• 締切済み

こんな上司ってどうなんですか?

入社2年目で小さい会社の営業をしています。 上司(役職は部長)はもうすぐ50歳です。 信条は「気合と根性」です。 まったく数字に関しては無関心です。 会社の経営が苦しい状況はわかっているのか わかってないのか率先して経費を使っていきます。 (タクシーとかレンタカーとかのぞみとか・・) まだ、私も新米ですから以前は 「これで良いんだ」と思っていました。 が、友達の話を聞いたり本を読んだりすると ほとんどの場合でこの上司は否定できてしまいます。 この人の下で働いてて一人前になれるか不安です。 曲がった社会人になってしまうか不安です。 会社の経営も苦しいです。 何かアドバイスをください。 以下、愚痴を挙げておきます。 ・数字が苦手とぼやいた。 ・昔のことで何回も怒られる。 ・自慢を「自慢したいわけじゃないけど」って  何回も話してくる。 ・すぐ怒るけど具体案はくれない。 ・「考えろ」ばかりで具体案はない。 ・相手の話はあまり興味はない。 ・長い時間働くのが偉いって思ってだらだら(?)働 く。(正直、そんなに忙しくも無いのに) などなどです。 なんだか相談というか愚痴になりましたがコメントください。

みんなの回答

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.5

反面教師とでも思って自力で成長してください。 >この人の下で働いてて一人前になれるか不安です。 学生と違い会社では手取り足取りは襲えてくれません。 自力で。 「具体案がない」というのがどのレベルの具体案のことか分かりませんが、自力で考えると成長できます。

回答No.4

要するにあんたは その男が嫌いなんだろ 好き嫌いで仕事ってするもんかねぇ そう言う意味からすると もう半分位は曲がってるよ

回答No.3

経費でタクシーやレンタカー、新幹線…というのが「無駄遣い」かどうかは、実際に事情を確認しないと分からないのですが。 緊急の用件ですぐさま現地に飛ばなければならないときに、お金がもったいないという理由で新幹線でなく鈍行で行くバカはいないでしょう。経費を気にすることは大切ですが、営業という仕事柄、臨機応変な対応は必要かと思います。 ただ、同じ新幹線に乗るのでも、大抵の会社で経費として認められるのは指定席までで、グリーン席の使用は「無駄」ということになってます。もし、ご質問の上司が会社の規定に反してグリーン席ばかり使っているのなら、無駄遣いだと指摘できます。 また、全ての上司と呼ばれる人物が、人間的にすごく完成されているわけではないです。学校の先生とは違います。 どこの会社に行っても、大概の上司というのはご質問のような感じです。 とはいえ、部長職に就くことが出来たのは、それなりの理由があってのことだと思いますよ。営業系であれば、例えば得意先にはすごくウケがよいとか、なんやかんや言っても売上げは達成するなど、目に見える実績を挙げたことでその上司が評価された結果が、最終的にポストに結びついているのですから、その上司のポテンシャルを、ご自分に対する対応のみで判断するのは早計だと思われます。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

少なくとも部長さんですから経費予算や、会社の状況を知っていて経費を使っているのでしょうから、あなたがその事については口を挟む(関心を持つ)必要は今はないと思います。それよりも自分の仕事に専念する事です。入社2年目で多少会社の事を知ると(知ったつもり)そういうことに目が行きがちですが、それよりも自分の仕事です。営業ならどうやったら売れるかをいつも考えてる事ですよ。 また、上司についても社会人になり周りを見渡せる余裕が出てくると、嫌な部分も目に付きますが、ものすごく優秀と思える上司など、あまり存在しないです。私は40代ですが、部下もあり、直属上司も何度も変わっていますが、『なんだ、こいつは』と思うのがいつもでした。自分もそう思われていたと思います。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

>>タクシーとかレンタカーとかのぞみとか・・ 普通営業で、使わないのでしょうか? わざわざのぞみを使わないでひかりとかこだまを使う方が非合理的だと思いますが。 それとも意味もなくタクシーをばんばん使っていると言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • 上司が…

    私は31歳♀です3名の小さい営業所で事務をしています。 上司(44歳♂)の事なのですが、とにかく聞きたくもない話ばかりします。 例.息子がかわいい(遅く出来た子供。まだ3つ。強烈な親バカ。毎朝、前日の息子の様子・出来事を報告してくる) 嫁の料理がマズい 新築した家の自慢 もっぱら自分の身の上自慢話です。 今朝は 「嫁はボーナス手取り80万出た。使い道はあーでこーで(興味が無いので聞き流し)俺には10万くれる」 ※私らの会社はまだですが恐らく寸志2~3万。 とにかくウザったい身の上自慢話が多すぎて仕事の重要な話をし忘れるくらいです。 身の上自慢話に興味が無いので話をさえぎって本日の仕事の段取りの話に変えようとしますが本人は話したくて仕方ないようです。 仕事重要事項の伝達もれはこちらが確認すれば解決しますが、この毎日のウザったい身の上自慢話をなんとかやめさせたいのです。 何か良い案 ありますでしょうか (-_-;)

  • 上司の愚痴や自慢話のかわし方を教えてください。

    11月から再就職した先の上司の愚痴や自慢話をうまくかわしたいのです。 その上司は部長で、自分の面接の時からお世話になっています。 1週間ぐらい前に夕食に誘われた時に 2時間ぐらい部長の自慢話を聞かされてから、話を聞くのが嫌になってしまいました。 その後、私と入れ替わりで辞めていった女性事務員の悪口を すでに退職になっているのに、ぐちぐち言ってくるんです。 そしておしゃべりばかりしてて全然仕事せず、社長から注意された ことも私に愚痴るんです。 そして会社ではセクハラが最近問題になっているのに 昨日は肩をもんできたんです。 それまで両腕をつかんできたり、背中をたたいたりされて 嫌だったので、昨日は「やめてください」って言いました。 一次面接から、自分の話を「そうですね」って感じで聞いている ので話を聞いてくれる人と思われているようです。 入社したばかりなので人に合わせて穏やかに話をしていました。 入社2日目から、自分は会社から辞めろと言われたらいつでも辞めるが 君を採用したので辞められなくなったと言われました。 でも一昨日は、体を壊しそうだから辞めるかもしれない、 君は続けていきなさいって言うんです。 お金持ちだから自分は仕事しなくてもいいのだそうです。 最初は心細い気持ちから「辞めないでくださいよ~」って言ってましたが最近はそれならどうぞ辞めてくださいって思うようになってきました。 今後、自慢話や愚痴をうまくかわすにはどういえばいいか教えてください。打ち合わせを朝毎日するのですが、 いすを近づけてきてこちらが少し離れると私のいすを引き寄せて近づけようとするのでそれも困っています。 こんな年齢になってまでセクハラみたいなことで悩むとは思っていませんでした。 ちなみに私は40代前半の独身女性で上司は65歳ぐらいのシルバー人材から来てる、昔経営や、専門学校の先生をしていた人らしいです。

  • 上司に対するものの言い方教えて

    製造業の現場Kです。 経営会議?みたいなのに参加しました。 その時に上司から「パート15名をチーム分けして合理化推進組織を作ったから改善案でるようにすすめてくれ」 と言われました。 具体的どういうことをするかというと、 (1)作業工数の改善又は短縮 (2)実作業者からの改善案報告 (3)改善案実施と発表報告 です。 ただ、チーム分けしても、残業は個人により私用でできない人がいるというのと、時間内でやるのは今の忙しい稼働状況からみると正直難しいです。 しかもやっても案がふん詰まりのように出ない可能性もあり、上司に先に投げかけようと思ってるのですが この言い方では下手ですよね? 「パートさんが合理化推進すすめるにあたって正直作業しながらでは難しいです。残業もできない見込みだしこの忙しい稼働状況を加味した場合作業を止めてまでやったほうがいいんでしょうか?」 と言うのは下手ですか? また、今人間関係でギクシャクしてるのにチーム分けするのはよけいややこしくなるからしたくないというのはまずいですよね? 教えてください。

