• 締切済み

何かアドバイス下さい

自分のブランドを立ち上げデザイナーになる目標があります。 服飾学校で学びたかったのですが 家庭事情や、なれるわけないと家族からの猛反対を受けて行けませんでした。 デザイナーは学校行けばなれるわけでもないし センスや時代に敏感な感性が一番なので 独学でやるって決心しました。 それから数年が経ち考え方や方向性がまとまってきました。 しかし自分でつくって売るにも 高度な技術もなく 縫製工場に頼むにしても 経験がなく人脈も信用もないないので また工場によって不得意があり 技術のレベルも違うってことを知りました。 今になって反対されても説得をして 行かせてもらえば良かった 自分の考えが甘かったことには確かで 後悔してます。 デザイナーになるって気持ちは 最初の頃と変わりありません。

• KYOEN
  • お礼率76% (19/25)

みんなの回答

回答No.4

裁断と縫製をデパート(百貨店)から受注(数は少ないです)しておこずかい程度でしています。 >ネットでダウンロードした型紙を使ったことはあります。 ミシンで型紙を使って裁断と縫製(ミシン)で服を作ったことはあるのですね? 正直レベルがどこまでのレベルか知りませんけど >自分のブランドを立ち上げデザイナーになる目標 こじんまりとなら出来るかもしれないですね ネットショップ作ってみては? 自分で縫わなきゃ 発注して作ればいいけど 資金ありますか?

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです。 型紙を使い裁断、縫製をしたことあります。 レベルは最低だと思います。 やっぱり小さなネットショップですよね。それが今出来ることなんでしようね。 自分でプリントTシャツをつくり そこから始めていこうと 考えたこともあります。

noname#165524
回答No.3

補足ありがとうございます、 そもそも家庭に反対されて学校にも行けないデザイナーを、 最終的に仕事にできるのでしょうか。 いくら独学で勉強しても結局反対されて、できませんよねきっと。 *まずはまわりに理解してもらうことが最優先ではないでしょうか。 何としてでもやりたいことなら、 反対を押し切って学校に通えばいいだけのことです。 ///// 付け焼刃でないデザイナーになる為に、勉強することは山ほどあります!! 伝統の織り、染めを服にする。 いいじゃないですか!! でも、ちゃんと勉強すれば もっと、"あれがしたい" "これがしたい"が出てくると思います!! 着地点を決める前に "やるのか" "やらないのか"はっきりと決めて、 できたらアパレルに飛び込んでみるのが1番楽しいと思います!!

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまいましてすみません。 反対されても押し切って行くべきだと思いますが そう出来ない家庭事情がありまして無理なのです。 数年前でしたら押し切ることも可能でしたが今はどうしても…。 当時の考えが甘く、真剣に考えてなかった自分が悪かったんです。

回答No.2

わたしは独立はしてませんがデザイナーです。 自分でブランドを持てれば規模もブランドのイメージもなんでもいいのでしょうか? デザイナーという職種に憧れているだけなのでしょうか? メンズですかレディースですか? それによって何が必要か変わってくると思います。 まずそれを教えていただければ、力になるかわかりませんがアドバイスさせていただきます…。

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 日本の伝統の織物、染織、草木染めなどを使って服をつくりたいと考えてます。 あまり服に使わないような素材を使いたい。 ジャケットやコートなどのブランドタグには貴金属に漆塗りにと考えてます。 メンズかレディースかに関しては悩んでます。 メンズなら全て レディースなら靴だけと考えてます。 織物や染色の学びたいから京都に行かせてほしいと家族話したこともありました。 しかし猛反対されました。

回答No.1

型紙ぐらいは作れるの? 手縫いのスキルはあるの? 本当にやる気があるなら 服飾学校に行けばいいと思います。

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットでダウンロードした型紙を使ったことはあります。 ハトロン紙はありますが作ったことはありません。 手縫いの技術ないです。 学校には行けないです。