• ベストアンサー

社員とバイト…

私はいま専門学校に通ってます。 就職活動始まってますが、私全然やる気がでなくて、まだ何もしてません。 どうしたら良いでしょうか? 将来が心配です。 服飾の学校なのですが… 私、縫製関係も販売員もしたくなくてデザイナーとかパタンナーは才能が無いですし… ただ単に自分で自分サイズ、自分デザインの服が作れるようになりたいと思って入学してしまったので「なりたい職業は?」と聞かれると「私、本当は何がしたかったのかな?」と考えてしまいます。 今になって本当になりたい職業が服飾関係でない事に薄々気づいているのですが… なりたい職業ぶっちゃけますが通訳です。 今更ですけど、服飾専門学校に入学する前から本当に行きたかったのは外国語専門学校です。 ですが、私が行きたかった学校は1年間日本で勉強して2年目からは海外の大学に進学する。というプログラムで両親が私が海外に行くのに反対したから服飾にしたんです。 本当に今更こんな事言ってもどうしようもないいんですけど… また学校に行かせてもらえる余裕なんてないし・・・ 私、本当に将来不安なんです。 とりあえず、アルバイトでもいいから何年間か働いて自分でお金貯めてから留学したいと思っているのですが、やっぱり社員として就職するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.3

No1から続いてです。 「電車に乗っている時 人ごみの中を歩いている時 一般常識の授業中…」 みんなこれ都会の疲れた姿をイメージ出来ますね。 この社会でやっていけないと思うのも、分かりますね。 分かってはいけないのかもしれないけど。 少し今現実が苦しくて美化してる。それだけです。 arieru2006さんが不安なように、友達もそして世の中で働いている人も不安はもっていると思います。私も不安はあります。不安のない人は少し怖い気がしますね。でもきっと不安がないという人は、不安に思ったことを回避する力をもっているのではないかと思います。 arieru2006さんが偉いなと思うのは、アルバイトでも自分でお金を貯めて留学するか、社員として就職するか。少なくとも前に進んでいくという選択がされています。 前へ進む。その不安の反作用で妄想をする。それでうまく今は心のバランスをとっているのかもしれません。 本当に夢を掴む時には何かは捨てることになるかもしれません。捨てるとは違うのかな。優先順位と言えばいいのかな。 バイヤーがしたければ、アルバイトをしながら英語の教室に通い好きなものは買えないかもしれない。こんな生活もあるかもしれません。でも、これも優先順位ですよ。 なんともまとまりがつかなくなってしまいましたが、思っているよりも現実的に前に進んでいますよ

arieru2006
質問者

お礼

どんな事にも諦めは必要です。 全てを手に入れる事なんて難しいです。 夢の為に何かを捨てる・・・ 何かを犠牲にしてまで叶えたい夢があれば、気持ちは楽だと思います。 「現実に前に進んでいる」お言葉だけでも嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

困ったことですね。実は私も今縫製の勉強をしつつ、今後はパターンと立体裁断、ドレーピングの学習をしようと思ってます。学校に入ってから自分の才能のなさで自信を失ってしまったのでしょう。本来あなたはお洋服を製作することが好きだったはずです。なのに実際に就職するのは販売員。どこか夢を失ったのでしょうね。私は思うのですが、通訳も日本の学校にどれだけ通っても、向こうの言葉を理解するのはつらいかもしれません。また、馴れない留学をしても、ホームシックになってしまうかもしれません。 私は今、既婚者です。プロの縫製の技術のみ教える学校に通っています。師範資格を取るためです。 でもこれだけでは人に喜んでもらえる技術を提供できないと感じ、補正を学べるパターンの勉強を一般の専門学校ではなく、プロのパタンナーの経営する学校で学ぶつもりです。私は昔から美しいものが好きで、特に想像力を発揮できるもの作りがしたかったのですが、就職したのは印刷業、それも、男性がやる仕事で体力勝負です。でも7年勤めました。結婚するまで。 長い間独自に趣味として洋裁をしてきて、今やっと学ぶチャンスが出た感じです。親御さんに反対された・・。それは厳しいですけど言い訳に聞こえます。 少なくとも何十万ものお金がこの時点で流れています。 駄目ならばその時点で就職して自己資金を稼ぎ、それから留学でもすればよかったと私は思います。 自己資金ができるなら、私ならいっそのこと社員になります。自由なスタンスを作っては、後々自分のためにならないと思います。そこではいろんな経験をするでしょう。売り上げ、納期。でもそれはどこの分野で働いても同じことが言えるのです。 まず、きちんと働きながら、あるいは語学にいつも触れる、そして勉強して勉強して疑問に思ったことを留学などで感じれば、なんとなく行くというより数倍勉強になるのではないですか?

