社会保険未加入の場合の職歴について

このQ&Aのポイント
  • 社会保険未加入の場合の職歴についての要約文1
  • 社会保険未加入の場合の職歴についての要約文2
  • 社会保険未加入の場合の職歴についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険未加入の場合の職歴について

ある会社に入社したのですが、オファー時との内容変更依頼を受けたり諸々問題がありまして、不本意ながら10日間ほどで退職(自己都合)致しました。 在籍期間が短かったために社会保険(健康保険、年金)の手続きはされておらず、雇用保険のみその期間は加入されていました。また、10日分の給与は支払われています(雇用保険のみ引かれております)。 再度転職活動を開始しているのですが、ある人から「社会保険に未加入であれば履歴書に記入しなくても(在籍しなかったことにしても)大丈夫だ」と言われました。 以前に人材エージェントから同様のことを言われた友人がいた記憶もあります。 在籍していた会社の入社以前は半年ほど個人事業主でしたので、区(都)民税は送付されてきたものを一括で支払い済みです。 本来経歴詐称なことは十分理解していますが、履歴書に記載しないということは成り立つのでしょうか? (在籍を消せるのなら消したいのが本音ではありますので・・・) 退職後に雇用保険被保険者証が送られてきましたが、左側(雇用保険者資格取得等確認通知書)にしっかりと「事業所名省略」にその会社名が記載されていますので、新しい転職先にはさらにその前に在籍していた企業の雇用保険被保険者証を出せば良いのでしょうか? また、10日分の給与については来年自ら確定申告をすればいいのでしょうか? 情報が不足していたらご指摘下されば幸いです。

noname#200149
noname#200149
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

>社会保険(健康保険、年金)の手続きはされておらず 年金・保険からは発覚しづらいと思います。 雇用保険が若干気にはなります。新しい就職k先で雇用保険加入時に何か発覚する可能性はあります。 経歴詐称には変わりないので、発覚した時は懲戒解雇が相当だと思われます。又、人事が経歴詐称とわかりながらも御質問者様がミスするまで雇用し続け、何かのきっかけに経歴詐称として解雇するという話は聞いたことがあります。 2社連続で短期退職という経歴になるリスクはありますので、慎重に行動なさってください。

noname#200149
質問者

お礼

具体的な事例のご指摘有難うございます。 確かにコンプライアンスが厳しい会社では懲戒解雇に違和感を感じないなと思いました。 短期的、長期的なリスクが理解できました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

職歴とは文字通り職業の経歴であり、あまりに短期ではその職業を経験したとは言い難く、逆に履歴書に載せるべきではないという考え方もあります。 職業の経験がある、つまりその職業についてのノウハウが多少なりともある事を示すのであり、数週間や数ヶ月程度でノウハウどころではないので経歴に当たらないという考えです。 ただ、10日でも雇用保険を継続した方が後々有利になりますから、前職の被保険者証で手続きした方が良いでしょう。 そうなれば、当然10日だけ在職していた事が分かります。 履歴書と不整合ができるので、一応、記載はあった方が良いとは思います。 しかし、雇用保険は1月の間に賃金支払日が一定以上無いとそこは計算に入りませんので、離職から就職、雇用保険加入まで日数が空いた場合は10日の加入に何の意味もありません。被保険者証を提出する意味も無いので出さなければ在職も分かりません。 その場合は、履歴書を乱雑にするのではなく面接時に口頭で説明する程度で十分かと思います。

noname#200149
質問者

お礼

そもそもの考えが整理できました。親切なご助言深謝致します。 履歴書に記載したくないという一番の理由は、どんな経緯があったとしても書類選考で落とされるケースが格段に増えることを危惧していました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >本来経歴詐称なことは十分理解していますが、履歴書に記載しないということは成り立つのでしょうか? 年金手帳を見れば、前の会社にどのくらい勤めていたかわかります。 最近のことでは・・・数年前なら大丈夫だと思いますが。 すなわち、経歴詐称をすることは賭けになります。 ご参考まで。

noname#200149
質問者

お礼

早々のご助言有難うございます。 仰る通りリスクが高い賭けになりますよね。 年金手手帳を見てみたのですが、最初に国民年金に加入した年が書いてあっただけで、その後の記録は何もありませんでした。

関連するQ&A

  • 大至急!!雇用保険・社会保険加入について

    至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 社会保険の加入に関しての相談をしたい

    社会保険の加入に関しての相談をしたい 前に勤めていた会社なのですが、会社員と入社して、社長から、使用期間中に社会保険に加入させることが出来ないと言われ、腑に落ちませんでしたが、正社員としての、就職で、嬉しかったというのもあったので、了承しました。 入社して、3ヶ月経っても、連絡はなく、そして、半年後、に加入出来ました。 約束とは違うとは思いましたが、立場上、社長に言うことが出来なく、もし、喧嘩しても退職せざるをえないので、何も言いませんでした。もし、このまま辞めてしまっても、会社員ではなくフリーターとして勤務していたということになりかねないし、マイナス要素しかなかったので、我慢しました。その会社は今はもう辞めています。 本来は試用期間中でも、社員として採用された場合は、社会保険を加入させなければならないことを知りました。入社して、半年未加入期間分をさかのぼって加入したいのですが、出来るのでしょうか?ハローワークや社会保険事務所。労働基準監督署に、相談して解決してもらえるのでしょうか?やはり、もう退職している身分なので、無理なのでしょうか?。 給与明細、労働雇用契約書等の書類はすべて保存しています。 転職サイトでは、社会保険完備と記載されていました。試用期間は未加入とは記載されてません。これはおかしいですよね?。 若い=無知というので、馬鹿にされた気分が拭いきれません。 何方かアドバイス下さい。もし、さかのぼって加入出来るのなら、厚生年金に未加入分を加入したいです。よろしくお願いしいます。

  • 社会保険への加入時期には入社後どのくらいで加入するものですか?

    社会保険への加入時期には入社後どのくらいで加入するものですか? こんばんわ、現在新しい会社に転職して2週間がたちました。現在、会社の雰囲気が合わずに会社を退職したいと考えているのですがすでに社会保険には加入してしまっているのでしょうか?加入していないのであれば履歴も残らないために退職したいと考えております。入社してすぐに年金手帳、離職票は提出しております。ただ、入社時の誓約書にはまだ判をおしておりません。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と職歴について

    最近入社した会社ですが来週いっぱいで辞めようと思っています。 試用期間の3ヶ月は社会保険(健康保険、年金)未加入で、入社前に健康保険と年金は市役所にいき手続きしました。雇用保険は確認してません。 私は転職回数が多いので少しでも就職活動は有利に進めたいです。ネットでいろいろ調べていますが、社会保険未加入の場合入れなくても次の会社にはバレないのか、雇用保険でも職歴は分るのか、次の仕事を探すにあたり、職歴はこの会社の分は入れなくて良いのかお聞きします。

  • 社会保険の加入期間と実勤務期間のズレについて

    こんにちは、質問させてください。 正社員として入社後6ヶ月間、雇用保険、健康保険などの各種社会保険に加入させない会社があります。 そこにたとえば7か月勤めて退職したとするとき、社会保険の加入期間は1カ月となると思います。(さかのぼっての加入はないものとします) その際に「勤務期間7か月」と履歴書に書いて転職活動をすると「職歴の詐称」を疑われたり、何か不利益が発生したりするのでしょうか。 当然会社が違法を働くことには納得していませんし、そのせいで転職に支障が出るとしたら癪に障ります。 また、「社会保険への加入がなければ職歴とならない(しなくてもよい)」という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 詳しい方のアドバイスを望みます。

