• ベストアンサー

違反申告されました

今晩は、何時もお世話になっております。 現在出品中の、オークションですが、違反商品の申告なるものがされたようです。 私の出品はほとんど、読み終えた本で、出品の説明文は定型で出品しております。「十分な商品説明をしない行為」とのことで、違反申告されたようですが、今現在も、その商品以外に10数点同型の説明文で出品しており、それについては違反申告はありません。 また、今まで7~800の「非常に良い」評価を同様の説明文で出品していただいております。 発送方法も明記してありますし、古本です。とも明記してあります。 いったい何が、不足なのか? まったく解りません。 1つくらいの違反申告なので、放置で良いとは思っていますが、なんだか、気になっております。 特に記載しなければならないことが他にありますでしょうか?、お気づきでしたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.3

私もたぶん嫌がらせではないかと思いますので、気にされないほうが良いと思います。 私も何回かそういう申告をうけたことがありますが、3年以上出品していて悪い評価を受けたことはないですし、削除されたこともないです。 気にしないのが一番だと思いますよ。 聞いた話では、同じ商品をより高額で出品してる人からの嫌がらせ申告などもあるようですので、説明に問題なければ、無視して気にしないほうが良いと思います。 もし貸与扱いのサンプル品を出品したりしている場合にはヤフーの削除などはあるかとは思いますが、上記の説明内容で普通の古本では、何の問題もないと思いますので、削除などされないでしょう。 気にするだけ損ですよ。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 確かに、同じ商品の中では、高額にはなっています。 けれど、終了もその中で1番早いです。 もし、高額が原因だとしたら、随分心の狭い方がいるものですね。 気にしないで頑張ります。 有難うございました

その他の回答 (3)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

ほんと。違反申告は気にしなくていいんですョ♪ キャンペーン中の今は(2007年6月20日正午まで) 多いと思います。軽率な人が。 わたしなんか今、出品中の全てのオークションにおいて 1件ずつ違反申告されちゃってますょ(^^;A゛ タブン同一人物の仕業だと思うんですけど。 100円ショップの商品を130円で出品しただけで、即行このザマです。 100円ショップに行ったら、つい不要な物まで買っちゃうじゃないですか。 それを新品で2件出品したところ他の関係ない出品まで全てに違反 申告が1件ずつ付きました。「詐欺の可能性」だそうです; でも梱包・発送の手間とか、出品料(10.50円)とか、落札システム 使用料(5%)とか諸々考えたら、130円位で丁度良くないです? ※100均の商品を、それ以上の値段で出すことが違反じゃないことは、 あらかじめココで調べてました。 ただ、別に何も違反してないんで放っておいたら、Yahoo側も 「違反ではない」と判断したみたいで1コも削除されなかったし、 今も自動再出品され続けてます。「勝った」って感じですw 1コでも明らかに違反なら削除されるので、分からない時は 放置してYahooに判断させればいいです。 こういうシステム(ユーザーの意見を取り入れようという姿勢)自体は 非常に良いと思うのですが(かくも出品者に精神的ダメージを与える 仕組みでありながら)申告側に何のリスクも生じないってのはオカシイ! と思います。わたしも過去に何度か違反申告をしたことありますが、 ちゃんと万人が見て違反と認識するようなレベルに限って慎重にやってました。 違反申告だけ(評価は無関係の)別ポイント制にして、申告された オークションをYahooが審査して結局違反ではなかった場合は、その ポイントがマイナスになる仕様して(それでポイントの低い人からの 申告は無視し、更に誤申告ばかりの人はID剥奪する等キビシクして) おけば、今のように むやみやたらと嫌がらせで違反申告する輩も 減るんじゃないかと思うのですが…。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 取りあえず今の所は、Yahooの方からも削除されず、無事に過ごしています。 いずれにしても、このまま無事にオークションが終了してくれるのを祈るばかりです。 問題のあるような出品物もなく、今まで平穏無事に過ごしていましたので、不特定多数の方が、ネットを見ていることを忘れがちでした。 いろんな人がいることだし、いちいち気にしていても仕方がないですね。 有難うございました。

noname#51179
noname#51179
回答No.2

最近ヤフオクは参加料が無料になったことも伴ってか、イタズラ入札などのイタズラが頻発しています。 無視していいと思います。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 いたずらとはいえ、小心者の私としては気になってしまいます。 何故こんな事をするのでしょうね? 愚痴になってしまい、申し訳ありません。 無視して、頑張ります。 有難うございました

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

私も最近、「十分な商品説明をしない行為」違反商品の申告を受けました 最初はビックリし、自分に落ち度があるのかと思い 説明文を読み返しましたが、全く問題はないと判断し無視しました 今覚えば嫌がらせだったとしか思えませんね ハッキリ言ってヤフーのこの制度自体に問題があると思いますね

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございます。 何度読み返してみても、問題が見出せず、困っていました。 評価の良い方から、違反申告が~とあり、いたずらかと思うと、何故こんな事をするのか? ヤフーの制度も、納得がいかないものが多々あり、かといって、ヤフーがオークションとしては、一番盛んだし・・・。 気にせず頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 違反商品の申告をされた

    出品中 終了まで4日有りますが現在入札者一人あります 違反商品の申告の通知が有りましたその内容は (出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為) 「出品を取り消す」ボタンを押してください」の事です 商品説明に記載する行為はどこが違反しているか分かりません 今まで初めての経験ですがこの場合入札者一人ありますが出品を取り消すしたら 私はどの様な状態になるのでしょうか

  • 違反商品として申告がありました???

