• ベストアンサー

ケーキやクッキーがもったりします…

ケーキやパンやクッキーを自宅で作ると、必ず「もたーっ」とした仕上がりになってしまいます。伝わるかわかりませんが、密度が高いというか、じっとりしているというか、重い感じです。 生焼け…ではないと思うのですが、表面も、料理の本の通りの温度+時間だと真っ白に仕上がってしまうので、+10分+5分+5分とかやっていて、本に書かれている時間の倍以上かかります…。 昨日なんて、シフォンケーキを作ろうとしていたはずなのに、全然脹らまず、ホットケーキ~お好み焼き並みの硬さになってしまいました;;材料はきちんと分量どおりのはずなのですけど。 オーブンのせいなのでしょうか、それとも私の手順がおかしかったりするのでしょうか。 うまく焼けるようになるコツをどうか教えてください…!

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

シフォンケーキが膨らまないのはNO。1さん同様混ぜすぎしかないと思います。 メレンゲを絶対に使っていると思いますが、シフォンのあのふんわり感・膨らみはメレンゲによって出るものです。 均等に混ぜたいと思うでしょうが、あくまでもサックリと切るようにして混ぜましょう。 それでもどうしても膨らまないなら、1/5程メレンゲを残しておいて焼く直前に残りのメレンゲをしっかりとあわ立て直して10回程切り混ぜるだけで焼けばホットケーキにはならないかと・・・ クッキーはタネが出来たら10分程冷凍庫に入れてから型抜きや切って焼くといいですよ。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 練らないように!と意識してはいるのですが、それでもまだやりすぎなのでしょうかねー。直前にメレンゲ、次回試してみます

その他の回答 (2)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

「NO.1」さんと「NO.2」さんも仰られているように、生地に混入している空気の量が足りないのだと思います。 粉を振るってから入れるのも、空気をたくさん混入させる為。サックリと切るように混ぜるのも、混入させた空気を壊さないようにする為。また出来るだけ混ぜない(少ない回数で混ぜ終わる)ようにするのも、空気を壊さないようにする為です。 ケーキは、生地を型に流し込んだ後、衝撃を与えないように。型をテーブル等に置く時も、注意しながらそっと置いて下さい。 お菓子作りは、「油分と水分を混ぜ合わせる」など、“矛盾”したことを“両立”させる作業です。「混ぜることで、わざわざ混入させた空気を自ら壊す」ことになりますが、それが「お菓子作り」です。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたら、手順をぱぱっとこなせなくて時間がかかっているせいで空気が抜けていったりしているのでしょうか。そんな気がしてきました…。「それが『お菓子作り』」にみょうに納得してしまいました。バランスが大事ですね…!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

粉は粘りが少ない薄力粉を使う。 捏ねてはいけません。 粉は必ずふるいながら入れます。 バサッと入れると混ざりにくくなります。 容器を氷水で冷やしながら木杓子で切るように混ぜます。 捏ねると粘りが出てサックリあるいはフンワリとなりません。 温度が高くても粘りが出ます。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そういえば、使った料理の本は卵の部分を「温めて」とあったのですよね。他の本だと「冷やして」だと思うのですが…。とりあえず本のとおり温めてあわ立てたのですが、もしかしてそれが原因でしょうか…

関連するQ&A

  • クッキーが硬く焼けません

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたのですが、硬く焼けませんでした。 パンみたいになります。 クッキーの焼き立てが柔らかい事を知っているので焼き上がったあとはケーキクーラーの上に乗せて冷ましたのですが、冷ませども冷ませども柔らかいままで、やはりパン状態です。 ホットケーキミックスの箱に書いてあるレシピ通りにしたので分量と作業の順番は間違えていない筈ですが… ただ、レシピですと「180℃で10~12分」とありますが、私の家のオーブンに合わせて「170℃で17分」焼きました。 そして型抜きクッキーにしたかったので生地は冷凍庫で一晩寝かしました。 やはり温度と時間、そして冷凍庫に入れた事、冷凍庫での寝かし過ぎが原因なのでしょうか? サクッとした食感にするにはどうしたら良いですか? 拙い文面で申し訳ありませんが、よろしければご回答宜しくお願いします。

  • シフォンケーキが生焼け?

