• ベストアンサー

既婚の上司からの誘い

直属の上司ではないのですが、既婚の上司から誘われ困っています。 初めは仕事のことで話したいことがあると、何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライブに行きました。 本当に仕事の話のことが多く、特に迫られているわけではないのですが、 愚痴や不満ばかり聞かされ、相手が妻子持ちなので噂になっても困るし二人で会うこと自体苦痛でなりません。 最近は用事がなくても毎日メールがきます。 数年前に転職するときにお世話になっていて、これからも一緒に働かなければならないので無視するわけにもいきません。 最近はできるだけ予定があると断っているのですが、「いつなら暇?」と返してきます。 仕事の話とはいえ、誘いに付き合わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同僚から「噂になってるけど何かあるの?不倫?セクハラ?」って聞かれた。 誤解されるとご迷惑がかかるので、しばらく会うのはご遠慮したい。 といって断ってみてはいかがでしょう?

dan-dam
質問者

お礼

そうですね。もちろん同僚には話していませんが(すぐ噂になるので) そういった嘘も必要ですよね! ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#75730
noname#75730
回答No.10

どの程度の規模の会社なのかわかりませんが、その上司を監督するべき上司に手紙を書いて困っていることを伝えたらどうでしょうか。仕事の話なら会社でできますし、ドライブにまで誘うのはいき過ぎでしょう。必ず本人に読んでもらうためには、私信であることがはっきりするように個人名で送りなさい。氏名が分からなければ調べてください。間違っても役職名(肩書き)で送らないように。その部下又は秘書が開封する可能性があります。

noname#87232
noname#87232
回答No.9

迷惑な上司ですね。 若い女性を1人だけ誘うなんて。 たぶん、真面目だから、口が堅いと思われているのでしょう。 この際、家族や同僚にも話したようなことを 何げなく言ってみるとよいのでは。 上司に後ろめたい心がなければ、何も思わないはずです。

noname#98485
noname#98485
回答No.8

上司なので嫌われたくないですよね…。 質問者様の感覚は全く正しいものだと思いますが、 断り方はけっこう気をつけたほうがいいかな、と 思います。おそらく、相手は距離感が読めないタイプの ようですから、断られた、ということだけで、 逆恨みとか、そういう危険性がなくもないです。 「今までいろいろとお話をしたけれども、どうも  私ではお役に立てないみたいで心苦しい。」という 言い訳はいかがでしょうか?あなたのお話は難しくて ちょっと私には解決困難、といった感じで 相手をたてるんです。そんなことないと相手に言われても いえいえ、私なんかにはとてもとても、と言って断る。 あと、食事はきっと上司の おごりですよね?毎回毎回申し訳ないですから、 とか。おごっていただくときは、みんなで行きましょう、とか。 とにかく下手(したて)に出て損はないと思います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.7

食事はあるけど、普通なら、仕事の話で2人きりでドライブなんかに誘いません。 ドライブはきっぱりと断わってください。 いくらなんでも、おかしいです。 プライベートにドライブに行くの、ご自身おかしい事をしていると思ってください。 そうすれば、きっぱり言えるようになります。 きちんと「奥様のいらっしゃる方と、いくら仕事の話とは言え、2人きりでドライブには行けません」と言えば、普通ならそれで角も立ちません。 (別に怒り口調じゃなくていいですよ。普通に「ごめんなさい」って断わってください) ここで引かないようなら、おかしいと思ってください。 ですから、 ・車に乗るのが好きじゃない。 ・休みの日は、自分の時間に当てたい。 等と断わるか。 可能なら、親にそんなプライベートに行く事を怒られたから行きませんでいいと思います。 (回りの人に内緒にしておくのも、良くありません。本当に言う必要はないですが、親や友達も、周知の事を相手に仄めかしておくのもいいです) 食事ですが、 仕事の話とありますが、打ち合わせとかそういう事じゃないんですよね? でしたら、やはり同じように断わるか「○○さんも誘ってもいいですか?」と言ってみるのもいいです。 もしも○○さんの都合が悪ければ、私も今日は止めておきますって言うとすんなり断われると思います。 >>>いつなら暇 来週か再来週くらいでしょうかねぇ・・・と濁して答えておく。 また、連絡あったら「やっぱり今週もだめみたいです」でいいです。 それか、今の所、忙しくって分からないんです。ごめんなさい。 食事の事はノラリクラリ、お辛いでしょうが断わり続けるのがいいと思います。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

正直に言う事でしょう 貴方にはお世話になってますけど 二人で会うのは誤解されたら お互いに辛い思いをするから と断るのが良いのではないでしょうか

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

「何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライ  ブに行きました。」 これがいけなかったですね。下手したらdan-damさんは 俺に気がある!って思っているかもしれないですね。 「無視するわけにもいきません。」 当然です。行きたくないむねきちんと言えばいい のに。 「予定があると断っているのですが」 これもまたいけませんね。予定がなければ行く!と 言うことですよ。 つきあいたければつきあえばいいし、 でも二人で会うこと自体苦痛なんですよね。だったら はっきり言えばいいのに。 dan-damさんの煮え切らない態度がここまでことを 大きくしちゃったんですよ。

dan-dam
質問者

お礼

そうなんです!! 最初の誘いを断らなかったことに、とても反省しています。 nik670さんの言うとおり予定がなくても行きたくない旨を伝える勇気が必要ですよね。 ありがとうございます

noname#72325
noname#72325
回答No.4

こんにちは。 とっても困っちゃう状況ですね。 たぶんその上司の方は下心があるのかな・・。 私なら上司が望む秘め事の雰囲気?をぶっ壊すために その上司と同僚が居る時に「○○さん(上司)にお食事に誘われているの ですが一緒にどうですか?」とか直属の上司に「○○さんが良くお食事 に誘っって下さるんですが、何だか申し訳ない気がするんです・・。」 みたいに鈍感なフリで周囲にその事を知らせます。 あとは・・・「父に○○さんの話をしたら、いつもご馳走して頂いてる からって・・・お菓子なんですけど。お家の皆さんでどうぞ。」 と、自分で買ったお菓子(3千円くらい)を親が用意したように言って ビビらせます。 その上司に逃げ道も作ってあげれるし、「この女は喋るぞ」と危機感も 持ってもらえて今後変な誘いもなくなるのでは? ただあくまで、さりげなく、明るく鈍感ぶってください。 私はもともとの能天気も手伝ってこの手で乗り切れます。

  • ic3801
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

仕事が絡む相手だと悩みますね。 かといって、それ意外にお互いの立場があるということを上司の方にも理解してもらわないと、精神的に続きませんよね。どんなに理由づけても男性と女性1対1なのですから。 正直な所を言い聞かせるようにお話した方がいいと思います。毎日働くには只でさえ色々抑えて行動しなければいけないのだし、この上プライベートまで気遣いさせられる必要はないはずです。転職されたあなたの立場を相手も解っているはずです。 話した上でダメなら、「習い事を始めた」とか「身内のことで忙しい」と何度も断る。それでもダメなら、信用できる直接の上司がみえればご相談なさってはいかかですか。

dan-dam
質問者

お礼

習い事も口実にしているのですが・・・。 根気よく粘って断ってみます。 ありがとうございます

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

つきあわなくていいと思いますよ~そんなの。 「暇ないです(笑)」とか 「奥様に悪いのでご遠慮します☆」 でいいと思います。 明るくサラリとかわす。 難しいですかね(^^;)

dan-dam
質問者

お礼

明るくサラリ・・・。 なんとかがんばってみます!