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 先の方の回答とそのお礼も読みました。その上で、アド バイスを書きますね。 「やりたいこと探し」 もっともらしくて、ほとんどの人が 見つけられないものです。「やりたいこと」と言うのは、 やる前から「したい」と強く思えることで、普通の人は そうそう巡り会うものではありません。趣味においてで さえそうなのに、ましてや仕事で「やりたい」そして関 わった後も「まだまだやりたい」なんて事にそうそう出 会うはずはないとお考えください。(←素直にそう思え なくてもね) では、どうしたらいいのか? 人は自分の力で生きていか なくてはならないのです。だから「むいていること」を 探してください。似ているようで全然違う考え方です。なぜ なら「むいてるかどうか」は、やってみることからしか 分からないからです。 最後に、ここでは何度か書いたのですが、僕の好きな言葉を お送りします。「人は思い出や後悔の過去に生きているの ではない。また、不安や希望の未来に生きているのでもない。 今この瞬間を生きているのです。今を生きられない人に 過去の経験や教訓は無意味だし、素晴らしい未来を手に する資格もない」頑張ってください。(^_^)

arieru2006
質問者

お礼

素敵なお言葉ありがとうございます。 「今この瞬間を生きている。」 瞬間を生きていると感じた時こそ幸せな瞬間はありません。 私も、ある本のお気に入りのフレーズでお返しします… 「過去の抜け殻」にならないように今を生きて素晴らしい未来の為に頑張ります。

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.1

自分が作れるためにというのも、立派な動機で悪いことではないですよ。中にはただなんとなくという方もおられるようですから。 通訳ですか。では、通訳で仕事をしている人はどういう道をたどり、どこに就職しているのでしょう?給料はいくらぐらいなのでしょう?外専を卒業したらすぐになれる仕事でしょうか? どういった道を辿るかは、arieru2006さん次第ですが、これがやりたい!と思ったら一つ一つ具体的にイメージを現実に落とす作業をしてみましょう。 私は文面から、服飾、通訳のキーワードで「バイヤー」などの仕事も海外へ行って買い付けをするのに、服を自分で作れることは大いに役立つと思ったのですが。 通訳にしぼっても、誰の通訳をするのだろう?芸能人?ビジネス?秘書?英語の通訳の力を必要とする仕事はたくさんあります。 将来不安ですよね。分からないことだから。でも、一生懸命考えているのは偉いと思いますよ。 少しずつ今から夢が実現出来るか、具体的に考えてみましょう。絶対、自分のためになりますよ。 がんばれ!

arieru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 「がんばれ」の言葉に何故か感動してしまいました。 とっても嬉しいです。 ・・・そうですね。バイヤーの仕事も考えてみましたが求人が少ないようなので… 話がそれますが 「イメージを現実に落とす…」 私、現実に生きていないのかもしれません。 私の過去の記憶の全てがイメージで美化(自分の妄想の世界?)されていて実際の記憶は、ほとんど無いのです。 こんな話おかしいですよね? 他の人には理解されにくいのかもしれませんが本当なんです。 「現実に生きていない」と思う事が良くあるんです。 電車に乗っている時 人ごみの中を歩いている時 一般常識の授業中… 「この社会でやっていけない」って感じる時です。 相当、話それました。 元に戻すと、私が言いたいのは将来が不安すぎて夢すら見れないって事です。 とりあえず、求人のある所で毎日なんとなく働いている自分しかイメージできないのです。