  • 前職 社会保険未加入について

    前職 社会保険未加入について 前職はある小売業で正社員として、勤務していました。入社して、最初は3ヶ月は社会保険には使用期間なので、加入させることが出来ないと言われました。私は、最初の正社員しての就職だったので、無知で恥ずかしい話ですが、知りませんでした。また、3ヶ月後加入できると思ったのですが、全く連絡が来ず、入社して、半年後加入勝手に話し合いもなく、何も言われず、そうされてしまいました。そして、会社に社会保険等やいろいろと理不尽なことをされたので、退職しました。離職票を貰ったのですが、入社半年未加入期間のせいで、失業保険貰えず、会社から送付された在職証明書は、入社日を社会保険加入に書きかえ、改ざんしてたので、連絡したら、「社労士の人が間違えたのかな?また送付します」と言って小ばかにした態度をとり、笑っていました。明らかにしらを切ってました。 さて質問ですが、 社会保険未加入は定められた項目をクリアしてたならば、加入させなければならないと聞きました。 これは違法ですよね? 求人サイトでは、社会保険完備としか記載されていて、使用期間中は未加入とは記載されてませんでした。 これも違法ですよね? もう退職した会社をハローワークや年金機構等に相談したら、未加入分を失くし、加入することは、難しいでしょうか? やはり、もうあきらめるしかないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 退職後の社会保険の加入について

    これから会社が社会保険に加入するみたいです。 退職した方も加入させる予定です。(給与を未だ全額払ってない方のみ) 退職した方は、今更加入されてもってな気持ちの方が多いです。 質問です。 1.退職した方の社会保険を、過去にさかのぼって加入できるのでしょうか? 2.退職した方は雇用保険被保険者証を会社に提出してません。   それでも、会社が勝手に社会保険に加入できるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 前職 社会保険未加入について

    前職 社会保険未加入について 前職はある小売業で正社員として、勤務していました。入社して、最初は3ヶ月は社会保険には使用期間なので、加入させることが出来ないと言われました。私は、最初の正社員しての就職だったので、無知で恥ずかしい話ですが、知りませんでした。また、3ヶ月後加入できると思ったのですが、全く連絡が来ず、入社して、半年後加入勝手に話し合いもなく、何も言われず、そうされてしまいました。そして、会社に社会保険等やいろいろと理不尽なことをされたので、退職しました。離職票を貰ったのですが、入社半年未加入期間のせいで、失業保険貰えず、会社から送付された在職証明書は、入社日を社会保険加入日に書きかえ、改ざんしてたので、連絡したら、「社労士の人が間違えたのかな?また送付します」と言って小ばかにした態度をとり、笑っていました。明らかにしらを切ってました。その後、きちんとした在職証明書を頂きましたが、本当に腹が立ちます。 さて質問ですが、 社会保険未加入は定められた項目をクリアしてたならば、加入させなければならないと聞きました。 これは違法ですよね? 求人サイトでは、社会保険完備としか記載されていて、使用期間中は未加入とは記載されてませんでした。 これも違法ですよね? もう退職した会社をハローワークや年金機構等に相談したら、未加入分を失くし、加入することは、難しいでしょうか? 前の会社を辞めて1年経とうとしていますが、まだ、請求することはできますか? やはり、もうあきらめるしかないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 職歴について

    履歴書に以前勤めた会社(1ヶ月)を書こうか迷っています。 今回で5回目の転職なのですが、前職、前々職とも、個人事業者の為、雇用保険、厚生年金とも入っていませんでした。 問題はその前に10年程前に1ヶ月だけ勤めた会社(雇用保険、厚生年金加入)なんですが、年齢もそこそこいっていますし、期間が非常に短い為、履歴書にはできれば書きたくないと思っています。 (その前は1年半程雇用保険、厚生年金加入の会社に行っていました。) ですが、新しい会社に入った時に雇用保険、社会保険の手続きの際にその1ヶ月だけ勤めた会社の名が出てきそうで不安です。 (現在、年金手帳と雇用保険被保険者証は持っていません。) こういう場合、その1ヶ月だけ勤めた会社はバレてしまうものなんでしょうか? また履歴書に書かなかった場合、研修期間で辞めたので前職と思いませんでしたで通じるものなんでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 社会保険加入はいつから?

    今年1月に社員数10人ほどの会社に転職しました。 新しい(いま通っている)会社は入社時に 「3カ月は試用期間。 社会保険は試用期間が終わってから加入」 と言われました。 もうすぐ丸4カ月になろうとしていますが、 未だに社会保険に加入してもらえません。 (働きづらくなりそうで、詳細を聞くこともできません…) これって法的に問題あるのでしょうか? 社会保険の加入時期には決まりがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう