• 締切済み

スタイリング、コーディネートを提案することができる仕事

スタイリストになりたいと思っていましたが、自分の年齢やいろいろな面からアシスタントになることをやめました。 スタイリストの他に、例えばブランドの広告をうつ時にスタイリング、コーディネートを提案する事業部、職種とはどういったものになるのでしょうか? スタイリストの他にも、そういったスタイリングの提案などができる仕事はどういったものでしょうか。 現在はファッション業界とは関係のない職種に就いているためよくわかりません。 アパレルの経験がないのでなかなかそこにたどり着くのは難しいとは思っているのですが、少しづつでも近づければと思っています。 よろしければ教えてください。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

出版社の ファッション雑誌担当になると、 タイアップページや特集ページの撮影に同行出来るのでは? その他雑誌の『ファッションページ担当』になるとか、 広告会社でしょうか、、、。

関連するQ&A

  • 今からじゃ遅い??アパレル関係<スタイリスト>への道。

     こんにちは。  私は人文学部という特に専門的でない大学に通う三年生です。 特にやりたい事もなく、受験して今通っています。  本当に1年前くらいに服に興味を持ち始めて、 大好きなブランドで服を買ったり、情報を集めているうちに、 スタイリスト(またはディレクター?)に興味を持ち始めました。  理由は ・好きな服に囲まれて仕事ができるなら・・・ ・しかし、販売(好きなモノを売り込む事)がやりたいわけではない ・好きな服(身体を飾るもの)を合わせていかなる表現ができるか ・アートが好きなので、表現に携わりたい。  等です。  ですが、好きなブランド、コーディネートの傾向を知り始めたのはほんの最近で、既に大学(専門)を選ぶべき高校生の時点では何も知らなかったのが悔しいです。 他の質問回答も読ませていただきましたが、とにかく仕事内容、年齢により今からでは厳しいことが分かりました。  今の大学を辞める覚悟はまだありません。 ですが、希望がないというわけでもないという事なので勢いがつけば今からでもできる事をやりたいです。  「本当に今からでは遅いのでしょうか?」 スタイリスト(これしか業種が分からないのですが、他にもアパレル関係で提案・コーディネートの業種はあるのでしょうか)に年齢は関係あるのでしょうか。  人脈を広げる事も大切ですが、洋裁やヘアメイクの基礎知識もないままです。アシスタントにもなれません。  このように今をスタートに、努力が必要な状態です。  長くなってしまいましたが・・・  今からでも間に合うなら、やるべき事は何か。  同じように遅いスタートの経験者の方がいれば(職種など問わずに)経過などのお話を聞かせてください。

  • 服をコーディネートしてくれる自分専属のスタイリスト

    服を選ぶのは楽しいけれど、オシャレな着こなし、自分に似合った服をコーディネートするのは難しく、負担になっている方がいるかもしれないと思います。そこでスタイリストがあなたに合った服をメーカーを問わずでコーディネートして提案してくれるサービスがあれば利用してみたいと思いますか?スタイリストは登録している中からあなたが好みのスタイリストを選ぶことができるというもの。またあなたが気に入った着こなしをスタイリストに見てもらい評価・アドバイスしてもらっり、今持っている服・靴・バックの写真を見てもらい着こなしをアドバイスしてくれるサービスもあるというもの。 利用してみたいという方は月いくらいなら利用料として支払ってもいいと思いますか? 自分では気づかなかった着こなしや新しく気に入るブランドを知ることにもつながると考えます。 よろしくお願いします。

  • ファッション系のスタイリストについて。

    興味本位での質問になりますのでどなたか分かる方よろしくお願いします。 ファッション雑誌とかでスタイリストさんが流行の服を紹介しているのを見かけるのですがけっこういいお値段のものを私物として紹介しています。 よく見るスタイリストさんなので稼いでいるとは思うのですが、頻繁に紹介しているのを見るとスタイリストって儲かるのかなと思ってしまいます。 ですが、スタイリストアシスタントだと給料がないことがざらだと思いますのでそこらへんよく分かりません。 売れっ子になると流行の服が際限なく買えるほど儲かるのでしょうか? それとも服のブランドからもらったりとかするのですか? 流行はどんどん変わっていくのでスタイリストは大変でしょうね。 スタイリストの収入源はどこなのか分かる人いますか? よろしくお願いします。

  • 29歳からじゃ遅いですか?

    こんにちは。 今年日本に帰国して海外でファッションスタイリストとして(2年弱ですが)仕事をしてたのですが、日本で、ある芸能事務所の衣装担当のアシスタントとして働きたいのですが、ちょっと年齢的にスタートするのは遅いですか? 周りからはアシスタントとしては遅すぎる気がすると言われます。 やっぱり海外のスタイリストとしての経験と日本のスタイリストとしての経験は違いますか? 友達は近道は独り立ちしてるスタイリストのアシスタントからスタートすると仕事の内容とか人間関係とか出来ていいんじゃない?って言います。 確かに日本で働くのは10年ぶりくらいなので、やり方も違うと思います。 これらを踏まえても、29歳という年齢で日本の事務所を受け、アシスタントとして働く事はダメでしょうか?(恐らく私よりもずっと若い子が先輩となると思いますが。。笑) まだ、その事務所に受かったわけではないのですが、今年中に受けようと思ってます。 的確なアドバイスよろしくお願いします。 本当に迷ってます。。。

  • 至急で!アパレル業界や人事の方お願い致します。

    29の女です。現在、アパレル企業への転職活動中です。 希望は内勤(生産管理や事務など。 出来たら一番はプレス志望ですが 狭き門ですし、アシスタント等を経ていかねばと考えると 年齢的にも厳しいと思うので…;) 20代であるうちにアパレル業界で正社員になりたいのですが、 直近でアパレルの職歴がないと厳しいでしょうか…。 私の経歴は服飾専門卒後、アパレルのスタイリストアシスタント(正社員)→ 音楽業界で接客&事務(契約社員)です。 短期バイトで就活中の今、派遣先から2件仕事依頼を受けました。 一つはアパレル販売員(百貨店の有名ブランド) もうひとつは異業種の営業事務です。 アパレル業界で正社員を目指しているこの場合、 直近の職歴としてやっておくのはどちらが良いでしょうか? 良かったらアドバイス下さい。 来週までに返事をしなくては焦ってます;;。

  • ジャケットのコーディネート

    ファッションにこだわらない肥満体型の20代後半男性が、最も無難な秋のコーディネートとして、以下の構成を導いたのですが、どう思われますか? 無難さ、年齢相応のシンプルさの点で評価いただけると幸いです。 ・テーラードジャケット(薄いグレーに近いベージュ) ・無地ワークシャツ(ブラウン、チョコレート色) ・デニムパンツ(ブラック) 実際に持っているのは1番目のジャケットのみ。インナーとパンツを検討中です。 もし上のコーディネートの他にも「無難」な合わせがあれば教えてください。

  • ぽっちゃりさんのコーディネート

    独身、子供なし、158cm57kgの女性です。 小さい頃から肥満児で体型にコンプレックスがありました。 思春期に急激なダイエットで痩せたものの徐々にふくよかにもどりつつあり、 年齢的にも無茶なダイエットは健康面のことを考えてもしないほうがいいなと思ってます。 それほど見苦しいわけでもないので、ぽっちゃりのありのままの自分で 楽しみたいと思い始めました。 (どうして今までそういう考えに切り替えられなかったのだろうと思ってます) 痩せていないとおしゃれはできないと思い込んでいた部分もあったのですが 少しずつ楽しみながら勉強したいと思ってます。 大きなサイズの販売サイトとかもたくさんあるようですがモデルさんのスタイルが 良すぎていまいちイメージがわきません。 (一般のファッション雑誌でもそうですが。そりゃ、それだけスマートだったら何を着ても 似合うよねぇ~としらけます。) 大きなサイズで必ず買わないといけないというほどでもないというか、 中途半端な体型で、困ってますが、今後のことも考えてオバサマ街道に突入しないように 少々ふくよかでもファッションを楽しんでいきたいという思いもあるので 実際にふくよかな方のコーディネートが参照できるようなサイト、雑誌、書籍等が あれば是非教えてください。 体型もそうなのですが、年相応の落ち着いているけど、おしゃれ、品があるといった イメージのものも探しています。 よろしくお願いします。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • アパレル販売のお仕事をしている方(あるいは、していた方)に ご質問です。

    お仕事をしていて不満など色々たくさんあると思いますが、また辞めたいと思う時もあると思いますが、アパレル販売の仕事をしていて“よかったな”と思う事や、アパレル販売の仕事の良い面がありましたら教えてください。 現在私もアパレル販売の仕事をしています。 勤めているブランドの服は好きでも、なんとなく好きなデザインや柄の服が多かったり、自分が思っている好きな服装に気に入ったものを取り入れる程度の好きさであり、実際に会社がイメージしている女性は私が思い描いている好きな系統と違うという事を勤めてから分かりました。 働いてるからには、そのブランドに合ったファッションやメイク、つまりブランドに似合う女性にならなければなりません…。 メイクも百貨店の化粧品売り場を巡り、服装に合いそうな化粧品のお店で自分に合ったメイクを教わりました。 しかし、アパレルのお仕事は嫌ではありませんが、今勤めている職場が嫌になってきました。従業員数もかなり少ないですし…実家へ帰る連休すら貰えません。ブランドに合った女性にならなければと考えると、焦りと不安などでストレスが溜まりますし、店長からも色々と言われ更にストレスが溜まります。他の従業員も変わった方で、接するのが難しいです。仲良くなろうと気を使うと、自分でいじやける羽目になります。 ですが、他の売り場の店員さんと仲良くなり、それを気持ちの支えにして今は頑張ってます。

  • スタイリストについて ファッションに詳しい人来て

    年齢19です 自分は芸能などのスタイリストになりたいんですが、どうすれば手っ取り早いでしょう?? 周りくどい遠回りは入りません 自分は全然オシャレでもありません。 その為 経験や 色合わせや色彩や感性について磨き学びたいのですがどうすればいいと思いますか?? 色合わせについて学びたいのですがカラーコーディネートの資格や色彩検定の検定どちらが 実用的でしょう。後これらは役に立ちますでしょうか? ファッションとしてお願い致します。 その他に役立ちそうな検定がありましたら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう