• 締切済み

何かアドバイス下さい

自分のブランドを立ち上げデザイナーになる目標があります。 服飾学校で学びたかったのですが 家庭事情や、なれるわけないと家族からの猛反対を受けて行けませんでした。 デザイナーは学校行けばなれるわけでもないし センスや時代に敏感な感性が一番なので 独学でやるって決心しました。 それから数年が経ち考え方や方向性がまとまってきました。 しかし自分でつくって売るにも 高度な技術もなく 縫製工場に頼むにしても 経験がなく人脈も信用もないないので また工場によって不得意があり 技術のレベルも違うってことを知りました。 今になって反対されても説得をして 行かせてもらえば良かった 自分の考えが甘かったことには確かで 後悔してます。 デザイナーになるって気持ちは 最初の頃と変わりありません。

  • KYOEN
  • お礼率76% (19/25)

みんなの回答

回答No.4

裁断と縫製をデパート(百貨店)から受注(数は少ないです)しておこずかい程度でしています。 >ネットでダウンロードした型紙を使ったことはあります。 ミシンで型紙を使って裁断と縫製(ミシン)で服を作ったことはあるのですね? 正直レベルがどこまでのレベルか知りませんけど >自分のブランドを立ち上げデザイナーになる目標 こじんまりとなら出来るかもしれないですね ネットショップ作ってみては? 自分で縫わなきゃ 発注して作ればいいけど 資金ありますか?

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです。 型紙を使い裁断、縫製をしたことあります。 レベルは最低だと思います。 やっぱり小さなネットショップですよね。それが今出来ることなんでしようね。 自分でプリントTシャツをつくり そこから始めていこうと 考えたこともあります。

noname#165524
noname#165524
回答No.3

補足ありがとうございます、 そもそも家庭に反対されて学校にも行けないデザイナーを、 最終的に仕事にできるのでしょうか。 いくら独学で勉強しても結局反対されて、できませんよねきっと。 *まずはまわりに理解してもらうことが最優先ではないでしょうか。 何としてでもやりたいことなら、 反対を押し切って学校に通えばいいだけのことです。 ///// 付け焼刃でないデザイナーになる為に、勉強することは山ほどあります!! 伝統の織り、染めを服にする。 いいじゃないですか!! でも、ちゃんと勉強すれば もっと、"あれがしたい" "これがしたい"が出てくると思います!! 着地点を決める前に "やるのか" "やらないのか"はっきりと決めて、 できたらアパレルに飛び込んでみるのが1番楽しいと思います!!

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまいましてすみません。 反対されても押し切って行くべきだと思いますが そう出来ない家庭事情がありまして無理なのです。 数年前でしたら押し切ることも可能でしたが今はどうしても…。 当時の考えが甘く、真剣に考えてなかった自分が悪かったんです。

noname#165524
noname#165524
回答No.2

わたしは独立はしてませんがデザイナーです。 自分でブランドを持てれば規模もブランドのイメージもなんでもいいのでしょうか? デザイナーという職種に憧れているだけなのでしょうか? メンズですかレディースですか? それによって何が必要か変わってくると思います。 まずそれを教えていただければ、力になるかわかりませんがアドバイスさせていただきます…。

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 日本の伝統の織物、染織、草木染めなどを使って服をつくりたいと考えてます。 あまり服に使わないような素材を使いたい。 ジャケットやコートなどのブランドタグには貴金属に漆塗りにと考えてます。 メンズかレディースかに関しては悩んでます。 メンズなら全て レディースなら靴だけと考えてます。 織物や染色の学びたいから京都に行かせてほしいと家族話したこともありました。 しかし猛反対されました。

回答No.1

型紙ぐらいは作れるの? 手縫いのスキルはあるの? 本当にやる気があるなら 服飾学校に行けばいいと思います。

KYOEN
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットでダウンロードした型紙を使ったことはあります。 ハトロン紙はありますが作ったことはありません。 手縫いの技術ないです。 学校には行けないです。

関連するQ&A

  • 縫製工場から文化服装学院へ

    20代後半です。将来的にはファッションデザイナーを目指しています。 服飾専門学校や美大を出ていない自分は、お金を使わずに手っ取り早く技術を身に付ける為、縫製工場で働いています。 資金が溜まればデザイナーを多く輩出している服飾の学校に行きたいと思っていますが、縫製工場で技術経験を積んだ後でも、文化服装学院等にお金をかけて通う意味は大きいのでしょうか? 又、文化、エスモードには30歳前後で学んでいられる方もいるのでしょうか?

  • 正社員

    私は今、ワイシャツ・ジャッツを縫製している工場で勤務をしています。それで最近、ワイシャツを縫製していて服飾系の専門学校に行ってみたくなったのですが、24歳~行ったら大変でしょうか?自分でも大変そうなのは分かってはいます。

  • 服飾学校について

    高校生一年生です。 元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。 理由としては ・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから ・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから ・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。 もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。 課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。 ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか?? 親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか? 夢について本当に迷っているので辛口で結構です。 アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

  • 専門学校の意義

    社会人ですが、自分の着たい服を綺麗に作れる技術を学びたいと思っています。 そこで、服飾専門学校も考えたのですが、この専門学校に通う意義を教えて下さいませんか。 縫い子専門になりたいわけではなく、提案したい新しい服のスタイルがあり、周りに発信出来たらという夢をもっています。(素人がこんなこと言うのは生意気ですが、自分が作る服に周りが結構興味を示してくれるもので・・) 色々質問回答を見ていくと、 ・やる気があれば自分で独学も可能。習うより慣れろだ、学校に通っても就職はできない。 という意見がある一方、 ・幅広く学べる。独学では難しい(人にもよる?)。人脈が築ける ともあります。  私の条件の場合に照らして、関係の方のご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。  (勉強自体はキライではありません。他の資格で食べては行ける状態です)  もし、この学校がオススメというのがあれば○○学校の○○コースがよい、など教えて下さい。