関連するQ&A

  • 会社の上司の誘い

    会社員23歳女子です。 最近,上司からお茶や食事にしょっちゅう誘われます。 最初のうちは愚痴を聞いてもらったり他愛もない話しをしたりと一緒にいて楽しかったので,誘いにのっていたのですが,先日食事に行った帰りの車で「こうしたら怒る?」と聞かれ,手を握られました。私は突然でびっくりして「怒ります」とあしらいました。 それからというもの,その上司のことが少し恐くなってしまいました。決して悪い人ではないし,手を握る以外いやらしいこともしてこないのですが,なんだか下心がありそうで…。 また次に誘われたらと思うと不安で仕方ないです。 私がまたお茶したいとか思わせぶりな態度をとったのも原因かもしれません。 これからどう接していけばいいかわからなくなってしまいました。 誘いを断っていいのでしょうか? ちなみに上司は既婚で58歳です。

  • 狡猾な既婚者からの誘い(長文)

     30代前半の独身女性です。最近、取引先の男性(50代前半・妻子あり)から、「仕事のことで話があるので会いたい」と連絡がありました。取引先の人ですが、彼は最近担当を外れたので直接関係はありません。その際に、「事務所ではなく外で話がしたい」と言われて嫌な予感がしたので「忙しいのでメールで送ってください」と断りました。その後も2度、「○日の夕方直接会って話がしたい」と連絡がありましたが、「都合が悪いので」と断りました。    一昨日再び、「どうしても会って話さなければならないことがある。急いでいるから時間を作って欲しい」と連絡があり、さすがに「本当に何か仕事で問題が起きているのではないか」と思い会いに行きました。また「オフレコの話」と言われたので自分の上司に彼と会うことは話しませんでした。  待ち合わせ場所に行くと「お腹空いてない?取り敢えず食事に行こう」と言ってお店に行きました。席に着いてから私が「私でお役に立てるかどうか分かりませんが、話を聞かせて下さい」と言ったところ、何と相手は「あははは。そうだね少しは仕事の話をしなくちゃいけないね。君を呼び出す口実なのがバレちゃうよね」と言い出しました。  その後も「会いたかった」「次回はもっとゆっくり会いたい」「今度映画に行こう」等言われました。とても驚きました。どうしたらここまで図々しくなれるのでしょう?   悩んでいるのはこのような既婚男性からの誘いがここ3年程途切れることなく度々あることです。やはり私自身に問題があるのでしょうか?今では男性不信に陥っています。   私はどちらかと言うと地味で、気軽に男性と交際するタイプではありません。友人達の評価も同じです。不倫の経験はありません。ちなみに独身男性からは全然もてません。 私は既婚の男性から誘いやすいタイプなのでしょうか?どうしたら既婚男性からの誘いが無くなりますか? 

  • 既婚上司の誘いについて

    職場に直属の既婚上司(50代)がいます。かなり頭が良くユーモアもあり尊敬してます。 私は歌が得意で私の歌をすごく評価して下さっていて、私の歌を聴きたいと言うことで飲みに誘われます。(他男性1名含む3人で) 二次会でスナックに行き、毎回お酒も入ってるのもあってかスナックの女の子と下ネタを話しています。私は直の部下なので私に話題を振る訳にはいかずなのか?下ネタは女の子と話しています。 ①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 批判などはご遠慮願います。

  • 上司の誘いの断り方

    上司から、数ヶ月後(来年)の休みの日に1泊でレジャーに行こうという誘いを受けています。 私だけではありません。何人かに声をかけています。 入社して以来毎年あるのですが、新人の頃のみ参加して、それ以降は欠席したり、今年の冬は行く予定だったですが大雪で中止になりました。 新人の頃は直属の部下でなかったし関係はよくも悪くもなく、新人だったので仕事もできなくても許されるしということもあり参加しやすかったです。 しかし、今では直属の上司になってしまい、しかもいつまでも仕事ができない奴と思われており人間的にも合わないというのが露呈しており、関係は新人の頃より相当悪化していると思います。 多分辞めて欲しいか、他の部署に渡したいと思っていると思います。 なので今年は断りたいと思っています。 今後の案内が不要ならそう言ってくれとも言われています。 皆さんならどう連絡しますか? ストレートに「欠席します」でいいのでしょうか? 完全に拒絶された感を出さないために、案内は来年以降も貰うようにした方がいいですか? 「あいつ独身で暇な癖に数ヶ月後に既に予定入ってるものかよ。嫌がりやがったな」 とか思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 既婚上司を好きになってしまいました。

    私30代、上司40代既婚です。 いけないのに半年ほど前から上司を男性として素敵だと思うようになってしまいました。 相手に気持ちがばれているかはっきりとは分かりませんが、なんとなく意識し合ってしまうようなぎくしゃくした雰囲気になることが多くなりました。 最近までは直属の上司で、理不尽と思えるほど非常に厳しいことをなぜかよく言われて悔しい思いをしてきました。仕事上の上司として悔しい、納得できないという気持ちと、男性として素敵だと思ってしまう気持ちが入り混じり精神的に不安定になり、異動を願い出ましたが(気持ちはもちろん伝えず、この部で上司の意向に沿う仕事ができないと思う等の理由にした)、「甘えるな俺が見捨てるのは簡単だ、他に行くところなんかないんだぞ」等と罵倒され本当に参ってしまい、その次の日「腹を割って一度話そう」と飲みに誘われましたが、あまりにショックを受けていたので断ってしまいました。  その後配置替えがあり接点が少なくなったため、残念な気持ちとホッとした気持ちで、徐々に気持ちが安定してきたのですが、その後は一転して非常に気を使われて優しく接してきます。昨日久々に2人で仕事で話す機会があったのですが、仕事の現状を話すと、とても優しい眼差しで話を聞いてくれ、また気持ちが抑えられなくなってしまいそうになってしまい、今でも泣けるほどひどいことばかり言われているのに、上司のことばかり考えるようになってしまいました。あのときなぜ飲みを断ってしまったんだろうと後悔したりしています。  配置替えがあったとはいえ、今も同じフロアで近い仕事をしています。  客観的にみて、この上司は私のことをどう思っているのでしょうか。  私はどのように気持ちを持っていけばいいのでしょうか。

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • 既婚男性(上司)からのお誘いの断り方。

    こんにちは。 先日職場の歓迎会があったのですが、2次会の時に急に隣に座ってきた新入社員の(立場的には上司になる方)既婚男性から、好きな音楽の話の流れで「カラオケ行きましょう!」と誘われ、 上司になる人だし、社交辞令だろうと思い、その場では話を合わせていたのですが、その後職場で会ったときに、また誘われてしまいました。 新婚らしく、奥さんがいるとお話されていたのですが、「連休は奥さん何してるか全然知らない」など、冷めた様子でした。 2次会の間、3時間弱ずっと隣で話しかけられ、ほぼ2人で会話していました。 私もたまに周りに話を振ったのですが、結局2人で話す感じになってしまいました。 良からぬ誘いのような気がするのですが、私の勘違いでしょうか。 皆さんは、どう思われますか? あと、気を悪くされない断り方があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • 20歳離れている上司(既婚)を好きになりました

    現在15人程の小さな職場で働いていますが、20歳離れている直属の上司を好きになってしまいました。 彼は結婚していて、私は同棲中の彼がいます。 初めはただ話しやすいなというくらいだったのですが、彼と話しているととても楽しく、話が盛り上がるとその日一日浮かれている自分がいました。最近は近くで話しているとドキドキして仕事に集中できないくらいです。 ある日残業をしてたまたま職場に彼と2人きりになったときがありました。自宅の方向が同じなので成り行きで一緒に帰ることになり、彼と普段はしないような仕事以外の話をしました。彼の方が先に降車しますが、このままずーっと話していたいと思う程、わたしの心はその時間を楽しんでいました。 それ以来、彼と2人きりで食事をしたいとか、職場以外での関係を持ちたいという欲求が出てきて想いはつのるばかりです。 ただ今の彼氏のことを嫌いになったわけではなく、むしろとても好きです。別れたいという気持ちはありません。このような気持ちでいるのは彼氏に悪いという後ろめたさの反面、もし彼氏と別れたってそれで上司とどうにかなれるわけじゃないと思うと結局私はどうすればいいのかわかりません。 上司とはもっと近づきたい、でも彼とも別れたくない・・・ 非常に自己中心的な考えだとは思いますが、同じような境遇に置かれたらどうしますか?想像でもいいので答えをくだされば嬉しいです。

専門家に質問してみよう