• ベストアンサー

上司が…

私は31歳♀です3名の小さい営業所で事務をしています。 上司(44歳♂)の事なのですが、とにかく聞きたくもない話ばかりします。 例.息子がかわいい(遅く出来た子供。まだ3つ。強烈な親バカ。毎朝、前日の息子の様子・出来事を報告してくる) 嫁の料理がマズい 新築した家の自慢 もっぱら自分の身の上自慢話です。 今朝は 「嫁はボーナス手取り80万出た。使い道はあーでこーで(興味が無いので聞き流し)俺には10万くれる」 ※私らの会社はまだですが恐らく寸志2~3万。 とにかくウザったい身の上自慢話が多すぎて仕事の重要な話をし忘れるくらいです。 身の上自慢話に興味が無いので話をさえぎって本日の仕事の段取りの話に変えようとしますが本人は話したくて仕方ないようです。 仕事重要事項の伝達もれはこちらが確認すれば解決しますが、この毎日のウザったい身の上自慢話をなんとかやめさせたいのです。 何か良い案 ありますでしょうか (-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

世間話は職場の人間関係の潤滑油みたいなものですからある程度は必要なんですが、さすがに時間的に限度を超えているようですね。 それも自慢話を聞かされるのでは世間話にもならず、聞く相手に苦痛を与えているだけです。 その上仕事までおろそかになるとは。 上司の資格のない男性です。 「10分経ちましたので、仕事に戻っていいですか?」と打ち切りを宣言します。 それでもしつこく自慢をしてくるようであれば、その上の上司に訴えます。 「世間話が長すぎて、仕事に支障が出ています」 ある程度の妥協は仕方ありませんが、業務に差し障るようでは改善の必要があります。

hormyhormy
質問者

お礼

仰る通りなんです。潤滑油がわりの世間話では無くて、私の事を友達か何かと勘違いしているような話の内容ばかりで毎日ウンザリします。 息子に話す口調が染み付いたのか「おちっこしてから出掛けるかな」などと独り言を言ったりして それはもう…(-_-#) 以前は一応尊敬していたのですが…。 とにかく 仕事をしに行ってますので障害をきたすレベルにはハッキリと訴えたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

上司と縦のつながりを持つのも仕事の一環です 自慢話を聞きたくないならはっきり断ればいいです でも、仕事で悩んでも、そんなのは俺には関係ないと一蹴されるだけで、そのうちあなたも会社を自分から辞めることになるでしょうね 上司がうまく言い寄ってるんだから素直に共感してあげればいいだけです そういうことができない人は世渡りが下手ですね 褒めて伸ばすは部下も上司も有効です

hormyhormy
質問者

お礼

嫁の料理がマズい などに共感しようがありませんが… まぁ 世渡りは下手です。 ありがとうございます

  • kore1155
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

そういう人には一回ガツンといわないと、たぶんわかりません。

hormyhormy
質問者

お礼

聞きたくありません空気を全力で出して話題をさえぎっても駄目なんですよー。 ガツン か ありがとうございます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

その上司が仕事さえできれば そのような事は他愛もないことで大して害にもならないので ふんふんと相槌だけして聞かなければいいのではないですか。 そんなことを言うというのも 貴方との人間関係は悪くないということなので 職場としては多少耳障りでも我慢していた方がいいと思います。 職場の人数も少ないので。 人間関係が悪化して貴方に対して 職務命令以外のことを口にしなくなったときの事を 思えば 一日中シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンとした 事務所を想像してみてください。

hormyhormy
質問者

お礼

仕事をしに来ているので仕事の話以外ではシーーーーーンもアリかと思ってしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

  • 息子の嫁を自慢する心理???

