違反申告を受けたYahooオークション出品専門の出品者の疑問

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発の本を出品して違反申告を受けたYahooオークションの出品者が、商品の取り消しや入札への影響について疑問を抱いています。
  • 出品者は、題名と「中古」という文字、購入時期の記載、商品の良さについての主観、テンプレートの使用という内容で出品したが、違反するルールは不明です。
  • 商品が違反と判断されて取り消された場合、入札にどのような影響があるのか気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違反しているとの申告を受けました。

Yahooオークションの出品専門です。 普通自己啓発の本(例えは成功を掴む方法という感じ)を出品した所 違反しているとの申告を受けました。 指摘内容は「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」 ということらしいです。 タイトルは本の題名と「中古」という文字 いつごろ購入したという記入と きれいなほうだという主観を記入して あとはいつも使っているテンプレートを貼り付けただけのものです。 どこが引っかかっているかまったく不明なため そのままにしておこうかと思うのですが 数件入札があり、もし、yahooで違反してると判断され 商品を取り消された場合どうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#60422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.6

取り消しになっても手数料は発生しません。 (出品料10円は戻りません) 評価も関係ありません。(付く事もありません) 入札者にはヤフーからこの商品は取り消されましたと通知されます。 オークションIDをクリックしても商品ページにアクセスできず表示されません。 入札者、ウオッチリストに登録されていた方は商品ページをみる事も出来なくなります。 例え再出品されてもヤフーID、商品名から再度、探す事になります。

その他の回答 (5)

• fox37
回答No.5

違反の申告は誰でも出来ます。 (評価数が多い参加者) いたずら、同様品の出品者によるライバルつぶし、など理由も色々です。 本当に違反であればヤフーで削除します。 このまま続けても大丈夫です。 万一削除されても商品に自信があれば再出品しましょう。

質問者

お礼

回答を下さった皆様、ありがとう御座います。 この方のお礼の場をお借りしてお礼を申し上げます。 このままほっておこうとは最初から考えてたことですが 入札が数件あり商品取り消しになった場合 手数料とかどうなるんでしょう?

• neKo_deux
回答No.4

> 指摘内容は「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」 > ということらしいです。 抽象的過ぎてよく分からないと、Yahoo!に投げておくとか。 その上で、 「恐れ入りますが、違反している旨の指摘を頂く際には、お手数ですが、何がどういう風に問題で、具体的に何をどうすれば良いのか?という事をご指摘願います。」 とかでもコメントしておくとか。

• t_kings
回答No.3

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-d ↑ こちらですね。 何一つ、引っ掛かっていませんよね。 違反の指摘者は「成功を掴む方法という感じ」というところから、 拡大解釈して「情報」のカテゴリに当てはめようしたようですが、 きちんと市販されている冊子ならば「本・雑誌」でしょう。 もしかして画像を載せていないのでしょうか? それとも市販されていたものではないのでしょうか?

回答No.2

自分も以前、ゲーム機本体をクリスマス用の包装をして出品したところ、同様の指摘を受けました。包装をしてあると、中身が分からないという事らしいです。たぶん、本の表紙だけで内容が「別の本?」か判らないというようなことなんじゃないですかね。出品に関する規定があるのでしょうね。

• katelyn
回答No.1

一度Yahoo側に報告して確認とって見てはいかがでしょうか?? 私は出品経験がないので一概には言えませんが、稀に嫌がらせのような感じで違反報告なさる方がいるようです。でもYahoo側から何の連絡がなければ、規定内商品だと思われます。 あと、よく見かけるのが出品者さん側が更新の際に 「違反報告を受けましたが、どこが違反なのか分かりません。もし御本人でなくても、誰か御存知の方は質問欄から教えて頂けませんか?こちらが回答を付けなければ、第三者からは見えなくなってますので、回答はつけないように致します。」 などと記載している事がたまにあります。 もし心配なら上に書いたように対応してみてはいかがでしょうか。そこで効果が出るか分かりませんが、多分Yahoo側から何も言ってこなければ問題ないと思います。