  • 上司

    上司について少し、話をさせてください。本当に仕事をしなくて困ってます。人に厳しく自分甘いタイプで自分の仕事は飲みとゴルフが仕事だと。(ゴルフは凝ってる割にうまくない口だけ)自分宛に来た仕事も全部丸投げ、部下にやらせていかにも自分でしたように報告・提出し、間違っていたら感情で怒ってきます。 接待費も行き着けのスナックで枠を使ってしまって、別部門の接待費まで 使う始末。他が仮払してきるのでどんどんたまって予算オーバー認めない。年度末は自腹で戻しいれすることになる。上司の腹は痛くない。部下たちは腹の中では嫌っているまた、飲みに付き合うと自分の自慢話か人の悪口を聞かされ疲れる。上司の上司にはまるっきり違う報告でだめな社員を何名かつくっていて、そいつらの責任になることが多い 書いてうちに愚痴なってすいません。 そういえば思い出しました結婚式で上司ただ本の少しだけ話して帰って着てお疲れ様で乾杯したとき手の振るえが止まらなくグラスがガチガチしていました。

  • 上司とどう付き合えばいいのかわかりません。

    会社の上司について、質問させて頂きます。 1ヶ月前に転職し、全く未経験の職に就きました。 希望していた職種ですが、やはり未経験なので仕事を覚えるのに毎日がいっぱいいっぱいで、全く心の余裕が持てない一ヶ月間でした。 今の仕事は上司と二人きりになることが多いのですが、私の余裕の無さのせいかもしれませんが、その上司の発言の一つ一つがひどくストレスになっています。 「」内は原文のまま紹介します。 「貴方が歩くと建物がすごく揺れて地震が来たみたい」(確かに私は平均よりは体重がある方ですが……。) 「それ、口癖? すごく不快なんだけど」(何か教わると「なるほど」と言ってしまっていました。自分では気づかなかった口癖です。言われて自分でも気をつけるようにしているのでますますいっぱいいっぱいになっています。) 「なんだか変なニオイがする」(これは私に対して言っている訳ではないと言っていましたが、私が出社する前にはニオイなんてなかったのに、と付け足されました。香水等は使用していません。) 「何か障害でもあるの?」(今までの人よりも明らかに物覚えが悪い私に対して、の発言です。悪気があって言ってるわけじゃないんだけど、と前置きがありました。) 何かにつけて、前の人はそうじゃなかった、前の人はそんなこと言わなかった、と言われています。(前の人とは、その上司が今まで新人研修を行なってきた多数の人を指しているようです。) 今まで自分が関わってきた人とは随分勝手が違う私に対して「あなたおかしい。不快」となっているようです。 私自身人見知りな方なので、会った瞬間にすぐに人に打ち解けるなんて出来ませんし、その上司のように思ったことをすぐ口に出すことも出来ません。 そのせいなのか「私が距離を置いている」と感じたようで、昨日は「こっちが仲良くしたいと思っているのに、あなたは何も話しかけてこない。あなたのその態度のせいでこっちも声をかけづらい」と言われました。 そして、私の発言自体が「なんだかよくわからないんだけど何か不快」なのだとも。 正直、私を不快だと思っている人と仲良くできる方法がわかりません。 不快の理由も「なんだかよくわからないけど」と、どう気をつければいいのかわからない理由です。 話しかけないのは上司が嫌なわけではなく、仕事がいっぱいいっぱいだからです。 「前の人」はすんなり覚えられることが私にはそうではないこと。もともと性格がものすごく慎重な方なので、今の段階では不安の方が強い状態なのだということも説明したのですが、わかってはもらえませんでした。 そしてもともと、私もその上司に対して好感を持てていないんです。 理由は、入社したばかりの新人の私に対して毎日しつこいくらいに会社の愚痴を話すこと。 私がひどく苦労した就職活動に対して「私もその会社の面接受けて、受かったんだけど待遇が悪くてこっちから辞退した」等を自慢気に言うこと。(本人自慢のつもりはないのだとわかっています。でも、私はあまりいい気はしません。) そして、私はこれが最も嫌なことなのですが、何かを話した後で必ず「今話したことは誰にも言わないで、ここだけの話にして」と口止めすることです。 誰かに聞かれたくない話は誰にでもあります。でも、私は陰口を言っているようでものすごくイヤなんです。 私にそのように言うということは、その人は他の人にも同様に言っているということで、どこでどんなうわさ話をしているかわかったものじゃありません。 そんな人と「ここだけの話」をするなんて正直怖いし、後から何を言われるかわからないし、そもそも口止めしなきゃならないような話に私を巻き込まないで、とも思うんです。 多分、私がいっぱいいっぱいなせいで、その不快に思った気持ちを隠しきれていなかったのではと思います。 そして、昨日上のように言われてからは嫌悪感と怒りでいっぱいで、でも相談できる人もいなくて、ずっとイライラしっぱなしです。 今後、そういう上司とどのように付き合っていけばいいのか、気が重くて仕方ありません。 仕事を覚えて私に余裕ができてきたら、なんだかますます相手の嫌なところが出てきそうで、そんな風に思ってしまう自分も嫌です。 (上司が「思ったことをすぐに口にする方」だとしたら、私は「言えないでずっと根に持つ方」なのだと思います。この性格、なかなか直せません。) 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 上司に暴言を吐かれたとき

    こんにちは、上司との関わり方で質問です。 私の勤めている会社、何だか上司の暴言がひどいんです。 今まで何度か転職してきましたが、こんな横暴度が高い所は初めてです↓ ひとりやふたりではなくて、上役な人達が全体的に横暴な感じがします。(もちろんそうじゃない人も居ます) 今日も、初めて話し合いに参加したら急に上司の機嫌が悪くなり、 期待していたのに… (私以外の)2人で話た方がまし… と言われました。 話の流れからは、何故いきなり怒り出したのかはっきりした理由がみつかりません。 ただ、上記の言われた内容から私が意見を言っていないと怒っているのだろうと推測できましたが、上司の案を聞いている時点だったので、こちらとしては何故!?と不可解なだけです。 直後、周りで別の仕事をしていたひとり(会議不参加)に聞いてみましたが、同じく何故いきなり怒り出したかわけがわからないと言っていました。気分家だから気にしないで大丈夫と言ってくれたのでほっとしましたが。 こんな横暴な怒りをぶつけられるのは初めてではないので、今後への対策が欲しいなと思っています。 愚痴が混じったので長くなりましたが; 皆さんは度重なる上司の横暴さや暴言にはどう対処されていますか? 今まで上司には逆らえないとう考えで、何を言われてもハイと返事をしていましたが、あまりに酷い気がします。 ご助言お願いします!

  • 会社の上司の誘い

    会社員23歳女子です。 最近,上司からお茶や食事にしょっちゅう誘われます。 最初のうちは愚痴を聞いてもらったり他愛もない話しをしたりと一緒にいて楽しかったので,誘いにのっていたのですが,先日食事に行った帰りの車で「こうしたら怒る?」と聞かれ,手を握られました。私は突然でびっくりして「怒ります」とあしらいました。 それからというもの,その上司のことが少し恐くなってしまいました。決して悪い人ではないし,手を握る以外いやらしいこともしてこないのですが,なんだか下心がありそうで…。 また次に誘われたらと思うと不安で仕方ないです。 私がまたお茶したいとか思わせぶりな態度をとったのも原因かもしれません。 これからどう接していけばいいかわからなくなってしまいました。 誘いを断っていいのでしょうか? ちなみに上司は既婚で58歳です。

  • 嫌な上司

    こんばんは。 ぼくは会社に入って10年になります。人事移動も数回あり、それなりに癖のある人と仕事をしてきましたが、人にはそれぞれ欠点があると思ってますのでトラブルというトラブルはなく会社生活をすごしてきました。 ところが、今の上司は許容範囲を越える人で困ってます。口はすごく達者で部下がした仕事を自分でしたようにするのは当たり前、間違えは部下の責任のなすりつけ、何をするでも自分中心、部下の意見はまったく聞かず、何か言うと説教、交際費で高級すしの持ち帰りは当たり前・・・・(書くときりがない)というありさまです。しかしながら、上からや他部署からは仕事ができる奴と思われており、一部しかそのことを知らないのです。 さらにその上司は極道的な考え方で自分は仕事ができてみんなから慕われていると思っているから重症です。 どこにでもそんな奴はいると思われるでしょうが、自分が見た中では本当に最悪です。新入社員も耐えきれずやめていきました。 上も少しはわかっているとは思いますが、それで何かしてくれるということもなく、また、うちの会社は情けないことですが、そういう奴が出世するという風習があります。 自分は自慢ではないのですが、仕事はそれなりにこなしているほうだと思いますし、常識範囲も正常なほうだと思ってます。そして、人に愚痴をいうのも嫌いな方で、2年我慢をしてきました。 ところが、今、些細な件ですが、ぶちきれてやろうかなと思ってます。もちろんぶちきれるということはそれなりの覚悟も決めています。ただし、今の同僚、そして会社のためにも道連れにはするつもりです。 正直言って、自分の将来(次の職)のことはまだ何も決まっていませんし、不安がないとはいえません。 みなさんはどう思われるでしょうか?また、同じ境遇の方のご意見を頂ければ幸いと思います。

  • 会社で上司にきつく言われた同僚が愚痴をこぼしました。次の日に私からその

    会社で上司にきつく言われた同僚が愚痴をこぼしました。次の日に私からその話題に触れましたが「あーもう終わった話だし。寝たら忘れるんだよね」と言われました。昨日あれだけ怒ってたのに次の日になったらその話に乗ってこないし。それなら最初から愚痴こぼすな!と思います。何もなかったようにその上司とは普通に接しています。こんな同僚どう思いますか?

  • 自己中すぎる上司に悩んでいます

    直属の上司が苦手です。 理由はタイトルのとおり、あまりにも身勝手だからです。 口を開けば自慢話ばかり(業界の誰々(著名人)を友達だ~自分は昔こんなすごいことをした等仕事関係の自慢から、毎年海外に行っているというようなことまで)、どうしても自分の話をしたいらしく…。 普段の会話だけならまだいいのですが、これは会議中でも同じことで どんな議題でも自分に都合がいいように解釈し、話を理解していれば到底出来ないようなことを平気で言ってしまいます。 それを誰かに咎められると、途端に不機嫌になり逆上します。 自分の話を聞き入れない人は許せないが、人の話を全く聞くことが出来ないようで、色々な人と何度も揉めてます…。 加えて仕事を一切しません。仕事をしているフリをして、全く違うことをしているということは皆知っています(私用の調べ物なんかして時間を潰しているようです)。 最近は部署内を出て、別室にこもって1人で仕事(?)をしています。何をしているかは誰も知りません。 部署内のことは何も把握出来ておらず、いざという時には責任転嫁し、自分に不都合なことがあると逃げます。 何かあれば、会社側に非があったとしても相手側のせい。 自分の確認ミスでも、それをうまく確認出来ないように働かなかった部下のせい。 一事が万事こんな感じです。 珍しく仕事をしたかと思えば、いつまでも「俺がしてやったんだ」というようなことを言い続けます。 プライドが高いようで、仕事内容は理解していないくせに理解したふり。 それなら何のためにいるのか分からないだけの上司ですが お偉いさんや、立場が上の来客時には(恐らく自分が良い顔をしたいがために)率先して別人のように動きます。喜んで部下を動かしまくります。 普段は人にまかせっきりで何も知らないはずの仕事をチェックし、報告がなければ 「なぜ報告がないんだ。上の俺に報告するのは当然だろう」と言います。 普段はその件に関して全く我関せずなのに。 つまり、自分の立場を確保する、どんな状況にあっても自分優位でありたいためだけに、都合のいい仕事だけをしているように思います。 かなり厄介です。 部署内ほぼ全員この上司に愛想がつき、仕事関係の話以外では誰もこの上司に話しかけることもなくなりました。 ものすごく正直に言えば、この上司の存在意義が分かりません。 この上司は別の社で定年を迎え、会社の上役の伝手で入社してきたので、社内で評価されて今の立場があるという訳ではありません。 もう彼の存在が本当にストレスです…