• ベストアンサー

社員とバイト…

私はいま専門学校に通ってます。 就職活動始まってますが、私全然やる気がでなくて、まだ何もしてません。 どうしたら良いでしょうか? 将来が心配です。 服飾の学校なのですが… 私、縫製関係も販売員もしたくなくてデザイナーとかパタンナーは才能が無いですし… ただ単に自分で自分サイズ、自分デザインの服が作れるようになりたいと思って入学してしまったので「なりたい職業は?」と聞かれると「私、本当は何がしたかったのかな?」と考えてしまいます。 今になって本当になりたい職業が服飾関係でない事に薄々気づいているのですが… なりたい職業ぶっちゃけますが通訳です。 今更ですけど、服飾専門学校に入学する前から本当に行きたかったのは外国語専門学校です。 ですが、私が行きたかった学校は1年間日本で勉強して2年目からは海外の大学に進学する。というプログラムで両親が私が海外に行くのに反対したから服飾にしたんです。 本当に今更こんな事言ってもどうしようもないいんですけど… また学校に行かせてもらえる余裕なんてないし・・・ 私、本当に将来不安なんです。 とりあえず、アルバイトでもいいから何年間か働いて自分でお金貯めてから留学したいと思っているのですが、やっぱり社員として就職するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo2
回答No.3

No1から続いてです。 「電車に乗っている時 人ごみの中を歩いている時 一般常識の授業中…」 みんなこれ都会の疲れた姿をイメージ出来ますね。 この社会でやっていけないと思うのも、分かりますね。 分かってはいけないのかもしれないけど。 少し今現実が苦しくて美化してる。それだけです。 arieru2006さんが不安なように、友達もそして世の中で働いている人も不安はもっていると思います。私も不安はあります。不安のない人は少し怖い気がしますね。でもきっと不安がないという人は、不安に思ったことを回避する力をもっているのではないかと思います。 arieru2006さんが偉いなと思うのは、アルバイトでも自分でお金を貯めて留学するか、社員として就職するか。少なくとも前に進んでいくという選択がされています。 前へ進む。その不安の反作用で妄想をする。それでうまく今は心のバランスをとっているのかもしれません。 本当に夢を掴む時には何かは捨てることになるかもしれません。捨てるとは違うのかな。優先順位と言えばいいのかな。 バイヤーがしたければ、アルバイトをしながら英語の教室に通い好きなものは買えないかもしれない。こんな生活もあるかもしれません。でも、これも優先順位ですよ。 なんともまとまりがつかなくなってしまいましたが、思っているよりも現実的に前に進んでいますよ

arieru2006
質問者

お礼

どんな事にも諦めは必要です。 全てを手に入れる事なんて難しいです。 夢の為に何かを捨てる・・・ 何かを犠牲にしてまで叶えたい夢があれば、気持ちは楽だと思います。 「現実に前に進んでいる」お言葉だけでも嬉しいです。

その他の回答 (3)

• winngu11
回答No.4

困ったことですね。実は私も今縫製の勉強をしつつ、今後はパターンと立体裁断、ドレーピングの学習をしようと思ってます。学校に入ってから自分の才能のなさで自信を失ってしまったのでしょう。本来あなたはお洋服を製作することが好きだったはずです。なのに実際に就職するのは販売員。どこか夢を失ったのでしょうね。私は思うのですが、通訳も日本の学校にどれだけ通っても、向こうの言葉を理解するのはつらいかもしれません。また、馴れない留学をしても、ホームシックになってしまうかもしれません。 私は今、既婚者です。プロの縫製の技術のみ教える学校に通っています。師範資格を取るためです。 でもこれだけでは人に喜んでもらえる技術を提供できないと感じ、補正を学べるパターンの勉強を一般の専門学校ではなく、プロのパタンナーの経営する学校で学ぶつもりです。私は昔から美しいものが好きで、特に想像力を発揮できるもの作りがしたかったのですが、就職したのは印刷業、それも、男性がやる仕事で体力勝負です。でも7年勤めました。結婚するまで。 長い間独自に趣味として洋裁をしてきて、今やっと学ぶチャンスが出た感じです。親御さんに反対された・・。それは厳しいですけど言い訳に聞こえます。 少なくとも何十万ものお金がこの時点で流れています。 駄目ならばその時点で就職して自己資金を稼ぎ、それから留学でもすればよかったと私は思います。 自己資金ができるなら、私ならいっそのこと社員になります。自由なスタンスを作っては、後々自分のためにならないと思います。そこではいろんな経験をするでしょう。売り上げ、納期。でもそれはどこの分野で働いても同じことが言えるのです。 まず、きちんと働きながら、あるいは語学にいつも触れる、そして勉強して勉強して疑問に思ったことを留学などで感じれば、なんとなく行くというより数倍勉強になるのではないですか?

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 先の方の回答とそのお礼も読みました。その上で、アド バイスを書きますね。 「やりたいこと探し」 もっともらしくて、ほとんどの人が 見つけられないものです。「やりたいこと」と言うのは、 やる前から「したい」と強く思えることで、普通の人は そうそう巡り会うものではありません。趣味においてで さえそうなのに、ましてや仕事で「やりたい」そして関 わった後も「まだまだやりたい」なんて事にそうそう出 会うはずはないとお考えください。(←素直にそう思え なくてもね) では、どうしたらいいのか? 人は自分の力で生きていか なくてはならないのです。だから「むいていること」を 探してください。似ているようで全然違う考え方です。なぜ なら「むいてるかどうか」は、やってみることからしか 分からないからです。 最後に、ここでは何度か書いたのですが、僕の好きな言葉を お送りします。「人は思い出や後悔の過去に生きているの ではない。また、不安や希望の未来に生きているのでもない。 今この瞬間を生きているのです。今を生きられない人に 過去の経験や教訓は無意味だし、素晴らしい未来を手に する資格もない」頑張ってください。(^_^)

arieru2006
質問者

お礼

素敵なお言葉ありがとうございます。 「今この瞬間を生きている。」 瞬間を生きていると感じた時こそ幸せな瞬間はありません。 私も、ある本のお気に入りのフレーズでお返しします… 「過去の抜け殻」にならないように今を生きて素晴らしい未来の為に頑張ります。

• bobo2
回答No.1

自分が作れるためにというのも、立派な動機で悪いことではないですよ。中にはただなんとなくという方もおられるようですから。 通訳ですか。では、通訳で仕事をしている人はどういう道をたどり、どこに就職しているのでしょう?給料はいくらぐらいなのでしょう?外専を卒業したらすぐになれる仕事でしょうか? どういった道を辿るかは、arieru2006さん次第ですが、これがやりたい!と思ったら一つ一つ具体的にイメージを現実に落とす作業をしてみましょう。 私は文面から、服飾、通訳のキーワードで「バイヤー」などの仕事も海外へ行って買い付けをするのに、服を自分で作れることは大いに役立つと思ったのですが。 通訳にしぼっても、誰の通訳をするのだろう?芸能人?ビジネス?秘書?英語の通訳の力を必要とする仕事はたくさんあります。 将来不安ですよね。分からないことだから。でも、一生懸命考えているのは偉いと思いますよ。 少しずつ今から夢が実現出来るか、具体的に考えてみましょう。絶対、自分のためになりますよ。 がんばれ!

arieru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 「がんばれ」の言葉に何故か感動してしまいました。 とっても嬉しいです。 ・・・そうですね。バイヤーの仕事も考えてみましたが求人が少ないようなので… 話がそれますが 「イメージを現実に落とす…」 私、現実に生きていないのかもしれません。 私の過去の記憶の全てがイメージで美化(自分の妄想の世界?)されていて実際の記憶は、ほとんど無いのです。 こんな話おかしいですよね? 他の人には理解されにくいのかもしれませんが本当なんです。 「現実に生きていない」と思う事が良くあるんです。 電車に乗っている時 人ごみの中を歩いている時 一般常識の授業中… 「この社会でやっていけない」って感じる時です。 相当、話それました。 元に戻すと、私が言いたいのは将来が不安すぎて夢すら見れないって事です。 とりあえず、求人のある所で毎日なんとなく働いている自分しかイメージできないのです。