• ベストアンサー

ガセネタの”ガセ”とは?

にせものと言う意味だそうですが、何からきている言葉か?ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「売春する乞食」の事を昔「ガセ」と呼ばれていたそうですが、客に間を持たせるためにちょっと聞きつけた程度のことをさも本当のことのように離して聞かせたところからそういったことを「ガセネタ」つまりどうせ「ガセ」から聞いた話だろうと行ったことが始まりのようです。

satiro
質問者

お礼

なるほど。 餓施かな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お騒がせ…では???

satiro
質問者

お礼

ありがうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がせをしていたのに

    質問です。 私は今高校生です。 中学生の頃にMと言う嫌な女がいました。 Mは、見た目は大人しく、地味で友達が少ないです。権力が強そうな女子にはヘラヘラしていて、大人しそうで口数が少ない子には、キツく接していて、陰険な嫌がらせをしていました。 当時私はMと同じ部活だったせいか、敵意をバリバリ向かれ、言うまでもなく、嫌がらせのターゲットになっていました。 *好きな人を横取り *自慢話を永遠に聞かされた *Mの考えを否定するとぶちギレ、ずっと無視。 *影で数えきれない程悪口を言う。または、私に聞こえるように悪口を言う。 等の嫌がらせをうけました。他にも勿論ありますが、ありすぎるので省略いたします。 小学校まで平和に育ってきた私には、この地味な嫌がらせは本当に苦痛でした。 まぁ 何だかんだ言って、中学を無事卒業して、新しい学校生活がはじまりました。 友達はサバサバしていて、人の悪口なんて言わない いい奴らばっかで、私は時々 Mはやっぱり何かが異常だったんだ、なんて思ったこともありまし。 そんなある日、Mから遊びの誘いがあり、嫌でしたが断れなく会いました。 Mは昔と全然変わってなく、根性もひん曲がっていました。高校生になったんだから、性格位は直っているだろうと思ったのですが、まったく直っていませんでした。 また、Mは自慢気に「私、今いじめしてるんだー♪」など言ってきました。 しかし、私は知っていました。Mがいじめをしているターゲットは、いつも一人で行動している、気の弱い女の子です。 この詳しい情報は、私と仲良しのi ちゃんから聞きました。iちゃんも、Mからの被害を受けていました。Mから遊びの誘いがあるそうですが、運よく用事と重なるらしく、Mの誘いは全部断っているそうです。 話しが逸れましたが、Mは私には何も言いませんでしたが、今はめちゃくちゃ地味な友達といて、お昼など、一言も話す気配がないらしいです。 また、嫌がせをしているのも確かですが、Mもまた、クラス内でいじめを受けているそうです。本人は断固としていいませんでしたが。 Mは私に対して何を思ったのか 「アンタあたしと似てるからさぁ!」 と言われてしまいした。正直、似てねーし。と思い、腹が立ちました。 私はMとは違います。本当に似てないです。まず、いじめもしなければ、されませんし、友達だって暗くありませんし、多い方です。 それ以来、私はMとは会っていません。 長くなってしまいましたが、まとめると、 何故、Mは昔 私に嫌がらせをしていたのに、遊びに誘ったのか?何故 今更仲良くしてくるのか?そして(言ったら悪いですが)高校生にもなって、未だにいじめをする理由、嘘をつく理由が分かりません。 誰かわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • あなたが知っている"ガセネタ"を教えてください

    「一般的に信じられているけれど、それって実は嘘だよ」ってネタを募集しています。 できれば、根拠や理由などもあげていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ではでは、言い出しっぺの私から ●ガセネタ 「ドメインでよく使われる『.com(ドットコム)』は、会社・企業(company)の略である」というのは、嘘 ●正解 実は、商用・商業(commercial)が略されたものです。 .com とは→ http://e-words.jp/w/.com.html 商用 の英訳→ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%A6%CD%D1&kind=&mode=0&je.x=43&je.y=10 ●補足 ちなみに日本では、営利法人を表すドメインは「.co.jp」です。 次のサイトも参考にどうぞ ↓ガセビアの沼データベース http://www.noncky.net/trivia/gasebase.html ※この質問は最終回答から10日以上経ったら締め切ります。ポツポツ回答がついている内は閉めませんので、思い出されたときにのんびりと回答して下さい。

  • ガセネタはどうやって止めればいいでしょうか?

    今日私が友達に チャットで知り合った人がいるんだぁーと話していて そしたら友達が大声で「チャットで彼氏!」 と言ってそこに1人の男子がいたんですよ そしたらいつの間にかクラスの男子にひろまってしまったんですよ そしたらねぇねぇ彼氏いるんでしょ?みたいな事を言ってきて うちの友達(女子)このさい言っちゃえば って言ってきて男子がしんじはじめてしまいました 私は必死に止めたんですよ でもそのネタ?はうちの友達の事です 必死にうちの友達のことだからー って言ったんですけど信じはじめちゃって どうしたらいいですか?  (説明不足ですみません)

  • ことわざや有名な言葉があれば教えてください

    何かを見分ける(例:本物と偽物を見分ける) といった意味合いのあることわざや有名な言葉 があれば教えてください。

  • これはガセですか?

    > >>> >>コスモ石油関係者より、回りました。 >>出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのことです。 >>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >> >>工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください! >> >>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!皆さんに知らせてください!! こんなメールが届いたのですが、これはガセですか?

  • 「まやかし」「げんそう」と同じような意味の言葉

    「にせもの」「すぐ消えてしまうもの」「いつわりのもの」というような意味の言葉を教えてください。 できれば、「まやかし」や「げんそう」と同じ、四文字がいいのですが。

  • 「耳が火事になる」とはどういう意味?

    どこかの方言で、「耳が火事になる」という言葉があるそうですが、 どんなときに使う言葉なのでしょうか? 意味をご存知の方、どの地域での言葉なのか、 ぜひ教えてください! 簡単な用例などあると嬉しいです♪

  • 「ImitationBlack」の意味教えて!!

    とある曲名に「ImitationBlack」というのがあるのですが、言葉どおりではない意味があるらしいのです。 言葉通りなら、「イミテ-ションブラック」で、「模造品の黒」・・・せいぜい、「偽物の黒」「偽物の禁忌」ぐらいです。 黒=禁忌は、英語圏ではそれなりに普通名詞的な使い方と聞いています。 ですが、その楽曲の歌詞ペ-ジの紹介の書き方からすると、それだけではないような感じなのです。 「サノバビッチ」のような下品なスラングなのか、「アンダ-ザロ-ズ」のような上品なスラングかすら不明ですが、何かご存じないですか? 情報お待ちしております。

  • 役人の子はにぎにぎをよく覚え

    テレビでチラリと聞いた言葉なのですが、役人を悪く言っているような感じはするのですが、にぎにぎとは何のことを言っているのでしょうか ほかにも 「役人の骨っぽいのは猪牙(ちょき)に乗せ」という言葉もあるそうですが猪牙の意味もわからずどういう意味合いなのかもわかりません ご存知の方いらしたら教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 「だんしん」ってどういう意味でしょうか。

    友達から「だんしん」という言葉を聞きました。 心配するという意味なのだそうですが、 当てはまる漢字がわかりません。 ご存じの方がいらしたら教えてください。