• 締切済み

副業での個人販売について

とあるアパレル企業で企画を行っている者です。 と言っても、今年4月に入社したばかりで、まだこれと言った仕事は ほとんど任されていませんし、まだデザインを提案する立場でもありません。 企画といっても、営業から雑務、グラフィックやデザインまで幅広く使われています。 (の予定らしいですがよくわかりません。) 現在、自作のTシャツやバッグ等を販売しようと考えています。 以上の点をふまえての質問です。 企業デザイナーはプライベートで作った作品やデザインアイテムを 個人で発表したり販売することが出来ない、と聞いたことがありますが、 私の場合、いかがでしょうか? デザイナーという訳ではないですが、多少デザインをすることもあります。 ただ、個人で制作しているものは、会社の趣旨には全く合いません。 この場合、例えばデザインフェスタやネット販売で、自分の制作した商品を 販売し利益を得ることは法律違反なのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.3

微妙なところかと。 副業だから禁止という事はなく、問題は本業への影響です。 デザイナーとして雇われている場合は、考えたデザイン自体が会社に帰属するものですから、勝手に個人で販売する事はできません。売れそうなデザインを個人で販売して、いまいちなのは会社にあげる、みたいな事になってしまいかねませんし。 ただ、特にそういった方面で雇用されている訳ではないのですが、企画に関わるという事は未発表のデザインを見る機会も多いと思います。同じものは当然不可ですが、それに影響された自身のオリジナルでも、影響の度合いによってはかなりまずいと思います。 また、明らかに競合する業種ですから、会社の利益を、間接的にではあっても損なう可能性があります。 やはり、やめておいた方が良いと思います。 アパレルの制作に関係ないような業種・職種であれば、本業へ差し障りが無い限り問題はありません。 アパレル関連でも、購入した市販品の中古品を売るなどであれば問題ないでしょう。

ippaypay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状、うちの会社が扱うアイテムのジャンルを考えると、 本業への影響はまったくないと思います。 当然ですが、制作活動はすべてプライベートで行ってますし、 ジャンルで言えば真逆といえるほどかけ離れた感じです。 ただし、大きなくくりで言えば同じファッションアイテムであるので、 無意識のうちにデザインに影響する可能性はないとは言えませんよね。 もう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• DrFell
回答No.2

入社された会社に聞いてください。または、「就業規則」をご確認ください。 デザイナーに限らず、「副業」を就業規則で禁止している会社は多いです。アフィリエイトなんかも、「副業」に係るので、できないなんていう一般サラリーマンもいます。 会社の事をここで聞かれても、憶測しか答えられませんので、個々の規則はご自分でご確認ください。 法律では、無意味な「副業禁止」は無効の判決もありますが、正統性があれば「禁止」は禁止の効力がありますので、処分されても問題ありません。

ippaypay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。まず就業規則ですね。 確認して、必要とあらば上司とも相談してみます。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

厳密に言うとアウトかもしれませんが、大抵の場合は問題ないと思いますよ(たいして売れないし)。  まぁ、お咎めがあったらやめるか、業務委託(フリーランス)に切り替えてもらって、自由に活動するとか。  ネットショップを立ち上げて大々的という事であれば、会社と相談した方が良いですね。  あるいは親やパートナーの名義にしてこっそりやるか…という所でしょうか。

ippaypay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。友人のサイト(割と大きなサイト)にアップしてもらうことも 考えているので、そうなるとちょっと秘密じゃ済まないかもしれないので 会社と相談してみる必要も出てきますね。。。 よく考えてみます。ありがとうございました。