• 締切済み

専門学校の意義

社会人ですが、自分の着たい服を綺麗に作れる技術を学びたいと思っています。 そこで、服飾専門学校も考えたのですが、この専門学校に通う意義を教えて下さいませんか。 縫い子専門になりたいわけではなく、提案したい新しい服のスタイルがあり、周りに発信出来たらという夢をもっています。(素人がこんなこと言うのは生意気ですが、自分が作る服に周りが結構興味を示してくれるもので・・) 色々質問回答を見ていくと、 ・やる気があれば自分で独学も可能。習うより慣れろだ、学校に通っても就職はできない。 という意見がある一方、 ・幅広く学べる。独学では難しい(人にもよる?)。人脈が築ける ともあります。  私の条件の場合に照らして、関係の方のご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。  (勉強自体はキライではありません。他の資格で食べては行ける状態です)  もし、この学校がオススメというのがあれば○○学校の○○コースがよい、など教えて下さい。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

2つの専門学校に通い、その後専門学校で講師をしていました。 >人脈が築ける これを考えるならそれだけでメリットありますね。 専門学校の大半は「高卒」ですよね。そこに社会人経験者が入るといろいろな意味で目立ちます。 特に年上ということと社会人経験があるというだけで「頼りにされる」存在になりますし、講師からも一目置かれる存在になることが多いです。 こんなこと言っては失礼ですが、頼りにされない、一目置かれない・・・状態になっちゃうとたぶん、今書を失います。(年上のくせに頼りにならない・・・って舐められます) 私も専門学校の分野ではない業種で仕事してます。 まあ2つ目の学校は経営的なことを学ぶことがあったのでそれは役に立ってますが。 私も2つの専門学校を経験してますが、学校によると思いますが「底辺にあわせる授業」になる、または「中級レベルの授業」になると思います。 自分でいうのもなんですが1つ目の学校は日本で一番といわれた学校でそこをそれなりの成績で卒業して2つ目の学校に編入しました。(4年生の3年に編入) 入学してすぐに「失敗した」って思いました。レベルが違いすぎるんです。当たり前のことがわからない、自分で知っていることを再び学ぶ・・・勉強しなくてもダントツで学年トップになれてしまう。 でもせっかく入ったのだから・・・と前の学校では忙しくてできなかったアルバイトを始めたり、その他、いろいろ新しいことも始めました。 結果として担任の先生に「このまま残って講師になってくれ」って言われてそのまま残りました。 (もともと教える仕事がしたかったので) >・やる気があれば自分で独学も可能。習うより慣れろだ、学校に通っても就職はできない。 だからこれは当たってますね。でも「資格」が絡むとダメですよね。 年上という立場を生かして「自分目線」で学ぶのは楽しいし今後に役立つと思いますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

うちのおふくろは,すでに他界しましたが,昔の女なのでいわゆる「花嫁修業」として洋裁教室に通ったようでした。なにかの学校を出たというはなしは聞いていません。「ドレスメーキング」などの雑誌を購読し,子供(つまり,ぼくらきょうだい)の服くらいは作れました。小柄だったので,「デザインが気に入ったが合うサイズがない」という既製服も改造していました。家計が楽ではなかった事情もあります。 こういうレベルでもいいのですか? 花嫁教室みたいなものが,いまもあるといいのですがね。困ったのは,おふくろは凝り性だったので(ぼくにも遺伝している),こういう仕事に熱中すると晩飯がおそろしく手抜きになったことでした 笑。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 短大は試験で落としているから、卒業させるという姿勢がある。専門学校は違う。残った者がエリートであり即戦力という考え方。つまり、クビの人数はあらかじめ設定してある。  縫子になるかデザイナーになるかは、君の入ってからの実力により振り分けられるだろう。独学は、それを知らずに行くわけだから、相手にされないのがなぜなのかわかりにくいリスクがある。  昔公立の美術系専門学校の説明会で、「デッサンは完成されて手当たり前、グラフィックソフトも既に操れている人だけ来てください」と言われたときは、廃業の心配のない態度から、本音を聞いた気がした。普通の専門学校は「素人からでも丁寧に育てますよ」という。だけど、ビジネス系の講師の友人に「落とす枠があるんだ」と聞いたときは、納得したね。  卒業時に「もう使えない者はいません」ってのが、専門学校の意義。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

・やる気があれば自分で独学も可能。習うより慣れろだ、学校に通っても就職はできない。 ↓ だが、学校に通ってなければ、就職すら難しい、なぜならば ・幅広く学べる。独学では難しい(人にもよる?)。人脈が築ける ↓ 後半の人脈構築 ファッション関係の人の書いたものを読むと、だいたいが仲間数人と一緒に始めるとか、特別なツテ(親戚だったり、学校の先輩や学校の指導者だったり)があって仕事を始めているようです。 特別なツテというのは、例えば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E7%94%B0%E6%B7%B3 中原淳一に師事して とか、娘二人がファッションデザイナーをしているとか、そういったもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E6%B7%B3%E4%B8%80 あるいは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%8E%B2 ファッション業界に対して発言力のある旭化成の宣伝部からの転身

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は工業系の専門学校を卒業し、 全く畑違いの業界に進んだ男です。 あなたのお話を伺いますと、 やはり、何より大切なことは人脈作りだと思います。 企画・製造・営業を全てこなさなければなりませんので、 一番の難題である”販路”を築くためには、人脈が必須です。 名の通った学校に通えば、その業界にOBが多数活躍しています。 どこの誰ともわからない人物より、後輩と仕事をしたがるのが道理です。 ですから、是非、名の通った専門学校でお勉強してください。 技術やセンスは、学校ではなく、ご自身で磨くものです。 ですが、キチンとした学校に通えば、その土台となる技術を教えてもらえます。 ☆☆☆ 金銭的にどうしても学校に通えないというのでない限り、 例え時間的に苦しくとも、家族との時間を削ってでも、 上記の理由により、専門学校に通うことをお勧めいたします。 蛇足ですが、先日、卒業校の学園祭に行ってきました。 パネルディスカッションで、卒業生が訴えかけていましたが、 やはり、今は役職についている先輩方は後輩を欲しがっています。 同じ学び舎で過ごしたという記憶は、非常に強力な繋がりなのです。 独学でも可能ですが、結局苦労しますし、高くつきますよ。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 専門学校 vs 参考書

    ぶっちゃけた話、予備校、通訳・翻訳の専門学校の存在意義は何ですか。 学校でしか聞けない話ってありますか? 一冊2、3000円の本で独学でやったほうが(きっちりやれるとという前提で、)いい場合のほうが多くありませんか。人脈作りは抜きにして、技術論だけを考えた場合どうでしょうか。とてつもない方法論はあるのでしょうか どちらがよいでしょうか。

  • 服飾の専門学校のことで【東京】

    こんにちは。 今、社会人をしているのですが、キャリアアップとして服飾の専門学校に通うことを考えております。 昼間コースに通うことを考えております。 目的としましては、デザイナー・パタンナーとして今後、仕事ができるようになりたいことと、自分のHPで作ったものを販売したいと思っております。 バンタンと青山ファッションカレッジ、エスモードジャポンの資料を見ているのですが、どこがいいのか良く分からず、実際、通った方などのご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 服飾系専門学校のAO面接について

    こんにちは。 上田安子服飾専門学校のAO入試を受けるのですが、 こうした服飾系の専門学校の面接では大体、何を聞かれますか? ちなみに受験するのはファッションクリエイターコースです。 あと、自作した服を持っていくのですが出すタイミングがわからなくて困っています。 よろしくお願い致します。

  • 専門学校中退

     私は福祉系の専門学校に通う1年の男です。実は最近中退してバイトをしながら勉強して行政書士の資格を独学で取ろうと意気込んでいるのですが、そういった考えはやはり甘いのでしょうか?ご回答よそしくお願いします。

  • クリエイティブ職につきたいのですが…(専門学校について)

