• ベストアンサー

NG食材てんこ盛りで何つくれる??

こんにちは! ちょっと愚痴っぽくなりますが、我が家は食わず嫌いが多く、毎日の献立を考えるのがもう苦痛でなりません>< 一生懸命考えて作っても残されたりして、本当にへコんじゃいます。 そこで先輩主婦様方に、下記のNG食材を使わないで出来るレシピがあれば是非伝授して頂けないでしょうか? ちなみに、これらの食材が苦手なのは殆どがお姑さんで、一部がお舅さんなので、「我慢してたべなさい!」とは言えない状態でございます・・・。   ■NG食材■ 牛肉、鶏肉、鴨肉、マトン等、豚肉以外のお肉全般(豚でも挽肉はNG) 牛乳、チーズ、ヨーグルト等、乳製品全般 豆乳、湯葉、納豆、小豆 ケチャップ、ごま油 牡蠣、ホタテ、干物みたいな魚、サバ、いわし、ワカメ、えび、いくら、うに、サーモン、イカ、タコ パクチー、メロン いま思いつくのはこのくらいです。。。 私自身、料理を作るのは好きだったんですが、流石にお手上げです>< でも、逃げることは出来ないので頑張るしかないのでどうか宜しく御願いいたします!! 大まかですが、野菜、豆腐、卵は大丈夫みたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

NGの食材を見ると和食=昔懐かしい、きんぴらや筑前煮、うのはな、ひじきなどの五目煮、切干大根などが簡単でよいのではないでしょうか。 こちらに上のようなレシピが出ています。 http://www.sawaki-mizuho.com/fd001/item01_01.htm

matamama
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます!^^ 回答者様のおっしゃる通り、昔懐かしい和食を好むみたいで、嫁いで1年経った今頃やっとわかって来た感じでございます・・・^^; 多分言いにくかったのでしょうね。 それで頑張れば頑張るほど裏目に出ちゃった感じです。。。 定番料理と言われるもの程、あまり作らないので、教えて下さいましたURLは大変参考になります。 定番料理ほど、「いまさら人に訊けない!」というような料理の基礎中の基礎があり、それを苦手として来たからです^^; 最近は、お姑さんに何でも訊いて、コミュニケーションを図りつつ頑張っておりますが、やはり限度もあるので、こちらのサイトで楽しく学びたいと思います♪ 本当に参考になります。 ご親切に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• swan1225
回答No.1

こんにちは。 まだ結婚していないので奥様ではありませんが・・・。 ★きのこ類を豚の小間切れ肉と一緒に炒めたもの。 この料理に使う食材・調味料 きのこ類(例 エリンギ 舞茸 ブナシメジ)  豚の小間切れ肉  醤油 作り方 1 きのこ類(エリンギ・舞茸・ブナシメジ等、よく手に入るものを適当に)の石突き(下の部分)を取ってから、手で適当なサイズにほぐします。 2 フライパンにサラダ油をしき、あたためます。 3 豚の小間切れ肉をフライパンに入れて色が変わるくらいに炒めます。 4 肉にある程度火が通ったら、ほぐしておいたきのこ類を入れて一緒に炒めます。 5 きのこ類がある程度やわらかくなったら、醤油を入れて味をつけます。そのまま少し炒めて味がなじんできたと思ったら完成。 ★粉末だしが大丈夫なら、少し入れるとよりおいしくなります。

matamama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!^^ あ、そうか!きのこはお姑さんが好む数少ない食材なんですよ^^♪ それにしてもシンプルで、尚且つ美味しそうですね!! 手間ひま掛けた料理ほど「コレ何??」とか言われてウケが悪いものです。。。 これならアッという間に出来るし、ちゃんとメインとして頂けて、コマ肉だから家計にもやさしいです♪ ご親切に、又、ご丁寧に手順まで書いてくださって感謝致します! 本当に有難うございました^^