    シフォンケーキを焼いたのですが、中が生焼け?っぽく、しっとりしているといえばそうなのですが、イマイチ生焼けっぽいです。 レシピ通りに作ってみたんですが、やっぱりオーブンに個人差あると思うので時間を変えてみようと思うのです…が!! 最初に170度で20分、後、140度で10分。 これは温度を変えればいいのですか?焼き時間を変えればいいのですか? 温度や焼き時間を変えるとするなら、どっちをどう変えたら上手くいきそうでしょうか? お答えお願いします。

  • クッキーの焼き加減

    クッキーって難しいですね。 なかなか”あー美味しいっ”っていうふうになりません。 アイスボックスクッキーが多いのですが、 とにかく焼き加減がわかりません。 いつも風味はなくなり、硬くなるか生焼けっぽくなってしまい しっとりした美味しいクッキーになりません。 どこかで、生地がだれないように ”予熱はしっかりしたほうがいい”と読んだので 一応本に載ってる温度より10度くらい高めで予熱してます。 ケーキなら、竹串をさしてみれば大体わかりますよね。 (ケーキはたまに焼いていました。 でも本に40分と書いてあっても 25分くらいで焼けてしまうこともあり、 参考にしている程度でした。 オーブンによりやはりくせがあるのだなと感じています。) クッキーは、焼きあがっていてもオーブンに 入れている間は柔らかいですし どんなところで判断すればよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ホットケーキミックスを使ってスポンジケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバースデーケーキを作ろうと思うんですが、ホットケーキを作るみたいにただ牛乳と卵を入れてオーブンでやけばいいんでしょうか?炊飯器で…という作り方は見させていただいたんですが、アメリカに住んでいるため、日本みたいな炊飯器ではないのでおいしくできるか心配なのでオーブンで作ろうと思っています。 ケーキを焼く型にいれてそのままオーブンで焼こうと思いますが、分量、焼き時間等がいまいちわからないので教えていただけますか?

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型についてですが、17cm型の分量を21cm型で焼いても大丈夫でしょうか? やはり 焼き時間や仕上がりに差が出てしまうのでしょうか? 私が持っている本は17cmの分量、焼き時間で書いてあるものばかりなのです・・・。 やはり17cmの型を買った方が良いでしょうか? 試しに焼いてみましたが、膨らみがイマイチのような気がします。 腕の問題もあるかと思いますが・・・。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキがうまく焼けません。オーブンの癖もあると思いますが、温度の設定がまずいのでしょうか?170度で45分で前回失敗し、今回190度で45分やってみるとこれまた同じように失敗。いいかんじにふくらんでくるのですが、中が生焼け状態でべたべたで前回は20~30分延長して焼いてみましたがべちょべちょのまま、今回も延長してみましたがダメでした。強引にひっくりかえしてみたらぼとぼとっとべたべたの生地が中から落ちてきました(T T)分量はおかし教室で教えていただいたものでそこでは成功し、一緒に教えてもらった友達も同じ分量で自分の家で成功したといっています。だからうちのオーブンの癖があるのかと思うのですが。もっとおんどをあげたほうがいいのでしょうか?ふくらんだものの上側はこげめもついてませんが。。。2回も失敗してショックを受けてます(><)

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

  • 簡単クッキーの作り方

    彼の誕生日にクッキーか簡単なお菓子を作って プレゼントしたいのですが、オーブントースターでできるレシピを教えて下さい。 類似の質問がたくさんあって申し訳ないのですが、希望が、 ・オーブントースターでできるもの。 ・計りを使わなくてもつくれるもの。 なのです…。ホットケーキミックスを使ったものなども分量を量らないとダメですよね>< できれば、手作りキットなんてセットになってないでしょうか? あと、冷凍のクッキーの生地はオーブントースターでも焼けるのでしょうか? お菓子作りなんてしたことなくて、無茶&手抜きな質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキを作ったのですが家に卵がなくてレシピには卵黄4個、卵白6個と書いてたのですが卵黄も卵白も4個分で作りました。ふわふわしておいしかったのですが見た目がしっかりとしてないというかなんというか…高さもちゃんとあるのですが、食べる分だけ切ったあと少し傾いていました。卵白が分量通りだとしっかりとしたシフォンになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう