• ベストアンサー
  • 困ってます

オークション 利用規約違反商品の対応

オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 >わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 そうかな。どう考えても「どっちだよ?」と思うと思いますが。 不明瞭な起債についてはもちろん問題はあります(今から書くけど)。 ただねぇ、「勝手に解釈」「勝手に思い込む」そんで「落札」ってのは今後しないようにしないと。 「まとも」な人ばかりじゃありません、出品者も落札者も。 確認すべきところをしなかったのはあなたにも5ミリほど反省すべき点。 さて。 4800円で即決にしておいて請求は48000円だった、ということですよね? (競争して4800円で落としたんじゃなくて) であれば、これは手数料逃れですから、こういう風に言われている、ということで ナビの文面なども併せてヤフーに報告をしたほうがいいでしょう。 ヤフーにしてみれば手数料はいらないのはイタイんで結構すぐに対応してくれるはず(笑)。 ほかの出品アイテムもそういう形で出品しているのであればついでに違反申告もしてやれば? うまくいけばID停止になるかも。 >出品料を支払えと言ってきました。 10円を??なんというか・・・・みみっちい出品者だね・・・。 落札システム手数料の間違いのような気がするけどどっちにしろ払う必要はありません。 雨評価も覚悟しているなら(こんな人が出品者都合で削除するはずないから)、キャンセルを申し出て 評価コメントに注意をコメントしてもいいのでは?今後同じ目に遭う人がいなくなるように。 本来であれば落札したものはちゃんと取引しなければいけません。 しかしこのケースは違反出品でもありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • mixiで商品を売ることは利用規約違反?

    表題の通りですが、 mixiで商品を売ることは利用規約違反?でしょうか? もし違反でないにしても、なんらかの条件がつくのでしょうか? チケットに関してなら、定価以下なら「譲る」という名目でやりとりされていることを知っているのですが。(で、定価より高いと利用規約違反だとか) どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 楽○オークションの利用規約について

    大手のオークションになるので、名前は伏せさせていただきます。 突っ込みも止めてください。 「楽○」オークションで出品して、トラブルがあったので、 「楽○」オークション側に問い合わせました。 そこで、「楽○」オークション側から、定型文と利用規約を読めとの内容のメールがかえってきました。 読んでみたのですが、出品者が損する内容の規約が見つかり、「楽○」に問い合わせても無視されました。 ○一つ目 5.出品者は、落札者が受領承認期間内に当社所定の手続を行い商品等を返品する場合で、第5条第2項第5号に規定する同意をしたときは、返品往復送料を負担するものとします。 これは落札者側がDVD、CDなどを落札し、データ複製し商品を気に入らない、傷が入っていたなど言いがかりをつけて、返すことが出来ます。 しかも、返品往復送料は出品者が持つことになれば、出品者が痛い思いをすることになるのではないかと思いました。 また、見落としの可能性もありますが、図書カードなどの使ったら価値の減る物でも使って返品した場合についてのことが利用規約にありません。 ○二つ目 7.落札者が落札代金および送料の支払いをクレジットカード決 済で行った場合で、当該クレジットカード決済が不正利用であ る等の理由により、当社がカード会社から落札代金および送料 相当額の入金を受けられなかったときは、出品者は、第10条第1 項にかかわらず、当該落札代金および送料を受領できず、また 当社から既に送金を受けていたときは、直ちに送金を受けた金 額を返金しなければならないこととします。 これは、落札者がカード払いにしたときに引き落とし先の残金不足で「楽○」がお金を受け取れない場合は、出品者が立て替えるという内容です。 出品者側としてみれば、楽天が送れとメールしてきて送ったのですから、悪くないし、支払い方法を知る術がないので、対策もとれません。 なのに、商品も取られ、お金も取られて損すると思います。 例えば、数十万円するノートパソコンなどの商品を落札され、 逃げられたらノートパソコンは返ってこないで、 送料と落札代金の返還などもありえますよね? これらのことについて、法的には違法ではないのでしょうか? 出品者が詐欺被害を受ける可能性があり、「楽○」は詐欺を幇助しているようにとれるのですが?? また、出品者側はこれらのことを知っていましたか?? 知っている方はどういった対策を取られていますでしょうか??

