• ベストアンサー

上司が…

私は31歳♀です3名の小さい営業所で事務をしています。 上司(44歳♂)の事なのですが、とにかく聞きたくもない話ばかりします。 例.息子がかわいい(遅く出来た子供。まだ3つ。強烈な親バカ。毎朝、前日の息子の様子・出来事を報告してくる) 嫁の料理がマズい 新築した家の自慢 もっぱら自分の身の上自慢話です。 今朝は 「嫁はボーナス手取り80万出た。使い道はあーでこーで(興味が無いので聞き流し)俺には10万くれる」 ※私らの会社はまだですが恐らく寸志2~3万。 とにかくウザったい身の上自慢話が多すぎて仕事の重要な話をし忘れるくらいです。 身の上自慢話に興味が無いので話をさえぎって本日の仕事の段取りの話に変えようとしますが本人は話したくて仕方ないようです。 仕事重要事項の伝達もれはこちらが確認すれば解決しますが、この毎日のウザったい身の上自慢話をなんとかやめさせたいのです。 何か良い案 ありますでしょうか (-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

世間話は職場の人間関係の潤滑油みたいなものですからある程度は必要なんですが、さすがに時間的に限度を超えているようですね。 それも自慢話を聞かされるのでは世間話にもならず、聞く相手に苦痛を与えているだけです。 その上仕事までおろそかになるとは。 上司の資格のない男性です。 「10分経ちましたので、仕事に戻っていいですか?」と打ち切りを宣言します。 それでもしつこく自慢をしてくるようであれば、その上の上司に訴えます。 「世間話が長すぎて、仕事に支障が出ています」 ある程度の妥協は仕方ありませんが、業務に差し障るようでは改善の必要があります。

hormyhormy
質問者

お礼

仰る通りなんです。潤滑油がわりの世間話では無くて、私の事を友達か何かと勘違いしているような話の内容ばかりで毎日ウンザリします。 息子に話す口調が染み付いたのか「おちっこしてから出掛けるかな」などと独り言を言ったりして それはもう…(-_-#) 以前は一応尊敬していたのですが…。 とにかく 仕事をしに行ってますので障害をきたすレベルにはハッキリと訴えたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

上司と縦のつながりを持つのも仕事の一環です 自慢話を聞きたくないならはっきり断ればいいです でも、仕事で悩んでも、そんなのは俺には関係ないと一蹴されるだけで、そのうちあなたも会社を自分から辞めることになるでしょうね 上司がうまく言い寄ってるんだから素直に共感してあげればいいだけです そういうことができない人は世渡りが下手ですね 褒めて伸ばすは部下も上司も有効です

hormyhormy
質問者

お礼

嫁の料理がマズい などに共感しようがありませんが… まぁ 世渡りは下手です。 ありがとうございます

• kore1155
回答No.2

そういう人には一回ガツンといわないと、たぶんわかりません。

hormyhormy
質問者

お礼

聞きたくありません空気を全力で出して話題をさえぎっても駄目なんですよー。 ガツン か ありがとうございます

• saltmax
回答No.1

その上司が仕事さえできれば そのような事は他愛もないことで大して害にもならないので ふんふんと相槌だけして聞かなければいいのではないですか。 そんなことを言うというのも 貴方との人間関係は悪くないということなので 職場としては多少耳障りでも我慢していた方がいいと思います。 職場の人数も少ないので。 人間関係が悪化して貴方に対して 職務命令以外のことを口にしなくなったときの事を 思えば 一日中シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンとした 事務所を想像してみてください。

hormyhormy
質問者

お礼

仕事をしに来ているので仕事の話以外ではシーーーーーンもアリかと思ってしまいました。 ありがとうございます。