• 締切済み

嫌がせをしていたのに

質問です。 私は今高校生です。 中学生の頃にMと言う嫌な女がいました。 Mは、見た目は大人しく、地味で友達が少ないです。権力が強そうな女子にはヘラヘラしていて、大人しそうで口数が少ない子には、キツく接していて、陰険な嫌がらせをしていました。 当時私はMと同じ部活だったせいか、敵意をバリバリ向かれ、言うまでもなく、嫌がらせのターゲットになっていました。 *好きな人を横取り *自慢話を永遠に聞かされた *Mの考えを否定するとぶちギレ、ずっと無視。 *影で数えきれない程悪口を言う。または、私に聞こえるように悪口を言う。 等の嫌がらせをうけました。他にも勿論ありますが、ありすぎるので省略いたします。 小学校まで平和に育ってきた私には、この地味な嫌がらせは本当に苦痛でした。 まぁ 何だかんだ言って、中学を無事卒業して、新しい学校生活がはじまりました。 友達はサバサバしていて、人の悪口なんて言わない いい奴らばっかで、私は時々 Mはやっぱり何かが異常だったんだ、なんて思ったこともありまし。 そんなある日、Mから遊びの誘いがあり、嫌でしたが断れなく会いました。 Mは昔と全然変わってなく、根性もひん曲がっていました。高校生になったんだから、性格位は直っているだろうと思ったのですが、まったく直っていませんでした。 また、Mは自慢気に「私、今いじめしてるんだー♪」など言ってきました。 しかし、私は知っていました。Mがいじめをしているターゲットは、いつも一人で行動している、気の弱い女の子です。 この詳しい情報は、私と仲良しのi ちゃんから聞きました。iちゃんも、Mからの被害を受けていました。Mから遊びの誘いがあるそうですが、運よく用事と重なるらしく、Mの誘いは全部断っているそうです。 話しが逸れましたが、Mは私には何も言いませんでしたが、今はめちゃくちゃ地味な友達といて、お昼など、一言も話す気配がないらしいです。 また、嫌がせをしているのも確かですが、Mもまた、クラス内でいじめを受けているそうです。本人は断固としていいませんでしたが。 Mは私に対して何を思ったのか 「アンタあたしと似てるからさぁ!」 と言われてしまいした。正直、似てねーし。と思い、腹が立ちました。 私はMとは違います。本当に似てないです。まず、いじめもしなければ、されませんし、友達だって暗くありませんし、多い方です。 それ以来、私はMとは会っていません。 長くなってしまいましたが、まとめると、 何故、Mは昔 私に嫌がらせをしていたのに、遊びに誘ったのか?何故 今更仲良くしてくるのか?そして(言ったら悪いですが)高校生にもなって、未だにいじめをする理由、嘘をつく理由が分かりません。 誰かわかる方教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

現状に不安と不満があって、そのより所を探しているんでしょうね。 結構良くある事です。社会人でもいますよ。 いじめをするのは自分を優位に立たせるためです。自身の防衛にもなります。 不安だけど頼り方が分からない、自分で何でも出来る、又はしなければいけないと思ってる人 そして、どれも人への関心が強くて、思い込みが激しい人だと感じます。 別に変ってわけでも無いです。何処にでもいるひねくれた人です。 高校は別なんでしょうか?関わりたく無ければ、距離を置くべきですよ。 理解できない物、特に人の場合は例外無く理解したような態度は取るべきじゃないです。 分からない場合は離れるのが妥当です。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。確かに、Mは現状に不満気味みたいでした。 学校は別々なんで、会ってはいません。 私は関わりも持ちたくないので、私からのコンタクトはしていません。しかし、lineとかで関わって来られて…。 無視が一番ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195874
noname#195874
回答No.2

それは淋しいからですよ。 もうほぉっておいてよいですよ! とにかく無視!相手にしない事です。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 淋しいやつだったんですね…。 あれ以来 会うのはやめています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

何故、誘いを断らなかったのでしょうか? そこが最大の疑問 …質問を読む限り、別々の学校に進学したと推測されますが だったら、言えなかった事、言いたい事、ハッキリと言えるのでは? 弱いヤツは更に弱いヤツを見付けるものです あなたの質問から見えるMさんの性格は 負けず嫌いで弱い印象です そして、あなたに対し"羨ましい"と感じている部分も有ると思います 彼女の家庭環境が分からないので何とも言い切れませんが、小学~中学の年代には 有りがちな感じですよ 私からのアドバイス先にも書きましたが 言いたい事はハッキリと、です これが出来るか⇔出来ないか、で今後の付き合い方も変わってきますよ 過去を脱却するか、同じ関係を続けるか?…あなた自身に掛かっていると思います 嫌なら、切る 切れないなら、上手く付き合う 二者択一ではないでしょうか? あなたが変われば、相手との関係も変わってきますよ 意外と何でも話せる親友になったりして(^.^) 始めの言葉は「今だから言っちゃうけど、実はね…」 今までの恨み辛みでも構わないと思う 一歩、先に踏み出した方が大人だよ、頑張って!

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。何で自分も会ってしまったのか分かりません。でも、かすかに覚えているのは、怖い。逢わなかったらまた何かされる。と言う気持ちがありました。(学校別々なのにおかしいですよね。) Mの家庭環境はいいものでした。 皆Mに対して愛が深かったです。 なので、いわゆる過保護状態でしたね(((((゜゜;) でも、あんなに愛されているのに、何であんなんにって思います。 ハッキリ言えない自分が悔しいです。 多分、Mに対して、同情する面もあって言えないのかもしれません。 ですが、次に機会があれば、勇気を出して言います! ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 昔と今

    こんにちは。大学生の男です。 友達がいないひとは、やはり周りから悲しいひとだとか、さびしい奴だとか思われているものなのでしょうか? 昔(中学の時)は割と友達も多くて遊びの誘いもよく受けてたんですけど、高校の時くらいからはめっきり誘いはなくなりました。 自分はいま友達がほぼいないに等しい状態なのですが、あまり気にしてないです。 この状況を昔の友達が知ったら、さびしい奴になったとか思われてしまうんでしょうかね? ちなみに自分は物心ついた時から一人でいる事が好きで、ひとと関わるのがあまり好きではありませんでした。

  • マッチョはモテないってガセ情報、どう思いますか?

    こんにちは。30代前半男です。 僕は超ブサイクだし、この歳でフリーターをしてます。 学生時代はブサイクってだけでイジメにあい、もちろん女子にも嫌われてました。 20代前半まで女性には全く縁の無い人生で『ブサイクだから仕方ない。一生恋人なんてできないだろう』と諦めてました。 転職を繰り返し勤める会社でイジメにあい、また転職って事を繰り返していました。 僕はそのとき思いついたのです。 ブサイクだからイジメられる。でもブサイクでも筋肉ムキムキだったらイジメられないんじゃないか? ブサイクのくせにポジティブ思考な僕には自殺なんて案は浮かびません。 もともと無趣味な僕は出費が少なく、フリーターにしてはお金が有りました。 毎日のようにジムに通い、月に何万ものお金をプロテインやサプリメントに費やしました。 マッチョになればイジメられなくなるだろう。ただそれだけの考えで自身の肉体をひたすら鍛え上げました。 恋愛は昔に諦めていたので、もはやどうでも良いと思ってました。 どうせ、こんな顔じゃ女性に相手にはされないでしょうし。 ひたすらトレーニングに打ち込み6~7年が経ちました。 念のために、少しですがボクシングもカジりました。 気付けば体脂肪率1桁で体重は90キロ。まさにゴリマッチョ。 もちろんイジメられる事は無くなり、僕は嬉しくて仕方がありませんでした。 ジムで知り合いもできて人生が楽しくなりました。 恋愛なんて無くても楽しいじゃないか、そう思えるようになりました。 ところが、意図してないところで生活に色々と変化が出てきました。 街を歩いてると女性の視線を感じるんです。 昔は女性と目が合うことなど皆無だったのに、なぜか目が合います。 女性が話しかけてくるようになりました。 僕が話しかけた時に、何故か嫌そうな顔をしなくなりました。 何もアプローチなんてしてないのに女性から食事に誘われれる事が増えました。 今では女性の友人も何人もできました。 月に2~3人以上に交際を申し込まれます。 断ると『キープでいいから』『セフレでもいい』などと言う女性も居ます。 ブサイクなのにモテモテです・・・・。 女性に『男』として見られる事にも少しずつ慣れてきました。 さて、本題ですが・・・・・ マッチョはモテないって言葉を聞いた事があり、てっきり女性は男の筋肉が嫌いなんだと思ってました。 僕の場合、ブサイクなので最初から女性には相手にされなかったのですが・・・・ 実際にマッチョになったらモテモテじゃないですか。 待ってるだけで向こうからアプローチしてきます。 もちろん整形とかはしてません。顔はブサイクのままです。 未だに鏡を見て『首から上はイケてないなぁ』って思います。 ジムで知り合った男性と話しましたが、その方もマッチョになってからモテるようになったと言ってました。 マッチョはモテないっていうのがガセだった事を身をもって証明してしまい、ふと疑問が浮かびました。 このガセ情報は誰が流したのか・・・・?と ダイエットサプリやダイエット器具を売るために企業が編み出した戦略だったのか? ジャニーズみたいなイケメンの場合は細いほうが良いのでしょうけど・・・・ 色々調べてたらK-1の角田さんもマッチョになってからモテるようになったとテレビで言ってた事を知りました。 実際に僕自身が証明してしまったわけですが、みなさんはどう思いますか? 体がマッチョになった事以外は何も変わってません。 顔もブサイクだし髪型も昔のまま。 30代なのにフリーターで低収入。 なのにモテます。 一生恋愛は無理だろうと言われてた男がモテモテに。 フェロモン香水みたいなのも使ってません。 ただ体を自慢するマッチョは嫌われると教えられたので、その点は気をつけてます。 マッチョはモテないってガセ情報だったって事でFAですか?

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • 学生時代のいじめ

    はじめまして 昔、中学高校といじめにあって、その時のことが忘れられ ません。 現在、自分は別の地域にいじめをしていた連中は地元に 残っているので、会うことはないのですが、自分が今住んでいる住所を調べて嫌がらせしに来るのではないか? 嫌がらせとまではいかなくても、会いにくるのではないか?と不安になってしまいます。 普通、金をかけないで行方が分からなくなった人間の住所 を調べることなんて出来るのでしょうか? また、このような余計な不安を抱えないですむ方法は 無いものでしょうか?

  • どうしても人の目を気にしてしまいます。

    私は小学校高学年のときに転校してきて、同じ校区だったので転校してから中学の間にイジメられました。 それから人を信じられなくなったんです。イジメの理由は、おとなしいからでした。おとなしいため言い返せず、バイキン扱いで他のクラスからも悪口を言われ本当に辛かったです。 廊下を歩けば、たくさんの悪口が聞こえてきました。 これらのことが原因で人が怖くなりました。 このままじゃダメだと努力して高校では明るく振舞い友達もできました。 でもいまだに私がいないところで皆が笑ってると、私の悪口を言ってるんじゃないのか、本当はウザイと思っているのでは?と思ってしまいます。 遊びに誘われなかった、嫌われたんだとか、メールの返信が来ないから無視されてるとか。 考えすぎな事もありますが、あたってることもあるんです。 どうすれば人の目を気にせず生きていけるのでしょうか? 考えすぎだと思っていても、どうしても悪い方に考えてしまいます。 人と関わるのが怖いです。

  • 何で関わろうとしてくる?

    中学時代、私に嫌がらせをしていた子がいました。 その子の性格は、内気の癖に弱い人には強気で、裏で悪口を言ったり、冷たい態度をとるなど、やられた側は不愉快な気持ちになるような事ばかりする子でした。 その子は、友達は少なかったので、クラスの中心にいる子などにはヘラヘラ、ヘコヘコしていました。 しかし、私の前でその中心人物の悪口を言ったり、とにかく凄く荒んでいました。 その点、私は中心人物でもないし、むしろクラスから外れていたような子でした。また、その嫌がらせを受けていた子と同じ部活をしていましたので、その子の標的にされていました。 仲良くしていれば、急に次の日無視したり、先程説明した通りの事をされました。私はそれが怖くてその子の機嫌を損ねないよう、必死でした。 今思えば本当にバカでした。 逆らえば良かったのに、昔の自分はそれすら出来なかったのですから、今考えると自分に腹が立ちます。 それから卒業し、新たな学生生活を送りました。 新しい学生生活は私にとって有意義な物で、中学の時とは正反対で、友達も増え、平和な学生生活を過ごしました。 風の噂で、私に嫌がらせをしていた子は苛めに受けていると聞きました。 その時は、もう縁もないし、私に関係ないと思いスルーしていたのですが、彼女から会わないかという連絡が何度かありました。 冗談じゃないと思いスルーしていたのですが、高校卒業した今でも誘いが来ます。 何で嫌がらせをしていたのにも関わらず、関わりをとってこようとするのかが不思議でたまりません。 また、余談ですが、その子は保育園か、幼稚園の先生になるらしいのです…(;´_ゝ`) 正直、そんな性格悪い奴が先生やっていいのかと思うし、子供に悪影響の気が…。 長々と書いてしましましたが、簡単にまとめると、 何の意図があって私に仲良くしてくるのか、 また、そんな人間でも子供を教育して良い立場なのか… 時間がある時でいいのでご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • 不安と恐怖で生きるのが辛いです。

    はじめて質問させていただく、今年高校1年生の者です。 長文で文章がおかしいのですが、聞いてください。 私は、中学2年生のときから3年生のはじめくらいまで軽いイジメをうけていました。イジメと言っても、ボス的な存在の女の子が暇つぶしに1人ずつターゲットを決めて悪口や仲間はずれにしたりする、といったものです。そのときはとても辛かったのですが、友達も人並み以上にいたし、先生に相談すればすぐ収まるものでした。 高校に入って少ないですが数人友達も出来たのですが、クラスの中心的存在になった子にグループの中で私だけ目をつけられたようで、聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで悪口を言ったりしてきました。 中学の時のトラウマもあり悪口に敏感になっていたのでとても辛く、時には保健室で泣くこともありました。 それから高校に行くのが辛くなり、今は夏休みなのですが日が経つにつれて高校に行く日が近くなるので考えただけで心臓がバクバクして不安と恐怖でいっぱいになります。 そのせいか、最近すごく親(とくに母親)が死んでしまうのではないか、死んでしまった後私はどうすればいいのだろうか、と深く考えてしまうようになりました。母はタバコを吸っていますが今は40歳前半で、健康です。父も健康です。 母には私が高校で悪口を言われてることを打ち明けていて、今は本当に辛くてもなんとか母が居てくれるだけで頑張ろうという気持ちになります。 でも、私は母が死んでしまったら生きていく自信がありません。明日母が事故で死んでしまうのではないか、と毎日ビクビク怯えています。 最近は少しでも母親と一緒にいようと、家族といる機会を増やしましたが、一向に不安は拭えません。 暗い未来ばかり考えてしまうのです。 どうすれば不安と恐怖でいっぱいの毎日から抜け出せるでしょうか。いくら他の人に大丈夫と言われても不安です。どなたか適切なアドバイスを下さい。

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。