• ベストアンサー

あなたが知っている"ガセネタ"を教えてください

「一般的に信じられているけれど、それって実は嘘だよ」ってネタを募集しています。 できれば、根拠や理由などもあげていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ではでは、言い出しっぺの私から ●ガセネタ 「ドメインでよく使われる『.com(ドットコム)』は、会社・企業(company)の略である」というのは、嘘 ●正解 実は、商用・商業(commercial)が略されたものです。 .com とは→ http://e-words.jp/w/.com.html 商用 の英訳→ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%A6%CD%D1&kind=&mode=0&je.x=43&je.y=10 ●補足 ちなみに日本では、営利法人を表すドメインは「.co.jp」です。 次のサイトも参考にどうぞ ↓ガセビアの沼データベース http://www.noncky.net/trivia/gasebase.html ※この質問は最終回答から10日以上経ったら締め切ります。ポツポツ回答がついている内は閉めませんので、思い出されたときにのんびりと回答して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.3

「ビーフ・ストロガノフのビーフは牛肉のことではない」かな。 因みに、ロシア語では「ベフ・ストロガノフ」といい、ベフは「~流」という意味です。 ストロガノフは人の名前。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっそうなんですか?そっか、英語じゃなくてロシア語由来だったんですね。何も考えず、当然牛肉のことだと思ってました。

joy-net
質問者

補足

気になって検索してみたら確かにでてきました。同じような料理のハッシュド・ビーフのビーフは牛肉を指したり、知ってみると奥深いですね~。 ↓我的徒然草・ビーフなれど牛肉にあらず http://www-ai2.csis.oita-u.ac.jp/~sugiyama/ture/eh14/7m/7.html ↓グルメ語源洋食編 http://kimuhiro.net/etc/roots_e.htm

その他の回答 (17)

  • lalahappy
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.18

8で回答したものです。 以前、再度補足回答したのですが、掲示板のやりとりのようなものは禁止ですと回答除去されてしまいました。 寝言は所詮寝言ですから話し掛けちゃいけないということ事態に根拠がありません。きっと迷信でしょう。 ピルが太るというのは女性ホルモンは太るというものから来てると思いますが、男性ホルモンも太りますよ。確かに筋肉質になるというのは間違いではありませんが、肥満の男性をみてみるとわかるとおりに男性の方が巨漢になりやすいです。 女性の肥満の場合も同じで、ホルモンのバランスが崩れ男性ホルモンの量が増えると太りやすくなります。私はまだ若いので解禁前の中容量ピルはわかりませんが、ピルは本来ホルモンバランスを整えるために出来た薬でバランスを崩していたら意味がありません。 ちなみに私も病気の治療で解禁後の中容量ピルや低容量ピルを服用しましたが、服用後やっと健康的に痩せることが出来ました。 今でもピルユーザーだと言うと『太るからやめなよ』と言われます。やっぱりピルの誤解は根強いですね。 この回答ですこしでも偏見がなくなると嬉しいのですが

joy-net
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 削除された記事があったのは通知で知っていたのですが、こちらが全文を把握する前で、スタッフにお尋ねはしたのですが、回答ではない記事だったからとのことで再掲はしていただけず残念に思っていました。私のほうが補足追加をお願いしてしまったために、ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。 寝言は所詮寝言。なるほど、確かにそうですね。夢の世界なんて支離滅裂なものですから、夢のどこかから声が聞こえてきても気にすることはないですものね。 ホルモンの方は、バランスが崩れることが問題なんですね。質問者さんのように病気治療の為に使うのではなくて、避妊薬として使う場合は健康なのに使うという点で、ホルモンバランスを崩す人がいたのかも知れないですね。 何にしても、解禁になった低用量ピルは太るうんぬんの話は聞きませんし、きちんとした知識が伝わっていくといいですね。

joy-net
質問者

補足

No.19さんの補足欄をお借りします。 皆様、いろいろなガセネタについて投稿していただきありがとうございました。「やっぱりなー怪しいと思っていたんだ」という納得のものから、「えー嘘?完全にそうだと思ってた」というようなものまで、本当に勉強になりました。どれも甲乙つけがたく、ポイントを差し上げるのにとても困っています。 とは言ってもポイントを差し上げられるのはお二方、ということで、私が完全にそうだと信じ疑ったことすらなかった「ビーフストロガノフ」のビーフが実は牛肉ではなかったというガセネタ提供をしてくださったNo3さんと、酢と乳酸の関係で未だ謎が深まるばかりの話のきっかけになった、No10さんに差し上げたいと思います。他の回答者のみなさんも本当にありがとうございました。

回答No.17

もう一つガセビアを思い出しました。 No.10の人の酢の話に近いですが、「ブルーベリーのアントシアニンは視力をよくする」というのは半分ガセです。 ためしてガッテンによると、この噂は元々外国の軍人が「実家から送ってもらっているブルーベリー・ジャムを食べた日は目がよく見える」と言った事から出来たそうです。 しかし、アントシアニンは眼精疲労に効果があるのであって、視力を良くする効果は無いそうです。 ブルーベリーで視力をよくしようとしている人のほとんどはパソコンでの作業のしすぎなどによる眼精疲労で目が悪くなった人でしょうが・・・

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/sedai/berry.html#Anchor-48961
joy-net
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 父が目がかすむからと、最近ブルーベリージュースに凝っているようですが、なるほど、視力を良くするのではなく疲れ目を癒す効果なのですね。 でもまぁ、信じて飲んでいる父には内緒にしておきます。老眼がすすんだんでしょうが、飲んで悪いものでもないでしょうしね。

回答No.16

確か、「酸性雨は頭をハゲにする」というのはガセです。 酸性雨に関する記事の写真に偶然それとは関係ない理由で髪が変色した人が写っていた事から、このような噂が出来たとと聞いた事があります。(もちろん、こっちの方がガセである可能性もありますが。)

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酸性雨というものが、最初に話題になったのは、私が小学生の頃で、雨がふるとハゲルゾーなどと叫びながら、頭にハンカチを置いたり(大して意味がない)、あちこちに雨宿りしたりしつつ、帰ったものでした。 しかし、銅像などは確かに色が変わって変化があるようですが、普通の人間がずっと雨の中に立ち続けていることはありえないですものね。

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.15

思い出したああああああああああああ!! 今TVに映ってる武田鉄矢ナイス! 波多陽区みたいに切らせてもらいますぜ! 「人」という字は支えあってなんかいない! これはそのまんま「歩いて足を一歩出している一人の人間」そのものです。 え?「じゃあ入るは?」 だって・・・? 知りません!

joy-net
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。この質問をお気にかけて頂いていて、とても嬉しいです。 大昔(笑)ですが、学校の国語で象形文字について勉強した時に「人」について習いましたよ。折りしも金八先生の再放送があっていた頃で、全然違う~と思ったものです。でも、あのドラマと物真似のお陰ですっかり定着してしまいましたよね。ガセビアの「人」の由来。 ※ちなみに、「入」は「↑方向に入り込んでいる様子」を表す指示文字だそうですよ。手元の漢和辞典によれば。それなら、一筆書きで「へ」のような形になるべ では?と考えてしまうのは私がひねくれているせい?

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.14

◆インフルエンザにはうがい ◆赤ちゃんはお母さんの免疫で風邪をひかない ◆風邪を引いたらお風呂はダメ ぜ~んぶ ガセらしいです。 http://www.nms.co.jp/cold/kaze9.htm ◆雷が近づいたら、腕時計やネックレスなどの金属製のものを体から離せ これもガセ http://gabacho.reto.jp/whims/whim0002.html ※すみません、締め切りを延ばそうとする意図はまったくありませんので、ご、誤解なさらないように。(^^;)

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。締め切り延ばしに9日ごとに1個ずつお披露目して下さってもよかったですのに(笑) 風邪のさまざまなお話については、ご紹介のページを読ませていただいてびっくりです。衛生面から湯冷めしなければ入浴してもいいとは昔聞いたことがありましたが、インフルエンザにうがいが効かないとは。確かに20分おきにうがいなどとできませんけれど……。 それに、雷と金属の話はともかく、木の高さの話にも驚きです。日常の中にまだまだガセビアたくさんありそうですね。

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.13

すみません。 No11さんのところはNo12ですね。 訂正です。

joy-net
質問者

お礼

はい、了解です。

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.12

こんばんわ~No4&No10、46827391です。 名前はテンキーで打ってくださいね(笑) 今回紹介するのは認知もされて衰退しつつありますが、 「テーブルマナーではライスはフォークを背にして乗せて食べる」 こんなものは存在しません。 一体誰が言い出したのか・・・? ところでNo11さんの記事にはビックリです。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/11/1114.html 百聞は一見にしかずとは言うものの、 酢と柔軟性については完全に振り出しに戻っちゃいましたね。 結果はバッチリなのに理論はガセ・・・ 化学、いや科学の不思議を感じます、ホント。 科学者は目がテンの結果についてどう考察してくれるのでしょうかねえ??? 今後の医療&バイオテクノロジーに注目したいものです。

joy-net
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 ライスの食べ方。これはよく論議されますよね。イギリス式だとかフランス式だとか。まぁもともと、フランス料理で、白ご飯だけお皿一杯に盛られて出てくるなんてことは、日本(もしくは日本人が多くいく海外の店)でしかありえないことだと、海外経験が長い知人が言ってました。普通はせいぜいサラダ感覚でバターライスがちょっと添えられる程度らしいです。 その人は、グリンピースなど転がりやすいものは軽くつぶしてフォークの背にのせることもあるから、その名残じゃないかと言っていました。でも、すくって食べる人も多いようで、特に決まりはないみたいですね。パスタ食べるときにスプーンを使うかどうかなどと同じかしら? 酢と柔軟性については、私もびっくり~です。今後もまた新事実とかでてくるのでしょうか。

回答No.11

「乳酸は疲労物質」、「クエン酸は乳酸を消す」ってのはガセ見たいです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041013.html http://idaten.c.u-tokyo.ac.jp/~hatta/

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳酸=疲労物質だと思っていたので驚いてしまいました。これまたよく見る「ためしてガッテン」だったのに見ていませんでした~。No10さんのお話について、まさに大どんでん返しですね。なかなか難しいです。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.10

「ルパン三世の相棒次元大介は、あの帽子がないと銃が撃てない」はガセ。 確かにそういうエピソードはあったけど。 あれは話全体がギャグなんだってば。 ファンなら知ってます。 暗闇の中で音だけを頼りに撃って命中させたこともあったのに! 傭兵時代はベレー帽被って撃ってたのに! 彼は一流のガンマンなんです。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼い頃から慣れ親しんでいたアニメでしたが、なんとそんな設定があったとは!確かに、傭兵=ベレー帽&迷彩服というイメージがありますが、次元がそんな格好をしている姿は、どう頭をひねっても、想像できませ~ん。

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.9

No4です。 今思い出したので書きます。 でもこれはガセのようなガセでないような・・・・? 「酢を飲むと体が柔らかくなる」っていいますよね? コレって半分嘘で、半分本当なんですよ。 例えば日ごろから筋肉に乳酸が溜まっててガチガチになってる人がクエン酸を含むものを摂取すると、乳酸が取り除かれて筋肉は柔軟になります。 これは「所さんの目がテン」というTV番組でも 実際に実験して確かめられています。 で、いっつも飲み続ければヨガの達人みたいになれるかっていうと全然そんなことなくて一定の柔らかさになれば、あとは打ち止め。 それ以上柔軟にしていくには地道にストレッチをしていくしかありません。 某T氏の雑学本に 「酢を飲むと体が柔らかくなるというのに科学的根拠は何も無い」 とか書いてあったのでビリビリに破いて捨てましたよ(笑)

joy-net
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お酢については昔から、クレオパトラが酢で真珠を溶かして飲んだとか、中国雑技団では黒酢を多飲するとか、いろいろ噂はありますが、実は眉唾的に捕らえていました。しかし、クエン酸のお話を聞くとそういう効能も確かにあるのだと逆に、へぇ~という感じです。まんざら嘘じゃなかったんですね。所さんの目がテンは私も好きで良く見ているのですが、この回は見逃していたようです。ありがとうございます。

joy-net
質問者

補足

↓飲めば健康?人気の酢(所さんの"目がテン!") http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/11/1114.html  ※酢を飲むと疲労の乳酸が減るという話 しかし、"ためしてガッテン"では、クエン酸が乳酸を消すのはガセ(No12さんの紹介URLを参照)ということになっているようです。 なかなか興味深いですね。一筋縄ではいかない……というか。

関連するQ&A

  • ドメインについて

    私はヤフージオプラスのサーバーを借りてホームページを作成しているのですが、ヤフージオプラスでは独自ドメインが一つしか所持できません。サーバーの容量には大満足しているのですが、私は複数の独自ドメインを所持したいので、「おなまえ.COM」などで新しい独自ドメインをつくろうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一般に複数のドメインを所持して利用している方々は、ドメインを個別で契約して、たとえばヤフージオシティズなどのサーバーでアップロードして利用しているのでしょうか? そもそも、「おなまえ.COM」などで契約したドメインはヤフージオプラスなどのサーバーでアップロードして使用することはできるのでしょうか? また、もし複数のドメインを契約して利用するのに、ここは良いというような情報があれば教えていただきたいです。私は自分でいろいろ調べた結果、現時点では「おなまえ.COM」で新ドメインの契約(年間980円)をしようと考えています。私のドメイン取得目的は商用利用です。アダルトサイトなどではありません。ぜひ、ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • 英訳:「見苦しいうそ」(嘘バレバレの自慢話等)

    こんにちは、 先日、知り合いの知り合いが、「俺ってば、実は彼女5人いるんだ、まあ、全員遊びで、所謂暇つぶしなんだけどね。」と、『よくその顔で、、そんな見苦しい嘘を、、。』という事を言っておりました。 このような場合の「見苦しい嘘」は英語でなんと言うのでしょうか? 「見苦しい」を和英で引いても「disgrace」「indecent」等と出てきますが、何か違うような気がします。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je2/72520/m0u/%E8%A6%8B%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%81%84/ 心中の独り言の場合下記のように言えるのでしょうか? What an indecent lie!  Are you serious? なんちゅう見苦しい嘘! 正気? indecent等の和英の「見苦しい」とニュアンスが違うような気がするのですが、気のせいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガセネタはどうやって止めればいいでしょうか?

    今日私が友達に チャットで知り合った人がいるんだぁーと話していて そしたら友達が大声で「チャットで彼氏!」 と言ってそこに1人の男子がいたんですよ そしたらいつの間にかクラスの男子にひろまってしまったんですよ そしたらねぇねぇ彼氏いるんでしょ?みたいな事を言ってきて うちの友達(女子)このさい言っちゃえば って言ってきて男子がしんじはじめてしまいました 私は必死に止めたんですよ でもそのネタ?はうちの友達の事です 必死にうちの友達のことだからー って言ったんですけど信じはじめちゃって どうしたらいいですか?  (説明不足ですみません)

  • ガセネタの”ガセ”とは?

    にせものと言う意味だそうですが、何からきている言葉か?ご存知の方いましたら教えてください。

  • 「弊社」という言葉を使うには

    いまいちカテゴリがどれなのか分からないので間違えていたら申し訳ございません。 とあるホームページが利用規約に、「損害・被害等が生じましても弊社は一切関知いたしません」などと「弊社」という言葉を使っています。そこで思ったのですが、会社でなくても「弊社」と使ってよいのでしょうか? 一応そのサイトや姉妹サイトのドメインをwhois検索したところ、いずれもとある会社によって登録がされていたので、その会社運営(管理)のページだとは思うのですが、そうなれば、サービスを行ううえで「弊社」と名乗るのであれば、会社の概要等を載せなければならないのですか?それとも別にそんな義務はないのでしょうか? 今私が判断するにそこは会社気取りでサービスを展開していて、かつサポート掲示板がありながらも回答はユーザ任せ。メールによる問い合わせも、全く返事をよこしません。…この辺は別にどうでもよいのですが、結構気になっているのでどなたか分かる方教えてください。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 参考に、「弊社」をgoo辞書で調べてみました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%C0%BC%D2&kind=jn&mode=0

  • 週刊誌とガセネタについて・・・

    週刊誌はガセネタばかり乱発しても何故、無罪放免になってしまうのですか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • i phone は何故ガセネタばかりなのか?

    i phone発売 関連のネタって、かなり信用性にかけるものばかりですが、あれは何故でしょう? 雑誌なども 平気でガセネタつかまされてる。 全て当たらないと言った方が正しいくらいです。 あのガセネタも含めて アップルのマーケティングなんですかねん?

  • ガセネタで告訴される場合

    退職することになったのですが、それが気に入らないのか上司にあたる部長が、ネットの掲示板に私が会社の悪口を書き込んでいるということを経営者に話したところ、それを真に受けて訴訟を起こすということになっています。 裁判になれば無実なのは明らかですが、その上司に対して非常に気分が悪いため、何か法的手段にでたいと思います。 その上司はパワハラで数人の社員が異動願いを出しているというひどい人間のため、これから残る社員のために・・という思いもあります。 是非ともアドバイスお願いします。

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 小沢さんの離婚報道はガセネタですか?

    週間文春は大嘘を書いたのですか?・・・ 教えてネット・真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・