    現在四年制大学文系学部の三年生です。 就職活動するにあたってグラフィックデザインまたはDTPデザインといったクリエイティブ職も志望の一つに考えています。 デザインの技術の習得は独学でもできるから専門学校は意味がないという意見も聞きますが、募集資格の欄を見るとよく「専門学校卒」とあるような気がします。実際のところクリエイティブ職の就活において「専門学校卒」である肩書き自体はどれ程問われる(重視される)ものなのでしょうか?非常に気になります。 (資格が「美大卒」とある所は敷居の高さが比較的明確なのですが…) 現段階ではPhotoshopとIllustratorの応用を覚え始めたくらいのレベルです。 今からダブルスクールするかどうか(あるいは短期集中コースにするか専門卒業認定もらえる長期コースにするか)迷っています。

  • 専門学校に行くメリットとは?

    こんにちは、私は将来絵(イラストレーター・ゲーム原画家)のお仕事をしたいと思っており独学で絵の勉強をしている者です。 今現在独学でデッサンやフォトショップ等のツールの使い方を勉強しているのですが、 もしそれを職にしたいのであれば学校に行くのも一つの道なのではないかと思い悩んでいるところです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、専門学校に行くメリットとはなんなのでしょうか? よく、 『専門学校に行くくらいなら独学で勉強したほうがいい』 『専門なんて碌なことを教えてくれないし就職も難しい』 等の悪い方面のお話は聞くのですが、良い方面のお話はあまり聞いたことがないので皆さんのご意見を聞きたいと思った次第です。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の受講コースで

    昨年の税理士試験、簿記論、財表ともに不合格Aでした。何度も同じ授業は受けたくないので、今年は専門学校には通わず独学でやっています。 しかし直前1ヶ月の答練だけは、独学ではなく、専門学校に通いたいのですが、大原もTACも直前期だけのコースはないみたいです。 直前の答練のみ受講できる専門学校があれば教えてください。

  • 専門学校に入学するメリットは!? フリーターの賭け

    専門学校に入りたい、しかしフリーターの私にとって時間金銭問題で凄く大きな賭けになります。そこでお聞きしたいのが専門学校を出ることによるメリットです。 どんな意見でも知ってる事でもかまいません。 資格をとるためっていうのはあるんでしょうけれども、何故独学ではだめなんですか?やる気の問題ですか? 専門学校は何を私に授けてくれるのでしょう!? 就職ですか?就職率は高卒の私にとってそれほど変化しますか? 誰でもいいです何でもいいです教えてください! コインはこれしかありません、すいません善意に頼ります。本当にすいません。

  • グラフィックデザイン(専門学校について)

    グラフィックデザインを学べる専門学校を探している22歳の女性です。 私はグラフィックデザインに関しての知識がまったくないので基礎から しっかり学びたいと思っております。 そしていずれはグラフィックデザインの仕事に就きたいです。 自分でもいくつか学校を調べてみましたが学校によって2年間コース、 1年間コース、6ヶ月コース、夜間コースなどさまざまなコースが ありました。これらのコースに大きな違いはあるのでしょうか? また、お勧めの学校などありましたらご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 専門学校で悩んでいます。

    現在21(もうすぐ22歳)歳で現在フリーターをしています。 現状親元から離れては暮らせない給料(少しばかりですが生活費は入れています) で現在の年齢も考えると正社員など就職をと考えています 何をしたいのか?と考え、ゲーム会社のグラフィック・原画を したいと考えゲーム会社へ就職と思っているのですが 現在のスキルで応募し、受かるのか?と考えますが 客観的にも 突発したスキルがありません。 独学と考えたのですが なにをするべきか?などわからないこと だらけで、いっそ専門学校はどうだろうか?と思っているのですが 来年から専門に入っても遅くはないでしょうか?? 現状就職をチャレンジするか・独学で就職か・専門学校へ通うか で悩んでいます。 専門にいった方などの意見や その他いろいろ意見いただければ 参考にしたいです。 現状、そこまで裕福ではないです…学費ローンで進学を考えています 進学するとすれば来年で10月・11月に体験など いこうとおもっています。 よろしくお願いします!