• ベストアンサー

ストレスてんこ盛り。

嫌な事がかさなってしまい、かなりストレスが溜まってます 妊娠中なんですが、イライラして食べ過ぎてしまい体重はどんどん増える。 おせっかいな祖父 無神経な祖母 フリーターになった旦那 溜まった支払い 母への借金 妊婦だからと過剰に干渉してくる産婆や看護婦 訳の分からない職場 何もできない自分 爆発しそう。 みなさんはどうしようもなくストレスが溜まった時、どうしてますか バイト先でのトラブル?で働けてないし、お金もないからずっと家に居ます。 何をやっても楽しくない(-o-;) 良いストレス発散法があれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.5

新聞紙を破る! ニッセン的な雑誌を破る! ただ破る!破る! それでも気が済まない時は、歩く。のんびりでも、早足でも、好きなように。 お腹に赤ちゃんいらっしゃるなら、体の調子を気遣いながら、歩く! 疲れたら、座る。 公園、川沿い、スーパーの軒先にあるベンチ。なんでもいいので、座る。 ついでに、空も見上げる。ぼんやりする。 手荷物には気を払いながら、ただぼんやり…。 お茶でも飲んで、一息ついて、ぼんやり空を見上げて、また、歩く。 体力がゼロになる前に、ぼちぼち引き返す…。 意味なんかいらないです。 私が辛くて死にたくて、居場所が見つからないような、ストレスを吐き出す場所がないときは、上記をやってました。 いまでも、時々川沿いでぼんやりしてます。 考えても解決なんか出来ないこと、山ほどありますよね…。 どうにもならないって知ってるからこそ、つらい! 応急処置だけど、心を軽くするにはこんな事くらいしか私にはないです。お金もないし…言っても仕方ないし。 騙されたと思って、ちょっとやってみてください! 秋晴れならピッタリですから、是非晴れの日を選んで実行なさってください! 次に晴れたら私も空を見上げますから、一緒に同じ空を眺めて…ぼんやりしましょうo(^-^)o みんな辛いこと多いけど、とりあえず、一緒に頑張りましょう!

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 現代はほんとにストレス社会ですね~>< 旦那が持ってくる求人見ても、どこもかしこも給料が安くて、バブル来ないかな~なんて…。 あ~、適度に金がほしい。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

私の場合   自然にひたる…今なら紅葉を見に行く   図書館で面白そうな本を借りて読む   落語を聴く(お気に入りのCDを中古で買ってある)   私のバイブル、漫画「シッタカブッタ・シリーズ」を読む   若い頃は今の時期、せっせとXmasの飾りを手作りしてたっけ…

banyanyan
質問者

お礼

そういえば、もうすぐクリスマスですね 天から300万ほど落ちてこないかな~^^; 思いっきり、ヤケになって買い物がしたい。 ありがとうございました

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

こまめにストレスを発散するなら、趣味や好きなこと、たまに自分頑張ってる、ってご褒美として普段我慢していること(例えば少し良いランチを食べに行くとか)をするのが良いと思います。 ですが、どうしようもなくストレスが溜まってしまった時は、泣くか、叫ぶかのどちらかが良いです。 溜まったものを爆発させるのです。近所に声が聞こえるのが心配なら、カラオケで曲を流しておけば聞こえません。トイレの水を流して閉め切るだけでも十分です。 騙されたと思って試してみて下さい。たぶん少しスッキリしますよ。

banyanyan
質問者

お礼

カラオケにランチ、いいですね! 一人で遠くに行きたいです ありがとうございました

回答No.3

最近、嫁が出産した者です。 妊娠中、嫁はつらそうでした。 そういうときは旦那がサポートせなあかんです。しかしフリーターですよね・・・ 嫁さんはどうしようもないと思います。 周りがいかんです!しばいてやりたい・・・ いま、きついですよね・・・ けど、出産してからはもっと大変です。こどもは可愛いですが半端なく手がかかります。 ストレス発散も必要ですが、まずストレスを溜めないような、周りがきちんと協力してくれるような環境が必要だと思います。 ちなみに私は、私の家族が嫁にあんまりふざけた態度とるんで(もともと自己中で常識なさすぎる親)、自分の親と縁を切りました。そうしないと嫁や子供を守れない。自分がしたような苦労をさせたくないと思ったから。たとえ血のつながった親でも私は後悔してません。家族を守るためと思ってますから。 縁を切れ、離婚しろ!とか言いませんが、みんなで協力していかなければ良い家庭は築けないし、ストレスがたまっていきます。 結局具体的なアドバイスできませんでしたが、質問者さんがストレスなく、健康なお子さん産むよう祈ってます。

banyanyan
質問者

お礼

すごく立派な旦那さまでいらっしゃいますね! 立派な話は聞くだけで元気付けられるのは私だけでしょうか ウチの旦那も父親として頑張ってはいるんですが、なかなか結果はついてこないもので・・・ 世の中は厳しいですね。 ありがとうございました

noname#190949
noname#190949
回答No.2

それは大変苦労しているのですね。 ストレスというのはやっかいな物ですよね。 私は「この現状をどうにかしよう」、 などとはあまり考えない方がいいと思います。 何も出来ないのならどうせ考えても無駄。 アイディアってなかなか出てきませんしね。 なので何も考えずに、趣味を見つけて人生を楽しんだりするといいと思います。 人生は長いのです、この世界をどれだけ楽しむか。 自分の特技をのばし、それを職業にしたり..... 出産後には、好きな事をしてみましょう。 そのためにポジティブな妄想を今のうちにしておいてくださいね。 「子供が生まれたら~、○○しよう♪」 とかでもいいですかね。 ただしその時に、ネガティブな事は考えないでくださいね。 今は未来を期待しましょう。 それと食べ続けるのはやめた方がいい。 太ると余計やつれます。 体も心も奇麗な状態でいてください^^ 少し思ったのですが、ずいぶんと今をお辛く生きてる気がします。 家のトイレや玄関は散らかっていませんか? 良かったら、占いや風水にもたよってみるといいかもしれません。 夢をたくさん見るのであれば、夢占いをおススメいたします。 頑張ってくださいね^^

banyanyan
質問者

お礼

生きるってツラいですよね(*_*) 実家住まいですが、祖母が片付けられない人でして、最近家族でキレイにしたんですが 片付けたキッチンが散らかされるたびにイライラ。 楽しい妄想したいです!が、楽しい事が浮かんでも、かかるお金とか現実が邪魔します(>_<) ありがとうございました

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

そういう嫌なことを箇条書きにして、ストレスの原因を考えているとフラストレーションで余計にストレス溜まりますよ。 できるだけ無神経になって考えないようにした方がいいですよ。 ストレス発散方は・・・ありきたりの回答ですが、今あることで発散できないなら新しく何かに手を出してみるしかないですね。。 家にいてもできることは色々ありますよー。

banyanyan
質問者

お礼

確かに、書いてて「うわー」と思いました。 大好きなパンやお菓子作りばかりしてたら、太りそうなので編み物でもしてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 姑の過干渉によるストレス

    私は結婚3年目で、一歳の息子が1人います。 旦那の実家で敷地内同居(目の前歩いて5秒…)をしています。 姑は数年前に旦那さん(義父)を亡くしており、自分の両親(義祖父、義祖母)と住んでいます。 姑にとっては、初孫とあり、大大大フィーバー… 分娩室にも入って来た位です…(T-T) 産まれてから、私たち家族に対する(初孫に対する?)干渉が激しく、ストレスの毎日で実家(県外です)に帰ろうか悩んでいます。 姑は仕事をしていないので1日中家にいます(趣味で家庭菜園をしている位) 別に用も無いのに、うちのベランダから○○ちゃ~ん(孫の名前)起きてる~?とか、○○ちゃ~んねんねしてるの~?とか… 私は毎日、干渉されるのが嫌で外出してるのですが、帰ってきて車を止めエンジンを切った瞬間に玄関が開き、○○ちゃ~ん!○○ちゃ~ん!おいで~と抱っこして連れ去ってゆきます…あたかも耳を澄まして、帰って来たのを確認してから出てきたかのように… なので、最近は抱っこされるのすらとても嫌でたまりません。 それがストレスで、最近は家に帰りたくない自分がいます… 旦那さんに言っても、「可愛いんだよ」とか「淋しいんだよ」とか… 私はおかしいのでしょうか? 家にいるのはもちろん、外出先から帰るのさえもストレスでたまりません… (ちなみに義祖父母は全く干渉しません) 似たような環境にいらっしゃる方、どうすればストレスを感じずにやって行けるのか、アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • 健康的なストレス発散の方法

