29歳からじゃ遅いですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年日本に帰国して海外でファッションスタイリストとして(2年弱ですが)仕事をしてたのですが、日本で、ある芸能事務所の衣装担当のアシスタントとして働きたいのですが、ちょっと年齢的にスタートするのは遅いですか?
  • 周りからはアシスタントとしては遅すぎる気がすると言われます。やっぱり海外のスタイリストとしての経験と日本のスタイリストとしての経験は違いますか?友達は近道は独り立ちしてるスタイリストのアシスタントからスタートすると仕事の内容とか人間関係とか出来ていいんじゃない?って言います。
  • これらを踏まえても、29歳という年齢で日本の事務所を受け、アシスタントとして働く事はダメでしょうか?(恐らく私よりもずっと若い子が先輩となると思いますが。。笑)まだ、その事務所に受かったわけではないのですが、今年中に受けようと思ってます。的確なアドバイスよろしくお願いします。本当に迷ってます。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳からじゃ遅いですか?

こんにちは。 今年日本に帰国して海外でファッションスタイリストとして(2年弱ですが)仕事をしてたのですが、日本で、ある芸能事務所の衣装担当のアシスタントとして働きたいのですが、ちょっと年齢的にスタートするのは遅いですか? 周りからはアシスタントとしては遅すぎる気がすると言われます。 やっぱり海外のスタイリストとしての経験と日本のスタイリストとしての経験は違いますか? 友達は近道は独り立ちしてるスタイリストのアシスタントからスタートすると仕事の内容とか人間関係とか出来ていいんじゃない?って言います。 確かに日本で働くのは10年ぶりくらいなので、やり方も違うと思います。 これらを踏まえても、29歳という年齢で日本の事務所を受け、アシスタントとして働く事はダメでしょうか?(恐らく私よりもずっと若い子が先輩となると思いますが。。笑) まだ、その事務所に受かったわけではないのですが、今年中に受けようと思ってます。 的確なアドバイスよろしくお願いします。 本当に迷ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

ハタチそこそこの、海外で仕事をしてきた質問者さんからすれば知識もなければ経験もない何もわかってない若造に名前呼び捨ての命令形で使われることに耐えられるかでしょうね。 あと、経験がある質問者さんからすれば「ここはこうしたほうがいい」と思うことが多々発生すると思いますが、いえば「うるさい」といわれ、いわないと「なぜ気づいてていわないんだ」といわれることもあると思いますし、海外のように自己主張すると煙たがられますから、自分を殺して耐えないといけないと思います。 「そうまでして、なにがしたいか」ですよね。そこでキャリアを積むことが自分にとってどう生きてくるかではないでしょうか。 また、返って先方が「そんな、海外の経験もあって年上の人が部下で入ってくるのはこっちが気を使うから嫌です」といって断られる可能性もそれなりにあるとは思います。 一般的には、いわゆるコネがあってスカウトされるなら意味があると思いますが、コネなしで飛び込むなら相当な苦労の覚悟はいると思います。 なんもわかってない若造から、「今までの経験は捨てろ。な?」といわれて、「はい」といえるかどうかでしょうね。

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 厳しい意見をありがとうございます! あまり若い人に命令形で言われるのはきついかもしれませんが、2~3下の人なら耐えれると思います。 ただ、言い方がどうなんでしょうね?海外に来て一緒に働いてた(現場は現地の人だらけですし、スタッフも日本人は私とその子の二人だけでした)日本の子も敬語が出来てなかったので、年上とか経験とかというのじゃなく、まずは日本語の言い方を少し直して命令した方が、傷つかずに済むと思いますが。。(笑) 自己主張はしちゃうかもしれませんね。。ぶつかり合って意見を言い合ってその人の考えも取り入れながらと言うやり方でしたので。。でも、日本流のやり方で自分を押し殺し、人のまねをして、曖昧にした方がいいのでしょうか? どこまで、自分の個性を潰すんでしょうか。。 「なにがしたいか。。」ハッキリ言えばミーハーだなと引かれると思います。 でも、元々ファッションは好きですし。。。人それぞれに合う色があると思うのに、日本の人はパーソナルカラーを見つけだせてない気がします。。 そういった事をもっと自覚して、日本人にも綺麗になってほしいんです。 流行に流されて合わない色を着るよりいいですよね! 先方の考えてる事は大体読めます。人は目を見れば殆どわかります。ウソをつくとき等、瞳孔が開くか閉じるか、口元や額の汗、行動を見たりと。。それで全て分かるので。 元々心理学を勉強してたので心の読み取りは簡単なんですが。。 苦労はするでしょうね。覚悟はその人の教え方によると思います。 言葉・目つき・態度これらが悪かったら教わる気にもなりません。 謙虚に根気よく教えてくれるならいいと思いますが。。まぁEXILEさんの事務所なので徹底された教育方針だとは思いますが。。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうなんでしょうね。とくに問題はない気がしますが。何はともあれ事務所をいろいろ受けてみましょう。何事もチャレンジです。うまくいくように願ってます

質問者

お礼

お返事遅れてすみません! はい!色々と事務所受けてみたいと思います。本当ですね、人生一度チャレンジです! ありがとうございます!

回答No.5

ぜんぜんだいじょうぶです。若いじゃないですか!

質問者

お礼

ありがとうございます! 30歳前だから若いとは言われますが、29という年齢も本当は言いたくありませんよね。 でも、若いと言ってくれてありがとうございます 頑張ります!

• ucyuuneko
回答No.4

40、50、60を過ぎて転職した時にゃ自分より若いのが上司で指図されて当たり前になる。それを気にしてたら仕事できねえ。スタイリストの世界はわからんが29なら年の差なんて無いのと同じじゃないだろうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多少年齢差はあると思いますが、おっしゃられる通り気にしないように頑張ります。 頑張ります!

• okwavehide
回答No.3

120歳 大還暦の時代です。 想いを少しでも実現しましょう。

質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 はい、実現に向けて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます

• yaasan
回答No.2

年齢に制限があるなら仕方ないですが、そうでない仕事に早い遅いは自分が決める以外ないですよ。 一意見として、年齢が下の人が先輩として(偉そうに)指示してくると思うのですが、それに耐えれるかどうかにかかってると思います。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。。 年齢制限はないと思います。自分次第ですよね! 本当にそうなんですよ。。謙虚な人が支持してくれるのならやりがいもあるのですが。。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

『遅いでしょうか。』たってフリーターをやっていて遅れたわけじゃない。  仕事って、如何に自分を売り込むかです。質問者様の場合『海外でファッションスタイリストとして仕事をしてた』と言う立派なご経験があります。それを売り込めばよいでしょう。「家族の事情で帰国せざるを得なかった。」とか言えば良いのです。そんな人材を『アシスタント』させておくようではその会社も大したことないでしょう。頑張ってください。

質問者

お礼

お返事が遅れてすみません!! 確かにずっとフリーターをしてた訳ではないので現場の経験はあると思いますので、後は自分の売り込みだけですよね! EXILEさんの事務所なんですがアシスタントとしての募集だったんですよね。。 はい!頑張ってみます