    職場にパートのおばさんが(60歳)が来ていますが、息子の自慢話だけでなく、うちのお嫁さんは当たりとか、とても良い子なの~ と聞いてもいないのに自慢ばかりするオバサンがいます。その割には、職場の若い女の子には口やかましく、とても嫌われてます。 こういう方との出会いは初めてなのですが、どういう心理なのでしょう? 本当に息子さんのお嫁さんが とても立派な方で職場の若い女の子たちは、至らないと不満なのでしょうか? しかし、そのお嫁さんは、お遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと話す時もあります。職場の女の子の方が年上を敬って動いている気がしますが・・・。相性の問題?? 毎日、自分の旦那、息子二人とそのお嫁さんの自慢ばかりで 他の人に話す隙を与えない還暦オバサン、 はっきり言って迷惑、要りません。 私は、正規の職員なのにパートのオバサンに偉そうにされて不快な毎日。良きアドバイスをお願いします。

  • 自己愛性人格障害の同僚に困り続けています

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、20年前から仲たがいをしてしまい、今から一年前、彼女の父親が他界して、お香典を包んだのですが、お礼もしないどころか、それでも私をあからさまに無視し続け、嫌がらせや無言電話も時々してきます。  彼女は、毎日のように国立大学出の学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく人です。  私が今まで無視され続けてきた原因は、私は彼女含めた社員の学歴や身の上話も、まったく興味がないので、彼女をないがしろにした、話にあいづちもしなかったから、私の結婚式に彼女だけを招待しなかったからです(親しい同僚に、彼女に聞いてもらいました)  しかし、同じ職場に勤務している以上、嫌がらせをされると支障が出るので、本当に困り続けてきました。仕事だけでも支障が出ないようにしたいのですが、お香典を包んでもお礼もせずに無視し続けるって・・・本当に腹が立って仕方がありません 。  

  • 息子の嫁が出て行った

    同居の嫁さんが出ていきました。 私が嫁の家事を息子に話をしました。 「今日は家がかたずいている」といいました。 喧嘩をさせるためではありません。ただの話です。 赤ちゃんが居るので家事がはかどらないから、俺が陰に隠れてやっていました。 それが仕事から帰るとその日はかたずいていたので、息子に言っただけです。 普段は俺がやっているので、本当のことを言っただけです。 だけど、嫁さんにするとやってもらっていることに不服だったようです。 そしたら誰がやるんですか。息子がやるのが忍びないから、俺がやっただけです。 息子がもう、俺だけが出ていくしかないと言います。 親を見捨てるのですかね。 妻が死んでからずっと母親の代わりそして、仕事をしながらの家事労働。 息子から感謝されていたのに、たかが嫁を怒らせただけで、俺が出ていく?納得いきません。 ローンも俺の年金の中から10万円出しています。 やっていけるわけありません。 出て行ったほうがいいのでしょうか?

  • 嫁が息子のことに口出してくる。

    私には40になる子供が二人おり、 一人は独身で同居しているのですが、もう一人の息子の嫁が、独身の息子のことを悪く言います。 独身の息子は、嫁が来ても挨拶しなかったり、食事もいただきますを言わないのですか、それが嫁にしたら、不満のようで、 同居話が出たときに、 最低限、挨拶やいただきますと言うよう、躾をきちんとして自立さすように言われました。 そして、このままだと天涯孤独になるから、もっと突き放したらどうですかと。 息子は確かに友達もおらず、仕事意外は引きこもりですが、ここまで嫁に言われたくないです。 そして挨拶ひとつ出来ないのなら、私達、両親とも一線引くとまで言っています。 それからも息子の態度は変わらず、同居話もなくなり、嫁や孫も来なくなりました。 こんなよその家族のことを悪く言う嫁を失礼だとは思われませんか? 私達、息子も大変、嫁の言葉に傷つけられました。 嫁に謝れと言いましたが、 一切謝る気はないとはっきり言われ、裁判でも起こして、嫁に謝らしたいです。

  • 自慢が多い人への対処法

    時折いっしょに飲みに行っている男性がいます。 私よりもずっと年上で物事をはっきり言う方なので、 相談などもして、結構頼りにしています。 今後も仲良くしたいとは思っているのですが、 2人で飲みに行ってもとにかく自分の話(仕事などの自慢話)が多いんです…。 仕事の話もいいのですが、できれば彼の趣味で あったり興味のあることなどお話ししたいのですが 話題を振ってもすぐに自慢話になってしまいます。 (そして止まりません) どうすれば他の話ができるんでしょうか? ちなみに一度酔っ払ったときに「その虚勢を張ってるのは自信があるから?ないからなの?」と本人に聞いたら、「ないから」と 言ってました。じゃあ、お互い慣れれば自慢話も減るんでしょうか…?

  • あなたにとっての「自慢」と「自己報告」の違いは何?

    ある男性について私の友人女性は 「彼はね自分の仕事の成果を上げた自慢話ばかり。プンプン」となぜかその男性の話を「自慢」と表現していました それに対し、私は彼の同じ内容の話を彼から聞いて「自己紹介、または自己報告」としか感じませんでした 「自慢」の定義がよく分からないのですが。。自慢とは自ら長所を述べる事ですよね? 実際に現実に成果をあげていて評価されてる自己報告を「自慢」ととるのは何だかネガティブではないですか?私は自慢には聞こえませんでした 仕事で成功しているだろうということは彼の「現実」ですから。ありのままを語っただけですから 逆に「能ある鷹は爪隠す」じゃないけど、すごい評価や成果を挙げてるのに「僕なんて全然。。あなたと同じくらいですよ」と言うほうがいやらしい様な感じがする時もあります 私は 自己報告、自己紹介の段階で「自慢「とは受け止めません ですが自慢かなと思う事もあります 別の知り合いで息子が難関大の人がいます。始めは「すごいな~」とサクセス物語を聞いていましたが、その話が合えばあう度語られる事、また、滅多に行かない眼鏡屋の店員までもがその息子の大学名を知ってたことに驚き(滅多に行かない眼鏡屋の店員相手にも息子のサクセスストーリーを語ってたのか・・・という驚き)それはさすがに、、控えめに「自慢だな・・」とやっと思いました でも、もしかしたらその人は「息子の話をするのが趣味」であって、息子が難関大でなかったとしても、バカだったとしても、何でもかんでも息子の話題を人に語りたいだけなのかもしれません はたしてそれは{自慢」になるのか? また私も自己紹介として、人と話が合わない時(例えば自分が海外に行ってる間の日本で流行ってたドラマや芸能人を知らない等で)「ちょっと海外にいたので・・」と言い訳する時がありますが、それも聞く人が聞けば「自慢」になってしまうのか? 自己報告のつもりが自慢になる時ってどんな時でしょうか?こちらの話し方が悪いのか、相手の心がせまいのか? また自分は自慢と感じないある人の報告でも別の友人は「自慢」と表現していて、何だか自慢の定義が分かりません 初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という言葉にある人は自慢ととるのでしょうか? 私としましては「そんな大事な事、よくぞ告白してくれた!!ではお友達になりましょう!!」と思い、自慢とはとりませんが・・・ でも以前、同性から「わたしは私立の学校しか行った事なくて。。。この世に私立でない学校があることを知らなかった」と告白された時は「・・・・・・・・・へえ。。そうなんだ・・」と返すのがやっとで「無意識に自慢してる??」と疑ってしまいました つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか でも昔付き合ってた男性から「ぼくは都内で一番高い私立学校に小さいときからいて。。小学校からはフランス語を習ってたよ~」には「自慢」とはとりませんでした ただ単にすごいなって思いました 自分でも、どのような事を自慢と思い、思わないときはどんな時かと聞かれても答えが出ません よく分かりませんが 感じた事を教えていただけますでしょうか?

  • わがままな嫁

    同居していた嫁はほんの少しきつく当たったところ数年前に息子を連れて嫁の実家に出て行きました。当時嫁は一人目の孫を妊娠中でしたが、現在二人目の孫が生まれました。月に一度ほどしか会いに来ません。 私ももうすぐ65歳になりますが、このまま私が一人で暮らすのは納得がいかず、ご相談いたしました。 現在は一人で働いて細々と暮らしておりますが、母子家庭でやっと育て上げた息子を嫁が連れていってしまい、仕送りもありません。 子供にお金がかかるからもう少し待ってくれと出ていってすでに五年がたとうとしておりますが、仕送りはいっこうにする気配がありません。 そんな中、嫁実家が家を建て、そこに息子夫婦で一緒に暮らすと言うのです。 息子夫婦は後にそこに増築をして私を呼ぶつもりで貯蓄をしているので、またもう少しまってほしいと言っているのです。私は嫁のご両親がたてた家に居候するのは肩身が狭いので、お金が出せないぶん古くなった我が家をリフォームするよう息子に言いました。嫁のご両親がお金を出すのにリフォームなどとは言い出せないと言うのです。 私の気持ちはいっさい無視です。 嫁に来たはずが実家のご両親と暮らすこと自体おかしいのに、嫁はご両親がたてた家に暮らすなんて結婚してまで自立しようという気持ちのかけらもありません。 全て嫁の思い通りです。 そして息子に、嫁実家にリフォームが完了して私を家に呼ぶときには今私が所有している家を売りにだし、売れたお金は嫁実家に入れるようにと私の資産まであてにしているのです。勝手に私の資産の使い道を決められて不愉快です。 勝手に進められているこの話に私がお金を出す必要があるのでしょうか。 嫁実家がお金をだし、たてた家だとしても、建て増す費用は息子持ちなのですが私がお金を支払う必要があるのでしょうか。 普通なら60過ぎた私は息子夫婦が養っているのが世間一般的なはずなのにいまだに私は一人で働いて暮らしております。 すべて嫁の計画だと思います。息子には常日頃からも一人で暮らせないので嫁を連れ戻すよう説得しておりますが、嫁実家に住んでいてわがままな嫁に反論できないのだと思います。 なんとかこの家に呼び戻す説得をしたいのですが、嫁に直接話すと黙りこんでしまい話をいつの間にか流されてしまいます。 息子夫婦にとっても孫は保育園に入れずとも私が育てれば嫁は正社員で働けるので損ではないはずです。息子夫婦を説得する方法はないでしょうか。

  • 嫁のせい?

