• ベストアンサー

違反申告を初めてうけました。どうすれば良いのでしょうか

今日ヤフーから違反申告を初めて受けました。にせブランド品、第三者の商標権を侵害するものとの事です。出品物は某有名ブランドのバックに似た物ですが、題名にも~タイプと記載しています。こちらを出品する際に似た物を出している他の方たちの題名などを参考にしました。 ただ説明文にこちらのバックは某ブランドのものと違うとはっきり記載はしていません。他を見ると問題なく落札されていますしこのまま落札までほっておいて良いのか、取り消した方が良いのかわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

もう1度ご自分で出品方法に問題が無いかチェックしてください。 特に問題が無いと判断できれば、違反申告は無視しておいて大丈夫です。 私もたまに違反申告が来ますが、すべて無視しています。それで今まで特に問題は出ていません。 本当に違反していれば、ヤフーが即刻削除しています。 とりあえずブランド物ではないと明記しておきましょう。 違反申告するのを趣味のようにしている人がいるようで、困りものです。

wanchi
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。しかし恥ずかしい限りです。私の無知がこういう結果を招きました。追記しておきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#25620
noname#25620
回答No.6

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html ヤフオクのヘルプの「禁止出品物」には、 「2. 商標権 偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など 」 と書いてあります。 多分これに準ずるものとして引っかかったのではと思います。 「~タイプ」などのブランド名を出したところを全て削除し、「ノーブランド」と再出品すればいいのではないでしょうか。 でも、あまりに既成のブランド品と似通っている場合はレプリカと見なされる恐れがあるので、もしそうならばその商品の出品は諦めた方がよいかと思います。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかむずかしいものなのですね。ブランド品とは。今後はよく考えて出品致します。

• Oldgon
回答No.5

ブランドのカテゴリに出品していらしゃるのならば、~タイプ、~風と 言うような表現は余計にヤフーの削除対象になる可能性が高いです。 違法コピー品を出品されている方の説明には、逆にそのような説明は一切有りませんよ。 そのためか、毎日数十点以上出品されていて違反申告も5人以上からされていても、 削除される場合はほとんど無いようです。 もっとも一定期間ごとにIDを変えて出品していますが。 ここで某ブランドのものと違うとはっきり記載されたらば、即出品削除、ID削除される 可能性がより高くなると思われます。 トラブルを起こしたくない、IDを削除されたくないとお考えならば出品の取り消しがベストだと思います。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。取り消しですね。追記では対処むずかしいでしょうか?説明にはオーダーで二万で作ったと書きました。はっきりとブランドではないと記載していないのですが。参考にさせて頂きます。カテはブランドではありませんが...

• deideidei
回答No.4

>題名にも~タイプと記載しています。 >某ブランドのものと違うとはっきり記載はしていません。 との事ですが、出品カテは「その他」のブランドバッグに出品なさっていますか? 例えばですが・・。 “エルメスのケリータイプだから、「エルメス」カテに出品した”としますね。 もしかすると、見た相手の方によっては「本物だ」と解釈されてしまう可能性があります。 それでトラブルの発展し、買った側が警察に駆け込めば 恐らく立件されます。 (「その他」のブランドカテでも、真贋の区別の付きにくい出品の仕方は問題ですが) 「本物がこの価格で買える訳がない」「画像を見れば本物じゃない事は判る筈」などという理屈は通用しません。 ヤフオクの「ブランド詐欺」は、こういうケースが沢山あります。 「他の方たちもやっているから」「他は問題なく落札されている」は、たまたまトラブルに発展していないだけです。 落札者の中にはコピー品と理解した上で、取引をなさっているケースもありますが、 質問者さまの場合、商品説明に「某ブランドのものと違う」の記載はされていない様なので、トラブルになる可能性は高いです。 現在ヤフオクは「偽ブランド」に対する削除率は高いので、放置しておくと商品削除&ID一発削除の危険性もかなり高確率です。 トラブルにならない出品の仕方&商品説明の仕方を勉強されるか、自信が無ければトラブルになりそうな品は出品を避けるか。 どちらかだと思います。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。カテは牛革バックでそのブランドのカテではありません。追記したいと思います。本当に恥ずかしいかぎりです。今後は気をつけたいと思います。

noname#95629
noname#95629
回答No.2

○○タイプ・○○風、読んだ人にしてみればまぎらわしいし、本当にそのブランドが欲しくてブランド名を検索している人には迷惑。 はっきりと某ブランドのものと違うと明記しない限り、グレーゾーンじゃないかな? ちなみに1度違反申告や出品物削除を受けたIDはヤフが重点的に見張ってるみたいなんで、一度取り消して同じ内容で出品した場合、また同じことになる可能性アリ。 気になるのなら、追加説明で「某ブランドのものではない」と書いておけば大丈夫だと思うよ。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしい限りです。紛らわしいですよね。 追記のアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。今後は気をつけなければと思いました。反省です。

• E07Kaz
回答No.1

実物見ないと、判断つきかねます。 文章から察するに、まだYahooに出品中のご様子。 ご自身のもしくは類似のHPを 張った方が判断しやすいかと思います。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくガイドライン読んでみます。