• 締切済み

アパレルブランドを起業したい!!資金面など教えてください!!

18歳から5年間大手セレクトで販売も行ったので、販売知識・プレスの知識、一年間だけ、服飾の専門も卒業したので、大まかな洋服の製造工程も分かります。 まず質問その1 デザイナーとしての経験はないのですが、ラフスケッチ程度は書けます。デザ画は並みでしょうか。本当に洋服バカで、3社のセレクトショップを渡っているので、様々なブランドを把握していて、イメージでのデザインは前から温めているので、創造は出来ます。 この程度でもまずは既製服は完成するでしょうか?? 質問その2 専門の友達も、デザイナー・パタンナー・生地屋など、皆1年少々ですが、各方面に友人はいます。自分に分かるノウハウは自身がMD/デザイナー、営業、プレスを兼ね仕事をしようと思います。始めはパタンナーと生産管理は委託したプロに任せた方が良いでしょうか??友人で分かる人を選ぶべきでしょうか? ブランドを始めた方々は始めどうしていたのでしょうか??

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

まず販路はお考えですか? 作ったは良いがその後の販路です。 売れなきゃ存続は無理ですよね。 作ることばかりに重点が置かれすぎた文章なので気になりました。 当方、アパレルデザイナー28年のキャリアがあります。   昨今、大手のアパレルでさえ倒れる時代です。 作ることより売ることの考えを少し書かれたら、回答しやすいと思いますよ。