    Yahoo!オークションに子供服を出品して、 違反商品として申告がありましたとメールが届きました。 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 との事で、●●←ブラン名 柄 と載せました。説明文には●●の物ではありませんと書きました。 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか?教えていただけると助かります。よろしく御願いいたします。

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフオクでの違反申告について。

    主人が、ここ数日何点か出品しています。 同じ商品が落札された後に、5日続けてまた同じ商品を出品致しました。 落札→お振込み頂く→届く→終了と繰り返していました。 その商品も含め、カテゴリーが違うにもかかわらず「違反申告」をしてきます。 でも、全く違反をしていませんので、どうしてこういう方がいるのでしょうか? また、マイページに提示される「違反申告をされました」 という部分をクリックすると誰がどういう内容で違反と判断したのかも分かりませんよね(泣) そして、その文字をクリックすると、 その商品(出品時)にこの商品は違反申告をされている・・と、 出品ページなどから皆さんに提示される・・というのは本当でしょうか? いずれにしても普通に堂々と出品していてよいものでしょうか? と・・お聞きしながらも「違反」はしていませんので続けるつもりですが。 アドバイスなどを是非、お教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • ヤフオク、違反申告に困惑です。

    只今、出品中のゲームソフトが 違反申告されました。 違反内容は、 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 だそうですが、 タイトルにも商品詳細にも 関係のない文字列を入れていませんし困惑しています。 単純に 「ゲーム機種」+「ゲームタイトル」 だけのタイトルで 商品詳細は 「USEDである事」 「ロムに小傷がある事」 「発送手段」 のみの、必要なことしか書いてないのですが、 どこが違反しているのかが分かりません。 ガイドラインも読みました。 該当すると思う事はありませんでした。 なにか、私が見落としているのでしょうか?

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • 違反申告 されましたが、違反していません。

    ヤフオクでアダルト関係のものを出品しましたが、誰からか違反申告されました。 しかし、すでに高値で入札されていることとその商品は違反はしていないものなのでそのまま無視したおこうかと思います。 しかし、モデルがセーラー服を着ているのでYAHOOから誤解されて削除されおそれがあるのではないかと不安です。 もしイキナリ削除されても出品者は何も説明することもできずに泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、最終入札者の価格で即刻終了した方がいのでしょうか? 以前、他人の商品で落札後であっても削除されたいた商品もあたったのでかなり不安です。

  • ヤフオクの違反申告について

    ヤフオクの違反申告について ヤフオクの出品物の中に時々、「●個セット」と複数で売るつもりなのに、 「入札は1個の価格で。支払いは、落札価格×●となります」っていうのがありますよね。 これって、「商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」という ガイドラインに抵触すると思うのですが。 でも違反申告しても放置されるので、許される行為なんでしょうか。 だったら誰でもこうした方が、ヤフーに払う手数料が少なくていいですよね。 詳しい方、教えてください。

  • 違反申告された商品の取り消しについて

    ヤフオクに初めて出品いたしました。 30点ほど出品したのですが、そのうちの1点に対して2度の違反申告が入ってしまいました。 違反申告の通知は来ましたが、商品は削除されていません。 商品は服飾雑貨で、ノーブランドなのですがイメージがわかりやすいように、「こういうプリントでありそうだよな・・・」と思うの雰囲気の近いブランド名をタイトルに『○○系』と記入していました。 出品カテゴリーはノーブランドの方なのですが、多分この『○○系』で違反申告されたのだと思います。 1回目の通知の時は「一目見て、このブランド?と勘違いするような商品ではないですし、嫌がらせ?」と思い放置していました。 2回目の通知が来て、ここサイトの過去の質問を色々調べてみると「関係ないブランド名の記入は違反」という事を知りました。 (恥かしながら、近いイメージとしての○○系はOKだと思っていました) 今のところ入札も入っていませんし、あと2日ほどで終了になるのですが、今すぐにでも出品を取り消して、またタイトルを編集しなおして再出品した方が良いのでしょうか? (ちなみに他の商品は、このようなタイトルは付けていないので問題はないようです) 過去の質問を見ていると、「商品の削除がされていなければ大丈夫」と仰る回答者様もいらっしゃるのですが、自ら「違反だったんだ・・・」と気になっているので、ご意見をいただきたく質問いたしました。