• ベストアンサー

ヤフオクでの商品について

たまたま見ていたヤフーオークションで F-1のチームブルゾンが出品されていました。 多分レプリカだと思うのですが、 本物であれば2万円以上出さなければ手に入りません。 それが、1/5くらいの値段で取引されていています。 これは、売る側、買う側には罪にならないのでしょうか? 偽ブランドのバッグなどは かなり取締りがきびしいと聞きますが F-1のチームもブランドと思うのですが いかがなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

度々解答します。 偽ブランドで警察が動く場合 ・偽物なのに本物と偽る ・大量で販売されいる ・被害が多くでいる ・ブランド側が偽物で被害が出ている ・外個人が絡んでいる 恐らくは警察もネット関係は 灰色な部分が多いので 下手に動けず 確証がない事には逮捕と 言う事にはなりません、、、。 ネットオークションが偽物禁止なる頃には もっとネット犯罪が罰金制度が確立して から皆、自覚し始めるのでは?

puricilla
質問者

お礼

よくわかりました 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatahina
回答No.2

偽者なのに本物ということは違法です。 しかし#1さんの回答が的を得ています。 その商品紹介では「本物です」とか「公認」「オフィシャル認定品」などとは書いていないですね? だったら「本物ではあり得ないが欲しい」と考えて購入したい人だけが入札(購入意思)しています。 どうしても真偽を知りたいならいちど質問でも入れてみては? 私自身、ブランドバッグを正価の十分の一で購入しました(フェイクと理解した意味で)が、取引時のメールでは「本物ではありません、コピー商品です。納得できなければキャンセルを受け付けます」と書かれていました。 公には「コピー品です」とは書いていませんが、本当に取引する相手にはこのように確認していました。

puricilla
質問者

お礼

ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

恐らくですが、 オークション側は 偽物であれ本物であれ 本人同士が納得すればいい 程度しか考えていないと 思います、、、、。 ですので偽物を本物と 偽って売買した時に 苦情が来るから取り締まり とか厳しいのかもしれませんが ですが偽物売ろうが、コピー品売ろうが オークションは警察言えと 言えと言っていますが(ケース10) http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html 所詮警察も消費者センターとか 行けとか言うぐらいな 程度で済んでしまう程度です。