• ベストアンサー

違反申告されました

今晩は、何時もお世話になっております。 現在出品中の、オークションですが、違反商品の申告なるものがされたようです。 私の出品はほとんど、読み終えた本で、出品の説明文は定型で出品しております。「十分な商品説明をしない行為」とのことで、違反申告されたようですが、今現在も、その商品以外に10数点同型の説明文で出品しており、それについては違反申告はありません。 また、今まで7~800の「非常に良い」評価を同様の説明文で出品していただいております。 発送方法も明記してありますし、古本です。とも明記してあります。 いったい何が、不足なのか? まったく解りません。 1つくらいの違反申告なので、放置で良いとは思っていますが、なんだか、気になっております。 特に記載しなければならないことが他にありますでしょうか?、お気づきでしたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

• roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.3

私もたぶん嫌がらせではないかと思いますので、気にされないほうが良いと思います。 私も何回かそういう申告をうけたことがありますが、3年以上出品していて悪い評価を受けたことはないですし、削除されたこともないです。 気にしないのが一番だと思いますよ。 聞いた話では、同じ商品をより高額で出品してる人からの嫌がらせ申告などもあるようですので、説明に問題なければ、無視して気にしないほうが良いと思います。 もし貸与扱いのサンプル品を出品したりしている場合にはヤフーの削除などはあるかとは思いますが、上記の説明内容で普通の古本では、何の問題もないと思いますので、削除などされないでしょう。 気にするだけ損ですよ。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 確かに、同じ商品の中では、高額にはなっています。 けれど、終了もその中で1番早いです。 もし、高額が原因だとしたら、随分心の狭い方がいるものですね。 気にしないで頑張ります。 有難うございました

その他の回答 (3)

• yuka_chan
回答No.4

ほんと。違反申告は気にしなくていいんですョ♪ キャンペーン中の今は(2007年6月20日正午まで) 多いと思います。軽率な人が。 わたしなんか今、出品中の全てのオークションにおいて 1件ずつ違反申告されちゃってますょ(^^;A゛ タブン同一人物の仕業だと思うんですけど。 100円ショップの商品を130円で出品しただけで、即行このザマです。 100円ショップに行ったら、つい不要な物まで買っちゃうじゃないですか。 それを新品で2件出品したところ他の関係ない出品まで全てに違反 申告が1件ずつ付きました。「詐欺の可能性」だそうです; でも梱包・発送の手間とか、出品料(10.50円)とか、落札システム 使用料(5%)とか諸々考えたら、130円位で丁度良くないです? ※100均の商品を、それ以上の値段で出すことが違反じゃないことは、 あらかじめココで調べてました。 ただ、別に何も違反してないんで放っておいたら、Yahoo側も 「違反ではない」と判断したみたいで1コも削除されなかったし、 今も自動再出品され続けてます。「勝った」って感じですw 1コでも明らかに違反なら削除されるので、分からない時は 放置してYahooに判断させればいいです。 こういうシステム(ユーザーの意見を取り入れようという姿勢)自体は 非常に良いと思うのですが(かくも出品者に精神的ダメージを与える 仕組みでありながら)申告側に何のリスクも生じないってのはオカシイ! と思います。わたしも過去に何度か違反申告をしたことありますが、 ちゃんと万人が見て違反と認識するようなレベルに限って慎重にやってました。 違反申告だけ(評価は無関係の)別ポイント制にして、申告された オークションをYahooが審査して結局違反ではなかった場合は、その ポイントがマイナスになる仕様して(それでポイントの低い人からの 申告は無視し、更に誤申告ばかりの人はID剥奪する等キビシクして) おけば、今のように むやみやたらと嫌がらせで違反申告する輩も 減るんじゃないかと思うのですが…。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 取りあえず今の所は、Yahooの方からも削除されず、無事に過ごしています。 いずれにしても、このまま無事にオークションが終了してくれるのを祈るばかりです。 問題のあるような出品物もなく、今まで平穏無事に過ごしていましたので、不特定多数の方が、ネットを見ていることを忘れがちでした。 いろんな人がいることだし、いちいち気にしていても仕方がないですね。 有難うございました。

noname#51179
noname#51179
回答No.2

最近ヤフオクは参加料が無料になったことも伴ってか、イタズラ入札などのイタズラが頻発しています。 無視していいと思います。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 いたずらとはいえ、小心者の私としては気になってしまいます。 何故こんな事をするのでしょうね? 愚痴になってしまい、申し訳ありません。 無視して、頑張ります。 有難うございました

• H-2
回答No.1

私も最近、「十分な商品説明をしない行為」違反商品の申告を受けました 最初はビックリし、自分に落ち度があるのかと思い 説明文を読み返しましたが、全く問題はないと判断し無視しました 今覚えば嫌がらせだったとしか思えませんね ハッキリ言ってヤフーのこの制度自体に問題があると思いますね

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございます。 何度読み返してみても、問題が見出せず、困っていました。 評価の良い方から、違反申告が~とあり、いたずらかと思うと、何故こんな事をするのか? ヤフーの制度も、納得がいかないものが多々あり、かといって、ヤフーがオークションとしては、一番盛んだし・・・。 気にせず頑張ってみます。 有難うございました。