は180で結構です。宜しくお願いします。」 これって私が値切ったかのように読めたんです…私の質問はおかしいことだったのでしょうか? 今まで梱包でサイズや重さが変わって金額が上がったりとかはありましたが、料金表にない額を言われたのは初めてだったので…。 メール便も80円、160円、240円なので、何故180円と言われたのかもさっぱりです。

  • オークションで商品説明とは違うものが送られてきた

    オークションで商品説明とは違う商品が送られてきたので、返品返金を申し出たのですが 写真と同じ商品をおくったのだから全て理解されているという事で対応してもらえません。 確かに写真は同じ【現物を写したものではない】ですが、そのものと同じような種類のものが出ていますので詳しくないものにしてみれば、説明欄の表記と同じ物が送られてくると思います。 写真は一枚のみで、詳しい事がきちんと書かれた裏面などは写真でとっておられませんでした。 しかし、商品説明欄にもきちんと書いてあったので、そのものが届くと思っていたら種類の違う類似品でした。 パッケージがとても似ているため、商品が届くまで判りにくかったです。 商品説明欄には多少の違いがある事はそちらもご理解の上、お取引を終了しますとの回答で謝罪もなしです。 評価も一桁で他にトラブルがあったような事が記載されておられます。 詐欺にあった気分です。どうしたら良いでしょうか。

  • 違反申告されました

    今晩は、何時もお世話になっております。 現在出品中の、オークションですが、違反商品の申告なるものがされたようです。 私の出品はほとんど、読み終えた本で、出品の説明文は定型で出品しております。「十分な商品説明をしない行為」とのことで、違反申告されたようですが、今現在も、その商品以外に10数点同型の説明文で出品しており、それについては違反申告はありません。 また、今まで7~800の「非常に良い」評価を同様の説明文で出品していただいております。 発送方法も明記してありますし、古本です。とも明記してあります。 いったい何が、不足なのか? まったく解りません。 1つくらいの違反申告なので、放置で良いとは思っていますが、なんだか、気になっております。 特に記載しなければならないことが他にありますでしょうか?、お気づきでしたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • 通販で商品説明とは違うものが来ました

    子供の英語教材として、機械に通して発音が聞ける全510枚のカードと読み取り機のセットを通信販売にて購入しました。 今日(12月30日)に届き、早速中身を確認したところ、飛び飛びで抜けているカードがあり、合計33枚が不足していました。 中古の品で、商品説明では「全510枚、不足なし。美品」とあり、39900円で購入しました。 状態は説明の通り美品でしたので、不足がなければこの金額は相場と変わらないのですが…。 商品説明と違うので、早く連絡をとって対応を求めたいところですが、その会社は12月30日から1月4日までお休みされていて、今は連絡がつかない状態です。 説明欄に、子供に合わなかったときなどは手数料と送料、計1250円を負担すれば返品に応じる、との記載がありました。 私の希望では、不足分だけまた送ってほしいと思っているところです。 一般的には、お店はどのような対応をしていただけるのでしょうか。 お助けください。 文章をまとめきれず長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 商品説明の記載送料相違

    たびたびお世話になります。 ヤフオクでのことです。 商品説明に 書籍小包発送 ○○○円と記載があり 本の重さも記載された商品を即決で落札しました。 少々急いでおりましたので、 こちらからナビでゆうメールで発送希望としましたら、 送料は明日郵便局で調べて連絡すると返事があり びっくり!!! 書籍小包(冊子小包)=ゆうメールと知らない可能性のありますが 気になって、ゆうメールの料金表を見てみると 1ランク上の金額が正規の料金のようです。 実は今年のものをすでに注文済みなのですが、 在庫切れとかでなかなか届かないので 届くまでのつなぎのための落札したもので、 そんなに送料がかかるなら入札はしませんでした。 相手の方がなんと言ってくるかわかりませんが、 商品説明に記載通りの送料でのお取引を要求することは 間違っていますか? 最悪キャンセルならどちら都合のキャンセルになるのでしょうか? アドバイス・ご意見などお聞かせ下さい。