• 締切済み

正社員

私は今、ワイシャツ・ジャッツを縫製している工場で勤務をしています。それで最近、ワイシャツを縫製していて服飾系の専門学校に行ってみたくなったのですが、24歳~行ったら大変でしょうか?自分でも大変そうなのは分かってはいます。

noname#240892
noname#240892

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

何事でも新しいことに挑戦するのは大変なことです。そして、大事なのはその挑戦を無駄にしないことです。実際には失敗して無駄になったように見えてもなにかの役に立てるように思って行動することが大事かと思います。 今から学校へ行き直すことは今の日本の就職事情において、何から何まで次の就職に不利に働きやすい傾向があることは解っておいてください。要は再びちゃんと正社員として働くようになろうとするならば、専門学校で培った知識を存分に活かせる職場であるか、小さな会社の社員に収まるかしかほぼないと考えたほうがいいと思います。 ですから、学校に行くことよりも卒業後にどこへ就職したいかを明確に想像できるようでないと初めから無駄になってしまう可能性が高くなってしまいます。縫製をしてその分野の興味が強くなって学校に行きたいなら、卒業後に順調に行けば、どこを紹介してもらってその技術を活かせる職場があるのか、そしてそこを目指すように努力するのかを決めてからでないと辞めといた方が無難です。日頃の仕事と本やネットで仕入れた勉強でも向上はできると思いますから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.3

こんにちは やりたいことがあることは とてもいいことです。 でも >ワイシャツを縫製していて服飾系の専門学校に行ってみたくなったのですが、24歳~行ったら大変でしょうか? これはどうでしょう? 何を学ぶのですか? 剃れ内に技術があれば、別のアパレルへの 就職もできます。 ただ日本は縫製工場が減っていますね。 服飾系に行っても就職があるかどうか? それなりに腕があれば、ウエディングなどの部門に 就職することも可能ですが・・・。 目的がないと、服飾へ行ってもそれ関係への 就職は大変だと思ったほうがいいと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、24歳でやりたい事が見っかったのですね 確かに大変だと思います 働いて収入が有ったのに、逆に学生になって出費が嵩むわけですからね ただ、自分で良く考え後悔のないような決断をして下さい 本当にやりたい事って学生時代では見つける事はなかなか出来ないですよね いざ社会人になり初めて分かるのかなと思います n810yuto3さんの人生です 誰にも言い訳出来ません やりたい事が見付かるなんて幸せな事だと私は思いますよ

noname#240892
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもよく考えてから決断してみたいと思います。やりたいことがあっても、お金が1番の問題ですね

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

45歳、地方中堅メーカーの技術系管理職です。 大変だと思います。ですが、24歳で行ける貴方が、今すごくうらやましいです。私も大学に再入学したいと何度も思います。今なら昔よりもずっと真面目に勉強できるのに・・・と思います。 大変だとは思いますが、今すぐ入学するべきだと思います。

noname#240892
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の人生よく考えて決断したいと思います!今の仕事を続けるのかor専門学校に行くのか。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社員とバイト…

    私はいま専門学校に通ってます。 就職活動始まってますが、私全然やる気がでなくて、まだ何もしてません。 どうしたら良いでしょうか? 将来が心配です。 服飾の学校なのですが… 私、縫製関係も販売員もしたくなくてデザイナーとかパタンナーは才能が無いですし… ただ単に自分で自分サイズ、自分デザインの服が作れるようになりたいと思って入学してしまったので「なりたい職業は?」と聞かれると「私、本当は何がしたかったのかな?」と考えてしまいます。 今になって本当になりたい職業が服飾関係でない事に薄々気づいているのですが… なりたい職業ぶっちゃけますが通訳です。 今更ですけど、服飾専門学校に入学する前から本当に行きたかったのは外国語専門学校です。 ですが、私が行きたかった学校は1年間日本で勉強して2年目からは海外の大学に進学する。というプログラムで両親が私が海外に行くのに反対したから服飾にしたんです。 本当に今更こんな事言ってもどうしようもないいんですけど… また学校に行かせてもらえる余裕なんてないし・・・ 私、本当に将来不安なんです。 とりあえず、アルバイトでもいいから何年間か働いて自分でお金貯めてから留学したいと思っているのですが、やっぱり社員として就職するべきでしょうか?

  • 縫製工場から文化服装学院へ

    20代後半です。将来的にはファッションデザイナーを目指しています。 服飾専門学校や美大を出ていない自分は、お金を使わずに手っ取り早く技術を身に付ける為、縫製工場で働いています。 資金が溜まればデザイナーを多く輩出している服飾の学校に行きたいと思っていますが、縫製工場で技術経験を積んだ後でも、文化服装学院等にお金をかけて通う意味は大きいのでしょうか? 又、文化、エスモードには30歳前後で学んでいられる方もいるのでしょうか?

  • 25才正社員になれるが…

    25才男性です。これからの仕事について悩んでいます…。 私は23才までフリーターをしていて24才の時に訓練校で塗装の技術を学び、今年の4月から塗装の職場で働いていて7月から正社員になれそうです。 しかし会社に来てからずっと引きずっている事があります。 それは仕事に興味が持てない事です。 私が塗装の学校に行ったのは何かしらの部品をラインで塗装するなどの工場勤務がしたいと思い入学したのですが、今の職場は部品ではなくトラックの全体塗装だったのです。 学校では工場勤務で部品を塗装するのだと聞いていたのと、就職就職と焦って確認をしなかった私が浅はかでした。 それでも自分で決めた道なので全く興味の無いトラックの事を好きになろう!後が無いんだ!と研修期間の終わりまで来ました。 しかし3ヶ月を過ぎても好きになれず、親方にも興味が無ければ覚えられないと言われます。 今のままでは正社員になって何年たっても職人として良い塗装が出来るとは、とても思えません。 そしてお恥ずかしい事に不眠症になり精神科で睡眠薬をもらいました…‥ 今年で26才。今のいい加減な気持ちで出来る仕事じゃない。このまま続けても転職するだろう。など考えてしまい一睡も出来なくなってしまいました…‥ 恵まれてる環境なのも、私が社会人として甘いのも充分解っているのですが、中々プラス思考に考えられず辞めてしまおうかと思ってしまいます。 なにかアドバイス頂けないでしょうか…‥

  • 31で正社員を目指す…

    初めまして。 現在31歳の女性です。 求職活動の事でとても不安がつのってしまい なかなか一歩が踏み出せません。 高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず 今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。 現在も派遣社員として働いていましたが 今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。 私生活でも、夏に父親が他界したりと 自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。 今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。 この中では、オフィスワークが一番経験が長いので できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。 31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。 資格なども持っていません。 こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。 今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが 先方は、あまり良い顔はしません。 これも、すべて今まで生きてきた結果なので すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。

  • 服飾専門学校の就職について

    進路について悩んでいます。 全日制高校を留年し通信制高校に転校しました。 服飾専門学校に進学したいと思っています。 舞台衣装制作のお仕事がしたいのですが、専門を出たとしても、高校を留年→転校(しかも通信)という学歴を持つ私がそこを目指すのはやはり無謀でしょうか? 縫製工場に高卒で、それも全くの未経験で就職した友人がいるのですが、縫製工場ならこんな私でも可能性はありますか?専門卒という学歴で埋め合わせできるでしょうか? いずれも学費の無駄に終わるようなら高卒で就職を目指した方がいいですよね。 でも、最終学歴が通信高卒のままで就職して、この先の人生をやっていけるのか不安です。 給料、待遇、転職、結婚、周りからの軽蔑の目など…。 どうしたらよいでしょうか?

  • 縫製工場 サンプル屋の情報を求む!?セレクトショップの情報も!!

    個人で発注できる 縫製工場 サンプル屋さんの情報を さがしています。どんなちいさなことでもかまいません!また セレクトショップに卸す方法で 良い知恵があったら(情報)かしてください!服飾学校をでており 企画アシスタントの経験もあります(アルバイトだけど トータルで2年くらい) 具体的な仕事の流は理解できています。しかし 最近の就職難で これはもう自分でやるしかない(会社にはいれず)と思い 情報を 求めています!!

  • 洋裁教室を開くには?

    よろしくお願いします。 洋裁を教える仕事をしたいと思っています。 専門学校等の先生や講師ではなく、出来れば自分で洋裁教室を開いて教えるのが希望です。 服飾系の専門学校に3年間通っていたので、全般的に勉強をしました。 仕事としてアパレル関係で働いていましたが、縫製やパターンの作成には携わっていません。(商品企画等に携わっていました) 縫製が好きだったのですが、残念なことにそのような仕事はしたことがありません。 洋裁教室を開いたり、洋裁を教えるとき、何か資格など必要でしょうか? また、縫製やパターン作成の仕事をしたことがないので、この夢は難しいでしょうか? スキルはどの程度あれば良いか、何もわかりません。 個人でやっている洋裁教室にも通ったことはないので、何か知っている方や、実際先生をされている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 何かアドバイス下さい

    自分のブランドを立ち上げデザイナーになる目標があります。 服飾学校で学びたかったのですが 家庭事情や、なれるわけないと家族からの猛反対を受けて行けませんでした。 デザイナーは学校行けばなれるわけでもないし センスや時代に敏感な感性が一番なので 独学でやるって決心しました。 それから数年が経ち考え方や方向性がまとまってきました。 しかし自分でつくって売るにも 高度な技術もなく 縫製工場に頼むにしても 経験がなく人脈も信用もないないので また工場によって不得意があり 技術のレベルも違うってことを知りました。 今になって反対されても説得をして 行かせてもらえば良かった 自分の考えが甘かったことには確かで 後悔してます。 デザイナーになるって気持ちは 最初の頃と変わりありません。

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • 正社員で年収150万(長文です)

     卒業以来5年間フリーターをやってきました現在25歳(もうすぐ26歳)の女性です。  自分の今後に不安を感じて就職活動をしていました。ハローワークで見つけた小さな電機工場の面接を受けにいきました。募集内容が“事務”だったのですが、面接の時、「わが社のサイトを作っているから、その部署に来てほしい、デザイナーの専門学校に言っていたからサイトデザインとかできるよね?」と言われ、その部署に配属する方向で面接が進められました。  現在そこに勤務し始めて1ヶ月半なのですが、その間そうこに積んである機械の部品を数えてPCに打ち込む作業、工場の手伝いが主な仕事です。  部品のほうは会社のサイトで売る予定なのだそうですが、そんなに急いでる様子も無いようです。ちなみに事務の仕事は一切させてもらっていません。  まだ研修期間だから仕方が無いのかなと思いつつも正直言って不安です。    このまま半年なり1年なりつとめて様子を見るのが一番いい方法なんでしょうが、年齢が26歳であるため1年後くらいに「やっぱり失敗したな」と思って辞めても年齢的に次を見つけるのが難しくなってるだろうなと思ってしまいます。  でも今すぐやめてしまっても1ヶ月でやめる人材をやとってくれるところがあるのだろうかとも思い、八方塞がり状態です。  お給料も年収150万ほどです。ここで、すごく引っかかっていたのですが、面接を受けたときは、面接の練習のつもりで、採用を知ったときは正社員になれたことが嬉しくて気になりませんでした。今思うととても浅はかだったとおもいます。   今読み返してみたら自分の浅はかさが招いた結果であることは間違いはないのですが、どうしてもこの状態を打開したいのです。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。