• 締切済み

経営者、上司が一番困ること

経営者(社長レベル)が一番困ること、上司(部長レベル)が一番困ること、はそれぞれ何でしょう? 優秀な社員が辞めることとか、具体的に教えてください。

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

零細企業の経営者なら 労働組合を組織するために入社するひとがいる 社員に組合を作る権利はあるので組合を理由に解雇することはできない 法律通りに解釈すれば零細なら引っかかることはいくらでもあるので 会社を引っ掻き回すのが目的

回答No.6

会社員時代に、当時の社長から言われた事です。 会社にとって、四つのステークホルダーがあり、そのどれか一つからでも信頼を失えば、会社という組織は成り立たないとの話に納得しました。 四つのステークホルダーとは ・株主(会社の所有者) ・従業員(会社の根幹) ・仕入先、関係会社 ・販売先、消費者 これら四つをいかに満足させていくかが経営の根源的指針との事

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

>経営者(社長レベル)が一番困ること 社員が利益を生み出さないこと。 >上司(部長レベル)が一番困ること 部下がいうことをきかないで勝手に行動すること。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 従業員が平均して各自の年収の2.5倍の粗利を立てなければ近年中に職場が近年中に無くなります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.3

自分の地位が脅かされること。 ・赤字事業が継続 ・不祥事が発覚 ・自身のスキャンダル ・片腕(直下の部下)を失う ・対外的に不審を招くことが起きたとき 優秀な部下については、上記の通り、副社長だとか、副部長では 影響があると思いますが、それ以下の地位の人ではあまり困らない と思いますが・・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

株主に怒られる 銀行が融資してくれない 優秀な社員が辞めてもそんなに困りません 次の優秀な人を集めればいいので

noname#252929
noname#252929
回答No.1

得意先がいなくなること。 同業者に、得意先が取られること。 基本的に、優秀な社員は、新規開拓や、フォローなどがメインですが、現状維持なら、とても困る。まではいかないものです。

関連するQ&A

  • 経営について学びたいのですが…アドバイスください

    長文ですが何卒よろしくお願いいたします。 私は小さな会社で事務員として働いています。 どれくらい小さいかというと社員は10名以下です。 稼ぎ頭としては上司なのですが、一番現場で活躍しているため大変多忙を極め会社経営については一切ノータッチです。 社長は上司のパートナーなのですが、上司が忙しいゆえに社長を努めているといった感じで、社長も現場の人間なので結構毎日忙しくしています。 私たち下の人間が何をしているかと言えば、アルバイトであったり社長、上司の補佐をする形であまり専門知識なども必要とされずにきていました。以上が前提となります。 まだ赤字続きですが、地域にも密着してご近所さんたちにも愛され始めた若い会社でこれから伸びしろも十分にあると思うのですが経営に関して専門的な知識がある者が誰一人いません。そこで私に何か少しでも出来ることはないかと思っているのですが、美術の専門学校卒で経営についての知識はまるでありません。仕事のためなら勉強も苦ではないと思うのですが、なにから始めるべきか、何を知るべきか全然わかりません。 今我が社に最も必要なのはコンサルティングだと思います。 何か少しでもアドバイスしてやろう!と思うことがありましたらご回答よろしくお願いいたします。 おすすめの書籍などありましたらそれもお願いいたします。

  • 上司の不満を上司の上司に言ってはいけないのは何故?

    上司に不満があって、直接上司に言っても解決しないのなら 上司の上司に言うしかないと思うのですが。 何を思ったのか、社長自ら平社員1人1人を呼び出して 上司に対する不満を聞き出す施策をやってます。 何人かの平社員が上司への不満をぶちまけたようです。 ウチの上司に言わせると、 不満を言われた上司も問題あるが 社長に直接上司の不満を言ってしまう部下もやばい状況だそうです。 また、「上司の上司」と「自分の上司」の考え方が違っていたら 「自分の上司」に従わなくてはならないそうです。 「上司の上司」が社長でも、です。 自分の考えは「上司の上司」と同一だとしてもです。 なんでですか?

  • 上司が寝ます

    派遣で企業につとめだしたのですが、わたしの仕事を支持する人がよく寝ます。いつも寝ています。しかも仕事の進行状況が遅れてるのに。私の仕事の支持はその人だけなのに・・・。説明されてる中にも寝ます。「おい、おきて!!とは上司なのでいえません。」事務の仲良くなった人に話したら病気なのでといわれました。多分社長や部長、社員みんなその人が寝ているのを知っています。寝る人その人の性格とかは悪い人では無いのですが、、、どう対応していいかわかりません。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 中小企業で経営者親子に嫌われたら?

    中小企業に勤務しております。 親が社長、息子が部長の親子経営の会社に勤めていますが、 親子に嫌われたら、どうしょうもないのでしょうか? 当初は社長からの評価が高かったのですが、部長の息子がそれを気に食わないと思ったらしく することなすこと否定され、嫌がらせを受けるようになりました。 その後、徐々に社長からも嫌味を言われるようになり、 評価も下がり仕事がやりずらい状態です。 中小企業で親子経営者に嫌われたら、どうにもならないのでしょうか?

  • 上司のことで

    今の会社に勤めて4年ほどになります。社員も10人程度の小さな会社なのですが、上司がとても嫌な人間なんです。女子社員4人で参っています。(ちょっと長いです) 男尊女卑の考えを持っていて女性社員にはその日の気分次第で、理不尽なことで怒鳴り散らしてきます。まるで奥さんのような扱いです。男性社員には同じことでも特に怒らないですし、男性社員がいると勢いが弱くなります。また所長には恥ずかしくなるぐらい媚びています。 去年取締役に昇格してからは、まるで自分が社長のように振舞っていて今日も言い返してきたパートさん(3月いっぱいの短期パート)を「今日限り来なくていい」と帰させてしまいました。そのパートさんも「こんな所で働くぐらいなら」と帰っていきましたが。 そして同じ部署で働く年上の部長がいるのですが、皆から頼られていて、その上司に意見を言ったりしてくれていたのですが、上司が影で所長に悪口を言っていて、とうとうクビになってしまいました。 会社の雰囲気も最悪です。こんな身勝手で大人気ない上司を、どうにかしたいと思っています。所長に女性社員で訴えようかと話になりましたが、所長はその上司の話を鵜呑みにしているようなので、話を聞いてくれるかどうか分かりませんし、まだ辞めたくない人もいるので、所長に訴える話はなくなりました。 私はすぐにでも辞めたいと思っていますが、会社を良くしたいのでただ黙って辞めたくはありません。 労働基準局にも相談しようと思っているのですが、どうするのが得策なのでしょうか?

  • 上司が出来ない人と感じて愚痴が止まらない・・・

    最近、上司が出来ない人なんだと感じることが度々あり愚痴が止まりません。 会社の戦略・方針を司る部署にいるのですが、直属の上司の判断が個々の戦略との整合性がとれておらず困惑する場合がよくあります。 社長や常務からの指示と戦略がバッティングする際は、バッティングしている理由は説明して助言や支持の再考をお願いするべき場合も事なかれ主義のためかイエスマンのためかとりあえず了解して帰って来てしまいます。 そのまま経営層の指示レベルで私へ指示してくるためバッティング対応のための各種戦略の調整案もすべて私が試案して社長・常務に改めて説明という事が度々あります。 ※私の性格上、筋が通らない事は気になって出来ないので、上司にビビりながらも意見を必ず言う態度も影響しているようですが・・・ また、バッティングしたまま現場に指示を出してしまうこともあり、その実行や進捗管理は私がお願いする事が多いのでとてもストレスを感じます。 どのように働きかければ、社長や常務と議論できる上司になるでしょうか?? 直属の上司(課長)を介さずに、社長・常務・部長から直接指示が来るようになって上司に事後報告となって余計気を使っています・・・・。

  • こんな上司ってどうなんですか?

    入社2年目で小さい会社の営業をしています。 上司(役職は部長)はもうすぐ50歳です。 信条は「気合と根性」です。 まったく数字に関しては無関心です。 会社の経営が苦しい状況はわかっているのか わかってないのか率先して経費を使っていきます。 (タクシーとかレンタカーとかのぞみとか・・) まだ、私も新米ですから以前は 「これで良いんだ」と思っていました。 が、友達の話を聞いたり本を読んだりすると ほとんどの場合でこの上司は否定できてしまいます。 この人の下で働いてて一人前になれるか不安です。 曲がった社会人になってしまうか不安です。 会社の経営も苦しいです。 何かアドバイスをください。 以下、愚痴を挙げておきます。 ・数字が苦手とぼやいた。 ・昔のことで何回も怒られる。 ・自慢を「自慢したいわけじゃないけど」って  何回も話してくる。 ・すぐ怒るけど具体案はくれない。 ・「考えろ」ばかりで具体案はない。 ・相手の話はあまり興味はない。 ・長い時間働くのが偉いって思ってだらだら(?)働 く。(正直、そんなに忙しくも無いのに) などなどです。 なんだか相談というか愚痴になりましたがコメントください。

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • 上司のことで改善してほしいこと

    上司が一ケ月以上もある仕事をしないでそのままにしていたので、ずっと前から私が催促していたのにしてくれなくて、それが困っていること、普段から上司はずっとこういうことばかりで本当に困っていると話しました。今日も、社長と話をしているときに、別の仕事でまた、困っていると話をしました。 上司は、社長や部長からそれ以外のこともいろいろと怒られていたようです。しょんぼりしていました。 私は、今までその上司の仕事ははいはいやってきたタイプです。おとなしめの人間です。そういう人間が社長に直訴したら、仕事をしない上司は驚いたでしょうか? 社長に言われても改善されないようでは、私が直訴した意味がないので、悲しくなります。私の仕事に支障がでるので、改善されないと困るのです。 仕事のやり方をちゃんと改善しようと思ってくれるでしょうか?みなさん回答ください。

専門家に質問してみよう