• 締切済み

ガセネタで告訴される場合

退職することになったのですが、それが気に入らないのか上司にあたる部長が、ネットの掲示板に私が会社の悪口を書き込んでいるということを経営者に話したところ、それを真に受けて訴訟を起こすということになっています。 裁判になれば無実なのは明らかですが、その上司に対して非常に気分が悪いため、何か法的手段にでたいと思います。 その上司はパワハラで数人の社員が異動願いを出しているというひどい人間のため、これから残る社員のために・・という思いもあります。 是非ともアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

追加 別に民事裁判なんて、勝つ見込みが無くても提訴する人はたくさんいますよ。私から見たら馬鹿馬鹿しい事だけど、実際にいるから仕方が無い。 訴訟を起こすと言われているなら「じゃ、そうしてください」と言えば良いだけですよ。 民事裁判なんて、確かに時間のロスにはなるけれど、それを脅威に感じる事なんて、爪の先っぽほどもありません。 馬鹿ほど脅し文句のように「訴訟だ」「裁判だ」と騒ぎますから、「どうぞどうぞ」とあしらって、裁判でこてんぱんにしてやれば良いんですよ。自分で答弁できるなら、弁護士雇わなくても平気だし。 私みたいに慣れるのが良いとは思わないけど、一度は良い経験ですよ。まったくの虚偽ならね。

ricemoney
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 内容が、2chのようなサイトに弊社のスレッドがあり、そちらの書込を私のものと勘違いしてか、 「つきとめた」などと言って報告をしたそうですが、 どう考えても、サイトからのIP開示、プロバイダへのIP要求などやった形跡もなく、しかも書込をしてないので意味不明です。 とりあえず、でるところにはでますのでと、言っておきました。

回答No.4

冷静に成って下さい。「訴訟を起こす、起こす」と相手が発言しているのは貴方に対する威圧ではないでしょうか。実際に訴訟を起こして維持して勝訴するには、相手もそれなりの確証がないと無駄になります。逆に考えると、「勝訴する見込み」があれば、相手は黙って訴状を裁判所に提出するはずです。この点を見誤って、相手の悪口を言うヒトがおります。気をつけた方がいいですよ。 また実際に裁判になった時、証言をしてくれるヒトはほとんどいません。関わりたくないというヒトがほとんどです。現在、あなたの側にたった発言をしていても、実際、証言となると断るヒトが多いのが現実です。貴方を助けてくれるヒトは、いざとなった時は少ないことも頭に入れておいて下さい。 実際に裁判所から「訴状」が届いた時点から、弁護士に相談をするなりすればいいと思います。事前に大騒ぎする必要はないと思います。相手の思うつぼです。「上司に対して非常に気分が悪い」というような感情的な理由は全く無意味です。裁判所では感情論ではなく、法律的な喧嘩をするのですよ。感情的な判断は十人十色で、決着がつきません。法律で物事の決着をつけるのが訴訟ですよ。 冷静に判断して再考されることを期待しています。

ricemoney
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 私も翌日に手を変えて、仲のよい取締役にこのことを話をしたところ、 偉い人に呼び出されて怒られたそうです。 結果はわかりませんが、戻ってきてから私に機嫌を取ってきたりとかで気持ちが悪かったです。 静観してみようと思います。

回答No.3

裁判にしてもらった方が簡単かもしれませんよ。 経営者は、あなたを訴える為の証拠を用意しなければなりません。 訴状において、その部長の証言が載るかもしれません。 無実の証明ができたあと、その訴状の内容をベースに相手に対して、名誉毀損や損害賠償の訴訟をおこしてはいかがですか?

ricemoney
質問者

お礼

訴訟に関して詳しくないのですが、確か訴訟を起こされたときに、 逆に訴訟を起こすような処理があったような気がしました。 もしご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

• trent1000
回答No.2

事実と反することで告訴されたことが明らかな場合は、虚偽告訴罪で相手を訴えることが出来ます。 ただし実際には証拠も何もない状態で会社が訴えてくることはあり得ないでしょう。

ricemoney
質問者

お礼

ネットへの書込を内容だけで訴えるほどバカでは無いとは思いますが、 その部長の発言で踊らさせる可能性もありますが、 弁護士がさすがに止めるとは思います。。

• adobe_san
回答No.1

法的手段に出るのでしたら それに耐えうる証拠を揃えるべきです。 噂では駄目です。法的に認められる証拠を揃える必要があります。

ricemoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。 証拠は証言でいけるとおもいます。 やはり名誉毀損でしょうか?