    嫁のせい? 私の職場の男性Sさん(53歳)との話で疑問に思ったことがあります。 Sさんは実の両親(80代後半)・Sさんの奥様・息子さん夫婦(お嫁さん)・お孫さん2人で、同じ敷地内で実の両親とは別々の建物で生活しています。洗濯機の場所だけは同じ部屋にあり別々に洗濯をしているそうです。 Sさんの奥様は末期癌の為、入退院を繰り返しており余命3ヶ月です。 息子さんは自営業・お嫁さんは美容関係の仕事をしており、孫は長男が幼稚園・長女は生後1ヶ月で長男と同じ場所の託児所に預けています。(送り迎えは全て息子さん夫婦がしています) 何気なくSさんがお母様の話をしてきました。 「家のババ(母親)は嫁いびりが凄い」とは以前から聞いており、その為一時家を出て生活していたようです。最近の話でお母様が息子さんのお嫁さんが洗った洗濯物と自分の洗濯物を比べて「孫嫁の洗った物はゴワゴワしている。私が洗った物はフワフワしているでしょう」と言ったそうです。 その他にもSさんの息子さんのお嫁さんは美容関係に勤めており朝遅く・夜も遅い勤務時間ですが、朝は6時に起きて朝ごはんとお弁当を作っているそうで、仕事柄お化粧はしっかりしていくということで30分はかかるということでした。Sさんのお母様が「朝は茶の間と廊下は掃除機とモップをかけさせて」とSさんに言ってきたようで、お嫁さんに「朝のうちにしていってね~」といったところ、「は~い」と言ってしていかなかったと愚痴を言っていました。お嫁さんは仕事のため旦那(Sさんの息子さん)に頼んで行ったようですが、息子さんは休みだからと遊びに出かけしていかなかったようです。 そこでSさんが掃除をしていたら、Sさんのお母様が「何でお前がそんなことしている。家の息子の嫁は出来が悪かったから、孫嫁は出来がいいヤツが来ると思ってたのに、2代続けて出来の悪い嫁がきたな」と言い、Sさんは「そうだな」と言ったと言っていました。 そこで私が「Sさんのお母様も入院していることだし、家のことを1人でするのは大変だと思います。増してやうちの会社は減給だし、(Sさんの奥様の)医療費もかかるっておっしゃってましたもんね。この間お嫁さんの稼ぎがないと生活できないっていうことは仕事を辞める訳にもいかないでしょうし・・・。旦那さんお休みなら協力して出来る人がするべきだと、私は思うけど・・・。その家々でまた違ってくるので何とも言えませんけどね」と言いました。 そしたらSさんは「させない嫁が悪い」と笑って言っていました。 「息子達夫婦となんか暮らさなくていい。ただ孫と暮らしたいから同居しているだけだよ。しかし嫁はやっぱり元気な嫁に限る。(Sさんの奥様の)オムツや尿漏れパンツを病院にもっていかなきゃんらんとは、こっぱづかしい。」とも。 何だかSさんの話を聞いていると結局嫁というものはどこまでいっても他人であり、何かあっても自分の実の家族を棚に上げてお嫁さんに責任転嫁しているようにしか思えませんでした。 しかし私は義両親と同居はしていないのでそれが「当たり前」なのかなと疑問に思いました。 いろいろな状況はあると思いますが、田舎ではこういったことが普通なのでしょうか?? 経験されている方や、このような状況の方、他の状況の方など、参考までにご意見お願いします。

  • 年の近い上司

    勤務して1ヶ月経つ職場で、なんとなく気になる人が出来ました。相手は上司ですが、上下にこだわらないタイプで私とは年齢も近いので話がしやすく感じています。 先日、仕事のことである相談をしたら今後も気軽に話してほしいと言ってもらい、また唯一の年下だから相談はうれしいとも言われました。 また別の日、帰宅時間が一緒になりなんとなく飲みに行く形になり様々な話をしました。年齢が近いから交流を持てるのはうれしいとのことで、お互いに無礼講で若干の下ネタや二人で大笑いしたりと盛り上がり、サラッと「今後も定期的に会おう!次回はカラオケだな(笑)」とのことでした。 カラオケは私がひとりでも行くくらい好きだと話したからだと思いますが、深い興味が無い女を定期的にと誘うものなのでしょうか?また、会話の中でお互いの結婚観など「もう探すのは嫁候補」や理想の生活みたいなことも話していました。 男性の視線の話になったとき、見られてる側は気づいてますよと話したときに、「…見てたのわかった…?」と、私を見ていたのか他の人を見ていたのかはわかりませんがそんなことを話していました。 何気ない会話や動作もよく観察されていたようで、「ドMだよね」「ポテトが好きなのはよくわかった」「ツンデレだなー」など言われました。 職場は40代から50代のおばさんばかりで、私たちが付き合ってるとまでウワサが流れ、上司にその話をしたら「面白いねー。でもオレはバレずに出来るけどね(笑)」といった反応でした。 自惚れかもしれませんが、好意を持ってくれているんでしょうか?それとも単に年が近い部下と楽しく仕事をしたいだけなんでしょうか? 私は好きになりかけているのですが、やはり職場なので気まずくなりたくないし、迷惑かけたくないので悩んでいます。

専門家に質問してみよう