• ベストアンサー

NG食材てんこ盛りで何つくれる??

こんにちは! ちょっと愚痴っぽくなりますが、我が家は食わず嫌いが多く、毎日の献立を考えるのがもう苦痛でなりません>< 一生懸命考えて作っても残されたりして、本当にへコんじゃいます。 そこで先輩主婦様方に、下記のNG食材を使わないで出来るレシピがあれば是非伝授して頂けないでしょうか? ちなみに、これらの食材が苦手なのは殆どがお姑さんで、一部がお舅さんなので、「我慢してたべなさい!」とは言えない状態でございます・・・。   ■NG食材■ 牛肉、鶏肉、鴨肉、マトン等、豚肉以外のお肉全般(豚でも挽肉はNG) 牛乳、チーズ、ヨーグルト等、乳製品全般 豆乳、湯葉、納豆、小豆 ケチャップ、ごま油 牡蠣、ホタテ、干物みたいな魚、サバ、いわし、ワカメ、えび、いくら、うに、サーモン、イカ、タコ パクチー、メロン いま思いつくのはこのくらいです。。。 私自身、料理を作るのは好きだったんですが、流石にお手上げです>< でも、逃げることは出来ないので頑張るしかないのでどうか宜しく御願いいたします!! 大まかですが、野菜、豆腐、卵は大丈夫みたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

NGの食材を見ると和食=昔懐かしい、きんぴらや筑前煮、うのはな、ひじきなどの五目煮、切干大根などが簡単でよいのではないでしょうか。 こちらに上のようなレシピが出ています。 http://www.sawaki-mizuho.com/fd001/item01_01.htm

matamama
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます!^^ 回答者様のおっしゃる通り、昔懐かしい和食を好むみたいで、嫁いで1年経った今頃やっとわかって来た感じでございます・・・^^; 多分言いにくかったのでしょうね。 それで頑張れば頑張るほど裏目に出ちゃった感じです。。。 定番料理と言われるもの程、あまり作らないので、教えて下さいましたURLは大変参考になります。 定番料理ほど、「いまさら人に訊けない!」というような料理の基礎中の基礎があり、それを苦手として来たからです^^; 最近は、お姑さんに何でも訊いて、コミュニケーションを図りつつ頑張っておりますが、やはり限度もあるので、こちらのサイトで楽しく学びたいと思います♪ 本当に参考になります。 ご親切に有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.1

こんにちは。 まだ結婚していないので奥様ではありませんが・・・。 ★きのこ類を豚の小間切れ肉と一緒に炒めたもの。 この料理に使う食材・調味料 きのこ類(例 エリンギ 舞茸 ブナシメジ)  豚の小間切れ肉  醤油 作り方 1 きのこ類(エリンギ・舞茸・ブナシメジ等、よく手に入るものを適当に)の石突き(下の部分)を取ってから、手で適当なサイズにほぐします。 2 フライパンにサラダ油をしき、あたためます。 3 豚の小間切れ肉をフライパンに入れて色が変わるくらいに炒めます。 4 肉にある程度火が通ったら、ほぐしておいたきのこ類を入れて一緒に炒めます。 5 きのこ類がある程度やわらかくなったら、醤油を入れて味をつけます。そのまま少し炒めて味がなじんできたと思ったら完成。 ★粉末だしが大丈夫なら、少し入れるとよりおいしくなります。

matamama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!^^ あ、そうか!きのこはお姑さんが好む数少ない食材なんですよ^^♪ それにしてもシンプルで、尚且つ美味しそうですね!! 手間ひま掛けた料理ほど「コレ何??」とか言われてウケが悪いものです。。。 これならアッという間に出来るし、ちゃんとメインとして頂けて、コマ肉だから家計にもやさしいです♪ ご親切に、又、ご丁寧に手順まで書いてくださって感謝致します! 本当に有難うございました^^

関連するQ&A

  • バーベキュー、おすすめ食材、NG食材

    近いうちにバーベキューに行きます。定番じゃないけど、これ焼いたら美味しいよ!という食材。過去に失敗した食材、やめたほうがいい食材などありましたら、いろいろ教えてください(笑)

  • てんこ盛り

    てんこ盛りの「てんこ」とはどうゆう意味でしょうか?気になってしょうがありません、、、

  • てんこもり

    てんこ盛りの「てんこ」って、どういう意味ですか??? 気になって仕方ないので教えて下さい。

  • てんこ盛り?

    てんこ盛りの語源をご存知の方、いらっしゃいますか? 知っていたら教えてください。

  • ストレスてんこ盛り。

    嫌な事がかさなってしまい、かなりストレスが溜まってます 妊娠中なんですが、イライラして食べ過ぎてしまい体重はどんどん増える。 おせっかいな祖父 無神経な祖母 フリーターになった旦那 溜まった支払い 母への借金 妊婦だからと過剰に干渉してくる産婆や看護婦 訳の分からない職場 何もできない自分 爆発しそう。 みなさんはどうしようもなくストレスが溜まった時、どうしてますか バイト先でのトラブル?で働けてないし、お金もないからずっと家に居ます。 何をやっても楽しくない(-o-;) 良いストレス発散法があれば、教えてください!

  • ♪もりもり元気のてんこもり

    幼稚園の運動会などでよく使われる【もりもり元気のてんこもり】という曲がどうしても欲しいのですが、なかなか見つかりません。どこかで購入できないでしょうか?宜しくお願いしますm(_  _)m

  • 食費がオーバーしてしまう原因は?

    我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • リセットダイエット、明太子はOK食材?NG食材?

    リセットダイエット中です。 明太子はOK食材に入るのでしょうか? 教えてください。

  • 「てんこ盛り」って標準語?

    私は千葉県人なのですが、 この間、食事をしたときにご飯を茶碗いっぱいに よそられて、「てんこ盛りかよー」と言ったら 「なんだよ、てんこ盛りってー」といわれてしまい ました。 大盛りのさらに大盛り状態をみなさん、どのように 表現します? (ちなみに、何故てんこ盛りと言うのだろう・・・)

  • クッキーもてんこ盛りの方が売れる?

    ケーキ・クッキーを売っています、殆どの商品が賞味期限1ヶ月です 焼き鳥屋やコンビニは商品を沢山盛っておいた方が売れると聞くのですが それは少ないと温度や鮮度が落ちてるかもと思われるからでは? クッキーも10数種類あるので売れたものが少なくなっている方が売れ筋と思って 売れる様な気がするのですが そして売れ筋の商品を多く売った方が結果としては 売上は良くなると思うのですが どうでしょうか? パン屋、ケーキ屋さんは少なくなってる商品よく見かけますよねえ。 そこの所はプロやお客さんの意見が聞きたいのですが よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう