• 締切済み

会社の上司の誘い

会社員23歳女子です。 最近,上司からお茶や食事にしょっちゅう誘われます。 最初のうちは愚痴を聞いてもらったり他愛もない話しをしたりと一緒にいて楽しかったので,誘いにのっていたのですが,先日食事に行った帰りの車で「こうしたら怒る?」と聞かれ,手を握られました。私は突然でびっくりして「怒ります」とあしらいました。 それからというもの,その上司のことが少し恐くなってしまいました。決して悪い人ではないし,手を握る以外いやらしいこともしてこないのですが,なんだか下心がありそうで…。 また次に誘われたらと思うと不安で仕方ないです。 私がまたお茶したいとか思わせぶりな態度をとったのも原因かもしれません。 これからどう接していけばいいかわからなくなってしまいました。 誘いを断っていいのでしょうか? ちなみに上司は既婚で58歳です。

みんなの回答

回答No.10

次回から断って下さいね。 例え、既婚者で上司であれど、男として、若い女のこと恋愛したいのです。 そんな年の離れた男性と一緒にいたら、男運が悪くなって、結婚出来ませんから。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

  >ちなみに上司は既婚で58歳です。  処女で無いのであれば一回5万円でやらせてあげればお互いの  利害が一致すると思います。 

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.8

世界で名が売れている大企業の現在のセクハラの定義では、質問者さんの件は、もう完全なセクハラです。まず、上司が部下を個人的に誘う(アウト)、車の中(ある意味密室)で手を握る(アウト)です。また、受ける側が不快に感じた時点で、質問者様の上司のとった行為はセクハラになります。 通常は人事の窓口や、部門に相談委員、進んでいる企業は匿名で訴えることの出来る、サイトが用意されています。不安に思うなら、会社の制度に従って、しかるべきところに相談しましょう。 思わせぶりな態度をとったとか、そんなことはどうでもいいことです。部下を不安な気持ちにさせ、会社で気持ちよく働いてもらえない行為をしたこと自体が、セクハラやパワハラにあたります。また、既婚者かつ管理職なのにそういう行動に出たことは、倫理規定にも抵触します。

noname#137382
noname#137382
回答No.7

>会社員23歳女子です 「女子」という言葉が使えるのは10代まで

noname#149240
noname#149240
回答No.6

こうした話があるとすぐにセクハラで訴えろといった回答もありますが、ちょっと待ってくださいよ。 中には本当に出るところにでましょうっていいたくなるケースもありますが、多くの場合は女性の対処に問題がある場合が多いのです。 男のちょいとした男心に火をつけてしまったって場合が多いのです。 今回の場合、お茶や食事に誘われたとありますが、無理強いしてきたわけじゃないですよね。 仕事の帰りの同乗していた車の中でいきなり手を握ってきたら、セクハラだって言ってもいいですが、食事の誘いにのり、それも数回OKしてきたのでしょ? たぶんこの上司のおごりでしょ? またお茶したいと思わせぶりな態度をとったのでしょ? それは恋愛感情はないけど、おごってくれるなら、そして若いものみたいに性急にどうにかしようってのはなく、あなたの話をじっくりと聞いてくれた・・・それがよかったのでしょ? なのに、こわくなったからいきなりセクハラで訴えるってのはあまりにこの上司がかわいそうです。 (質問者さんはそこまで思っていないかもしれませけど・・・) 前にもこのようなセクハラネタに回答したことがあるのですが、その方はもっときわどいことまでされていて、それを断らなかった・・・それによりエスカレートしてきてここに相談されました。 やはりセクハラって訴えろって回答がありました。 私はそれより前にちゃんと断れ、やめないと出るとこにでますということを一度は本人に向かって表明しましょうと回答しました。それをしないででるところにでて、相手が社会的なダメージを受けるとその時がコワイと思ったのです。 質問者様の場合は、「怒ります」ときちんと言いました。 これで大丈夫だと思います。 社会人として生きている普通の男性ならここでやめます。 (23歳のかわいい女性とお茶をしたり、あわよくば手でも握りたいと思うことはよくあることだと思います。ましてやそれをその女性が受け入れてくれた・・・たいへんうれしく天にも昇る気持ちだったことでしょう。) これが壊れている人間だと非常にコワイのですけどね。 先に出した質問の場合、相手は壊れかけている人のようで、セクハラなんて訴えようものなら反省どころか刺してくるのじゃないかと思えましたので。。。 次に誘われないように、まずは態度に示しましょう。 必要以上に話さない、笑わない、二人きりにならない・・・こうした態度を示せば相手はわかるでしょう。 そればっかりじゃ角が立ちすぎてと思うのであれば、他の女性社員と一緒なら食事に行きましょうって言っておく。もちろんおごりですよ!って大きな声で言っておく。 明るく対処しておけば、たいがいの場合セクハラになんて進展しません。 まあ、あなたはきちんと怒ることができたのですから、そんなに心配することはないと思います。 (セクハラ受ける女性はこれができない・・・そして思い悩むというパターンが多いのです)

回答No.5

食事に誘われて、しよちゆう行くあなたに問題があります。学生気分でぐちを言うのもやめましようね。食事代相手が支払ているのですか割り勘ですか、わたくしの言いたい事は、おいしい話は裏があると思いなさい。 今後食事に誘われてもうまく断ること、一人で行かないこと、あなた以外の人を1,2名を同伴又は、誘つて行くことをすすめます。いつしよに行つてもいいですかと初め言てけんせいする。じよじよにきよりをとることを、お進めします。昼食ぐらいは自分で支払うこと又相手にあなたの出せる金額をわたすこと、相手もプライドがあるので、誘いにくくなると思います。仕事の中にプライべートな気持ちをなるべく持ちこむことを控えるぐちのことです。アドバイスにならないかも・・

回答No.4

少しずつ感情が入ってきていると思われます。 既婚で娘がいようと、それとこれとは別と聞いたことが何度かあります。仮に自分の娘と同年代であろうと。息子しかいない人は、少々注意が必要っぽいです。 常に「第二のお父さんみたい~」「本当のお父さんではないけど、そんな感じ」と強調すると良いかもしれません。誘われたら「今、好きな人がいるんだけど、今後~」と、相談を持ちかけると良いかも。全て作り話でOKです。 で、私は20代後半なのですが、いかがでしょうか?(笑)悪いやつではないはずなんだけど、逃げられまくりです(涙)

回答No.3

それはどうみても下心あるでしょう。 奥さんとうまくいってないのかも。 手を握られて拒絶しなかったら、ますますエスカレートしていたと思いますよ。 58歳なら、どうせもうすぐ定年です。 役職もすぐに解かれるでしょう。 きっぱり断った方がいいです。 断ったことで、もし不利益があるようなら、セクハラ、パワハラで訴えればいいんです。

回答No.2

そりゃ嫌なら断るべきでしょう。 あいまいな態度をとっているとどんどんこういう人はエスカレートします。 あまりひどければ社長とか、あるいは奥さんあてに怒鳴りこむか。 ともかく、嫌なら毅然として断るべきです。 仕事で不利な扱いをされたらどうしようと考えないことです。

noname#200706
noname#200706
回答No.1

気持ち悪いですね・・・。 もちろん誘いを断って大丈夫です!断ってください。 バツが悪いのはあなたではなく上司の方ですし、今まで通りに接してよいのではないでしょうか? もちろん思わせぶりな態度はやめて。

asakoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 断るのも勇気ですもんね!ほんと気持ち悪くて困ってるし、なんとか断ります!

関連するQ&A

  • 上司が迫ってきた

    以前もこちらで質問させていただいた23才女性会社員です。 前は既婚の上司のお茶の誘いがしつこいという相談をしましたが、今回は同じ人なのですが、お茶を断り切れず車にのって、喫茶店にいくのかと思ったら、ホテルの駐車場につれていかれました。もちろん私は必死でことわり、その場は難を逃れました。それからというもの、その上司とはギクシャクし、仕事でもそっけない態度をとられてしまいます。私が悪かったのかと考えてしまいます…。でもこれって自業自得ですよね…?

  • 既婚の上司からの誘い

    直属の上司ではないのですが、既婚の上司から誘われ困っています。 初めは仕事のことで話したいことがあると、何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライブに行きました。 本当に仕事の話のことが多く、特に迫られているわけではないのですが、 愚痴や不満ばかり聞かされ、相手が妻子持ちなので噂になっても困るし二人で会うこと自体苦痛でなりません。 最近は用事がなくても毎日メールがきます。 数年前に転職するときにお世話になっていて、これからも一緒に働かなければならないので無視するわけにもいきません。 最近はできるだけ予定があると断っているのですが、「いつなら暇?」と返してきます。 仕事の話とはいえ、誘いに付き合わなければならないのでしょうか?

  • 上司の誘い・言葉に戸惑っています。

    こんばんは。 先日、普段から良くしていただいている上司に、食事に誘われました。 誘われたときは『今度飯でもいくかー』と言うような感じでお誘いされ、「上司の誘いだし断りづらいな」「楽しそうだしまあいいか」という軽い気持ちで、了承しました。 その後、食事の場所などをどうするか連絡をとっていたところ、『実は貴方に気があります』と言われました。 その上司は既婚者で、子どももいますし、私は異性として上司を見ていませんし恋愛感情も全くありません。 上司として尊敬していますし、明るく面白い方なので、最初は冗談か何かかとも思ったのですが…上司が何を考えているのかよくわかりません… 以前の恋愛での失敗もあって、誰かを傷つけるような浮気・略奪といったような事に関しては、本当に嫌悪感があって…今度は自分がそのような思いを誰かにさせてしまう・疑いを持たせてしまうのではないかと思うと、気分が悪くなります。 私の考えすぎなのかもしれませんが、このような事を言われた後で、その上司と食事に行ったりしたくありません。 もしかしたら冗談なのかもしれないのですが、このような冗談はあまり好きではありませんし、上司に幻滅してしまっています。 上司とは週に1回、顔を合わせるか合わせないかなのですが、日にち・場所まで決めてしまったこと・上司からの誘いだということから、すごく断りづらくて悩んでいます。 また、『気がある』というメールに対しても、まだ返信できずにいます。 (1)メールの返信は、どんな感じで返せば「自分に気が無い」と上司に思わせられますか? (2)食事には行くべきなのでしょうか? というようなことをお聞きしたく、質問させていただきました。 上記のこと以外でも構いませんので、なにかアドバイスしていただければ…と思い、質問させて頂きました。 読みにくい文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 部下(女性)からの食事のお誘いは迷惑ですか?

    気になる上司がいます。彼は別の部署ですが、社内飲みで知り合い、それからたまにメールでやりとりしています(内容はホントに他愛もないモノ)。そこで、今度食事にお誘いしようかと思うのですが、彼既婚者なんです・・・。奥様からすれば「ふざけるな!」の一言なんですが、一回でもいいので食事したいんです。既婚者男性の方には、こんな誘いは迷惑でしかありませんか?

  • 飲み会のお誘い

    いつもお世話になっております。 先日、派遣先の上司(既婚者)から「いつも仕事を頑張ってくれているから、今度君を食事(飲み)に連れていきたい。○○さんと○○さん(二人とも派遣女子)も誘って。」とメールで言われました。 わたしからすると、仕事をしているうえで残業は当たり前ですし、こんな当たり前のことで飲みに行こうと誘われることが不思議です。しかも一部の人だけ。(たしかにわたしと、他の二人は他の人より遅くまで仕事をしていますが) いくら上司とはいえ、既婚者の男性が一部の女性を飲みに誘うなんて、下心ありでしょうか? それとも考えすぎですか? 複数人で二人きりではないので、考えすぎかとも思いますが、友人は下心だよ。と言います。 皆さんならどう思いますか?

  • 既婚者上司とのプライベートでの関わりについて

    既婚者の男性上司が、女性部下を二人きりの食事に誘うのはどのような感情なのでしょうか? いつも仕事の延長かなと思い、断ることはないのですが。 帰りはいつも送ってくれて、到着してからもなかなか帰してくれず、車の中でも1時間程おしゃべりします。 指1本触れてくれずにいるのは、下心はないと考えて良いですか? たまに複数での食事も誘われたりするから、友達感覚でしょうか? 上司のことは、とても信頼しています。 お時間ある時に、ご回答お待ちしています。

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • 元上司から食事やデートのお誘い…どういう意図?

    以前働いていた会社の8年上の元上司から、頻繁に食事やドライブ等のお誘いがあります。 必ず休日を指定してくるのですが…正直、ちょっとめんどうくさくて、断りたいです。 また、どういう意図で誘ってきているのかよくわからず、 断り方も悩んでしまいます。 「今週はダメ?今週がダメなら来週は?今月ならいつ行ける?」とかなりゴリゴリ誘ってくるので、 変な感情を抱かれていたらどうしよう…と悩んだりもしましたが… そうとは決めつけられなくて困っています。 例えば、 1. 1度や2度、食事だけならとOKして食事をした時、きっぱり割り勘でした。 しかも100円単位の細かさで…。 2. 話題も会社の話や世間話で、無難ですし、 変なボディタッチとかもないですし…。 3. 食事を終えると「駅まで送るよ」とかもなく、 「じゃ、俺、バスこっちだから」とあっさり解散。 4. 他の若い女性社員(※既婚の女性)も、 「私も誘われて一緒に食事に行ってしまったけれど、  その後、誘いが頻繁になりすぎて困ったことがあります。」 と、話していたので… ただ単に若い女性で都合の良い相手とごはんを食べたいだけなのかなとも思ったりもします。 でも、最近は元上司がまず最初に1対1で誘っているのは、 私のようです…毎週誘ってくるので…。 同期の女子社員は「いや!ヤツ(元上司)はぜったい気があるに違いない!」と、 言うコもいます… 知り合い同士として、たまに飲みに行くのなら楽しいのですが…毎週となると、ちょっと疲れます。 また、もし恋愛感情を抱かれているならば、私はそのような感情を抱いていないので、 なおさら断わるべきかなと感じてしまいます。 自意識過剰のようで、自分でもこのような質問は気持ち悪いですが、 私はそんなに今まで男友達も多くなく、男性のお誘いの感覚がうまくつかめないといいますか、 元上司が、どういう意図で誘っているのかつかめず困ってしまい…相談させて頂ければと思います。 やっぱり多少なりとも恋愛対象になっちゃってるんでしょうか??

  • 上司の誘い

    上司の誘い 会社の上司に一年ほど前から食事に行こうと誘われます。 誘われ始めた当時は付き合っている彼氏がいたので、私の方でもう一人同僚を誘って3人で1回だけ 食事に行きました。(彼氏には断りを入れました。) その後、仕事終りに「話したいことがあるから。」と言って会社から車で10分ほど走った所の山頂の公園に呼び出され、「ご飯に行ったことは彼氏に怒られなかった?」や、「2人きりでご飯に行けないか?」などと言われ「彼氏がいるので無理です。」と伝えました。 (そのくせ、「可愛いと思って誘ってるだけだから勘違いされても困るんだけどね。」などといってきます。) 上司「無理?」→私「無理です!」のやり取りを何度かして、最終的に「じゃぁ握手して?」と言われ、これで終われるならと思い握手して別れました。 しかし、その後も会社で2人きりになってしまうとしつこく誘ってきます。 最近は、かなり近くまで寄ってきて「会社の外で話せない?」としつこいです。 その度に断るんですが気持ち悪く、ついに会社を辞めたいとまで思うようになりました。(辞めませんが・・) 彼氏とはもう別れてしまっているので(別れたことは上司にはもちろん言ってないです。)間に入ってもらうわけにもいきません(+_+) うちの会社は女は私だけで、会社全体の人数も少ないのであまり本人にきつく言ったり、社長に直接相談するのも後の事を考えると気が引けます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう