• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク違反出品通知について

はじめまして。 当方趣味を兼ねて「ヤフオク」に色々出品している者です。 昨日Yahoo!より「違反商品として申告されました」とのメールが届きました。内容は「アダルト関連商品を一般のカテゴリに出品する行為 」だそうです。 ある作家の人気作品をセットにて出品していたのですが、「アダルト関連商品を一般のカテゴリに出品する行為」と評価の高いお暇な方に違反申告されました。その作家が昔に書いた成年コミックをおまけとしてつけていたので(商品の状態を確認できるように画像もつけておりました。)、それを指摘されたのかと思い、既に入札が入っていたのですが、キャンセル料を支払い出品を取り消しました。 その後おまけの写真及び成年コミックであるとの表記も削除し、おまけは商品名のみの記載として再出品したのですが、またしても違反申告をうけました。おまけの商品名には公序良俗に反する言葉は一切はいってません。よほどマニアな方しか知らない本なのですが、それでも出品してはいけないのでしょうか? 当方としては他の出品者様との差別化の意味で付加価値をつけて、おまけを付けているのですが、おまけの為にアダルトカテゴリーに出品するつもりはありません。 このまま違反申告を無視していたらID削除とかになるのでしょうか?たぶん同じ評価の高いお暇な方が粘着しているのだと思うのですが、Yahoo!からのメールには「出品取り消しの判断は、出品者が行ってください」みたいな事を書いてるのですが、このまま無視していて大丈夫なのか、諦める方がいいのか・・・ちなみに既に入札されており、取り消しするのにはまたキャンセル料がかかってしまいます。 この様な件に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1846
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、 >キャンセル料を支払い出品を取り消しました。 早まってしまいましたね δ(⌒~⌒ι) 結論を言えば、そのまま出品していても、おそらく削除される事もなく、オークションは終了していたでしょう。 実は私もよくカテゴリー違いで、そのメッセージがヤフーからよく届きますが、そのまま放置していてオークションを削除された事は 無いですし、IDを削除された事も有りません。 削除された事が有るのは、お酒を沢山出品していて、仮に1本1000円の物を12本出品して、そのまま落札されると、 12000円分の落札手数料(5.25%)が掛かるので、『オークション価格は1本の値段であり、落札後に何本必要かお聞きします』 との内容で出品した時です。 それでもすぐに削除されるのではなく、出品から約4日~5日後に削除されます。逆に言えば、最長7日間の期間に設定出来ますが、 4日位の出品期間にすれば、削除される前にオークションは終了してしまうのです。 以前一度だけ、ゴルフクラブを普通に出品していて、オークション違反のメールがヤフーから届き、 これの何がどうオークション違反なのか?とヤフーに問い合わせたら、『内容についてはお答え出来ません』との連絡が返ってきました。 結局、ヤフーはイチイチ内容などチェックしてないのです。評価が高かろうが低かろうが、誰かがタレこみの連絡をすれば、真偽に関わらず、 何も考えずに違反メールを送っているものと思われます。 有料化にしておきながら、ヤフーは本当にいい加減だと思います。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどあまり気にしなくても良いのですね。過去にID削除されたことがあり、神経質になっていたみたいです。 先ほど無事にオークションも終わり、何事も問題はありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの違反申告について

    よろしくお願いします。 先日ヤフオクにて出品したのですが、その日の内に「評価の高い方から違反申告されている」旨が記載された自動配信メールがYahoo!より届きました。 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」が申告理由だったのですが、自分のオークションを見ても何処が該当しているのかがわからず困惑しています。 説明しますと、出品した物はAというブランドの小物なのですが、このAブランドはカテゴリーごとに別の名前を付けているブランドでして(例えばレディースならA、メンズならB、小物ならCといった形です) 思い当たる節と言えば、オークションタイトルを「Aの小物」とし、説明部分では「A」の名前を上げず「C」の小物カテの名前のみで説明文を記載してしまったことなのですが、それが違法申告の原因なのでしょうか? 申告があった後、追加説明で「CはAブランドのカテゴリー名である」旨を記載したのですが、これでも違反になるのでしょうか? 違反ではないと思えば削除は行わなくても良いと言った文面がガイドラインに書かれていましたし、正規品・本物で、申告の理由もわからなく、入札されている商品なので取り消すことにはためらいがあります。 (正直、意味もわからず取り消しすることは納得いかないというのが本音です) このまま終了日まで過ごしても問題はないのでしょうか? それとも是が非でも出品の取り消しを行うべきでしょうか? みなさまのご意見お聞かせ願います。

  • 違反出品?(ヤフオク)

    ヤフオクで欲しいゲームソフトがあり入札しようと思い説明文を読んだら…入札条件が書いてありました。入札する人は新規でクレジットカードに加入してもらう事が条件だそうです。この出品者は評価が3ケタありますが悪い評価は5つだけ、説明文を読んでなかったのかクレジットカードに加入するというのを知らずに落札してしまった方々です。この出品者は違反申告が3件ありますが、入札するためにクレジットカードに加入するというのは違反なんでしょうか?

  • ヤフオク 入札された出品者の出品物の9割がアダルト商品でした

    ヤフオク 入札された出品者の出品物の9割がアダルト商品でした 現在、出品している商品に、ある方が入札されたのですが、その方の出品物を確認したら、400点中9割がアダルト商品でした。 評価は100ほどで、悪い評価は0。 当方は女性の為、少し困惑しています。 取引ナビでは、男性名で取引した方が安全なのでしょうか? それともいっそ、入札者を選別したくはありませんが、今回は取り消したほうが良いのでしょうか? 全てが私の考えすぎなのか、やはり入札を取り消すべきなのか・・・どう思われますか? 取り消す場合、どういう手順で取り消せばよいのでしょうか? やむを得ず取り消した方、やんわりと取り消す表現などがあれば教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)

私も毎回のように申告されたことがあります。 他の方もいわれているように、匿名性をいいことにした愉快犯、いたずらとしか言いようがありません。 カメラのストラップが、アダルトだというのですから(笑)  要は、なにか問題が発生したときに、「違反申告があるのに入札したのだから入札者にも責任がある」「出品を取り消さなかった出品者は確信犯だ」という、yahooの責任逃れ策と、私は解釈しています。  申告内容が不当であれば、放置しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カメラのストラップが・・・アダルトですかw どこぞの珍宝館とかのあやしいストラップだったとか…そんなわけないですよね。 個人情報の観点から匿名性は必要だとは思いますが、それを利用する側のモラルも考えてほしいところですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

違反申告はとりあえず誰でも出来ますので、いちいち気にしないことです。違反申告があったからと言って出品が削除されることはまれです。 IDの削除などはまだまだ先の話です。 気分は悪いでしょうが、一切無視して出品を続けてください。 本当にダメな品物ならヤフーが削除しますので。 あとキャンセル料を払って出品を取り消されたそうですが、そのような事をしなくても無料で出品は取り消せます。 まず入札者を全員削除してください。何人削除しても費用は無料で、評価などにも一切関係しません。 そして誰も入札者がいない状態にしてから、出品を取り消すのです。 これならば無料で取り消せます。今後はこの方法をお勧めします。 でも違反申告くらいでは取り消す必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、キャンセル料を発生させない方法があったのですね。 525円も…無駄にしてしまいました。 今後は教えてもらった方法を使用することにします。 まぁ、できれば使用しないほうがいいのですが^^; ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

違反申告は匿名なので誰でもできます。 はっきり言っていたずらです。 私もたびたびやられます。 IDの削除はよほどの事がない限り、ありません。 出品取り消しをするともっと面白がって違反申告されますよ。 無視です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 出品取り消しが、愉快犯の楽しみの助長になるとは… そこまでは考えておりませんでした。 せっかくのシステムなんですから、もう少し改善を期待したい所ですね。 Yahoo!じゃ何を言っても無理だとは思いますが・・・><

関連するQ&A

  • キャンセル後すぐに出品は何か違反になりますか?

    ヤフーオークションでレアな商品を出品したのですが 肝心の商品名が何なのかを書くのを忘れてしまいました。 しかしカテゴリと貴重とか言う言葉で見つけたのか既に入札が1件あります。 500円払ってキャンセルしてタイトルをちゃんと入れて再出品した方が 結果的にはこのまま終わるより500円以上高く売れそうな気がしているのですが キャンセルしてすぐに再出品は認められている行為なのでしょうか? 利用停止処分になるのも困るので判断できないでいます。

  • ヤフオク 出品したら違反のメールがきました。

    先日、こちらで質問し助けて頂いたおかげで、無事に初出品する事ができました。 私は主婦で子供の服を中心に出しましたが、2点「違反商品の申告」のメールがきてしまいました。 1つは、私の入力ミスで中古品を題名のところに他の品のタイトルをつけてしまい、新品と書いてしまいました。取り消しも考えましたが、入札者が一人いらして、その方が質問欄から教えてくれました。 出品直後だったので、すぐにお詫びと訂正コメントをのせました。 その後も、入札があったので、これで済んだと思っていましたら、このようなメールがきてしまいました。 編集してコメントを載せても、違反のメールってくるものなのでしょうか? それから、もう1件、こちらは画面を見ても、どこが違反なのか自分では全く分かりません。表示サイズより小さい作りのお品だったので、1つ小さいカテゴリーにだしたことでしょうか?(ちゃんと、理由も書きましたが) 違反を見つけた人に聞きたいくらいです。 このようなメールはよくあることですか? それとも、私の書き方がいけないのでしょうか? ヤフオクに問い合わせしても、返事がきません。(時間かかるみたいですね) ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク違反で出品取り消しされた時

    もしその時点で入札者がおり、出品を取り消しされると キャンセル料500円かかりますか? また以下のようなオークションで違反通報され 出品キャンセルたのですが自分ではどこがいけないのかわかりません。OTL ご指摘お願いいたします。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m33544126

  • 違反出品への対処について

    先日、ヤフーオークションにあるチケットを出品した所、 早速数人の方に入札して頂きました。 ですが、今日ヤフーから「違反商品として申告がありました」との連絡が入りました。 自分の勘違いにより、規則違反の出品をしていたようです。 こちらの過去の質問を参考にさせて頂いた所、 (1)出品取り消しをし、取り消し料を払う。 (2)今の入札を取り消させて頂き、無料で出品取り消しをする。 (3)早期終了をし、今の最高入札者さんと取引をさせて頂く。 (4)警告を無視をする。 などの解決案がありました。 自分としてはやはり(3)の方法を取れたら最良なのですが、 この回答を実行したという質問者さんがおられなかったので、 本当にこの案を実行しても違反にならないのだろうかと、少々不安になり質問させて頂きました。 自分の落ち度でのトラブルですので、最終的に取り消し料を払う事になっても止むを得ないと思っております。 お手数ですが、どうぞご助言をお願い致します。

  • 【要注意人物】違反商品申告常習者(Yahoo)

    はっきり言って頭にきたので投稿します! Yahoo ID:minimalgt(仮) Yahooオークションで、商品を出した初日に質問がきて即落出来ないかと言ってきました。 minimalgt(仮)の評価を見ると、良い評価は安いおもちゃばかり… 悪いのは高額商品で、出品者の約束を守らないのでキャンセルさせられたものや、勝手に言いがかりを付け文句を言い、私が今受けているような嫌がらせをしてキャンセルにしたものばかり(見ていただければ解ります。) 今週終了するものなのに、入金は月末で。とか言い出したので、まだ始めたばかりなのでお受けできません。と言うと勝手に入札してきたので、入札を取り消しブラックリストに入れました。 すると、すぐさま出品している商品に「違反商品の申告」が入りました。 次の日には、私が出品している全ての商品に「違反商品の申告」が入っていたので、Yahooに通報はしましたが、Yahooからの返事はあいまい… 数日後、他の商品を出品したところ、その全ての商品に「違反商品の 申告」が入りました。それも二つづつ… もう一度Yahooに対し相手のID付きで嫌がらせを受けていると通報しました。 こういう人に対し、何かできることは無いのでしょうか? minimalgt(仮)は、落札するだけで、出品はしていません。 スルーしていても、今後出品するたびに「違反商品の申告」をされてはたまりません。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • ヤフオクで悪質な出品者を見つけました

    ヤフオクで悪質な出品者(違反者)と言うと、必ず何人かは居ると思いますが、今日化粧品のOPIを検索していたら、カテゴリーで有るはずの無い怪しい写真が出てきました。カテゴリー違いの情報屋は多く目にしますが、アダルト商品は初めて見ました。 良く見ると、それがタダのアダルト商品ではありません。 写真には何処かのお店で女性が腰を落として屈みながら商品を選んでいる後ろ姿で、伸びたスカートのごしのパンティーのラインを盗撮したものでした。(やらせか盗撮かはわかりませんが)商品の説明文はなく写真のみです。 とにかく怪しいので評価を見てみると、落札者のほとんどが『役に立つ情報ありがとうございました。』『参考になりました』などとコメントしているのです。 しかも商品のタイトルも【ハイスペック仕上げ~】です。 おそらく、盗撮のテクニックを情報として売って稼いでいるようです。私は女性です。こんな悪質な出品者は許せないので通報しましたが、1ヶ月たっても消去されません。 そうしてる内に出品者はドンドン男性の目につきやすいカテゴリーを選んで出品していき購入者も居ます。こうしてるまにどんどん女性が被害に合って行きます。 ただのアダルト商品でなく女性を食い物にした犯罪行為だと思うのですが、ヤフーが動いてくれない以上どうすることも出来ないのでしょうか?何か良い解決策があったら教えてください。(その出品者には関わらないという以外の回答をいただければ幸いです。)

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。