• ベストアンサー

社会保険

先日独立開業したばかりの個人事業者です。アルバイト採用にあたって質問があります。シフト制の仕事になり、社員ほどの拘束はしませんが(週4~5日 一日5時間程度)採用にあたって、社会保険の加入の有無について質問を受けました。(1)個人事業でも加入できるのでしょうか?(2)アルバイトでも準備しなければいけないのでしょうか?(3)手続きの仕方等 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

社会保険(健康保険・厚生年金) 自営業の場合、常時5人以上の従業員を使用する事業所は強制適用事業所となりますから加入が必要です。 なを、従業員が5名未満でも、半数以上が適用事業所となることに同意し、事業主が申請して社会保険事務所長等の認可を受けると適用事業所になることができます。 又、強制適用事業所でもアルバイトなどの場合は、一週間の勤務時間と出勤日数が、正規の従業員の4分の3以下の場合は加入できません。 労働保険(雇用保険・労災保険) 雇用保険は、従業員が1名でもいて、下記の条件を満たせば加入させる必要があります。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満であること(30時間以上40時間未満の場合は「短時間被保険者以外の一般被保険者」となります) 2.反復して就労する者(1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合) なお、労災保険は、アルバイトでも勤務時間に間けけけいなく、全員を加入させる必要があります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/168.html
01950
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.4

アドバイス、補足しておきます。 1.個人事業主本人は、「会社に使用されていない」理由により、加入できないこと。ちょっと疑問がある論拠ですが。 2.業種、従業員数により、強制ではなく任意加入という場合もあります。 3.社会保険料込みで再度人件費計画を立て直して下さい。さらに労働保険料、残業代、有休も含めて賃金設定すれば、滞納など予防できます。

01950
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

#2の追加です。 社会保険については、管轄の社会保険事務所に行くと教えてもらえます。 雇用保険は職安・労災保険は労働基準監督署になります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.wakayama.plb.go.jp/roudou/
01950
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

下記URLが詳しいです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/
01950
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認します。