関連するQ&A

  • 正社員

    私は今、ワイシャツ・ジャッツを縫製している工場で勤務をしています。それで最近、ワイシャツを縫製していて服飾系の専門学校に行ってみたくなったのですが、24歳~行ったら大変でしょうか?自分でも大変そうなのは分かってはいます。

  • パタンナーという仕事、専門学校について

    私は現在短大に通う19歳の女子です。 今年卒業なのですが今進路のことについて悩んでいます。 学校では服飾の学科で勉強をしているのですが、 私は将来パタンナーになりたいと思っているので 専門学校に進学しようと思っています。 しかしパタンナーという仕事は狭き門と聞きました。 仕事内容も思っているより地味で給料も少ないと知って、 自分がもしなれたとしてもやっていけるか不安です。 私は現在、エスモードか上田安子服飾専門学校のどちらかに 進学しようと思っていて迷っている段階です。 この二つの学校はパターンに強いと聞いたので... 実際学校のセミナーなどに参加して体験したのですが 授業の内容、進め方などはエスモードに若干ひかれています。 しかしとても厳しいらしくてついていけるのか不安です。 そして卒業して自分のしたい職業に就けるのでしょうか。 もし卒業して、結局販売職という道になったら すごく遠回りをしているような気がして.... そこで質問です。 1.パタンナーの仕事の詳しい内容が知りたいです。 もし実際働いている人がいたら教えてください。 2.エスモードと上田安子、どちらの方が就職の面からして有利でしょうか。 また授業内容ではどちらがパタンナーの仕事に向いているでしょうか。 長文すみません。お願いします。

  • 24歳。服飾の専門学校に入学します。

    この春から専門学校に通うことにした24歳女性です。 4大を卒業し、2年間派遣社員として働いて貯金をし、ようやく服飾の専門学校に入学することになりました。 そもそも、大学在学中の就職活動のときに、もともと洋服が好きだった私は、洋服の販売員・・・という考えもありましたが、結婚して子供を産んでもずっと続けられる仕事がしたい!と思い、洋服を作る側の仕事がしたいと考えるようになりました。そのためには専門的な勉強をしなければ・・・ということで、働いて貯金をして専門学校へ通うことに決めました。 私がなりたい職業はパタンナーです。(最近はプレスにも興味があるのですが。) 私はわりと楽観的なので、頑張って勉強すればどこかの会社には就職できると思っているのですが、3年間通って卒業するときには27歳になっているので、年齢の面で少し不安を感じます。 どなたか、私のように回り道をして専門職に就かれた方、そういう方を知ってる方がいらっしゃいましたら、エピソードを聞かせて下さい!

  • 高卒24歳から無知識で服飾系専門学校へ…

    当方今年で24歳になる男です。 4年制の高校を卒業後、1年間の空白を置いて大学へ入学。3年間殆ど通学せずに今年退学しました。 行かなかった理由としてはただ引き篭もっていたというだけです…。 今頃になりようやく自分の置かれている状況に焦り出したクズっぷりです。 そこでタイトルに至りますが、 高卒24が全く知識がない状態から服飾系の専門学校(その中でもパタンナーの仕事に興味があるのですが)へいって授業についていけるのか。 また、その先卒業して26歳の状態から就職出来るのか。 現状が現状ですし、一流二流の就職先を望んでいるわけではないですが、それすらも難しいのではと不安で仕方ないです。 自分の考えていることに対しての皆さんの考え・アドバイスや、他の選択肢などありましたらご助言お願いしたいです。 服飾系でなくとも、同じような境遇から専門へいった方が居ましたら経験談も是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私に合った留学先

    1年後くらいに英語圏へ留学したいと考えています。 まだ海外旅行にも行ったことがなく色々資料を取り寄せてみたもののどこを選べば良いのか全くわかりません。 学生時代服飾関係で4年勉強しその後2年間パタンナーをしていましたが体調を崩し退社しました。 語学学校に通った後できれば服飾関係の学校にも通ってみたいのですがちょっと特殊な為かなかなか見つかりません。 一度興味のある土地へ旅行に行ってみたらとも言われますが時間と費用的に無理そうです。 おすすめの留学先、語学学校、大学、専門学校の情報ありましたら教えて下さい。逆に、ここは良くなかった・・・なども知りたいです。 日本人が多い少ないなどは特に気になりませんが自分の体調を考えると気候の良いところがいいと思っています。費用はなるべくおさえたいです。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 女子大で、就職がいいところは?

