手作りの賞味期限について

このQ&Aのポイント
  • 手作りのソース・シロップ系やクッキー・ケーキの賞味期限について知りたい
  • ガムシロップ、カラメルシロップ、チョコレートソースの長期保存について教えてください
  • クッキーやケーキの賞味期限の判断基準や処理方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りの賞味期限について

最近、ソース・シロップ系、クッキー・ケーキなどを手作りしています。 しかし、いつまでおいしく使える・食べられるかが分かりません。 今作っているのはガムシロップ、カラメルシロップ、チョコレートソースです。いつかカフェを開きたいと考えているので、できるだけ多く作り、長期保存させたいです。 またクッキーやケーキは売りたいのですが賞味期限がわかりません。 使用する材料によって変わると思うのですが、その都度どうやって賞味期限を決めればよいのでしょうか? ケーキは翌日売り切れないものは破棄しようと考えていますが、クッキーはどうしたらいいのか分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 また、長期保存できる材料やその方法なども併せてお願い致します。

• bavel
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食品の保存試験を行なっている検査機関があります。 そこに検体を提出し、たとえば10℃で6時間12時間24時間48時間等温度と時間を指定して検査を受けることができます。(一般生菌数や大腸菌の増殖の経時変化を調べるものです。) それによって賞味期限の設定も可能でしょう。 菌数を抑えるためには、pH調整剤だとか防腐剤だとかいろいろな薬品があります。 薬品というと聞こえは悪いですが、コンビニのおにぎりは何故長持ちするかというとpH調整剤(酢酸ナトリウムというお酢の一種)を添加物として加えているからです。 まあ単純なお話しではないので、もしお店を開きたいなら食品についていろいろ勉強することをお勧めします。

bavel
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 やはりそういったところで調査してもらうほかないのですね… 今はまだ家で使う程度ですので、今後のために勉強します。 ありがとうございました!