  • 楽天ブログで商品の紹介をしたいのですが、利用規約に違反するのでしょうか

    楽天ブログで商品の紹介をしたいのですが、利用規約に違反するのでしょうか。詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#116235

オークションの会社に連絡しましょう。 ヤフオクなら相手がID停止を食らう確立が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

時々、セット商品をバラして1個の金額で出品し、後からセット分を請求する輩がいます。 要するに取引手数料をごまかしているのです。 ヤフオクでは禁止行為ですし、そのほかのオークションでも問題のある取引になっているはず。 (だってそれを許せばオークション会社が儲かりません) また文章もわかりにくく、錯誤を目的とした表現に思えます。 もちろん払う必要はないし、出品料の支払いをする必要もありません。 評価には「悪い」が付くと思いますが、ことの経緯を冷静に書いておけば問題ありませんよ。 できればオークション会社に通報して、対応してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)

No.1です そのオークションのURLを教えていただければ もう少し正確なコメントが出来るかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7433)

入札金額は4,800円なんですよね。 落札手数料逃れですよ。 そんな輩に係わらないで Yahoo!に報告して 取引終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)

入札開始価格が4,800円で 即決価格が48,000円だったのでは ないでしょうか? その場合 4,800円で入札しても即落札にはなりません。 入札と同時に落札出来たという事は 間違って48,000円で入札 したことが考えられますので もう一度お調べ下さい。 そうであった場合 ご自分のミスを認めて 取引を進めるのが マナーで 相手を責めることは出来ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahoo! JAPAN 利用規約

    Yahoo! JAPAN 利用規約、ガイドラインに基づき、現在、利用登録されているIDにつきまして、機能の一部を制限させていただいています。利用規約、ガイドラインをいま一度お読みいただき、 Yahoo!知恵袋の適正なご利用をお願いいたします。 と表示されて知恵袋が使えなくなりました 運営側に制限を掛けられたみたいで新しいIDに変更して使うことも出来ません ●いつ制限が解除されるのでしょうか? ●二度と使用できないのでいょうか?

  • サービス利用規約の改定

    2/21からサービス利用規約の改定があったのですが、 利用規約(第16条1項)、禁止事項ガイドライン 改定前との違いは何でしょうか? (以前から良く似たことが書かれていたように思いますが) なにかあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooオークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。

    出品回数が50回程度の経験が少ない出品者です。 今回の出品で、オークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。 指摘内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 その様なメールが来たのは、今回が初めてだったので驚きましたが、 ガイドラインに違反した場合は削除、IDを停止するとのことだったので、出品内容をもう1度確認いたしました。 その結果、思い当たる箇所があったので【追加説明】から間違いを訂正しました。間違えた内容は、直接出品商品には関係なっかたのと、入札していただいている方もいたので、そのまま出品を続けておりました。 メールが届いたのと、訂正したのは昨日だったのですが 今日また同じ指摘内容でメールが届きました。 出品を取りやめた方がいいのか検討しておりましたら、同じ商品を出品している全ての出品者(カテゴリーが違っても)にも『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』の指摘を受けておりました。 そこで、質問です。  出品商品は哺乳瓶の消毒薬です。別の商品名の哺乳瓶の消毒薬で、指摘を受けている出品物は1つ発見しましたが、されていないものもありました。 当方の出品物は顆粒の消毒薬です。これは、ガイドラインに違反するものなのでしょうか? また ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 宜しくお願いします。

  • これって規約違反にならないのですか?

     家電関係はチャリンカーが出品していることが多いですが、Yahoo!オークションで最近下記のような出品者を見ました。 ★限定【即決】○○○(普通では買えない価格) として最低落札価格、希望落札価格も設定無しで入札があった時点で落札処理をするようです。  そして納期が2ヵ月後、ただし代引きの場合は納期が1週間以内になり市場価格よりちょっと高めくらいの価格設定がされているのです。(SHOP出品ではありません)  「利用者からのアドバイスに」もよく規約違反がついていますし、Yahoo!のガイドライン違反フォーラムに報告しても消される気配はありません。  この出品者がチャリンカーかどうかはわかりませんが、これが通用するなら「即納の場合は100万円です」でも良い訳ですよね?    評価を見ても、よく見ずに落札をしてキャンセル料を払って「非常に良い」評価をつけてあきらめられている方がたくさんいるのです。 (別ページに記載しておりキャンセル料は落札額の4%) すごく悪質な感じがするのですが、こういう出品は取り締まられないのでしょうか? 

  • itunes storeの利用規約違反について

    数か月前にipadを購入してitunesカードにてチャージしたお金で 有料アプリを落とそうとしたところ、「サポートに問い合わせてください」 との表示が出たためappleサポートにて対応していただき解決しました。 そのあとアプリは落とさず今日久しぶりに有料アプリを落とそうとしたところ また同じ現象が起こりサポートに連絡しました。すると・・・ お客様のアカウントは利用規約に違反しているため今後同じ現象が起こっても 対応できないとの旨のメールをもらいました。 ただ利用規約のURLが貼ってあるのみで違反している項目がわかりません。 特に利用規約を違反した覚えはないのですが、同じような現象になったかたはいますか? ちなみに気になってる項目としては、 ・クレジットカード登録はなし ・アカウント情報の電話番号が携帯電話の番号 これくらいしか思い当りません・・・。

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • オークションガイドライン違反で裁判

    ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • そもそも【利用規約】は法的な効力を持つのか?

    教えて!gooのような、投稿型のサイトを立ち上げようと考えています。そこで、是非教えて頂きたいのですが、 <質問(1)> 『そもそも【利用規約】は法的な拘束力を持つのか?』 例えば、利用規約に「当サイトの使用から生じるいかなる種類の損害に対しても一切責任を負いません」と明記して、利用者がその利用規約に同意して利用していたにも関わらず、何らかの理由でその利用者から損害賠償を求める訴訟を起こされたとします。 この場合、「利用規約に同意したのだから」という理由で賠償責任が免除されるということになるのでしょうか?もし、サイト側の過失割合によってケースバイケースだとするならば、そもそも利用規約を掲げて同意させる意味が無いと思いますし。 <質問(2)> 『【利用規約】の表記方法は法的に決まっているのか?』 次に、【利用規約】の表記方法についてですが、よくあるのが、サイドバーのスクロールによる全文表記と、テキストリンクによる別ウィンドウ表記です。利用者の利便性を考えると、初回は全文表記で、2回目以降は別ウィンドウ表記が良いと考えていますが、この【利用規約の表記方法】によって、法的な拘束力が変わってきたりするのでしょうか? ※「サイトの内容にもよる」「利用規約の内容にもよる」と思いますので、(分かり易いように)例えばこのサイト「教えて!goo」と同等の利用規約を掲げた場合で、法令違反のないサイトを想定することとします。 ※できれば、最高裁の判例なども含めて教えて頂ければ、なお有り難いです。

  • デリヘル利用規約の規約違反の罰金について

    デリヘル利用規約の規約違反の罰金について 初めて質問させて頂きます。 お恥ずかしい話ですが、デリヘル利用規約の規約違反により、罰金数十万円を請求されております。該当内容は「店外デートへの誘いや強要をする方、または会った方」です。LINEを交換し、女の子が働くキャバへも行き。仲良くなったと勘違いし、「店を抜きに、割り切りで会いたい」旨をLINEで女の子へ送ってしまいました。その結果、本日店より、利用規約違反のため、罰金数十万円を支払うよう連絡がきてしまいました。 HPの一番下にリンクだけ貼られていた利用規約だったため、電話が来てから初めて確認しました。 利用規約違反での罰金の請求も、不払いの場合に裁判するのも店側の自由だと判断しております。ですが・・。割り切りで会いたいとLINEしただけで実際には店外で会っていない(キャバ以外)ということもあり、数十万円なんて法外な罰金を支払いたくないという気持ちが本音です。実際に裁判になり、裁判所より支払い命令が出た場合には応じようと思いますが、、、 現在、店側には、1、携帯番号 2、本名 3、車ナンバー 4、年齢 の4つは知られてしまっています。取り急ぎ、明日にでも携帯番号の変更をしにいき、今後はデリの利用等控えるようにしようと思いますが・・。心配なのが、上記4つの情報で、私の住所や職場等の情報までバレることがあるのか?ということです。 相手はヤクザ経営の店では無いと思います。 脅して、取れたらラッキーぐらいで、実際に裁判や警察へ相談等まではしないのでは?と思っています。携帯番号の変更ぐらいで逃げることが出来れば、、それが一番です・・。 上記行動はマズイでしょうか?経験のある方。知識のある方のアドバイスを頂ければ幸いです。仲良くなったと勘違いしたとはいえ・・店外での誘いを行ったことについては、猛省しております。よろしくお願い致します。