• ベストアンサー
  • 困ってます

オークション 利用規約違反商品の対応

オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

>価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 >わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 そうかな。どう考えても「どっちだよ?」と思うと思いますが。 不明瞭な起債についてはもちろん問題はあります(今から書くけど)。 ただねぇ、「勝手に解釈」「勝手に思い込む」そんで「落札」ってのは今後しないようにしないと。 「まとも」な人ばかりじゃありません、出品者も落札者も。 確認すべきところをしなかったのはあなたにも5ミリほど反省すべき点。 さて。 4800円で即決にしておいて請求は48000円だった、ということですよね? (競争して4800円で落としたんじゃなくて) であれば、これは手数料逃れですから、こういう風に言われている、ということで ナビの文面なども併せてヤフーに報告をしたほうがいいでしょう。 ヤフーにしてみれば手数料はいらないのはイタイんで結構すぐに対応してくれるはず(笑)。 ほかの出品アイテムもそういう形で出品しているのであればついでに違反申告もしてやれば? うまくいけばID停止になるかも。 >出品料を支払えと言ってきました。 10円を??なんというか・・・・みみっちい出品者だね・・・。 落札システム手数料の間違いのような気がするけどどっちにしろ払う必要はありません。 雨評価も覚悟しているなら(こんな人が出品者都合で削除するはずないから)、キャンセルを申し出て 評価コメントに注意をコメントしてもいいのでは?今後同じ目に遭う人がいなくなるように。 本来であれば落札したものはちゃんと取引しなければいけません。 しかしこのケースは違反出品でもありますからね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#116235

オークションの会社に連絡しましょう。 ヤフオクなら相手がID停止を食らう確立が高いです。

• 回答No.4

時々、セット商品をバラして1個の金額で出品し、後からセット分を請求する輩がいます。 要するに取引手数料をごまかしているのです。 ヤフオクでは禁止行為ですし、そのほかのオークションでも問題のある取引になっているはず。 (だってそれを許せばオークション会社が儲かりません) また文章もわかりにくく、錯誤を目的とした表現に思えます。 もちろん払う必要はないし、出品料の支払いをする必要もありません。 評価には「悪い」が付くと思いますが、ことの経緯を冷静に書いておけば問題ありませんよ。 できればオークション会社に通報して、対応してもらいましょう。

• 回答No.3
  • 54b

No.1です そのオークションのURLを教えていただければ もう少し正確なコメントが出来るかと思いますよ。

• 回答No.2
  • saltmax

入札金額は4,800円なんですよね。 落札手数料逃れですよ。 そんな輩に係わらないで Yahoo!に報告して 取引終了です。

• 回答No.1
  • 54b

入札開始価格が4,800円で 即決価格が48,000円だったのでは ないでしょうか? その場合 4,800円で入札しても即落札にはなりません。 入札と同時に落札出来たという事は 間違って48,000円で入札 したことが考えられますので もう一度お調べ下さい。 そうであった場合 ご自分のミスを認めて 取引を進めるのが マナーで 相手を責めることは出来ませんね。