• ベストアンサー

違反申告された商品の取り消しについて

ヤフオクに初めて出品いたしました。 30点ほど出品したのですが、そのうちの1点に対して2度の違反申告が入ってしまいました。 違反申告の通知は来ましたが、商品は削除されていません。 商品は服飾雑貨で、ノーブランドなのですがイメージがわかりやすいように、「こういうプリントでありそうだよな・・・」と思うの雰囲気の近いブランド名をタイトルに『○○系』と記入していました。 出品カテゴリーはノーブランドの方なのですが、多分この『○○系』で違反申告されたのだと思います。 1回目の通知の時は「一目見て、このブランド?と勘違いするような商品ではないですし、嫌がらせ?」と思い放置していました。 2回目の通知が来て、ここサイトの過去の質問を色々調べてみると「関係ないブランド名の記入は違反」という事を知りました。 (恥かしながら、近いイメージとしての○○系はOKだと思っていました) 今のところ入札も入っていませんし、あと2日ほどで終了になるのですが、今すぐにでも出品を取り消して、またタイトルを編集しなおして再出品した方が良いのでしょうか? (ちなみに他の商品は、このようなタイトルは付けていないので問題はないようです) 過去の質問を見ていると、「商品の削除がされていなければ大丈夫」と仰る回答者様もいらっしゃるのですが、自ら「違反だったんだ・・・」と気になっているので、ご意見をいただきたく質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi0321
回答No.1

万が一のトラブルを避けるため、再出品しなおすことをおすすめします。 購入された方からクレームがきたら、それこそ面倒では?

mangoshower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私は小心者なので、気にしながら放置しておくのでしたら1度取り消しして再出品した方が良いですね。 中途半端にどうしようか考えていたのですが、背中を押していただいた気持ちです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuusyuke
回答No.2

わかりやすく説明しても、誤解を招く可能性がある・・・ということ でしょうか? こちらが、よかれと思って説明しても、ツッコミを入れる人はいます。 ま、どちらが正しいかは微妙ではありますが、使わない方がいい言葉 かもしれませんね。 『○○系』や『○○風』、『○○タイプ』など。 入札者がいないのなら、出品取り消しして、再出品という手段もあり ますが出品手数料がかかるので、『ニセブランド、コピー品ではあり ません』と出品ページに補足メッセージを入れておけばいいのではな いでしょうか?

mangoshower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。今後、このような言葉は使わないようにします(反省です)。 出品手数料は掛かってしまいますが少額なので、今回は勉強代として受け止めようと思いました。 トラブルを避けたいので、タイトルを編集しなおして再出品をしようと思います。 ありがとうございます。