• ベストアンサー

既婚の上司からの誘い

直属の上司ではないのですが、既婚の上司から誘われ困っています。 初めは仕事のことで話したいことがあると、何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライブに行きました。 本当に仕事の話のことが多く、特に迫られているわけではないのですが、 愚痴や不満ばかり聞かされ、相手が妻子持ちなので噂になっても困るし二人で会うこと自体苦痛でなりません。 最近は用事がなくても毎日メールがきます。 数年前に転職するときにお世話になっていて、これからも一緒に働かなければならないので無視するわけにもいきません。 最近はできるだけ予定があると断っているのですが、「いつなら暇?」と返してきます。 仕事の話とはいえ、誘いに付き合わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同僚から「噂になってるけど何かあるの?不倫?セクハラ?」って聞かれた。 誤解されるとご迷惑がかかるので、しばらく会うのはご遠慮したい。 といって断ってみてはいかがでしょう?

dan-dam
質問者

お礼

そうですね。もちろん同僚には話していませんが(すぐ噂になるので) そういった嘘も必要ですよね! ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#75730
noname#75730
回答No.10

どの程度の規模の会社なのかわかりませんが、その上司を監督するべき上司に手紙を書いて困っていることを伝えたらどうでしょうか。仕事の話なら会社でできますし、ドライブにまで誘うのはいき過ぎでしょう。必ず本人に読んでもらうためには、私信であることがはっきりするように個人名で送りなさい。氏名が分からなければ調べてください。間違っても役職名(肩書き)で送らないように。その部下又は秘書が開封する可能性があります。

noname#87232
noname#87232
回答No.9

迷惑な上司ですね。 若い女性を1人だけ誘うなんて。 たぶん、真面目だから、口が堅いと思われているのでしょう。 この際、家族や同僚にも話したようなことを 何げなく言ってみるとよいのでは。 上司に後ろめたい心がなければ、何も思わないはずです。

noname#98485
noname#98485
回答No.8

上司なので嫌われたくないですよね…。 質問者様の感覚は全く正しいものだと思いますが、 断り方はけっこう気をつけたほうがいいかな、と 思います。おそらく、相手は距離感が読めないタイプの ようですから、断られた、ということだけで、 逆恨みとか、そういう危険性がなくもないです。 「今までいろいろとお話をしたけれども、どうも  私ではお役に立てないみたいで心苦しい。」という 言い訳はいかがでしょうか?あなたのお話は難しくて ちょっと私には解決困難、といった感じで 相手をたてるんです。そんなことないと相手に言われても いえいえ、私なんかにはとてもとても、と言って断る。 あと、食事はきっと上司の おごりですよね?毎回毎回申し訳ないですから、 とか。おごっていただくときは、みんなで行きましょう、とか。 とにかく下手(したて)に出て損はないと思います。

• mayoino
回答No.7

食事はあるけど、普通なら、仕事の話で2人きりでドライブなんかに誘いません。 ドライブはきっぱりと断わってください。 いくらなんでも、おかしいです。 プライベートにドライブに行くの、ご自身おかしい事をしていると思ってください。 そうすれば、きっぱり言えるようになります。 きちんと「奥様のいらっしゃる方と、いくら仕事の話とは言え、2人きりでドライブには行けません」と言えば、普通ならそれで角も立ちません。 (別に怒り口調じゃなくていいですよ。普通に「ごめんなさい」って断わってください) ここで引かないようなら、おかしいと思ってください。 ですから、 ・車に乗るのが好きじゃない。 ・休みの日は、自分の時間に当てたい。 等と断わるか。 可能なら、親にそんなプライベートに行く事を怒られたから行きませんでいいと思います。 (回りの人に内緒にしておくのも、良くありません。本当に言う必要はないですが、親や友達も、周知の事を相手に仄めかしておくのもいいです) 食事ですが、 仕事の話とありますが、打ち合わせとかそういう事じゃないんですよね? でしたら、やはり同じように断わるか「○○さんも誘ってもいいですか?」と言ってみるのもいいです。 もしも○○さんの都合が悪ければ、私も今日は止めておきますって言うとすんなり断われると思います。 >>>いつなら暇 来週か再来週くらいでしょうかねぇ・・・と濁して答えておく。 また、連絡あったら「やっぱり今週もだめみたいです」でいいです。 それか、今の所、忙しくって分からないんです。ごめんなさい。 食事の事はノラリクラリ、お辛いでしょうが断わり続けるのがいいと思います。

• yokadaya
回答No.6

正直に言う事でしょう 貴方にはお世話になってますけど 二人で会うのは誤解されたら お互いに辛い思いをするから と断るのが良いのではないでしょうか

• nik670
回答No.5

「何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライ  ブに行きました。」 これがいけなかったですね。下手したらdan-damさんは 俺に気がある!って思っているかもしれないですね。 「無視するわけにもいきません。」 当然です。行きたくないむねきちんと言えばいい のに。 「予定があると断っているのですが」 これもまたいけませんね。予定がなければ行く!と 言うことですよ。 つきあいたければつきあえばいいし、 でも二人で会うこと自体苦痛なんですよね。だったら はっきり言えばいいのに。 dan-damさんの煮え切らない態度がここまでことを 大きくしちゃったんですよ。

dan-dam
質問者

お礼

そうなんです!! 最初の誘いを断らなかったことに、とても反省しています。 nik670さんの言うとおり予定がなくても行きたくない旨を伝える勇気が必要ですよね。 ありがとうございます

noname#72325
noname#72325
回答No.4

こんにちは。 とっても困っちゃう状況ですね。 たぶんその上司の方は下心があるのかな・・。 私なら上司が望む秘め事の雰囲気?をぶっ壊すために その上司と同僚が居る時に「○○さん(上司)にお食事に誘われているの ですが一緒にどうですか?」とか直属の上司に「○○さんが良くお食事 に誘っって下さるんですが、何だか申し訳ない気がするんです・・。」 みたいに鈍感なフリで周囲にその事を知らせます。 あとは・・・「父に○○さんの話をしたら、いつもご馳走して頂いてる からって・・・お菓子なんですけど。お家の皆さんでどうぞ。」 と、自分で買ったお菓子(3千円くらい)を親が用意したように言って ビビらせます。 その上司に逃げ道も作ってあげれるし、「この女は喋るぞ」と危機感も 持ってもらえて今後変な誘いもなくなるのでは? ただあくまで、さりげなく、明るく鈍感ぶってください。 私はもともとの能天気も手伝ってこの手で乗り切れます。

• ic3801
回答No.3

仕事が絡む相手だと悩みますね。 かといって、それ意外にお互いの立場があるということを上司の方にも理解してもらわないと、精神的に続きませんよね。どんなに理由づけても男性と女性1対1なのですから。 正直な所を言い聞かせるようにお話した方がいいと思います。毎日働くには只でさえ色々抑えて行動しなければいけないのだし、この上プライベートまで気遣いさせられる必要はないはずです。転職されたあなたの立場を相手も解っているはずです。 話した上でダメなら、「習い事を始めた」とか「身内のことで忙しい」と何度も断る。それでもダメなら、信用できる直接の上司がみえればご相談なさってはいかかですか。

dan-dam
質問者

お礼

習い事も口実にしているのですが・・・。 根気よく粘って断ってみます。 ありがとうございます

• LOTUS18
回答No.1

つきあわなくていいと思いますよ~そんなの。 「暇ないです(笑)」とか 「奥様に悪いのでご遠慮します☆」 でいいと思います。 明るくサラリとかわす。 難しいですかね(^^;)

dan-dam
質問者

お礼

明るくサラリ・・・。 なんとかがんばってみます!