• ベストアンサー

副業で他社から自分の商品を展開

私はあるプロダクトのデザイナーをしています。 現在転職を考えていますが、今度デザイナー職で受けようと思っている会社(A社)が、去年からデザインのお仕事をさせて頂いている会社(B社)と同業他社となってしまいます。 B社は私個人を売り出そうとして頂いているので、私にとっては非常にありがたい会社で、今後末永くお付き合いさせて頂きたいと考えています。 A社はデザイナーと言っても雑務的な仕事でしょうし、私個人を売り出すような仕事ではありません。 A社入社後も、副業としてB社のお仕事を続ける事はできますでしょうか?(B社はたぶん「問題ない」と言いますが、A社にイヤな顔されるのは目に見えています…) 法律的な立場での見解など、アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumapuuu
回答No.2

以前デザイナーの先輩に聞いた話ですが。 クライアント側からすれば、 依頼しているデザイン会社やデザイナーが、 競合他社のデザインも手がけている、というのは、 まったく面白くないでしょうし、 情報漏洩にはかなり神経質になると思われます。 なので、そのデザイン会社では、1業種1社、という決まり事、 マナーとしているようでした。 つまり、例えばビール会社ならK社のみのデザインを手がける。 同業のA社からの依頼が来ても、受けないか、 スタッフチームの構成員をまったく変えて対応するとか、 しているようでした。

ttttttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「情報漏洩」ということに繋がりますね。 私の中では全く違うものを割り切ってデザインしているつもりでも、周りデザイン画すら情報として捉えますからね。 とりあえずA社には入社せず、私個人をバックアップしてくれるB社の仕事を続けて行けるよう頑張ろうかなと思います。

その他の回答 (1)

• yangqin
回答No.1

社規によると思いますが、あなたの考え方は、またもな考え方だ思います。A社の社員となるということは、自分の行動をA社に制限されるのは当然です。しかし、あなたの職種は他の職種と比べると特殊な部分はあると思います。ただ、二股かけるようなやり方は、あなたの才能が認められて、独立した立場で、いろいろな会社の仕事を受けるようになってからでも遅くないのでは。(これは、一般的な常識の通る世界の考え方で、デザイナーという特殊な分野の倫理観では違うのかもしれません。)

ttttttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくらデザイナーと言えども会社の一員ですから、おっしゃる通り二股をかけるようなやり方は今はやめたほうがいいですね。