• ベストアンサー

クッキーもてんこ盛りの方が売れる?

ケーキ・クッキーを売っています、殆どの商品が賞味期限1ヶ月です 焼き鳥屋やコンビニは商品を沢山盛っておいた方が売れると聞くのですが それは少ないと温度や鮮度が落ちてるかもと思われるからでは? クッキーも10数種類あるので売れたものが少なくなっている方が売れ筋と思って 売れる様な気がするのですが そして売れ筋の商品を多く売った方が結果としては 売上は良くなると思うのですが どうでしょうか? パン屋、ケーキ屋さんは少なくなってる商品よく見かけますよねえ。 そこの所はプロやお客さんの意見が聞きたいのですが よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.5

私が以前の職場にいた時に聞いた話です。 「異常値盛り」という売り方が会って、お客様の注目を引いて売る手法らしいです。 例えば、普段は10パックしか出してないものを50パック~100パックとか出して、それを目立つところに山盛りにして売るわけです(それだけの島を作る)。 「本日のお勧め品」などのPOPをつけて。 勿論、一か八かの賭けのようなものです。 景気が良いとき(バブル時代)の話ですので、参考にはならないと思います。 ただこれはお惣菜のお店の話。賞味期限が当日なので本当に賭けです。 賞味期限が長ければやって見るのも有りかと。 ポイントは怖れないで「てんこ盛り」(数を出す)と、目立つ配置らしいです。他の商品と同じ場所に置くのではなく、それだけのための台を出して入り口付近に構えるなど。 お客目線で言えば、私も個人的に好きなもの以外、数量の少なくなっているものから買います。 それを考えての売り手の立場なら、全くの不人気商品は駄目ですが、そこそこ人気のある商品なら、最初から数を出さない方法もあります。10パック中、6パックしか出さないで(人気商品に見せるため)残りの4パックは少なくなったら補充する。卑怯と言えば卑怯だけど(笑)

yuniko99
質問者

お礼

成る程 てんこ盛りの「異常値盛り」など売り方も一つじゃない訳ですねえ キャンペーン商品ですかね。これはやってみたいですねえ 普通の売り方ならばやはり少ない方が売れてるように見えるわけですね どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

お客様の一人で回答しますと、 > それは少ないと温度や鮮度が落ちてるかもと思われるからでは?  いいえです。焼き鳥は、幸いにも注文して妬きたてをすぐに届けて下さるお店が御近所にあり、コンビニで購入することがありません。仮にそのお店が無くなったとして、コンビニで購入するのであれば沢山持ってあるよりも、冷凍のままで購入しますが、温度や鮮度が落ちているというよりも焼ながら食べるからです。  クッキーや他の商品でも、少ないから売れているとは思わないですね。店頭に無くても在庫が多くあることも考えられるし、少なくなっている商品だから人気が無いとか不味いということでもありませんから。  毎日同じ使用品が同じ程度の個数で残るのであれば、それをその分減らして人気商品をその分増やすでしょうし、ケーキやクッキーは購入時の人数を基本に同じ物を選ぶか、全員の好みに合わせて個数を変えたりもしますから、残り少ないこともあれば多くあってラッキーと思うだけで、音頭や鮮度まで気にしていないですよ。  

yuniko99
質問者

お礼

そういう意見もあるのですね どうもありがとうございます。 ただ焼き鳥を盛るというのは焼き鳥屋さんの話で コンビニの話ではないのです 温度や鮮度は考えてないという意見ですね ありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

失礼 商品の数を見て 温度や鮮度は考えないという話ですね すみません どうもありがとうございます。

回答No.3

>コンビニは商品を沢山盛っておいた方が売れると聞くのですが そうです、近所のセブン-イレブンは同じ商品ばかりが並んでいて、買う気がしません あとは仰るとおりです 数は少なくても商品が充実している方が売れますね ついで買いのチャンスがあるわけですから

yuniko99
質問者

お礼

そうですか セブン・イレブンの常識も、そう思わない人もいるわけですねえ 非常に参考になりました  うちは種類が多いので 少ないほうが売れるかもしれないですね どうもありがとうございます。

noname#235784
noname#235784
回答No.2

わたしもお客目線で。 ドーナツ屋で新商品の味が3~4種類あって お試しで食べたい時にどれも美味しそうで迷うのですが そういう時はいちばん売れている(少ない)ものを選んでいます! ケーキ屋とかパン屋でも同じ傾向が。 少ない=売れてる=おいしいハズ!って 思い込んでしまいますねσ^_^; 回答になっていなかったらすみません。 でも、売れるからたくさん作って てんこもりにしている場合もあるのですね! こちらも勉強になりました。

yuniko99
質問者

お礼

お客さんも少ないのを選んで買ってあるのですねえ 実は僕も残り2個などになった調理パンなどを買いたくなります 充分回答になっていますよ^^ どうもありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.1

完全にお客目線ですが、確かに少なくなっていると売れている気がします。 でも売れ筋のクッキーだけ多く作って置くと、他の少ないものを買うようになると思います。 ただ自分としては盛り方の大小ではなく、ほぼ決まったものを買うことが多く、たまに違うのを買ってみるって感じです。 曜日によってとか、時間帯によってとか、来るお客さんによってどれが売れるかというのも調べてみてはどうでしょう? なんか算数の教科書に載ってる問題みたいですけど。

yuniko99
質問者

お礼

売れ筋のクッキーはたくさん持って言っても並べるのは少なく出来るのです。 確かに曜日や時間帯によって売れ行きがどう違うか調べてみたいところです どうもありがとうございます。