    新高2生です。 中学の頃から服飾に興味があって、将来は服飾の仕事がしたいと思っています。 なので私立の女子大(被服学科)志望です。 高1の始めの頃は父親が反対していたんですが、最近になって 「自分の好きなところに行っていいから、就職が強いところに行きなさい」と言われ、確かに行くならそういう大学がいいなと思いました。 でも大学のHPを見ても就職はほとんど販売か家庭科の先生です。 私は将来、舞台衣装かドレスを作る仕事がしたいです。パタンナーや縫製(あればの話ですが)などの。 販売は絶対やりたくありません。そんなのバイトでできそうですよね? でもちゃんとそういう仕事に就けるか不安です。 女子大でそういう仕事が狙える大学や、そこの大学の雰囲気などもわかれば教えて下さい。 あとは服飾の仕事は就きやすいか就きにくいかも教えていただきたいです。

  • 服飾系スクールの学費について

    服飾系スクールに通う予定なのですが、学費が高すぎて他を探そうか迷っています。1年間で週1日(7時間)しか通わないのに、110万円です。入学金等も含めこの額です。講師が有名で経験も豊富で優秀らしいので高くなってしまったということでした。あと、学校の維持費が結構かかるみたいです。 専門学校の学費がどれぐらいなのか知りたいですが、HPには載っていないのでわかりません。どのぐらいが相場なのかわかる方いましたら教えてください。専門学校のほうが全然安いなら専門に行きたいです。 1年間(週1日)で100万超えるなんて高くないですか?これって普通でしょうか?ちなみにコースはパタンナー養成(パターン製作)です。

  • パタンナーの就職試験について

    現役パタンナーさん、経験者さんに質問があります。 私は去年四月から今年の三月まで服飾関係の学校に通い パターン・デザイン・縫製の一通りを学んだのですが、 パタンナーになりたいと考えています。 それで、この前とあるダンスウェアの会社に応募した所、 書類選考が通り、面接という形になりました。 面接はいいのですが、実技試験もついてまして・・・。 私は、服飾関係の学校に行ってはいましたが 一年制の学校だったし、週一コースだったため 本当に基礎の基礎しか学べていません 実務経験ももちろんありません。 しかも今回のような実務試験を全く受けたことがないため どのような形で試験をされるのか全くわかりません。 会社からはブラウス・カットソーのデザイン画を見て パターンに起こすテストだとだけ言われました。 本当に全くわからない状態ですので 何かアドバイスをいただきたいです。 試験は一週間後なので 今からこれだけはやっておいておいた方がいいなど 何でもいいのでお願いいたします!!!!

  • 服飾学校と新聞奨学生

    今年、高校三年生になる者です。 私は、服飾の仕事に興味があり将来パタンナーとして活躍したいと思っています。そのため進路は、文化服装学院に入学し勉強したいのですが、家庭の事情で学費が高い服飾の学校は出せないと言われてしまいました。 そこで、新聞奨学生として新聞を配りながら学校に通おうと思っているのですが、両立は難しいですか?今、考えている新聞社は学校の授業内容的に夕刊が出れないので、夕刊がない(その代わり集金と付帯業務がある)産経新聞です。 この知恵袋やいろいろなサイトを見てると服飾の専門学校との両立は難しいとよく目にしますし、特に文化服装学院は課題が多く、脱落者も多いと聞きます。 そのような環境で三年間、学校+新聞配達の両立は可能なのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございます。もしよろしかったら回答宜しくお願いします。

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう