• 締切済み

個人事業の社会保険

個人事業において社会保険に加入した場合でも、事業主は社会保険に加入できないと思いますが、専従者給与の支給を受けている専従者は一般の従業員と同様に加入することはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まだ、締め切られていないので・・ 入れますよ。実際、私が専従者で社会保険・厚生年金に加入してました。 事業主である夫の方は国保でしたが。 労災も特別加入で入っていました。 (過去形なのは現在、法人成りして強制加入になったからです)

• hknbch
回答No.2

厚生年金・健康保険の適用事業所であっても個人事業主自身は厚生年金・健康保険の被保険者となることは出来ません。(国民年金・国民健康保険に加入しなければならない) さてご質問に対する回答ですが、厚生年金・健康保険に加入できないケースのなかに専従者というのは見当たらないので、加入可能だと思いますが、正直言って自信がありません。 社会保険事務所に問い合わせされるのが最も手っ取り早くて確実だと思います。 頼りない回答で申し訳ありません。

回答No.1

どのような社会保険ですか? 労災は特別加入できますし、健康保険も入れます。 厚生年金にも加入できますし、加入できないとすれば「雇用保険」くらいでしょう。 何を質問されているかが判りませんが。