未経験な職種への転職

このQ&Aのポイント
  • 未経験からの職種転職に悩んでいます。新しい会社で総務、経理、事務、営業管理を任されることになりましたが、自信がありません。
  • 経験豊富な先輩や上司がいないため、独学で学ぶことになります。具体的にはどのような業務を行うのか、どのような勉強方法が適切なのか知りたいです。
  • 経験豊かな方や境遇に陥った方のアドバイスをお待ちしています。厳しい意見も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験な職種への転職

はじめまして。宜しくお願いします。 私は26歳男性です。この度転職することになりました。その転職先というのはある会社から独立して友人が代表になる会社です。友人は周りを信頼できるスタッフで固めたいらしく、毎晩毎晩アプローチされ友人を助けるべくその会社に行く事に決めました。 しかし、大問題があります。小さな会社なので総務、経理、事務、営業管理などを私にまかせるというのです。私のプロフィールに深く触れていませんが、私はそんな事出来る器ではないし、少し営業をかじったぐらいの青二才です。友人はパソコンが苦手なのでパソコンが出来る私を過大評価してしまっているのです。パソコンが出来るといってもエクセル、ワードのマイクロソフトオフィスエキスパートという資格をただ持っているだけで前会社でも特に重要では無く実務経験はほとんどありません。 友人は一緒に勉強しビジネススキルを徐々に上げていったら良いというのですが、あさはか不安で仕方ありません。絶対私のせいで潰れます。 そこで質問があります。 私のような未経験で新会社の場合経験豊かな先輩や上司がいないので独学で学ばなければなりません。この場合の総務、経理、事務、営業管理とは具体的に一般企業ではどういった業務を遂行するのでしょうか?それに伴っていち早くもスキルを上げないといけないので、どのような勉強方法が適切なのでしょうか? 上記のような仕事をなさっている方、団塊の世代と言われる日本経済を支えた経験豊かな年配の方、私のような境遇に陥った方などたくさんの意見をお待ちしております。 厳しい意見もございますでしょうが真摯に受け止めさせていただきますので、ご遠慮なくアドバイスしていただけたら嬉しいです。 回答にはすべてお答えしようと思っています。 宜しくお願い致します。

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

26歳で起業して、一人で営業・総務・人事・経理・事務・システム等をやってきたものです。(もともとは、大会社の営業みたいなことしかしたことありませんでした。)どの業務もそうですが、もともとそれぞれの業務は、専門の会社があるほど「やればきりが無い」業務です。 設立して間が無い会社ならば、それほど大きくない会社だと推測しますので、それぞれそこまで追及していく必要は無いと思います。 社長がそれらの業務を大事に考えているか、適当に間違いない程度にやればいいのか、等を聞いてみることからはじめるべきでしょう。おそらく経理に関してはある程度勉強しなくてはならないかもしれません。 残りの総務や事務・営業管理等は自社である程度ルールを作れる業務だと思います。 ネット等でもそれぞれ専門のサイトがあると思いますので活用されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

朝早く回答していただき大変恐縮です。 >適当に間違いない程度にやればいいのか 多分おっしゃられている通り、このくらいのレベルでいいらしいです。しかし、そのレベルにも満たないので不安です。 >残りの総務や事務・営業管理等は自社である程度ルールを作れる業務だと思います。 そうなんですか、しかし何から手をつけていいのやら・・・。 宜しければ起業なさった時はじめに何から手をつけて構築していったか教えていただけないでしょうか? 貴重な意見有難うございました。こちらの質問コーナーで最初の扉を開く鍵を見つけれたらなぁと思っております。