• 締切済み

こんな上司ってどうなんですか?

入社2年目で小さい会社の営業をしています。 上司(役職は部長)はもうすぐ50歳です。 信条は「気合と根性」です。 まったく数字に関しては無関心です。 会社の経営が苦しい状況はわかっているのか わかってないのか率先して経費を使っていきます。 (タクシーとかレンタカーとかのぞみとか・・) まだ、私も新米ですから以前は 「これで良いんだ」と思っていました。 が、友達の話を聞いたり本を読んだりすると ほとんどの場合でこの上司は否定できてしまいます。 この人の下で働いてて一人前になれるか不安です。 曲がった社会人になってしまうか不安です。 会社の経営も苦しいです。 何かアドバイスをください。 以下、愚痴を挙げておきます。 ・数字が苦手とぼやいた。 ・昔のことで何回も怒られる。 ・自慢を「自慢したいわけじゃないけど」って  何回も話してくる。 ・すぐ怒るけど具体案はくれない。 ・「考えろ」ばかりで具体案はない。 ・相手の話はあまり興味はない。 ・長い時間働くのが偉いって思ってだらだら(?)働 く。(正直、そんなに忙しくも無いのに) などなどです。 なんだか相談というか愚痴になりましたがコメントください。

みんなの回答

• omanuke04
回答No.5

反面教師とでも思って自力で成長してください。 >この人の下で働いてて一人前になれるか不安です。 学生と違い会社では手取り足取りは襲えてくれません。 自力で。 「具体案がない」というのがどのレベルの具体案のことか分かりませんが、自力で考えると成長できます。

回答No.4

要するにあんたは その男が嫌いなんだろ 好き嫌いで仕事ってするもんかねぇ そう言う意味からすると もう半分位は曲がってるよ

回答No.3

経費でタクシーやレンタカー、新幹線…というのが「無駄遣い」かどうかは、実際に事情を確認しないと分からないのですが。 緊急の用件ですぐさま現地に飛ばなければならないときに、お金がもったいないという理由で新幹線でなく鈍行で行くバカはいないでしょう。経費を気にすることは大切ですが、営業という仕事柄、臨機応変な対応は必要かと思います。 ただ、同じ新幹線に乗るのでも、大抵の会社で経費として認められるのは指定席までで、グリーン席の使用は「無駄」ということになってます。もし、ご質問の上司が会社の規定に反してグリーン席ばかり使っているのなら、無駄遣いだと指摘できます。 また、全ての上司と呼ばれる人物が、人間的にすごく完成されているわけではないです。学校の先生とは違います。 どこの会社に行っても、大概の上司というのはご質問のような感じです。 とはいえ、部長職に就くことが出来たのは、それなりの理由があってのことだと思いますよ。営業系であれば、例えば得意先にはすごくウケがよいとか、なんやかんや言っても売上げは達成するなど、目に見える実績を挙げたことでその上司が評価された結果が、最終的にポストに結びついているのですから、その上司のポテンシャルを、ご自分に対する対応のみで判断するのは早計だと思われます。

• tan-chan
回答No.2

少なくとも部長さんですから経費予算や、会社の状況を知っていて経費を使っているのでしょうから、あなたがその事については口を挟む(関心を持つ)必要は今はないと思います。それよりも自分の仕事に専念する事です。入社2年目で多少会社の事を知ると(知ったつもり)そういうことに目が行きがちですが、それよりも自分の仕事です。営業ならどうやったら売れるかをいつも考えてる事ですよ。 また、上司についても社会人になり周りを見渡せる余裕が出てくると、嫌な部分も目に付きますが、ものすごく優秀と思える上司など、あまり存在しないです。私は40代ですが、部下もあり、直属上司も何度も変わっていますが、『なんだ、こいつは』と思うのがいつもでした。自分もそう思われていたと思います。

• HIRO2003
回答No.1

>>タクシーとかレンタカーとかのぞみとか・・ 普通営業で、使わないのでしょうか? わざわざのぞみを使わないでひかりとかこだまを使う方が非合理的だと思いますが。 それとも意味もなくタクシーをばんばん使っていると言うことでしょうか?