• 締切済み

工業系の専門学校

来年進学する予定ですが、工業系の専門学校(電気・電子系)に行くためには、数学や理科はどの範囲までできればいいのでしょうか? ※高認からの進学を希望していますので、独学となります。今から勉強しても間に合いますか?

みんなの回答

• tandol
回答No.1

工業系の(建築土木が主)専門学校で教えた経験があります。 現在は工業系大学に勤務しています。 専門学校は勉強が出来ないからと言って進学を拒むことはほぼありません。 狂人でない限りはお金さえ払えば入れる。と思います。 でも、数学理科が出来なくて困るのは自分。 どこまで出来ればいいか、と言えば中学3年までの内容がきちんと、ですが、 ゆとりで来ていると、本来必要な部分が落ちている可能性があります。 今から「でも」じゃなく、たった今から、ずっと勉強が必要です。 仕事についてもずっと勉強。 工業系は日進月歩どころか秒進分歩と言ってもいいくらい。 私は大学で建築の学生を教えたこともありますが、ゆとり世代は 生物地学を高校で履修していなくて、木材のセルロース、とか、花崗岩(御影石)の性質 などと言ってもぴんとこない学生が多く、驚きました。 知っていてそんな知識は何もない。 勉強しすぎることはない。 自分の足りなさにいつも気づき、いつも学び続ける人が、今時の言葉で言えば 勝ち組(好きな言葉ではないですが)になれるのかと思います。