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社会保険
去年から個人事業主経営の会社で働き始めました。初めの3ヶ月は試用期間で社会保険は3ヵ月後からと募集要項に明記ありまた事業主からも3ヵ月たった後社会保険の手続きをしますとメールでコメントをもらっています。できれば続けて働きたかったのですが実家の母が急病になり看護をする為に帰省しなくてはならなくなり仕事を急に辞めることになりました。その事を伝えると社会保険は手続きに時間が掛かるから保険はキャンセルすると事業主が言って来ました。確かに個人事業主には社員の社会保険加入義務はないのは知っていますが、求人募集にもしっかり明記してあるし、おまけにメールで手続きするようにしましたともありながら今になって、キャンセルは法的に問題ないのでしょうか?具体的には3月初めから社会保険を取ってもらう事になっていましたが、4月終わりまでしか仕事しないので、キャンセルと言われました。私としては3,4月ちゃんと社会保険とってもらいたいのですが、この様な場合無理なのでしょうか?それとも書面でちゃんと事業主が社会保険加入明記している証拠もあるので、これらを労働基準監督署に話せばなんとかなるものなのでしょうか?
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- mat983
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回答No.2
労基署かハローワークの係員に相談されることを強くお勧めします。 募集内容と違う以上、違反は明らかであり、是正の指示の可能性は十分にあると思います。 証拠を持っていってください。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
回答No.1
社会保険なら社会保険庁の窓口でご相談になればよいでしょう。 しかし社会保険は健康保険証の事ですよね。 病気もしていないのなら敢えて支払う事もないですが。 空白があると減額される、厚生年金とは違いますので。