    時々このカテにお世話になっております。 今回のご相談は、メンタルを病んでも効果的なストレス発散の方法は何があるのでしょうか?というものです。 私自身、このカテゴリで相談する事自体でお分かりになると思いますが、色々あって「鬱」と診断されてから通院する生活が年単経っています。 今は月イチで精神科に通院しております。 なぜ質問したかというと・・・ 実は過去で約三カ月程位、療養入院薦められる程酷い状態があり(詳細に書くと長くなりますが、サバイバルナイフ持って自分の写真とか刻む等々、破壊的な行動が出始めた頃です。)、顔なじみの看護師さんから、「あなたはストレスをためて爆発させるタイプね」とハッキリ言われ 、まさしく図星です。思い返せば、性格は元々内向的で、ヒトに弱音を吐いたり愚痴言ったりした事ない、、です。出来ません。間違えても「俺様一匹狼」だとか「寡黙な俺かっけぇぇぇぇ」なつもりは全くありません。 ならばそのストレス発散をするには?と今更ながらに本格的に悩んでいる始末です。 ちなみに今は、イライラモヤモヤした時には飲酒や、明るい音楽を聴くと逆にイライラするのであえて鬱の様な曲を聞いたりしてます。・・・健康的ではないですね・・・。更に遺伝子的に酒に強い体質もあって悪循環です。 趣味は絵画でしたが今は何も描く気がありません。 飲酒以外にストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 里帰り出産で祖父と同居 ストレス発散方は??

    現在臨月の妊婦です。 今回が初産で、いつ産まれてもおかしくない状況です。 二週間前に里帰り出産の為、実家に帰りました。 私が帰る直前に、祖父が同居することになりました。 祖父が私の生活を管理しようとしたり、 酔うと私に甘えてきて、ストレスが溜まってしまいました。 産後を考えたら不安です。 両親からは注意されたり、 干渉されることなく育ったため、始めての体験です。 具体的には、 毎朝、今日は何時にどこへ行くのか聞いてくる。 帰ったら、声をかけないと怒る。あきらかに機嫌が悪くなる。 帰りが遅くなると、お前まで出掛けて、おじいちゃんを一人にして!と機嫌が悪くなる。 散歩に行く言うと、異常に心配をされる。 (10分にしろとか言う。 16時を過ぎると、こんな遅くに行くのかと言う。 散歩の時間が長い時は近所の方に姿を見なかったか尋ねる。) ご飯を食べたかをしつこく聞いてくる。また一緒に食べないことを不満に感じている。 祖父は11時半に昼食を食べますが、私は13時か14時くらいに適当に 昼食をとります。祖父は歯が悪く、母が柔らかいものを朝準備しているので、 それを食べるのですが、私は自分で作るなり準備して食べます。 12時過ぎると、聞いてきて、この時間に食べないと胃が腐るぞ!と言ってきます。 お酒を飲むと、呼ばれる。 寂しいよ、寂しいよと言ってくる。 祖父の部屋は一階ですが、私の部屋は二階です。 何で二階にいるの?や、一人で一階にいるのは寂しいよと言ってくる。 嫌がられるのは分かるけど、寂しいから、よろしくね、と言ってくる。 赤ちゃんや、旦那の世話をしないと呆れられるぞ、と説教される。 二階に上がって、無断で急に部屋に入る。又は大きな声で呼ばれる。 祖父が可哀想で、話を聞いたり、 祖父が心配しないように、 出かけや帰宅時に話かけたりしています。 お昼一緒は時間的も厳しいので、朝は早く起きて、 一緒に食べるようしています。 それでも、寂しいよとか、一人にしないでと言ったり、 強い口調で、細かなことを注意されたり、 異常に心配されるので、 精神的にまいってきました。 産後は始めての赤ちゃんのお世話があるので、 この調子が続くと思うと不安で一杯です。 授乳中に部屋に急に入られると嫌なので、鍵をかけたいと思いますが、 やりすぎでしょうか? 年老いた祖父に寂しいよーと言われると、感情移入してしまうのか、 話を聞いてあげなきゃと思う一方、こちらも精神的にかなり辛いです。 産後も毎日言われたら…と思うと不安です。 産後は散歩等もできないので、どうやってストレス発散したらよいでしょうか?! ともかく、産後が不安で一杯です。 ずっと家にいなくてはいけないので、 不安です。 ちなまに、両親の前では、寂しいとは言わず、 私にだけ言ってきます。 ちなみに、 同居の経緯は以下です。 祖父は二ヶ月前に祖母が他界してから、 一人で生活をしておりましたが、元気が無く、食欲もない状況で10キロ近く痩せてしまい、 一人にはしておけない状況でした。 同居してからは、日中は両親は仕事でいませんが、朝食は皆で食べて、 母の準備した昼食や晩御飯をもりもり食べて、 運動もして、見違える程に回復をしました。

  • 自宅介護でストレス溜め込むのはいかがなものか・・・

    自宅介護でストレス溜め込むのはいかがなものか・・・ 私は、結婚して相手方の両親と同居していますが、 実家の実母のことで気がかりなことがあります。 実母も結婚当初から義両親と同居だったため、 私は嫁入り前まではその拡大家族で生まれ育ちました。 数年前、祖父が認知症を発症しました。 さらにガンも発覚し、長期入院で大手術を受けたりして、 ますます認知症も悪化して、今は退院して自宅介護です。 入院中は、実母と叔母が代わる代わる世話してましたが 退院後は、実母が自宅介護ということでほとんど世話しています。 祖母は腰が悪いので、家事などは少々しかできません。 実母は、実娘の私から見ても、性格のよくない点があり、 腹黒いところがあります。イヤミを言うとか、嫌な気持ちを態度に表すとか、 他人に気がついて欲しい事があっても絶対にお願いはしないとか。 (それで表情に不機嫌さを表したり後々散々に文句を言ったりする) そしてストレスは溜めに溜めて、たまにキレて爆発したりする性格です。 こないだ私が娘を連れて実家に帰省している最中に、 祖父はとても弱っていてあまり食べられないので 母が食べやすそうなものを用意しておいたのですが、 祖父が寝床から「うどんが食べたい」と言ったそうで、 祖母が母に「じいちゃんはうどんがいいんだって、買ってきてくれる?」と言いました。 そしたら母が、「うどんは1時間煮ないとじいちゃん食べられないよ、  今からじゃ無理!薬の時間が遅れちゃう!そうめんにして!」と言いました。 (私は、きっと祖父はやわらかいうどんがいいんだろうな・・・と感じました。) そしてやはり祖母は「スーパーにゆでてある細いうどんあるから買ってきて」と言いました。 すると、母は明らかに不機嫌な顔でバサッとかばんを取って無言で買いに行きました。 後から理由を聞いたら、「だって私は大量の洗い物をしていて、それを  ばあちゃんは見てるのに自分では行かずに私に行けっての?気遣いがない!」と。 私は、「だったら一言、『それじゃぁ今私洗い物たくさんあるから、  その間におばあちゃん買ってきてくれる?』って言えば良かったじゃん」って言いました。 そしたら「いやだね、普通気がつくでしょ?こっちは忙しいって見えてるんだから。  嫁さんが忙しそうにしてるなら自分で行こうって気がつくのが普通!」と・・・。 祖母だって歩くのも一苦労なくらい腰が悪いんです。 だからきっと、母がサ~っと買いに行ったほうがよっぽど早いと思ったのだと思います。 私が「でも、おばあちゃんにお願いすれば、ストレス溜めこまないで済むよ。」と言ったら、 「お願い?なんで私がお願いしなきゃいけないの?老老介護だってある世の中、   ぜんぶ私におんぶに抱っこっておかしいでしょ?」ってな具合です。 母の、[気がついて欲しい部分を絶対に言わない]っていう性格はとても損だと思います。 自分で自分のストレスを膨大にするだけだと思います。私が助言しても全く耳を貸しません。 さらに私が、「こんなストレスを今後何十年も続けるなんて無理だよ!」と言うと、 「何十年もなんてないよ(暗に、すぐ終わるって言いたげに。)」なんて意地悪く言うので 裏ではこのとおり、なんて腹黒いのか・・・と、この発言は非常に不愉快でした。 こいうのって、一般的に言われている、自宅介護の破綻の予感がしました。 (今のところは、表面上は平静を装って難なくこなしているようにしていますが。) こういうストレスが一番の大敵だと良く聞きます。 私がどう助言しても耳を貸さずにガンコに変な意地を張る母・・・。 こういう状況の実家が破綻しないためにはどういう方法があるかと悩んでいます。 私は育児もあるし実家に近くもないので、たまにしかいけませんが、 離れていても、母は母。どんな性格であっても大切な親ですし 実家の家族全体もとても大事なので、今後がとても心配です。 プロのサービスを利用するなりに切り替えた方が良さそうでしょうか・・・?

  • 祖母との付き合い方について

    私は幼い頃に両親が離婚しており、父と父方の祖父母と暮らしていました。 (現在、祖父は他界しております。 祖母と祖父は仲の良い夫婦ではなかったので、特に思い入れはないようです。) 祖母は特に離婚した母を嫌っており、 「やっぱりあの女の子供だ」とか 「引き取るんじゃなかった」など常々言ってきたり、 元々性格なども合わなかった為、 21、2歳の頃、家を出て6年程一人暮らしをしていました。 (月に何度かは手伝いなどの為、帰宅するようにはしていました) しかし、最近祖母が骨折などし、身体が不自由になった為、 実家に戻る事になりました。 自立歩行など、通常の生活は出来るものの、 外出などしなくなり、物忘れや、記憶の混乱が激しかったり、 身体が痛いと言う事で、感情をこちらにあたりちらす事も多いです。 祖母に優しくしたい気持ちがない訳ではないのですが、 小言を長々聞かされたり、 仕事帰りで疲れている所に、 八つ当たりをされたり、こちらに過度に干渉されると、 つい、かっとなって意味を成さない言い合いをしてしまいます。 どうすれば、この祖母と上手くつきあっていけるのでしょうか? 仕事もハードなので、心の休まる時間が欲しいです。 祖母と顔を合わせるのが憂鬱だというのも悲しい状況だと思いますが、 おおらかな気持ちで、祖母を見守る事は出来ません・・・。 あまりお金をかけずに、できるストレス発散法などもあるようでしたら、 併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 家族とのストレス。躁鬱病。

    24の躁鬱病です。 僕は今母と住んでいます。 主治医の言うように今は波も落ち着いていて薬こそ飲んでいるものの、病的なものではない気がします。 今までの環境によるもの、もしくは性格的なことが大きいようで、 祖父は僕にDNAがおかしいだの言い、母を奴隷のように使い、家族の前で家族や親戚の悪態をつき、母を追い出しました。 父は父で当初は両親が家を出るとのことで、それでもショックだったのに、父は祖父と和解し、父は母に出ていくなと言ったのにいざ出て言ったらマンションに食事にやってくる・・・。なんて虫がいいんだって。 でも父が寂しい気持ちもわからなくはないんですが・・・。  母はきっと寂しいのよと鬱陶しく思ってる反面父をかばっていて・・・。 、 今日、父がやってきて書類がどうのこうのって母を責め、結局は父本人の間違いだったのですが、さんざん「あれどこにやったんだ」とキレておきながら自分のミスだと気づき、「はいはい、すんませんでした」と笑ってごまかしていたのです。 僕の部屋にまで怒鳴り声が聞こえていてストレスを感じ、今まで溜め込んでいたものが爆発してしまい、「うるさいんだよ!あと、先生に言われたんだけど、『お父さんとは離れてください』ってさ。前々からストレスが貯まってたんだよ、だからマンションに来るな」と言ってしまったのです。 すると父は苦笑いしながら「はいはい、わかりました」と答えたのですが、何時間経ってリビングにいたので、もう一度自分の気持を伝えたのです。 「ストレスになるから、悪いけど帰ってくれ。もう来ないでくれ」と。 すると父はテレビを見たまま不機嫌そうな声で「「ええ?ああ・・・」とつぶやいただけでした。 母は何も言いません。 父も被害者なんです。あんな理不尽な祖父に育てられ、祖母は父が若い頃に亡くなり、アダルトチルドレンと言えば大げさですが、両親は大人になりきれていません。 特に父は悪気がなくても自分を棚にあげて人を責めてしまったり傷つけてしまい、何かに頼るのが下手くそで当たってしまう人です。 まさに僕もそれを受け継いでしまったようで、自分を抑えては逆境からの脱出方法や人への頼り方がわからない人間です。 僕が精神科に通っていなければ、余裕があればもっと別のことができますが、今の僕には父は重いんです。 父は少し怒ったふうにマンションから出ていきましたが、きっと当分は今まで通りうちにくると思います・・・。 そもそも祖父が悪いんです。 早く自立したい、でも難しい、心を休めたいのに母も祖父に追い出され、父は不器用で、みんな頼り頼られで、このままでは共倒れです・・・。 もっとバカになりたい。 どうしてこんな家に生まれたのか?

  • 人生相談、ストレスの根源

     躁鬱病と言う病気で、よくこういった場に相談させてもらうのですが、すぐには働けないので親元に戻った24です。  普通なら実家に帰ればいいのですがうちの祖父が厄介な人で、ずっと病気もぜず元気でしたが口が悪く、家族だろうが友達だろうが悪態ばかりついて家族をこき使い、DNAが狂っていると言い、子供のころからストレスばかり感じていました。 家族で食事をするときは彼のせいでみんなうつむいて重い空気で食事でした。  ただ、数年前に急に倒れて、げっそりと痩せ、入退院を繰り返すようになってから家族に余計に当たるようになったそうで、ずっと耐えてきた母は祖父に追い出されたのです。 なのでその実家t格のマンションに母と二人でいるのですが、両親とも僕が病気になる前と比べたらほとんど干渉しないですし、理解してくれていますが、それでも一人暮らしの時よりストレスの源はあります。  たとえば、祖父は見栄っ張りな人で「さすが○○さんの家は違うな」などと思われるためなら金も惜しまず家族に迷惑をかけてもつゆ知らない人なんです。 それで最近、もう病気で弱っているというのに「美装屋をよぶからいらない荷物はみんな片付けろ」と言ったそうです。 それで母は仕事から帰って疲れているのにまた片づけに行くのです。 もちろん僕が暇なときは手伝いますがしんどそうにしているのを見るのは耐え難いですし、父も母もイライラすることが、人間ですからありますので、つい「八つ当たりされた」って傷ついてしまうんです。 ただ単に「ええ?荷物運ぶのに鍵閉めたのか」とか「ああ、ちゃんと持ってよ」とか、まったく普通の内容の言葉でもです。  病院の先生も「こういうふうになった一番の原因はおじい様でしょう」と言います。 過去は変えられないとわかっていますが、親不幸なことですが「他の家に生まれたかった」ってたまに思うんです・・・。 馬鹿ですよね。 かといって「明日から東京に住もう」とはいきませんし、自分が大事なのはわかるんですが家族や、周りの人のことばかり気遣ってしまって気疲れするんです。 どうしたら今いる環境で、上手くストレスを少しでも発散し、過去や周りを恨まず自分と向き合えるでしょうか? 最近特に「ああ、父親とそっくりだ」と辟易してしまうこともふえて・・・。 まとまってなくてごめんなさい。アドバイスなどお願いします。 

  • おせっかいにイライラ

    祖父が口やかましく、おせっかいで困ってます。 旦那が仕事を辞めて、金が無いから自動車学校を休んでるのに 「車学はどうなった?早く終らせろ」 夫婦の事、なにも知らないくせに、尻に敷いてると勘違いしてるらしく 「(旦那)がカワイソウ」だの「俺は(旦那)の見方だ」 旦那に「(私を)叩いてやれ!」「うるさいって言えばいいんだ」と言って亭主関白にしたがる。 バイト先で人が足りているので、あまりバイトに行けないのに 「仕事に行かないのか、金が必要なんだから働け」 ⇒他に行きたくても妊婦は採用されない。 「魚はよく噛んで、あっくんあっくんして食え」⇒40代の母に言う。 「職場で大あくびしたりダラダラしたりするなよ」⇒しない。 「俺は家族だから言ってやってる」、「お前らの生き方は危なっかしい」 酒に酔うとますます酷くなります。 家族に「うるさい」「口を出すな」「放っておいて」と言われても直りません。 なんでも「してやってる」口調。 老い先短いし、聞き流したいんですが、どうしても夫婦の事をつべこべ言われると頭にきます。 昨日も「いい加減にしてくれ!爺に何が分かるんだ!!」と言ってしまいました どうしたら良いでしょうか。 放任されて育った私には正直、かなりのストレスです…。

  • 親の住民税滞納の件

    母親は私が小学生の時に離婚して、母親方の祖母、祖父と私と4人暮らししていました。 私は家を出て、同じ県内で看護師の免許をとったばかりで現在病院で在職中です。 最近(?)実家の祖母、祖父からの相談で、母親の住民税が滞納していると聞きました。 なにか手紙がきて、母親は祖母らに見せようとはせず、払おうともしないのです。 母親は現在パート勤めで月7万程の給与。実は母親は精神面に問題があり、真面目な話は拒みます。 いくら私たちが住民税のことを聞いても『それはもういいのよ!!!!』などいい、解決できません。 どの程度滞納しているのかもわかりません。 かといって祖母、祖父も貧しく、私も就職したばかりで奨学金を収めてたりなど余裕などありません。 母親の住民税はどうなるのでしょうか? 借金として、1人娘の私に降りかかるのでしょうか。 どなたかご回答お願いします…