  • 社員とバイト…

    私はいま専門学校に通ってます。 就職活動始まってますが、私全然やる気がでなくて、まだ何もしてません。 どうしたら良いでしょうか? 将来が心配です。 服飾の学校なのですが… 私、縫製関係も販売員もしたくなくてデザイナーとかパタンナーは才能が無いですし… ただ単に自分で自分サイズ、自分デザインの服が作れるようになりたいと思って入学してしまったので「なりたい職業は?」と聞かれると「私、本当は何がしたかったのかな?」と考えてしまいます。 今になって本当になりたい職業が服飾関係でない事に薄々気づいているのですが… なりたい職業ぶっちゃけますが通訳です。 今更ですけど、服飾専門学校に入学する前から本当に行きたかったのは外国語専門学校です。 ですが、私が行きたかった学校は1年間日本で勉強して2年目からは海外の大学に進学する。というプログラムで両親が私が海外に行くのに反対したから服飾にしたんです。 本当に今更こんな事言ってもどうしようもないいんですけど… また学校に行かせてもらえる余裕なんてないし・・・ 私、本当に将来不安なんです。 とりあえず、アルバイトでもいいから何年間か働いて自分でお金貯めてから留学したいと思っているのですが、やっぱり社員として就職するべきでしょうか?

  • 縫製工場 サンプル屋さんの情報をさがしています また セレクトショップ情報も!!

    個人での発注を受ける可能性のある縫製工場 サンプル屋さんの情報を探しています。また 少量でも委託販売をされるセレクトショップの情報も希望しています。 どんな 小さなことでも構いません。服飾学校をでており 企画アシスタント(アルバイトですがトータルで2年くらい)具体的な仕事の流れは把握しています。 デザインてきには ミニマル(APCやズッカ つもりちさとのような感じです) 最近の就職なんで デザイナーの職につけず もうこれは自分でやるしかない!!と思い情報を希望しました。いい知恵をかしてください お願いします。

  • 茨城県内に服飾系の学校ってありますか?

    茨城県内でしかも水戸近隣の服飾系の学校って、どこかありますか? 働きながら、通おうと思っているので昼間コースよりも夜間コースなどがある学校があればいいのですが。。。 一時期、文化服装学院へ通おうかとも思っていたんですが、今は服飾学科は無くなってしまったらしいという事を聞きました。 勉強の内容としては、パターンメイキングや縫製技術を学びたいのです。 どこか良い学校など知っている方おりましたら教えてください。

  • 服飾デザイナーになるために必要な資格

    服飾デザイナーを目指して日々勉強中の女子大生です☆ 私の通っている学校は特に服飾専門でもなく、学科も建築、インテリア、服飾の3分野が学べるという良いのか悪いのか不明なものです。 よって、服飾に関して取れる資格といえば「衣料管理士2級」のみです。後の資格は各自で・・・という訳です(ノ_<。) そこで質問です!! 服飾デザイナーになるために必要orこれはあれば良い、という資格があれば教えて下さい<(_ _)>

  • デザイナーの方、教えてください(就職について)

    こんにちは、こんばんわ。 以前http://okwave.jp/qa/q7480785.htmlで就職活動について 質問させていただきました。私はグラフィックデザイナーを目指したかったのですが 無理に制作していると思いました。 しかし、割り切ることができませんでした。 ではなぜ制作がいやなのか考えたところ「自分にセンス、感性がないから」でした。 自分の作ったものが嫌いだからです。 私は「無理だ」とかいいつつ目指すところが高いです。自分の能力に見合わないものを 求めてしまうところがあります(または自己満足で終る) なのでよい作品を見て感性を磨こうと思ったのですが、作品にうまく取り入れる 方法に混乱してしまいうまくいきません。 こんなんじゃまともな作品を会社に見せられる気がしません。 やはり、よい作品がなければデザイナーにはなれませんか? ほかの質問者さんのところでセンスがない人でもデザイナーの仕事を してる人をみたのですが世の中「デザイナーの仕事やりたいです!」だけじゃ とおらないですよね?真剣にアピールすれば受かっちゃうものなのですか? あと、感性の磨き方のコツ、自分の作品を好きになる教えていただけると嬉しいです。 色々なことに混乱してしまっていて頭真っ白です。 【理解していること】 ・デザインはクライアントに求められているものを形にすること (でもうまくアウトプットできない・・) ※質問に関する回答以外は全てスルーさせていただきます。

  • インディーズデザイナー?

    インディーズデザイナー?とでもいうのでしょうか?服飾系の学校に行ってなくて独学で洋服学んで作ったり、ただ単純に好きで作ったりしてる人(でも結構本格的!)が集まるような場所ってないんですかね?フリマとかにはあまりいなくて。。音楽してる人は路上で歌ったり、そんな素人の大会や催し物をよく目にするのに服飾関係はすくない気がします。自分が知らないだけでしょうか?それなら、このような情報をお持ちの方是非、教えて下さい!大阪にすんでる者なので、出来れば関西中心がいいのですが、東京方面にもたまにいくので良かったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう