29歳からじゃ遅いですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年日本に帰国して海外でファッションスタイリストとして(2年弱ですが)仕事をしてたのですが、日本で、ある芸能事務所の衣装担当のアシスタントとして働きたいのですが、ちょっと年齢的にスタートするのは遅いですか?
  • 周りからはアシスタントとしては遅すぎる気がすると言われます。やっぱり海外のスタイリストとしての経験と日本のスタイリストとしての経験は違いますか?友達は近道は独り立ちしてるスタイリストのアシスタントからスタートすると仕事の内容とか人間関係とか出来ていいんじゃない?って言います。
  • これらを踏まえても、29歳という年齢で日本の事務所を受け、アシスタントとして働く事はダメでしょうか?(恐らく私よりもずっと若い子が先輩となると思いますが。。笑)まだ、その事務所に受かったわけではないのですが、今年中に受けようと思ってます。的確なアドバイスよろしくお願いします。本当に迷ってます。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳からじゃ遅いですか?

こんにちは。 今年日本に帰国して海外でファッションスタイリストとして(2年弱ですが)仕事をしてたのですが、日本で、ある芸能事務所の衣装担当のアシスタントとして働きたいのですが、ちょっと年齢的にスタートするのは遅いですか? 周りからはアシスタントとしては遅すぎる気がすると言われます。 やっぱり海外のスタイリストとしての経験と日本のスタイリストとしての経験は違いますか? 友達は近道は独り立ちしてるスタイリストのアシスタントからスタートすると仕事の内容とか人間関係とか出来ていいんじゃない?って言います。 確かに日本で働くのは10年ぶりくらいなので、やり方も違うと思います。 これらを踏まえても、29歳という年齢で日本の事務所を受け、アシスタントとして働く事はダメでしょうか?(恐らく私よりもずっと若い子が先輩となると思いますが。。笑) まだ、その事務所に受かったわけではないのですが、今年中に受けようと思ってます。 的確なアドバイスよろしくお願いします。 本当に迷ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

ハタチそこそこの、海外で仕事をしてきた質問者さんからすれば知識もなければ経験もない何もわかってない若造に名前呼び捨ての命令形で使われることに耐えられるかでしょうね。 あと、経験がある質問者さんからすれば「ここはこうしたほうがいい」と思うことが多々発生すると思いますが、いえば「うるさい」といわれ、いわないと「なぜ気づいてていわないんだ」といわれることもあると思いますし、海外のように自己主張すると煙たがられますから、自分を殺して耐えないといけないと思います。 「そうまでして、なにがしたいか」ですよね。そこでキャリアを積むことが自分にとってどう生きてくるかではないでしょうか。 また、返って先方が「そんな、海外の経験もあって年上の人が部下で入ってくるのはこっちが気を使うから嫌です」といって断られる可能性もそれなりにあるとは思います。 一般的には、いわゆるコネがあってスカウトされるなら意味があると思いますが、コネなしで飛び込むなら相当な苦労の覚悟はいると思います。 なんもわかってない若造から、「今までの経験は捨てろ。な?」といわれて、「はい」といえるかどうかでしょうね。

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 厳しい意見をありがとうございます! あまり若い人に命令形で言われるのはきついかもしれませんが、2~3下の人なら耐えれると思います。 ただ、言い方がどうなんでしょうね?海外に来て一緒に働いてた(現場は現地の人だらけですし、スタッフも日本人は私とその子の二人だけでした)日本の子も敬語が出来てなかったので、年上とか経験とかというのじゃなく、まずは日本語の言い方を少し直して命令した方が、傷つかずに済むと思いますが。。(笑) 自己主張はしちゃうかもしれませんね。。ぶつかり合って意見を言い合ってその人の考えも取り入れながらと言うやり方でしたので。。でも、日本流のやり方で自分を押し殺し、人のまねをして、曖昧にした方がいいのでしょうか? どこまで、自分の個性を潰すんでしょうか。。 「なにがしたいか。。」ハッキリ言えばミーハーだなと引かれると思います。 でも、元々ファッションは好きですし。。。人それぞれに合う色があると思うのに、日本の人はパーソナルカラーを見つけだせてない気がします。。 そういった事をもっと自覚して、日本人にも綺麗になってほしいんです。 流行に流されて合わない色を着るよりいいですよね! 先方の考えてる事は大体読めます。人は目を見れば殆どわかります。ウソをつくとき等、瞳孔が開くか閉じるか、口元や額の汗、行動を見たりと。。それで全て分かるので。 元々心理学を勉強してたので心の読み取りは簡単なんですが。。 苦労はするでしょうね。覚悟はその人の教え方によると思います。 言葉・目つき・態度これらが悪かったら教わる気にもなりません。 謙虚に根気よく教えてくれるならいいと思いますが。。まぁEXILEさんの事務所なので徹底された教育方針だとは思いますが。。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうなんでしょうね。とくに問題はない気がしますが。何はともあれ事務所をいろいろ受けてみましょう。何事もチャレンジです。うまくいくように願ってます

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

お返事遅れてすみません! はい!色々と事務所受けてみたいと思います。本当ですね、人生一度チャレンジです! ありがとうございます!

