• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

見に覚えのない突然の違反申告!

ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>出品欄に記載されるなんて。~ 違反申告の項目をクリックしないと申告があるかどうか参加者は判りません。 クリックして違反申告があるかどうか確認します。 商品欄に違反商品と表記される訳ではありませんので安心を。 参加者は自分で判断できます。 本当に違反か悪戯で申告されてしまったのか、が。 それで入札や取引を控える事は殆どありません。 影響は無いといっても言いです。 出品していれば起こりえてしまう悪戯です。 入札したいと思い入札者を減らす為や、自分と同様の出品物に対しての申告でライバル減らしなど妨害目的もあります。 気にしない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fox37さま いつも助けてくださってありがとうございます~~。 >商品欄に違反商品と表記される訳ではありませんので安心を。 そうなんですね。 >影響は無いといっても言いです。 >出品していれば起こりえてしまう悪戯です。 安心しました。 オークションは楽しい反面、 本当に突然予期しないことが起こって、ギョッとします。 またなにかあれば、どうぞアドバイスをお願いいたします。 今回も、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

違反申告の内容がわかりませんが 特に違反していなければ何もしなくていいです。 中古の衣料の場合、偽者の可能性があると言うことなのでしょうか? オークションも人それぞれ色々な捉え方があるので 違反申告が気になる人もいると思いますが私はあまり気にしません。 出品者の方が自身を持って違反商品でないといえるのであれば大丈夫です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-48.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自信がありますので、続けます。 でも詐欺に当たるなんて・・生まれて初めて言われました。。

  • 回答No.1

オークションのガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 出品にあたっての注意 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html これらを確認し、該当することが無いのであれば気にしないでオークションをお続けください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 該当項目なしですので、続けます。