• ベストアンサー

違反申告された商品の取り消しについて

ヤフオクに初めて出品いたしました。 30点ほど出品したのですが、そのうちの1点に対して2度の違反申告が入ってしまいました。 違反申告の通知は来ましたが、商品は削除されていません。 商品は服飾雑貨で、ノーブランドなのですがイメージがわかりやすいように、「こういうプリントでありそうだよな・・・」と思うの雰囲気の近いブランド名をタイトルに『○○系』と記入していました。 出品カテゴリーはノーブランドの方なのですが、多分この『○○系』で違反申告されたのだと思います。 1回目の通知の時は「一目見て、このブランド?と勘違いするような商品ではないですし、嫌がらせ?」と思い放置していました。 2回目の通知が来て、ここサイトの過去の質問を色々調べてみると「関係ないブランド名の記入は違反」という事を知りました。 (恥かしながら、近いイメージとしての○○系はOKだと思っていました) 今のところ入札も入っていませんし、あと2日ほどで終了になるのですが、今すぐにでも出品を取り消して、またタイトルを編集しなおして再出品した方が良いのでしょうか? (ちなみに他の商品は、このようなタイトルは付けていないので問題はないようです) 過去の質問を見ていると、「商品の削除がされていなければ大丈夫」と仰る回答者様もいらっしゃるのですが、自ら「違反だったんだ・・・」と気になっているので、ご意見をいただきたく質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

万が一のトラブルを避けるため、再出品しなおすことをおすすめします。 購入された方からクレームがきたら、それこそ面倒では?

mangoshower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私は小心者なので、気にしながら放置しておくのでしたら1度取り消しして再出品した方が良いですね。 中途半端にどうしようか考えていたのですが、背中を押していただいた気持ちです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

わかりやすく説明しても、誤解を招く可能性がある・・・ということ でしょうか? こちらが、よかれと思って説明しても、ツッコミを入れる人はいます。 ま、どちらが正しいかは微妙ではありますが、使わない方がいい言葉 かもしれませんね。 『○○系』や『○○風』、『○○タイプ』など。 入札者がいないのなら、出品取り消しして、再出品という手段もあり ますが出品手数料がかかるので、『ニセブランド、コピー品ではあり ません』と出品ページに補足メッセージを入れておけばいいのではな いでしょうか?

mangoshower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。今後、このような言葉は使わないようにします(反省です)。 出品手数料は掛かってしまいますが少額なので、今回は勉強代として受け止めようと思いました。 トラブルを避けたいので、タイトルを編集しなおして再出品をしようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオークションで違反申告されました

    私がヤフーオークションで出品しているもの1点について、評価の高い利用者から違反申告がありました。 ヤフーから来たメールには 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」として報告されているようです。 思い当たるのは下記の2点です。 (1)購入ブランドを記載しているが  その商品はマフラーで、タグを切り取ってしまい  どこのブランドの物かは一見わからない (2)商品タイトルのところに、他のブランド名を記載した ガイドラインを見ても良くわからないので 教えてください!

  • ヤフオク 違反申告はどれ位で取り消されるのですか

    こんにちは。 大好きなファッションの系統があります。 そのファッションの系統には、正式名がなく(「B系」や「お姉系」)いくつかのブランドが代表されています。 今までは、一つのブランドを検索すれば、代表ブランドのものがだいたい検索に引っかかりました(他のブランドもタイトルに入れていたため) 本当にそのブランドの物が欲しければ、ブランドの正式名称(長い)で検索すればよかったので、全く問題なかったんです。 しかし、今回の違反申告制で、他のブランドのお洋服の名前を入れる出品者の方が減り、いくつものブランド名を何回にも分けて検索しなければいけなくなり、面倒です・・・・・・・。 まぁ、それは仕方ないのですが、調べてみたところ、沢山の方が同じことを思っていらっしゃるようで・・・・・・。はぁ。 さて、すごく前書きが長くなりましたが、今でも出品物とは違うブランド名を書いている方がいて、1名に違反申告がされています。 入札しようかどうか迷っているので、削除されたら困るのですが、何件くらい違反申告されると削除されるのですか?

  • 違反商品の申告の意義ってなんですか?

    さるオークションのことです。注目のオークションというタイトルが目に付いたのでページを見ました。すると確かに目を見張るものがありました。まず出品自体が甚だ非常識であること、そして何よりも驚くのは違反申告の多さです。よくみると随所に下手な細工が見えます。それだけならいいのですがその違反申告を勲章のように引っ提げてオークションは進んでいきとうとう終了時間を迎えました。もちろん落札などある訳ありません。 ここで大疑問です。たいていは違反申告がついた段階で自主的に出品を取りやめるか、少し進んだところで削除されるのが普通です。なぜ、山のような違反申告をうけて無事に終了まで行ってしまったのか?こんなことがまかり通ってはオークションなどばかばかしくてやってられません。 違反商品の申告ってなんなのでしょう?

  • 違反商品の申告をされた

    出品中 終了まで4日有りますが現在入札者一人あります 違反商品の申告の通知が有りましたその内容は (出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為) 「出品を取り消す」ボタンを押してください」の事です 商品説明に記載する行為はどこが違反しているか分かりません 今まで初めての経験ですがこの場合入札者一人ありますが出品を取り消すしたら 私はどの様な状態になるのでしょうか

  • 違反申告メールが届きました。出品を取消べき?

    Yahoo!オークションで出品中ですが、初めて「違反商品として申告」のメールが送られてきました。 個人的には、このまま出品していても問題ないのではないか、と考えていますが、一般的な見解を教えて下さい。 指摘内容は、「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」です。 今回、違反通知を受けた商品は、中古本です。 下記は例ですが出品のタイトルに、 「芥川龍之介 羅生門 ●●文庫(全1巻) 蜘蛛の糸」  というように、実際に出品しているのは「羅生門」一冊だけれど、キーワードとして同著者の別作品のタイトルを入れた。 という状態です。 確かに出品はしていませんが、「●●を書いた作者の□□という本です」という意味合いでタイトルをつけました。 他の方の出品タイトルを拝見しても同様の状況は度々見られますし、違反とは思えないのですが…

  • 違反商品の申告を受けました

     今日ハンドメイドの育児用品を出品したところ、「ガイドラインに違反しているとの申告を受けました」とメールが来ました。内容を確認したところ、「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」に1件となっていました。  何も知らず、自分の子供用に作成したものを自分なりに改良して出品しただけだったので、大変驚き、どうすればいいか分からなかったので、どなたか教えてください!!  内容からして知らない間に特許や著作権等を侵害してるのか??と不安になり、まず似たものを出品されている方達の商品を見ても、全く同じものはなく、タイトルはそれ以外付けようが無い為みんな似ているし、何を改善すればいいのかが分かりません・・・もしも商標権の調べ方があるようなら教えていただきたいです。また、今すぐ出品を取り消したほうがいいのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

  • 違反商品として申告されました

    NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?

  • 違反商品と申告メールがきました。

    ヤフーオークションで出品をしているのですが、「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。申告があった商品は、自作しているものでずっと出品を続けているもので申告があったのは初めてでどうしていいのか分かりません。他にも同じようなものを作って出品している方も沢山いるのですが・・・ このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?ほおっておいけばいいのでしょうか?IDが削除されてしまってはとても困ります。 ちなみに思い当たるとしたら、出品物の中にディズニーが含まれているので、そのことなのでしょうか? 申告の内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」ということでした。 よろしくお願い致します。

  • 違反申告とID削除について

    はじめまして。 オークション暦3年の者です。 洋服を中心に週80~130ほど今まで出品していたのですが先日出品中のオークション120中110ほど削除となってしまいました。。。 以前から違反申告はされていたのですが(タイトルに他の洋服のブランド名を入れていたので)他の方もしている事だし、その方がアクセス数が多いから。と、違反だと気付いていながらそのまま出品していました。 今回削除になって写真などが全て消えてしまってかなり困ってます。 自分が悪いので反省し、一から頑張ろうと写真など取り直していたのですが(以前より少なく少しずつ出品します)、今度は「トラブル、詐欺などが疑われる」という違反項目て申告されてしまいました。 カテゴリーも合っていますし、商品タイトルもきちんと合ってます。 また削除されるのかな?と思うと気が滅入ってしまいます。。。 削除だけなら良いのですが、ID削除となると話は別なので。 こういう場合はオークションの主催者にメールなどして詐欺では無いです。と連絡した方が良いですか?? それとも無視の方が良いのでしょうか?? 後が無いだけに慎重にいきたいです。 経験者様や詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Win10 64bit 21H1 PCにインストールしているアプリの中で、スタートアップに登録しておかなくても良いプログラムを教えてください。
  • 以下のプログラムはスタートアップに登録しておかなくても問題ないプログラムです。
  • スタートアップの見直しはXPや7の時代に流行りましたが、Win10では無理に削除する必要はありません。ただし、以下のプログラムは削除しても問題ありません。
回答を見る