• 締切済み

デザイナーのお仕事

大学で、マーケティングの勉強をしています。 その中で、アパレル関係の流通・チャネルの研究を進める上で知りたいことがあり、質問を投稿させていただきました。 質問はタイトルにもあるように、 デザイナー(主にファッション)のお仕事関連で、 (1)デザインから商品ができるまでの流れ。  「デザイナー」→「パタンナー」→「製造会社」→「お店」 という流れでよろしいでしょうか? (2)上記の流れにおいて、一般的には、それぞれ独立した存在なのでしょうか?  それとも、デザイナーとパタンナーは1つの会社でやっていたり、パタンナーと製造者が一緒だったり・・・というほうが一般的なのでしょうか? 以上の2点についてご存知の方、回答をおねがいします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

(1)「デザイナー」→「パタンナー」→「見本作製」→「製造会社」→「店」 (2)分業化が進み独立しています。

light0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く回答がいただけると思ってなかったので、とても嬉しいです。たすかります。 もしよろしければ、もうひとつききたいのですが、 「パタンナー」と「見本作製」の仕事は、 どのように違うのでしょうか??? 「パタンナー」「見本作製」間での製造原価マージンの有無を調べる上での参考にしたいので、 どうぞよろしくお願いします。。。