• 締切済み

嫌がせをしていたのに

質問です。 私は今高校生です。 中学生の頃にMと言う嫌な女がいました。 Mは、見た目は大人しく、地味で友達が少ないです。権力が強そうな女子にはヘラヘラしていて、大人しそうで口数が少ない子には、キツく接していて、陰険な嫌がらせをしていました。 当時私はMと同じ部活だったせいか、敵意をバリバリ向かれ、言うまでもなく、嫌がらせのターゲットになっていました。 *好きな人を横取り *自慢話を永遠に聞かされた *Mの考えを否定するとぶちギレ、ずっと無視。 *影で数えきれない程悪口を言う。または、私に聞こえるように悪口を言う。 等の嫌がらせをうけました。他にも勿論ありますが、ありすぎるので省略いたします。 小学校まで平和に育ってきた私には、この地味な嫌がらせは本当に苦痛でした。 まぁ 何だかんだ言って、中学を無事卒業して、新しい学校生活がはじまりました。 友達はサバサバしていて、人の悪口なんて言わない いい奴らばっかで、私は時々 Mはやっぱり何かが異常だったんだ、なんて思ったこともありまし。 そんなある日、Mから遊びの誘いがあり、嫌でしたが断れなく会いました。 Mは昔と全然変わってなく、根性もひん曲がっていました。高校生になったんだから、性格位は直っているだろうと思ったのですが、まったく直っていませんでした。 また、Mは自慢気に「私、今いじめしてるんだー♪」など言ってきました。 しかし、私は知っていました。Mがいじめをしているターゲットは、いつも一人で行動している、気の弱い女の子です。 この詳しい情報は、私と仲良しのi ちゃんから聞きました。iちゃんも、Mからの被害を受けていました。Mから遊びの誘いがあるそうですが、運よく用事と重なるらしく、Mの誘いは全部断っているそうです。 話しが逸れましたが、Mは私には何も言いませんでしたが、今はめちゃくちゃ地味な友達といて、お昼など、一言も話す気配がないらしいです。 また、嫌がせをしているのも確かですが、Mもまた、クラス内でいじめを受けているそうです。本人は断固としていいませんでしたが。 Mは私に対して何を思ったのか 「アンタあたしと似てるからさぁ!」 と言われてしまいした。正直、似てねーし。と思い、腹が立ちました。 私はMとは違います。本当に似てないです。まず、いじめもしなければ、されませんし、友達だって暗くありませんし、多い方です。 それ以来、私はMとは会っていません。 長くなってしまいましたが、まとめると、 何故、Mは昔 私に嫌がらせをしていたのに、遊びに誘ったのか?何故 今更仲良くしてくるのか?そして(言ったら悪いですが)高校生にもなって、未だにいじめをする理由、嘘をつく理由が分かりません。 誰かわかる方教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

現状に不安と不満があって、そのより所を探しているんでしょうね。 結構良くある事です。社会人でもいますよ。 いじめをするのは自分を優位に立たせるためです。自身の防衛にもなります。 不安だけど頼り方が分からない、自分で何でも出来る、又はしなければいけないと思ってる人 そして、どれも人への関心が強くて、思い込みが激しい人だと感じます。 別に変ってわけでも無いです。何処にでもいるひねくれた人です。 高校は別なんでしょうか?関わりたく無ければ、距離を置くべきですよ。 理解できない物、特に人の場合は例外無く理解したような態度は取るべきじゃないです。 分からない場合は離れるのが妥当です。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。確かに、Mは現状に不満気味みたいでした。 学校は別々なんで、会ってはいません。 私は関わりも持ちたくないので、私からのコンタクトはしていません。しかし、lineとかで関わって来られて…。 無視が一番ですよね!

noname#195874
noname#195874
回答No.2

それは淋しいからですよ。 もうほぉっておいてよいですよ! とにかく無視!相手にしない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 淋しいやつだったんですね…。 あれ以来 会うのはやめています(笑)

• marissa-r
回答No.1

何故、誘いを断らなかったのでしょうか? そこが最大の疑問 …質問を読む限り、別々の学校に進学したと推測されますが だったら、言えなかった事、言いたい事、ハッキリと言えるのでは? 弱いヤツは更に弱いヤツを見付けるものです あなたの質問から見えるMさんの性格は 負けず嫌いで弱い印象です そして、あなたに対し"羨ましい"と感じている部分も有ると思います 彼女の家庭環境が分からないので何とも言い切れませんが、小学~中学の年代には 有りがちな感じですよ 私からのアドバイス先にも書きましたが 言いたい事はハッキリと、です これが出来るか⇔出来ないか、で今後の付き合い方も変わってきますよ 過去を脱却するか、同じ関係を続けるか?…あなた自身に掛かっていると思います 嫌なら、切る 切れないなら、上手く付き合う 二者択一ではないでしょうか? あなたが変われば、相手との関係も変わってきますよ 意外と何でも話せる親友になったりして(^.^) 始めの言葉は「今だから言っちゃうけど、実はね…」 今までの恨み辛みでも構わないと思う 一歩、先に踏み出した方が大人だよ、頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。何で自分も会ってしまったのか分かりません。でも、かすかに覚えているのは、怖い。逢わなかったらまた何かされる。と言う気持ちがありました。(学校別々なのにおかしいですよね。) Mの家庭環境はいいものでした。 皆Mに対して愛が深かったです。 なので、いわゆる過保護状態でしたね(((((゜゜;) でも、あんなに愛されているのに、何であんなんにって思います。 ハッキリ言えない自分が悔しいです。 多分、Mに対して、同情する面もあって言えないのかもしれません。 ですが、次に機会があれば、勇気を出して言います! ありがとうございました(*^^*)