• 締切済み

経営者、上司が一番困ること

経営者(社長レベル)が一番困ること、上司(部長レベル)が一番困ること、はそれぞれ何でしょう? 優秀な社員が辞めることとか、具体的に教えてください。

みんなの回答

• demio
回答No.7

零細企業の経営者なら 労働組合を組織するために入社するひとがいる 社員に組合を作る権利はあるので組合を理由に解雇することはできない 法律通りに解釈すれば零細なら引っかかることはいくらでもあるので 会社を引っ掻き回すのが目的

回答No.6

会社員時代に、当時の社長から言われた事です。 会社にとって、四つのステークホルダーがあり、そのどれか一つからでも信頼を失えば、会社という組織は成り立たないとの話に納得しました。 四つのステークホルダーとは ・株主(会社の所有者) ・従業員(会社の根幹) ・仕入先、関係会社 ・販売先、消費者 これら四つをいかに満足させていくかが経営の根源的指針との事

• eroero4649
回答No.5

>経営者(社長レベル)が一番困ること 社員が利益を生み出さないこと。 >上司(部長レベル)が一番困ること 部下がいうことをきかないで勝手に行動すること。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

従業員が平均して各自の年収の2.5倍の粗利を立てなければ近年中に職場が近年中に無くなります。

• okvaio
回答No.3

自分の地位が脅かされること。 ・赤字事業が継続 ・不祥事が発覚 ・自身のスキャンダル ・片腕(直下の部下)を失う ・対外的に不審を招くことが起きたとき 優秀な部下については、上記の通り、副社長だとか、副部長では 影響があると思いますが、それ以下の地位の人ではあまり困らない と思いますが・・・

• agehage
回答No.2

株主に怒られる 銀行が融資してくれない 優秀な社員が辞めてもそんなに困りません 次の優秀な人を集めればいいので

noname#252929
noname#252929
回答No.1

得意先がいなくなること。 同業者に、得意先が取られること。 基本的に、優秀な社員は、新規開拓や、フォローなどがメインですが、現状維持なら、とても困る。まではいかないものです。