自己愛性人格障害の同僚に困り続けています

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害の同僚に困り続けています。センセーショナルなタイトルを生成してください。
  • 自己愛性人格障害の同僚との20年以上にわたる仲たがいや嫌がらせに悩んでいます。要約文を3つ作成してください。
  • 同じ職場に勤務しているからには、嫌がらせを受けると仕事に支障が出てしまいます。質問の内容をまとめた要約文を作成してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害の同僚に困り続けています

自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、20年前から仲たがいをしてしまい、今から一年前、彼女の父親が他界して、お香典を包んだのですが、お礼もしないどころか、それでも私をあからさまに無視し続け、嫌がらせや無言電話も時々してきます。  彼女は、毎日のように国立大学出の学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく人です。  私が今まで無視され続けてきた原因は、私は彼女含めた社員の学歴や身の上話も、まったく興味がないので、彼女をないがしろにした、話にあいづちもしなかったから、私の結婚式に彼女だけを招待しなかったからです(親しい同僚に、彼女に聞いてもらいました)  しかし、同じ職場に勤務している以上、嫌がらせをされると支障が出るので、本当に困り続けてきました。仕事だけでも支障が出ないようにしたいのですが、お香典を包んでもお礼もせずに無視し続けるって・・・本当に腹が立って仕方がありません 。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 拝読させて頂き確かに相手の態度、行為としたものは気分の良いものではないですよね。 客観的にみた場合、その方は年齢もだいぶいっておられる。 周りがみんな片付いていく中(結婚)で独身ともなれば、僻み・嫉み・妬みといった嫉妬心が感情に表れてくるのは女性としては然りな状態だとは思われます。 しかし、常識人であり、健全な心をもった方なら自分のこうした心理状態に対して自分の中で、自分なりに“コントロール”していかれると思われます。 少なくとも周り(人様)には感情をぶつけたり、不愉快な態度とをとる様なことはしないと思われます。 >自己愛性人格障害の・・・。 って言っておられますが、“人格障害的”(精神面の成長の乏しさ)な部分は感じられるものの、自分を“カバー”してないととてもやっていけないのではないでしょうか。 何が言いたいかというと、そうした“鎧”をまとっていないと余りにも自分が惨めでもあり、孤独でもあり、虚無感を覚え“蚊帳の外”とした自己意識に負けまいとする防御行為の表れともとれます。 元来の性格的なもの(潜在意識)も手伝っているので自分を“アピール”するには、注目を引くにはそうするしかない状況(手段)なのではないでしょうか。 例えは下手ですが、ブランド物で身をかためている様な人に限り心の中は隙間風が吹き寂しいものです。その隙間を埋めようとする行為が高価な装飾品だったりすることはおおいにありますよね・・・。 そうした事と酷似したものを感じます。確かに鼻持ちならない相手ではあるでしょう。だからと言って“諭す”なんて事は考えられないですよね。 ・・・もう20年もの同僚ですよね。もう相手がとんな人間かはイヤと言うほど知り尽くしているのですから、いちいち感情的になってもどうにもならないですよ・・・。 仲良くなれ、とは言いません。合わない人とはどこまでいっても交わることはないです。 なので割り切ってくだそい。ご自分の“コンセプト”があるはずですよね。 会社には“仕事”をしに来ているとした概念を忘れないでくださいね。 これ、“みよがし”なことがあったら『・・・また始まったか。』って涼しい顔でいればよいこてです。 少しでも気持ちが軽くなられたら幸いです。

skmt1030
質問者

お礼

strbegger-poさん、どうもありがとうございます。 同じ女性としての複雑な心を理解していただけて、よく納得できました。 とても参考になりました。 20年以上もたつと、もうどうでもいいかって気持ちにもなっているのですが、なぜこんなに人を嫌ったり自慢話をし続けたりするパワーがあるのか、びっくりしています。 アドバイスしていただいた通り、涼しい顔をして仕事だけします。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1) 仕事だけでも支障が出ないようにしたい ⇒ 無理だと思います。理由:彼女は仕事とプライベートを分けたいとは思わないのです。 (2) 仕事で支障が出ないようにしたい ⇒ 質問者の態度が明確に変わったと、彼女が質問者の人物評価を変更するような大きな変化を、質問者がしてみせることがポイントになります。 (3) 質問者が仕事をするときに、相手によって(自分の好悪や相性によって)仕事の仕方、応対の仕方、表情を変えているでしょうか。 『仕事だから』と自分を抑えることができているのであれば、彼女と接するときには、質問者の対応や表情を彼女の特性に合わせれば良いのです。彼女がちやほやされたいタイプでそれが仕事面に反映するのなら、適度に彼女をちやほやさせたり、彼女が良い気分になるように受け応えすればいいのです。質問者まで、下の人間に横柄になる必要や上司には媚びる必要はありません。彼女が下の人間に横柄になり、上司には媚びていても彼女の前であからさまにいやがったり軽蔑した表情を浮かべてはいけません。最低限、淡々としていれば十分です。 『他の同僚が彼女に対する態度程度のことはすること』+『たいしたことではなければ、彼女に理解ある態度を積極的に示すこと』がポイントでしょう。(これまで、質問者は彼女に特別視されていたのであれば、そのマイナスを消していくには、同僚以上に積極的な行動を質問者がとることが必要です。 それがイヤなら、仕事面の支障も甘受する道を選ぶのが良いでしょう。 20年以上その状態でやれていたのなら、今後20年も同様にやれるのではないでしょうか。

skmt1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいですが、努力してみます。

  • hoyu0304
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

客観的に意見を言わせていただこうと思います。 彼女を仮にAさんとします。 Aさんが香典返しをしない、無言電話、嫌がらせ等をするのはなぜか。 誰にでもそういう態度をとっている訳ではない。(あなたの親しい同僚は彼女と話せるという事なので) 見た感じ現在、Aさんと主さんは攻撃しあっています。 Aさんは、嫌がらせ等 主さんは、避ける、適当にあしらう等 共通してるのが、お互い理由があっての行動だということ。 Aさんの理由:主さんが、話を聞いてない、相槌を打たない、結婚式に呼ばなかった。 これについてAさんの理由の筋は通っています。 Aさんからすれば ・こっちは話をしているのに、適当な返事をされ、相槌すら打たない。話を聞こうともしない。 ・職場の他の人は呼んだのに私だけ結婚式にも呼ばない。 そりゃ、こんな事されたら誰でも嫌な気持ちになります。 どうして自分だけこんな態度をとられないといけないのかって。。。 Aさんのやってることは確かにやりすぎですが、そこはとりあえず置いておきます。 主さんの理由:毎日のような学歴自慢、身の上話、上司への媚び、下の人間に態度が横柄、構われたいからウソをつく人なのが気にくわない。 確かにその気持ちわかります。けど、ここは客観的に述べさせて頂きます。 自慢話や身の上話をすること、媚びたりすることが、主さんにとっては不快でも、Aさんからしたら生きていく上で気にも止めない普通の行動なのかもしれません。 あと不快とはいえ、話しかけられているのに相槌をうたなかったり、話を流したりする行動は社会的には好ましい態度とはいえないと思います。 20年も前みたいなので若いし年齢的にも仕方はないのかもしれませんが、、、 嫌いな人を無理に好きになる必要はないし、仕事上のみの関係なので深入りしたりプライベートで仲良くする必要はないと思いますが、興味がなくても、適当に相槌を打って、上司に媚びている姿をみても「彼女必死だな。」と自分の中で流していれば済む話のではないでしょうか。 例えば、仮に主さんがAさんの愚痴を周りに漏らしていたことがバレたとしたら、状況はさらに悪くなります。そうやって行動が悪化した可能性だってあります。 Aさんからすれば、「なんであの人は私につっかかるんだろう。今回も影で私の悪口言って私の評判を落とそうとしてるんだわ。許せないっ(上司に媚びるということで立場にこだわる人のようなので)。」 結婚式もいくら性格が合わないとはいえ、他の社員は呼んでるのに結婚式に彼女だけ招待をしないなんて、悪意以外のなにものでもありません。私でもそんな事されたら、ひねくれます。 だれだって、嫌な気分になります。 人によっては、攻撃だってしたくなります。 卑屈にだってなります。 主さんの今の悩み(避けられる、いたずら電話、嫌がらせ等)の原因は、そこなのではないでしょうか。 私もそうなんですが、主さんの中にこうでなければいけない。みたいな信念とかありませんか?自分がダメだと思っていることを目の前でされるとイライラしますよね。 それを自分のポリシーにするのはかまわないのですが、それを押し付けて勝手にイライラして態度に出されるのはAさんからしたら迷惑です。 長くなりましたが、解決法はあなたが相手より大人になって、周りの人と同じように接するほかないと思います。 20年という月日も経っているので、そう簡単には行かないと思いますが、どっちにしてもどちらかが折れないと絶対に解決しません。 当たり障りなく接して、Aさんの異常な行動がおさまれば、こっちのものです。 ここで張り合ってても解決しないと私は思います。 情報が少ないので半分妄想、想像入ってるかもしれないですが、参考にして頂けたらと思います。

skmt1030
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とても参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ね~、嫌いでも、20年以上付き合いがあるなら、お互い合うんの呼吸では、絶妙の嫌悪感を楽しみながら、お互いになりあるまで、仕事するといいよ、まるで、夫婦みたいです、このままきらいつでけてください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 自己愛性人格障害ってのは、彼女が報告した白日の下にさらされている事実なのですか?あなたが勝手に決めたのなら、あなたにも発達障害がありそうですし、事実なら、周りはあなたに同情するだろうから、我慢しかないかなと思います。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の同僚について

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、10月に同じ研修班2人ずつ で、この女性とペアを組むことになってしまいました。 上司にペアを変えてほしいとお願いしたのですが、どうしても聞き入れてもらえません。「あの人はいい人だよ。気のせいじゃないの?」と言われ、「これからも同じグループになることもあるかもしれないのだから、いちいち言っていたらきりがないよ」と言われてしまいました。 彼女は、毎日のように学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく。見えないところでいやがらせ、無言電話をする。私も被害者で毎日毎日、鬱寸前まで悩まされて気がおかしくなったの繰り返しです。 私が一番被害に会っていることを知る上司も、ペアを変えるようにお願いしていただいたのですが、やっぱりダメでした。 こうなったら、当日は体調不良で休むしかないか・・・でも休んだら、他の社員に迷惑がかかるし・・・本当に悩んでいます。休んでもかまわないのでしょうか。

  • 自己愛性人格障害の人との接し方

    自己愛性人格障害の人間との接し方についてアドバイスお願いします。  同じ職場に、病院で自己愛性人格障害と診断された同僚がいますが、私はとても嫌われています。  嫌われている理由は、彼女はとても社交的に見えるのですが、いつも話題の中心でいなければ気がすまなくて、プライドが高く自分の学歴をよく自慢していますし、また学歴の低い人間や、自分より低レベルの大学に行った人間を馬鹿にしていますが、私はこのような話題は興味がないし職場のつきあいも最低限しかしたくないので、仕事が終わると定時で帰り、彼女の話題に加わらなかったり、極力近寄らなかったからだ思います。  彼女は、他の同僚に、私のことが気に入らない奴だと言っていると聞いてから、嫌がらせがますますひどくなりました。    自己愛性人格障害と診断されている人に対して、どのように接すればいいでしょうか。やはり上辺だけでも、彼女の自慢話におべっか使ったり、ヨイショしたほうがいい・・・のでしょうか。  

  • 人格障害の同僚

    こんにちは 私は事務パートとして働いています。 2ヶ月くらい前から今まで職場の仲間として仲良くしていた独身の同僚から「目も合わさない・業務連絡も口答で言える事も全てワードに書いてくる・・・」など急に態度が変わりました。 私は最初はどうしてだろう?と思ってましたが、さほど気にせずにしていました。 が、1ヶ月位前に私の机に匿名のCD-Rが入ってました、中にはどうして私を無視するようになったかや私の事が社内で噂になり(私も知らなかった)でリストカットをした事・・・ が書いてありました。 こういう事が2度続き、無視も相変わらずなので、思い切って呼び出し 何故そういう事をするのか問いただし、無視が続くと業務連絡など仕事に支障がくる事を言って、その時は彼もゴキゲンで私もうかつだったけど、CD-Rにするのは怖いからとメルアドを教えました。 それからはメールが頻繁に入るようになり、告白もされましたが、私は彼がいるし、あくまで同僚として接したいからとやんわり断りました。 仕事中もあくまで職場の同僚として、必要以上に話をしなかったのが、彼の気を悪くしたのか、攻撃的な内容のメールが来るようになり、スルーすると怒り心頭な内容のメールがきました。 それで私には彼がいること、あなたとは同僚で居たいとこれ以上メールしないで欲しいと返信しました。 それから2.3日して、またメールが着て「病院に行ったら人格障害と診断された事、正常なうちに私に今までの事を謝りたいという内容でした」 これでやっと収まると思ったら、今度は私が彼を職場で見ると吐き気が止まりません。 声を聞くのも、姿が見えるのも怖い状態です。 女性の上司に相談しても「私の気のしすぎ」といわれてしまいます。 おとつい、仕事上の事で私が彼にそっけない態度をしたらしく、私が居ない間に物に当っていたらしく、私は女性上司に呼び出されて、そういう態度をするのはダメだとお叱りを受けました。 私は彼を見ると怖いというか気持ち悪くなるので、仕事で接するのも素っ気なくなってしまうのはわかっていました。 でもそれが精一杯です。 将来の事を考えてパートから正社員を探すことも考えています。 今の仕事ないようは正社員にはなれない暇な部署です。 こんな私は気のしすぎなのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • これって自己愛性人格障害者によるモラハラ?

    最近気になっていることがあります。 会社の年上の異性の同僚なのですが(事情があり、私の方が職務上の地位が上です)、その人からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。 初めのころは、人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれる感じであり、また俗っぽいところもあり愚痴などもたまに言ったりするので、つい警戒することなく、いい人だと思って徐々になんでも話をするようになってしまいました。それが、半年ぐらい経過したころから、おやっと思うことが何度もありました。私が言ったことをあきらかに相手に伝えたら関係がまずくなるようなことを相手に悪いように話を盛って伝え、急に相手が怒り出して距離を置かれたりすることが何度かありました。それは大抵、私と仲良くなり始めているような人達でした。また、「○○さんが、あんたのことをこんな風に悪口言っていた、ひどいよねー。」というようなことも頻回に報告されるようになりました。私が相談した悩みに関してもだんだん「その考え方がおかしい」とか、説教されるようになり、口論になることもしばしばになりました。 同僚の仕事のやり方に関して「この部分、このやり方じゃ間違いのもとになるから、今度からこんな風にしてください。」と指導したりするとあとから何日も「そんなこと言われる筋合いない」とか「言いがかりだ」とか、しつこく何回も電話などで言われ続ける始末。何も指導ができません。 また、ちょっとしたことですぐに機嫌を損ね、廊下で会っても無視してきたリして怒ったふりをしていたかと思ったら翌日にはお菓子を買ってきて機嫌取りをしてきたり、わけがわからないです。 食事のためにお店に入っても、店員がどこまで自分のわがままを聞いてくれるか試すような無理難題の注文をして楽しんでいるような様子があります。 周辺の人間関係をかき回され、職場の雰囲気も悪くなり、悩んでいます。 今回あまりにも頭が来ることがあり、今度こそ距離を置こうと覚悟を決めているのですが、また機嫌取りをされて仲良しのようになってしまい、同じことを繰り返しそうな気がして自信がありません。 相手の言動や精神状態があまりにも幼稚に見えて、いろいろ調べたら、自己愛性人格障害に相当し、私はターゲット化されているのではと思いました。やはり、距離を置くべきでしょうか。

  • 人格障害?

     同じ職場の先輩で(40代後半の独身女性)、言動がおかしい女性がいます。  例えば、毎日のように自分の学歴のことしか話さず、聞かれもしないのに、国立大出の自慢話ばかりする。また、社員全員の学歴や家庭のことを調べ上げて知っているので、気持ち悪がる社員もいる。  対人関係においては、自分の好きな者や上司に対しては賞賛を惜しまず、逆に自分を批判する者や、自分に対して媚びも売らずにおべっかも使わない者に対しては、露骨に嫌な態度や完全無視をする。  とても社交的で、絶えずいろんな人たちとお話しているのだが、人の噂話が大好き。  服装が明らかにおかしく、60年代の女性が着るような服を着ている。  時々、突然廊下を走ったりする。 彼女はとても社交的に見え、いろんな部署の社員と話したり雑談をしたりしていますが、とにかく自分の話ばかりするので、私は疲れ切ってしまいます。  Wikipediaで自己愛性人格障害、演技性人格障害、等々・・・というものを知り、はたしてそれがあてはまるのかと思ってしまいました。  彼女がどの人格障害にあてはまるのか、どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 同僚のお父様ご逝去のお香典について

    会社同僚のお父様が亡くなられました。 営業所勤務で事務の私を含め3人しかいません。 私は派遣で4年程勤務しており、同僚は中途入社社員で、まだ半年程の付き合いです。 このような場合、お香典は渡した方が良いのでしょうか? もう1人の社員(上司になります)の息子さんがご結婚された時は、何もお祝いしませんでした。 この上司とは派遣勤務してからの付き合いです。 この上司に聞きましたら「気持ちで・・」と言う事で困っています。 結婚の時は何もせず、今回香典をするのは、この上司に対しても失礼かな?と思ったり・・。 派遣ですが、人数が少ないので無視するのも非常識のような・・。 また、お香典する場合、お葬式は参列するつもりはありませんので、上司にお香典を預けても構わないのでしょうか? それともお葬式にも参列すべきでしょうか?

  • 自己愛性人格障害

    はじめまして。 自分は27歳の社会人です。 鬱傾向があり、心療内科で10年近く投薬治療を受けています。 ここ数年で本やインターネットで勉強し調べてみたところ、 自分の鬱の原因は「自己愛性人格障害」であると思っています。 ・自分に自信が無い→自分の理想が高すぎる。ナルシスト。 ・集団の中で疎外感を感じる→特別扱いされたい。構ってちゃん。 ・自分が愛されていないと思い込む→自分が愛されるべき存在だとうぬぼれている。 ・人を愛せない→他人への思いやりの欠如。自己中心的 ・辛いことがあると現実逃避してしまう。→失敗を認めたくない。自分の非を認めず改善の努力をしない。 ・友人と比較してしまう。→仲間意識を持てない。他人の幸せを共感できない。 ・人混みが怖い→自意識過剰、誰もそこまで自分を見ていない。 以上が自分が思う症状と本質的な原因です。 自分で認識でき始めたのは、2,3年程前からです。 上記のような性格が形成された原因は ・甘やかされて育った為 ・中学生時代までは勉強がよくでき、友達も多かった為 かなと思います。 以下は性格に関連した話で、非常に醜い話になります。 自分はすぐに他人をランク付けしてしまいます。 自分より劣っているランクと判断した人間には偉そうな態度を取ったり、馬鹿にする言動を行ったり してしまいます。 悩んでいる人に上から目線で説教をしたりします。 自分より幸せそうに見える、ランクの高い人の前では無口になったり、自分を偽ったり、 その人に擦り寄り、その人の地位を利用して、自分に利益を得ようと試みたりします。 好きな異性が出来ても、自分を曝け出すのが恥ずかしくて自分を偽ります。 お洒落をして着飾り、外車に乗り、かっこいい自分を演出しようとします。 そして心からその人を幸せにしようと考えられません。 例えば彼女に指輪をプレゼントしたとします。 指輪を渡して彼女が喜びました。 自分はこう考えます。 「高い指輪買ってあげる俺って素敵だろ。こんな素敵な俺のこと愛せよ。」 心の底では彼女が何をしてあげたら喜ぶかなど考えていないんだと思います。 浅はかな考えで、彼女に自分を愛させようと仕向けているのです。 しかしそんな接し方をしていてもすぐに偽りの自分は見透かされます。 根暗で、つまらない内面を見透かされて、失恋します。 失恋しても、自分の悪いところを省みることをせず、かわいそうな自分に自己陶酔します。 他には、平気で他人に嘘をつきます。 自分に興味を持ってもらう為に、話を誇張したり。 知人から聞いた体験談をあたかも自分の体験であるかのように他の人に話したりします。 実際には自分には面白い話を出来る能力など備わっていないんです。 年を重ねるにつれて人間関係も希薄になり、休みの日も外に出ずぼーっとしているような生活 なので、面白い体験などできるはずも無いので。 そして上辺だけのコミュニケーションをとり、人の話に興味を傾けず 自分の話す誇張ネタも尽きて、つまらないなぁと思い、相手との人間関係の構築を放棄してしまいます。 精神的に落ち着いていて一人で考える時には、自己分析が出来ているかなと思っています。 見知らぬ人の助けをする時もあります。(偽善、自己陶酔かもですが・・・。) 人間関係が希薄になるにつれ失ったものの大切さに気付いて後悔もします。 何とかしなくてはとも思います。 ただ未だいざ他人と接すると、自分を律することが出来ず自己愛性の癖が出て他人と うまくコミュニケーションが取れなかったり、困らせてしまう事が多々あるのです。 前置きが長くなりましたが、自己愛性人格障害は克服できるものなのでしょうか? やはり性格の問題なので解決は難しいのでしょうか。 自分が考えた解決法は ・地元を離れ本当の孤独を味わい一から人間関係を構築する。(他者に依存しないように) ・自分を偽ることを止め、笑われてもいい、ありのままの自分を曝け出して生活する。 を考えました。 因みに、通っている心療内科医の院長さんは良い人なのですがあまり頼りに出来なくて・・・。 自己愛性障害から改善された方や、関連したお勧めの著書など教えて戴ければ有り難いです。 下手糞な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。 途中醜い表現で気分を害された方がいれば申し訳ないです。 何だか思春期の中学生のような相談でお恥ずかしいですが、 厳しく、現実的なご意見いただければ嬉しいです。

  • 学歴自慢ばかりする同僚

     同じ職場の女性(40代後半の女性・独身です)が、今年私と同じ部署に異動してきて、まだ3か月過ぎたばかりなのに、異動した当初から聞いてもいないのに自分の学歴ばかり話してきます。他の同僚にもです。誰も聞いていないのに話してきます。  私は正直言って人の学歴や家庭には興味がないので、何故学歴を話題にされるのか返事に困ってしまいます。  転勤の多い職場ですが、聞くとこの女性は、過去にどの部署でも学歴ばかり話していたとのことです。そして、あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をすると聞いているので、私も表面上は「すごいですね~」と言った方がいいのかとも思っています。本当にやっかいです。何故、聞かれもしないのに言うのでしょうか?高度な会話を求めているというアピール?同じような人を捜している?ただ誉めてもらいたい?ただの自己紹介?全く興味がない私には、この種の話題を出す人の目的が気になっています。  

  • 自己愛性人格障害の被害

    職場の同期に自己愛性人格障害と思われる友人(女性)がいます。 1年半、自己中だとは思いながらも付き合ってきたのですが、度が過ぎると感じることもしばしばあり、最近自己愛性人格障害という性格の病があることを知りました。 以下にその診断基準と彼女の例を示します。 1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 →漢検やピアノをひけることを聞いてもいないのに自慢する。自分がいかに多才であるかをアピールしたがる。就職のときに書類選考で落とされた企業の人事に怒りの電話。自分の能力が認められるべきと思っており、理由を問いつめ、自分が他人より劣っていることを信じない。 2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 →自分はかわいくもてると思っており、異性が自分に無関心であることが本気で信じられない。また自分の相手はふさわしい人格と経済力、ステータスを備えているべきであり、自分にその価値があり、大事にされるべき存在であると信じて疑わない。一度会ったきりの異性を”彼氏”と称し、王子様的妄想にふける。ナルシシズム満載のポエム作成。過去の恋人たちも自分のことを思って別れたのであり、自分を忘れられないと思っている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 →自らをステータスの高い人間と思っている。高学歴で効率もよく、仕事ができると思っており、認められるべきと思っている。 4.過剰な賞賛を求める。 →自分をほめたたえる人にすり寄る。私が相手にしなくなると逆らえない後輩へとシフトし、よい先輩を演じる。 5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 →自分のために他人が努力することを当然と思って特に意識も感謝もしない。自分は姫のように同性にも異性にもかしづかれるべきであり、そうでない人は必要ない。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 →自分の仕事を同期や後輩に手伝わせ成果は全て奪っていく。当事者以外には全て自分の力であるように振る舞う。それを当然と思っており、感謝の気持ちは皆無。利用した異性には口先だけ感謝を述べるが行動に改善の余地はなく、そのつもりもない。同性に対しては感謝の言葉すらない。 7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 →基本自分の話しかしない。恋バナが95%を占め、相談かと思いきや他人の意見は求めておらず、悩んでいる自分に酔っている。興味のない話には相槌も打たない。黙っていてもかわいいと思っているので、話のノリが悪く、キャッチボールできない。投げることしかできないし、投げ返される球は見えていない。自分のやりたいように話が進まないと黙る。譲歩や話し合いができない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 →目をつけた異性に彼女がいると「別れちゃえばいいのに」とかいう。 自分のほうがふさわしいと思っている。 9.尊大で傲慢な行勤 または態度。 →彼女の辞書には平等、思いやり、感謝の文字はない。弱者からの搾取に尽きる。自分の世界には自分しかいない。 と、述べればまだまだ尽きませんが、このようなところです。 自分の欲求が満たされている間はいいのですが、思い通りにならないときの傍若無人振りにひどく怒りを覚え、また驚愕します。 社会に淘汰されるかと思えば、周りは大人の対応で流しています。 こちらが大人にならねばと思いますが、現実に被害を受けている当事者としては耐えかねます。 またより人の良い、同期や後輩に被害が及ぶのを見ていられません。 恐らくこのように生きてきた彼女には本当の友達もなく、彼女を本当に思う人も自ら退けてきたのでしょう。 が、同情の余地はありません。 こんな同僚とどう付き合ってゆけばいいでしょう。 関わらないのが一番だとは思いますが、同期が女3人でそうもいきません。 実際の体験、解決法など、お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?