• ベストアンサー

i phone は何故ガセネタばかりなのか?

i phone発売 関連のネタって、かなり信用性にかけるものばかりですが、あれは何故でしょう? 雑誌なども 平気でガセネタつかまされてる。 全て当たらないと言った方が正しいくらいです。 あのガセネタも含めて アップルのマーケティングなんですかねん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

アップルは,i phoneに限らず,新製品の販売日を含めスペックやデザインの情報は、公式記者会見まで極秘にされています。 なので、公式会見前の情報は,雑誌などが独自の取材での憶測でしかありません。 憶測報道された情報に関しても,知らぬ存ぜぬ。が基本姿勢です。 ファン達によって,どんな機能がついているか? を想像・予想して楽しんでいる。と思った方がいいでしょう。

shimaking
質問者

お礼

ありがとうございmした

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に真実だけ書きますね。 「ガセネタだろうとも、新たな見解を出せば話題・注目を浴び、 一時的に自サイトやブログの大きなアクセスアップにつながるから」です。 週刊誌やスポーツ新聞の、注目を浴びて買ってもらうための嘘臭い記事と同じです。 アクセスアップはサイト運営者の利益につながります。アップルは関係ありません。

shimaking
質問者

お礼

そうなんですね みんなが注目するので ガセネタも比例して多いと

• cliomaxi
回答No.3

Appleは余程の事が無い限り新製品(ハード、ソフト)の情報を事前に公開しません。 なのでこれまでの慣例(WWDCの様な発表会やモデルチェンジのサイクル)である程度は予測します。 そして関連メーカーのロードマップやiPhoneならライバルであるAndroidの動向、更にはAppleがiPhoneに搭載されそうな機能の技術(或いは特許)を持った会社を買収したとか、買収だけでなくApple自身が関連技術の特許を取得したとかを総合的に考慮して予想するのです。 言い換えればそれを楽しむのであって、当たったから良い、当たらなかったから悪いと判断する類いのものでは無いのです。 >アップルのマーケティングなんですかねん? 別にAppleがやっている訳では無いのでマーケティングとは関係無いです。 当たろうが当たるまいがAppleには何の意味もありませんから。 何せAppleは風前の灯火とか、Macは消滅するとか言われていた頃からずっと同じ様に秘密でしたから、単に今が飛ぶ鳥を落とす勢いの同社に今迄見向きもしなかった人達が注目しているから色々な予測や情報が飛び交うのです。 Appleが仕掛けたのではありません。 デザインに関して言えば、Apple(故Steve Jobs)は日本文化や禅に強く影響を受けた話は有名で、無駄なものをそぎ落としたシンプルなものを好みます。 なので平で四角いだけでデザイン性など無いと云う人もいるでしょうが、シンプルなものほどバランスを取るのは難しいのです。 雑誌やポスター等を見ると分かると思いますが文字や写真やイラストがてんこ盛りのものと、シンプルなデザインのものは作る時は情報が沢山あるもの以上に神経を遣ってバランスをとります。(余白の美)

shimaking
質問者

お礼

分かりました 私も楽しみます ありがとございました。

• vaidurya
回答No.2

Apple製品のほとんどは、凡庸な機能や性能を 外観デザインや、ブランドイメージによって、高い価格でかつヒットさせ 高収益構造を実現しています。 高収益構造は、iPhoneやiPadの価格だけではありません。 Windowsでのネットブックやミニタワースリムタワーに該当するものが Macにはまったく存在しないのも、ユーザー利益以上に自社利益を重視した結果です。 しかし、スマートフォンやタブレット端末は、四角く平らな画面がほとんどを締め デザインにこだわる要素は、決して大きなものではありません。 ですから、ブランドイメージや話題性によるマーケティングが 従来以上に大きな意味を持つようになっています。 また、ブランドイメージに踊らされるようなユーザーは 噂に振り回されやすい性質もあるのかもしれません。 ですから、人によっては、無価値に見えるApple製品を 発売される前から、不確かな噂などで情報を仕入れたいと考える人もいるのでしょう。 まぁ、人類はノストラダムスの釣りに、まんまと引っかかった種族ですから 噂に振り回される人も多いでしょう。もちろん、釣りを楽しむ人もいますよ。もちろん。 面白いと笑うか、真剣に受け止めて、後で裏切られた思いをするか? 話半分に聞いておけばいいんだと思います。

shimaking
質問者

お礼

今年は2012 マヤ暦では 人類滅亡ですね。