• ベストアンサー

会社を精算する場合の社会保険

この度、現在の会社を来年2月末で精算する予定です。 3月から仕事の内容は同じですが、大きな会社に個人事業主として働く予定です。 会社の精算は事情があり、2月末まで精算しない予定です。 都合の良い話で申し訳ありませんが、2月までの社会保険料4か月分を減らしたいのですが、給与を下げてもすぐに社会保険料が下がらないので、なんとか良い方法は無いでしょうか。 一時的に滞納しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険事務所の「徴収課」に一度相談されたらいカがでしょうか。 何らかの方法があるかと思います。

hokuto21
質問者

お礼

社会保険事務所に電話してみましたが、だめでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opabiniya
回答No.1

会社を精算ですか? 会社を清算するというのはありますが。はたまた会社を退社されるのかな? その上で、社会保険を脱退するのでしょうか? このあたりの事情がいまいち掴めませんので、詳細をお知らせください。 尚、社会保険は標準報酬という擬似的給与を元に保険料が設定されていますので増額はあっても減額がないという不出来な制度です。 給料を下げなければ良いのですね~。 滞納すると延滞税もかかるし、優先的債権ですから強制執行なんてことにもなりかねません。できればにこにこ払いましょう。

hokuto21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 清算の間違いでした。 社会保険料分ぐらいが赤字の会社ですが、 さかのぼって役員報酬カット扱いではまずいのでしょうか。