• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの違反申告について

よろしくお願いします。 先日ヤフオクにて出品したのですが、その日の内に「評価の高い方から違反申告されている」旨が記載された自動配信メールがYahoo!より届きました。 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」が申告理由だったのですが、自分のオークションを見ても何処が該当しているのかがわからず困惑しています。 説明しますと、出品した物はAというブランドの小物なのですが、このAブランドはカテゴリーごとに別の名前を付けているブランドでして(例えばレディースならA、メンズならB、小物ならCといった形です) 思い当たる節と言えば、オークションタイトルを「Aの小物」とし、説明部分では「A」の名前を上げず「C」の小物カテの名前のみで説明文を記載してしまったことなのですが、それが違法申告の原因なのでしょうか? 申告があった後、追加説明で「CはAブランドのカテゴリー名である」旨を記載したのですが、これでも違反になるのでしょうか? 違反ではないと思えば削除は行わなくても良いと言った文面がガイドラインに書かれていましたし、正規品・本物で、申告の理由もわからなく、入札されている商品なので取り消すことにはためらいがあります。 (正直、意味もわからず取り消しすることは納得いかないというのが本音です) このまま終了日まで過ごしても問題はないのでしょうか? それとも是が非でも出品の取り消しを行うべきでしょうか? みなさまのご意見お聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数520
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

違反申告についてですが、マイオークションから確認できますが、何件ほどの違反があるでしょうか。別に違反申告があっても、気にすることはないですよ。 ただ、違反申告を受けても落札されれば良いのですが、ヤフーがその違反申告のあったページをみて確認して、違反だとされれば、勝手にオークションページが削除されます。 入札されている商品を取り消しますと、その分の手数料が取られてしまいますので、入札を取り消すことはしないほうが良いです。 自分の商品の説明や商品に自信があるのなら全然問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 この商品に対する違反申告はこの1件のみです。 違反申告自体初めてされました。過去の出品で同じような記載を行った際も違反申告されたことはなく今回の出来事は、ただただ驚くばかりでした。 思い当たる節に対する追加記載も行いましたし、商品や説明に対する違反はないという自信はあります。 あまりにも納得のいかない曖昧過ぎる申告理由だったためみなさまのご意見をお伺いしたく質問させていただいた次第ですが、ご回答いただき 安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフオクの違反申告について

    ヤフオクの違反申告について ヤフオクの出品物の中に時々、「●個セット」と複数で売るつもりなのに、 「入札は1個の価格で。支払いは、落札価格×●となります」っていうのがありますよね。 これって、「商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」という ガイドラインに抵触すると思うのですが。 でも違反申告しても放置されるので、許される行為なんでしょうか。 だったら誰でもこうした方が、ヤフーに払う手数料が少なくていいですよね。 詳しい方、教えてください。

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1さんのおっしゃる通りだと思います。 ただ問題なのが、Yahoo!から取り消された後です。 理由がわからないまま再出品し、再度同じことを繰り替えせば Yahoo!にはIDの剥奪権がありますので、勝手にIDまで消されてしまっては たまったもんではありません。 実は私も現在同じ状況で、理由がわからず困っている所です。 Yahoo!へ、問い合わせをしてますが全く返答ありません。 削除理由は述べないと記載がありますので、返信はしないことになっているのかもしれません。 困ったものです。 すみません・・アドバイスになっていませんで。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 同じ思いをされている方と出会えて心強く思います! 問い合わせても返答がないのですかぁ。 理由が分からず違反扱いや削除をされるのは腑に落ちませんよね…。 万が一、取り消しをされた場合は再出品ではなく、全てイチからやり直すつもりではいるのですけど(だってあまりにも納得いかないんですもの;)それでも同商品の場合は剥奪されてしまうものなのですかねぇ。 参考になりました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオークションで違反申告されました

    私がヤフーオークションで出品しているもの1点について、評価の高い利用者から違反申告がありました。 ヤフーから来たメールには 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」として報告されているようです。 思い当たるのは下記の2点です。 (1)購入ブランドを記載しているが  その商品はマフラーで、タグを切り取ってしまい  どこのブランドの物かは一見わからない (2)商品タイトルのところに、他のブランド名を記載した ガイドラインを見ても良くわからないので 教えてください!

  • ヤフオクで違反申告を受けました。お教えください。

    取引約200件、悪い評価0のものです。 先日はじめて違反申告を受けました。(いきなり4品目ほど。すべて同じブランド子供服です) たしかに申告を受けてガイドラインを見ましたら、商品と関係のないことを書くのはだめとありました。 一つの品目に、某有名幼児キャラクターDVDにこの服を着た子供が出ていたと書きましたので、これがNGなんだなと思い取り消しました。再度その部分を消して出品しました。これはその後申告ありません。 ただ他の3品目はただ商品の説明しかしていないのに違反申告がされているのです。 同一人物と思われます。(さらに、この人ではないかというのはあります。勝手な推測ですが。ほぼ同じ品を出品している人です) うちの子は双子なので、タイトルに双子も や 同じものが2枚ありますのでご希望の方は落札価格×2でお願いしますと書いていますがこれがアウトなのでしょうか。今までは1つ売れた場合、また出品していたのですが。 今のところそのまま出品しています。でも気分が悪いです。ご存知のからおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。          

  • ヤフオク、違反申告に困惑です。

    只今、出品中のゲームソフトが 違反申告されました。 違反内容は、 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 だそうですが、 タイトルにも商品詳細にも 関係のない文字列を入れていませんし困惑しています。 単純に 「ゲーム機種」+「ゲームタイトル」 だけのタイトルで 商品詳細は 「USEDである事」 「ロムに小傷がある事」 「発送手段」 のみの、必要なことしか書いてないのですが、 どこが違反しているのかが分かりません。 ガイドラインも読みました。 該当すると思う事はありませんでした。 なにか、私が見落としているのでしょうか?

  • 違反申告されました

    今晩は、何時もお世話になっております。 現在出品中の、オークションですが、違反商品の申告なるものがされたようです。 私の出品はほとんど、読み終えた本で、出品の説明文は定型で出品しております。「十分な商品説明をしない行為」とのことで、違反申告されたようですが、今現在も、その商品以外に10数点同型の説明文で出品しており、それについては違反申告はありません。 また、今まで7~800の「非常に良い」評価を同様の説明文で出品していただいております。 発送方法も明記してありますし、古本です。とも明記してあります。 いったい何が、不足なのか? まったく解りません。 1つくらいの違反申告なので、放置で良いとは思っていますが、なんだか、気になっております。 特に記載しなければならないことが他にありますでしょうか?、お気づきでしたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの違反商品申告で嫌がらせ?

    こんにちは。 現在ヤクオクに出品中なのですが、数日前に違反商品として申告があったとのメールが届きました。家に持っていた普通の出品物ですし、自分では特に問題があるとは思えないので無視していたのですが、今日私が出品しているすべての物に対して違反商品として申告があったとのメールが届きました。 1分以内の間隔でほぼ同時刻に申告があったので間違い無く1人の人物が嫌がらせのような事をしていると思われるのですが、このような場合は逆にこちらがその人物に対して警告やオークションIDの取り消しを申請する方法は無いのでしょうか? 最近はオークションでこのような嫌がらせも多いと聞きます。違反商品の申告という制度は良い事だと思うのですが、このような悪用に対して出品者側が対応する方法が無いと現状では黙っているしかないのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • ヤフオクでの違反申告について。

    主人が、ここ数日何点か出品しています。 同じ商品が落札された後に、5日続けてまた同じ商品を出品致しました。 落札→お振込み頂く→届く→終了と繰り返していました。 その商品も含め、カテゴリーが違うにもかかわらず「違反申告」をしてきます。 でも、全く違反をしていませんので、どうしてこういう方がいるのでしょうか? また、マイページに提示される「違反申告をされました」 という部分をクリックすると誰がどういう内容で違反と判断したのかも分かりませんよね(泣) そして、その文字をクリックすると、 その商品(出品時)にこの商品は違反申告をされている・・と、 出品ページなどから皆さんに提示される・・というのは本当でしょうか? いずれにしても普通に堂々と出品していてよいものでしょうか? と・・お聞きしながらも「違反」はしていませんので続けるつもりですが。 アドバイスなどを是非、お教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 違反申告を初めてうけました。どうすれば良いのでしょうか

    今日ヤフーから違反申告を初めて受けました。にせブランド品、第三者の商標権を侵害するものとの事です。出品物は某有名ブランドのバックに似た物ですが、題名にも~タイプと記載しています。こちらを出品する際に似た物を出している他の方たちの題名などを参考にしました。 ただ説明文にこちらのバックは某ブランドのものと違うとはっきり記載はしていません。他を見ると問題なく落札されていますしこのまま落札までほっておいて良いのか、取り消した方が良いのかわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

  • ヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

    このたびヤフオクで出品したところ、 違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。 でも自分では全く理由がわかりません・・・・。 出品してるものは 【自分で考えたフェルト小物の型紙】 です。 他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。 もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!! きちんとお取引します(新規なので)。 今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。 なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・ なにか特定の問題でもあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします

  • 違反商品の申告をされています?

    質題のとおり違反商品の申告をされています。 下記内容のメールがYahoo!から送られ来ました。 あなたの出品しているオークション○○は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 特定商品に関する特別ルールを順守していないもの 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。とありました。 私の出品している物は OfficeソフトOEM版 なのですが ソフトのみでメモリー等を付属していないからでしょうか? それともたんに評価の高い方?嫌がらせなのでしょうか? 私は評価も少なく悪いはありません。2週間前くらいに 落札後連絡のない人を取引ナビに一言告げて削除しましたが 同時にブラックリストに入っているので私のページには入って これないですよね。 今現在、Yahoo!オークションにて削除はされていません。 購入者の方が目を通すのでこのまま出品しておくのは不利でしょうか? 長文恐れ入ります、対応方法のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。