回答No.5

ぜんぜんだいじょうぶです。若いじゃないですか!

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

ありがとうございます! 30歳前だから若いとは言われますが、29という年齢も本当は言いたくありませんよね。 でも、若いと言ってくれてありがとうございます 頑張ります!

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

40、50、60を過ぎて転職した時にゃ自分より若いのが上司で指図されて当たり前になる。それを気にしてたら仕事できねえ。スタイリストの世界はわからんが29なら年の差なんて無いのと同じじゃないだろうか。

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少年齢差はあると思いますが、おっしゃられる通り気にしないように頑張ります。 頑張ります!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

120歳 大還暦の時代です。 想いを少しでも実現しましょう。

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 はい、実現に向けて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

年齢に制限があるなら仕方ないですが、そうでない仕事に早い遅いは自分が決める以外ないですよ。 一意見として、年齢が下の人が先輩として(偉そうに)指示してくると思うのですが、それに耐えれるかどうかにかかってると思います。

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。。 年齢制限はないと思います。自分次第ですよね! 本当にそうなんですよ。。謙虚な人が支持してくれるのならやりがいもあるのですが。。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 『遅いでしょうか。』たってフリーターをやっていて遅れたわけじゃない。  仕事って、如何に自分を売り込むかです。質問者様の場合『海外でファッションスタイリストとして仕事をしてた』と言う立派なご経験があります。それを売り込めばよいでしょう。「家族の事情で帰国せざるを得なかった。」とか言えば良いのです。そんな人材を『アシスタント』させておくようではその会社も大したことないでしょう。頑張ってください。

naoto_xoxo_ever
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません!! 確かにずっとフリーターをしてた訳ではないので現場の経験はあると思いますので、後は自分の売り込みだけですよね! EXILEさんの事務所なんですがアシスタントとしての募集だったんですよね。。 はい!頑張ってみます

関連するQ&A

  • スタイリング、コーディネートを提案することができる仕事

    スタイリストになりたいと思っていましたが、自分の年齢やいろいろな面からアシスタントになることをやめました。 スタイリストの他に、例えばブランドの広告をうつ時にスタイリング、コーディネートを提案する事業部、職種とはどういったものになるのでしょうか? スタイリストの他にも、そういったスタイリングの提案などができる仕事はどういったものでしょうか。 現在はファッション業界とは関係のない職種に就いているためよくわかりません。 アパレルの経験がないのでなかなかそこにたどり着くのは難しいとは思っているのですが、少しづつでも近づければと思っています。 よろしければ教えてください。

  • スタイリストの営業の仕方

    私は某スタイリスト事務所でスタイリストをしています。まだアシスタントをする事と半々くらいなんですが、そろそろアシスタントを終了して自分の仕事がしたいと思っています。今まで私がスタイリストとして(アシスタントじゃなく)してきた仕事は会社に入って来た仕事をこなしたと言う感じなので自分で営業をして自分で仕事を取ってきたいと思っています。 でも、どうやって営業をすればいいのかよくわかりません。少しですが、自分の作品もあります。電話でアポイントを取って作品を見せに行くというのが普通なのでしょうか?広告などを作る側や、スタイリストを頼む立場にいる人がいたら是非教えて欲しいです。 また、スタイリスト(アシスタントじゃなくて)求人がある事務所などがありましたら合わせて教えて頂けるとうれしいです。

  • アドバイスを下さい……

    こんにちは。 EXPG(EXILEさんの事務所さんなど。。)普段から家族みたいに接してるから、事務所スタッフとは恋しないって本当でしょうか? 人それぞれでしょうが「恋愛行動」と「恋愛感情」は別ですよね?ハッキリ言えないけど、もう同士(仲間や仕事の人)として見てるから、スタイリストのアシスタントなんて見向きもしないと聞きました泣 でも「恋愛関係」がバレたらマズイのですか? 皆の衣装アシスタントとして接してあげれば大丈夫かな? 「恋愛行動」が禁止で「恋愛感情」迄禁止はしてませんよね?…恐らく 要は日本に帰国して来て(事情があり帰ってきました)たまたまEXILEファンの友達から貰った週刊EXILEの表紙で’’三代目JSBのNAOTO’’さんに惚れてしまって、彼の傍で働いて見たい(ファンの方は誰でもそう思うと思います)いちファンじゃなく《芸能人》という枠を取り払って彼に惚れちゃって…。日本人に惚れたのは彼で2人目です…【好きな物▪人】には思ってるより即行動を起こしちゃいます。 やっぱり日本では迷惑なの? 曖昧な方がいいのですか? やはり芸能界は経験がモノを言うのでしょうか?海外経験は日本では通用しませんか?所詮雑誌ですが。。 それと、やっぱり日本のアシスタント業務はこき使われるんでしょうか? どうしても日本のアシスタント業務は労働時間外の酷い扱い、先輩面した年下の業界の方、言い方が暴力的、いつもイライラしてて新人に八つ当たり、経験を鼻にかける人達。。。など言えばキリがありません。 元々スペイン雑誌「MANGO」←これはショップで働いてました。「VOGUE SPAIN」やイタリア雑誌「L'UOMO VOGUE」「LEON」←2年くらいアシスタント時代でした。「ZARA ITALY」←ショップです「UOMO COLLEZIONI」等。。全てメンズ担当でした。他にもオーストラリアのコーヒー特集などしてました。 調べて名前が出るほど有名ではないですが、10年ほど海外にいて、内半分くらいは雑誌関係で働いてました。バリスタと並行しながらだったので辛い時もありましたし、辞めたい時もありましたが、日本と違いモデルさんが皆アシスタントだからといってシカトしたり、嫌がらせをするようなことはありませんでした。スタイリストさんで経験を鼻にかけた年下の日本人は居ましたが。。苦笑 やたらと経験をアピールすると言うか。。威張ってると言うか。。教え方がなんというか。。笑 長々と書きましたが、NAOTOさんにアシスタントとして事務所に入ったとしても恋愛対象として見られないのでしょうか? 上記にも書きましたがアシスタントは綺麗じゃなきゃ見向きもしないと聞いたので…気にしてもらうだけでも出来るのでしょうか?勿論スタッフとしてもですが… 完結に纏めましたがよろしくお願いしますm(__)m ※下心があるならこんな所に書き込みません。 いきなり、スタッフとの恋愛がどうこうと書いてて「下心丸見え…」と思ったらすみません。でも、これは本気で悩んでます!なのでちゃんとアドバイスをくれる人のみ書き込んでくださいm(*_ _)m 事務所名は書き込みませんでした。知ってますしファンの皆さんを侮辱したわけではありません…事務所名は書いちゃダメかな?と思って書かなかっただけです。

  • 自立できない娘

    ファッションスタイリストのアシスタントをしている娘は、 収入が少なく、毎月、祖父に援助してもらう様な生活を もう2年程続けています。 それでも、今まで経験した販売や事務の仕事より 今の仕事の方が楽しくて好きだと言います。 私は、彼女の仕事に反対はしませんが、 祖父母にお小遣いを貰って生活しているのは 将来の彼女の為にも良い事とは思えず、 ついつい、自分で生活できるようにしなさいと 言ってしまいます。 自活できない収入なのに、好きだから続けたい。 これから独立したら、沢山仕事が入るように頑張る。 と考えているようですが、実際には自活するのが難しい状態です。 こんな娘に対して、親はどんな風に接したら良いと思いますか。

  • スタイリストさんに弟子入りする時の連絡方法について

     はじめまして。  blossam555と申します。文系大学の4年生です。 スタイリストになりたい!と心から思い、この道を進むことを決心いたしました。 家庭の事情で、専門学校へ通わず、弟子入りさせていただきたいと考えています。 ・私は専門学校へ行っていないので、残念ながら通っていらっしゃった方のような知識はありません。 (アピールにならないかもしれませんが、モデルの経験と服の製作経験があります。) ・ヘアーではなく、ファッションのスタイリストを目指しています。 ・雑誌で活躍したいと考えています。 ○タイトルの通り、絶対にスタイリストになりたく、 スタイリストさんに弟子入りさせていただきたい!と考えております。 ●●  雑誌に憧れのスタイリストさんが居るのですが、どのようにしたらコンタクトを取ることが出来るのでしょうか? 連絡方法やどのようにしたらお知り合いになれるのかわからず、とても困っています。  現役のスタイリストアシスタントさん、スタイリストさん、または交流のある方、 どのようにして師匠とお知り合いになったのか、 スタイリストアシスタントになりたい場合、連絡はどこにしたらよいのか、 教えていただけたら幸いです。 ●●  本当に困っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ファッションスタイリストの専門学校について

    初めまして。現在中2の者です。 私は、将来TVや雑誌で活躍するファッションスタイリストになりたいのですが、この業界は、何よりも経験が第一だと聞いています。 なので私は、高校を卒業したら、フリーで活動しているプロのスタイリストさんのアシスタントに就かせてもらい、経験を積んでいきたいと思っています。 つまり、専門学校などには行かないということです。 実際、専門学校などで学ばずにプロのスタイリストさんになれるのでしょうか? また、現在スタイリストとして有名な方々でも専門学校に行っていたのでしょうか? あと、高校に通いながら週1、2程度でファッションの基本的なことを学べるスクールなどはあるのでしょうか? お願いします。

  • スタイリストになるためにはどうすればよいですか?

    私はファッションの専門学校に行っているわけではなく、普通の大学に通っている者なのですが今3年ということもあり将来の職業を考えていて、やるからには一生一~くらいの好きな仕事をやりたいと想い、考えた結果スタイリストになりたいとおもいました。しかし思ったものの何をどうすればそこに辿り着けるのかがわかりません。ショップで働いて人脈を広げて、という話も聞きますがそれ以外にないのでしょうか?現役、元スタイリストの方がいたら是非回答をお願いします。ちなみにあえて限定するなら映画の衣装のスタイリストをやりたいです。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • ファッションスタイリストのアシスタントの収入

    友人がスタイリストのアシスタントをしています。 早朝深夜問わず仕事で24時間寝ない事もしばしば。 その反対に、全く仕事が無い時もあります。 仕事柄都心に住み、家賃を払うのさえ厳しい収入の為 何人もの人とシェアして住んでいますが 仕事時間がまちまちで、他の同居人に迷惑をかけています。 スタイリストアシスタントとはそんなに低収入なのですか。 仕事の時間がバラバラ過ぎて、予定を立てる事もできず、 アルバイトすらできません。 私は何度か生活費を貸しましたが それが本当に彼女の為なのでしょうか。 私はもっと安定した仕事、休み、収入のある仕事を 勧めたいですが、それは彼女に失礼な事でしょうか。 他のスタイリストのアシスタントになったら もう少し収入が良くなるのでしょうか。 一人前のスタイリストとして独立するのは大変なんですよね。 経験有る方、友人がスタイリストまたはアシスタントだった方等は どうだったのでしょうか。教えて下さい。

  • 苦手な上司(元師匠)について

    何年か前に、ファッションスタイリストのアシスタントをしていましたが、 卒業(師匠に公認で辞めて独り立ちする)はせずに、 1年半ほどつかせていただいて途中でどうしてもしんどくなり辞めてしまいました。 その時の師匠にとてもキツく言われることが多々ありましたが、 私も未熟でしたので勉強させてもらっているという気持ちで必死でした。 ですが、プレッシャーを感じたり師匠の言葉に恐怖を感じてうまく仕事で動けなくなったりミスしたりと、精神的にも肉体的にもしんどくなってしまい、その後体調不良になるようになったので もう師匠にも迷惑をかけたくなくて辞めることを決意して言いました。 師匠には辞める時こっちの界隈とは関わらないいように。みたいなニュアンスのことは言われていて、私ももちろんご迷惑になるようなことはしないです。といって辞めました。 自分でしたいと思って決めたことなのに、途中で投げ出した。や逃げた。という感情があって弱い自分に本当に嫌になりトラウマにもなりました。 そのあと半年くらいは何もせず休養していましたが、 スタイリストの仕事自体は好きだったので、 同年代の仲間と作品撮りをする機会があり、 その師匠とは全く関係ない界隈の人たちで作品撮りを楽しむようになりました。 だんだんやっぱりスタイリストがしたいと言う思いがでてきて色んな人たちと出会うことも楽しくて師匠から卒業はしていないですが、自分なりにやっていました。 たまたま紹介で仕事もちょこちょこいただくようになり、 その中の仕事の一つに自分が以前、師匠のアシスタントしていたときに関わった仕事の方がいることがわかりました。(まだその仕事自体は先なのですが誰がくるのかは情報として入ってきます。) その方とはそこまで深く関わったことはないですが、顔はお互いにわかると思います。 この仕事を受けたい気持ちはめちゃくちゃあるのですが、 途中でやめたのに仕事をその方と普通に一緒にしていいのか、とても不安です。 どうしてもその師匠の界隈の人たちと関係築くのが怖い思いもあって悩んでいます。 この気持ちから抜け出す方法や みなさんならどうするなど、客観的なご意見をいただけるとありがたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう