専門学校で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在21(もうすぐ22歳)歳で現在フリーターをしています。現状親元から離れては暮らせない給料で現在の年齢も考えると正社員など就職をと考えています。
  • ゲーム会社のグラフィック・原画をしたいと考えゲーム会社へ就職と思っているのですが、現在のスキルで応募し、受かるのか?と考えますが、突発したスキルがありません。独学と考えたのですが、なにをするべきか?などわからないことだらけで、いっそ専門学校はどうだろうか?と思っているのですが、来年から専門に入っても遅くはないでしょうか??
  • 現状就職をチャレンジするか・独学で就職か・専門学校へ通うかで悩んでいます。現状、学費ローンで進学を考えています。進学するとすれば来年で10月・11月に体験などいこうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校で悩んでいます。

現在21(もうすぐ22歳)歳で現在フリーターをしています。 現状親元から離れては暮らせない給料(少しばかりですが生活費は入れています) で現在の年齢も考えると正社員など就職をと考えています 何をしたいのか?と考え、ゲーム会社のグラフィック・原画を したいと考えゲーム会社へ就職と思っているのですが 現在のスキルで応募し、受かるのか?と考えますが 客観的にも 突発したスキルがありません。 独学と考えたのですが なにをするべきか?などわからないこと だらけで、いっそ専門学校はどうだろうか?と思っているのですが 来年から専門に入っても遅くはないでしょうか?? 現状就職をチャレンジするか・独学で就職か・専門学校へ通うか で悩んでいます。 専門にいった方などの意見や その他いろいろ意見いただければ 参考にしたいです。 現状、そこまで裕福ではないです…学費ローンで進学を考えています 進学するとすれば来年で10月・11月に体験など いこうとおもっています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

遅いと聞かれたら遅いと答えられるのですが、結局のところ本人の決意 と行動次第です。 高校から専門→ゲーム会社もいますし、スキルがあれば 30台からでも十分やっていけます。 ですが、ゲーム業界は正直かなり狭き門とお考え下さい。 それゆえにかなり自分の個性や技術が必要となります。 専門学校で成績がNo1か2番ぐらい出ないとご希望の業界でうやっていけないと考えてもいいぐらいです。 やる前から脅しのようなことを書いて恐縮ですが、その覚悟があるのであれば貴方の年齢は十分チャレンジできる年齢です。 是非、がんばってみてください。

関連するQ&A

  • 専門学校に行くメリットとは?

    こんにちは、私は将来絵(イラストレーター・ゲーム原画家)のお仕事をしたいと思っており独学で絵の勉強をしている者です。 今現在独学でデッサンやフォトショップ等のツールの使い方を勉強しているのですが、 もしそれを職にしたいのであれば学校に行くのも一つの道なのではないかと思い悩んでいるところです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、専門学校に行くメリットとはなんなのでしょうか? よく、 『専門学校に行くくらいなら独学で勉強したほうがいい』 『専門なんて碌なことを教えてくれないし就職も難しい』 等の悪い方面のお話は聞くのですが、良い方面のお話はあまり聞いたことがないので皆さんのご意見を聞きたいと思った次第です。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • どの専門学校に行けばいいか迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 専門学校について迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 工業系の専門学校

    来年進学する予定ですが、工業系の専門学校(電気・電子系)に行くためには、数学や理科はどの範囲までできればいいのでしょうか? ※高認からの進学を希望していますので、独学となります。今から勉強しても間に合いますか?

  • おすすめの専門学校を教えてください。

    30歳の男です。現在は不景気の影響で失業中です。前職は期間工をしていました。来年の4月からスキルアップの為に専門学校に入学しようと考えております。今後発展が望める分野で就職に有利なオススメの専門学校があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • デザイン系の専門学校進学後について

    デザイン系の専門学校進学後について 高校3年生です。 グラフィックデザイナーか、ゲームのデザイナー系の仕事に就きたい考えています。 そこで思ったのですが、専門学校のグラフィックデザイン科などに進学してその後ゲーム系のデザイナーに就職することってできるでしょうか? 専門学校の主な就職先にあまり載っていない様なので、無理があるんでしょうか?

  • 専門学校に行くべきか、それとも…

     現在私は一般大学の三年(20)です。小さい頃から絵を描くことが好きで、高校の時美大受験も考えましたが、当時はやりたいことが選べず、普通大学の文学部に進学しました。けれど大学で学ぶうち、やはり自分がやりたいことは絵を描くことだと感じ、学部内での専攻も興味から芸術分野(実技はありませんが)を主に勉強するようになりました。三年になった今はこれしかないと思っており、独学でデッサン等の練習をしています。将来はイラストレーターを目標に、まずはクリエイティブ関連の職場(デザイン会社や出版系?ゲーム会社も興味あります)で働いて経験を積みたいと考えているのですが、就職となるとただの文学部ですし、画力も知識もまだほとんど無いという状況なので、大学卒業後、専門学校に行くべきか迷っています。  よく専門はどこも同じとか、就職には繋がらないし現場経験を早く積むべき、と言うようなことを聞きます。卒業後の年齢を考えても、専門に行かずに今からデザイン事務所等でバイトをする方がいいのでは、とも思えて求人も見てみるのですが、経験者のみや学生不可ばかりでこれというものもなく困っています。  一方学校で絵やデザインを基礎から学んでみたいという気持ちもあります。もし専門に行くなら入試のある学校を受けたいので、予備校に通い準備をしなくてはなりませんし、どちらにせよそろそろ自分のとるべき道を選択し行動しなくては、と感じています。  進学のため準備をするべきか、関心ある分野のバイトや見習いを探すべきか、それとも直接就職活動をすべきか…どうすればいいかわかりません。画力やセンスを磨く努力は日々していますがそれを将来や仕事に繋げるすべがわからないという状況です。周りが就職活動を始めようとしている今、私は将来のために具体的にどう行動すべきなのでしょうか?似たような質問もあったかと思いますが、何かいいアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 専門学校(ゲーム・プログラミング)

    来年専門学校へ進学しようと思って、 いろいろと学校を調べていたのですが、 どうも 良し悪し評判があるようなので 大阪・東京にある専門学校(ゲーム作成系の科またはプログラミング科のある)の評判など教えてほしいです。 オープンスクールなど見学に行ってみたいのですが私は地方に住んでいてなかなか頻繁に行くことなど無理なので、いろんな情報を元に、的を絞って見に行きたいのです。 また、私はゲーム業界への就職が希望なのですが、就職活動などは企業のある所 大阪・東京 での方が有利だろうと思っているのですが、やはり有利でしょうか? たくさんの情報が欲しいので専門学校のこと意外でも、ゲーム業界のことなどで、その道へ進んだ方で、この私の進路にむけてアドバイスなどがあれば頂きたいです。 下手な文章ですいませんが、たくさんの回答お待ちしています。

  • 専門学校生なのですが大手就職は難しいですよね?

    専門学校生の女です。 大手が採用している「新卒採用実績」を見ても 大学大学大学・・・大学ばっかりです。 大学には行きたかったのですが、 脳がアホなので専門学校にしか行けず 専門学校に通っているのですが、 今年の後期からもう就活です。 3DCGでゲームキャラクターを立体的に作る仕事をしたいのですが、 先生に「大手ゲーム会社に就職した生徒さんっていますか?」と聞くと「うーん・・・ないね」 という返事がかえってきてちょっと しょんぼりしました。ゲーム会社への就職率は高いと聞いて 入学したのですが・・・現状はこんなかんじです。 私は人一倍 絵が上手いわけでもないし、天才でもないのですが そういう仕事がしたいのです。 ドローイングも頑張って描いているのですが なんだかいまいち・・・。 この専門学校にいっていて 何か得意な教科はできたのか?と聞かれると ありません↓ 「大手のゲーム会社ではなく、大手の会社に行った人たちっていますか?卒業生で。」と先生に 質問の内容をかえてきくと、 「う・・・・うーん・・・えーっとね いない・・・。あっ!でも姉妹校の●●学校でなら就職をした人を 知ってるよ!」と姉妹校の学校での就職がきまった人の話をきかされました。 なんか私が通っている学校は就職できている人がいないから、まるで隠しているような気がします。 私の行っている学校はデザインの学校なのですが、姉妹校はゲームのプログラミングやITの学校。 全然目指しているものがちがうんですけどね・・・。 やっぱり専門学校生で大手にいったよ!なんて人いないのでしょうか。 いたとしても天才、もしくは人一倍うまくって 見る人を魅了する物がないとダメなのでしょうか。 東大や芸大に行ったらいいよ・・・という意見はやめて下さい。 私の頭はチキンで人一倍アホなのでそんな学校に行けませんし・・・。 ゆいいつ私の学校で就職できたという人を噂できいたのですが、 ゲーム会社に行くつもりでこの会社にはいったのに 就職できずにどこぞのビデオショップで アルバイトをしているというのを聞きました。 専門学校ってだめだめなんですかね・・・とっても後悔して落ち込んでいます。