イライラするおせっかいな祖父との関係

このQ&Aのポイント
  • 祖父のおせっかいで困っている
  • 旦那の仕事や夫婦関係に口出ししてくる
  • バイトや食事の注意を言われる
回答を見る
  • ベストアンサー

おせっかいにイライラ

祖父が口やかましく、おせっかいで困ってます。 旦那が仕事を辞めて、金が無いから自動車学校を休んでるのに 「車学はどうなった?早く終らせろ」 夫婦の事、なにも知らないくせに、尻に敷いてると勘違いしてるらしく 「(旦那)がカワイソウ」だの「俺は(旦那)の見方だ」 旦那に「(私を)叩いてやれ!」「うるさいって言えばいいんだ」と言って亭主関白にしたがる。 バイト先で人が足りているので、あまりバイトに行けないのに 「仕事に行かないのか、金が必要なんだから働け」 ⇒他に行きたくても妊婦は採用されない。 「魚はよく噛んで、あっくんあっくんして食え」⇒40代の母に言う。 「職場で大あくびしたりダラダラしたりするなよ」⇒しない。 「俺は家族だから言ってやってる」、「お前らの生き方は危なっかしい」 酒に酔うとますます酷くなります。 家族に「うるさい」「口を出すな」「放っておいて」と言われても直りません。 なんでも「してやってる」口調。 老い先短いし、聞き流したいんですが、どうしても夫婦の事をつべこべ言われると頭にきます。 昨日も「いい加減にしてくれ!爺に何が分かるんだ!!」と言ってしまいました どうしたら良いでしょうか。 放任されて育った私には正直、かなりのストレスです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

年寄りって何でこうも齢を重ねると「お節介」「干渉」の度合いが強くなっていくんですかね?二昔前まではいましたよ、近所に必ず未婚の人に写真持って来てお見合いを勧める「お節介」が。今は絶滅したのかな? お年寄りには、私の実家の母(80歳)もそうですが、言い分があるらしいんですよ。私の母も酒飲んだら始まるんですよね~。それで私といつも喧嘩になるんですが、必ず言うのが 「親にしてみたら子供は幾つになっても子供。心配するなと言う方が無理なんだ」 「ナスの花と親の小言は千に一つの無駄も無いって昔から言うんだよ」 です。そりゃ私もバツイチとは言え、娘が一人いますからね。離れていても心配は心配ですよ。普段は何してるのか全然分かりませんけど、私の親が反面教師になったおかげで、私は「放任主義」です。 こういう言い方も何ですが、お年寄りって「気が急く」んですよ、自然と。いつ「お迎え」が来るか分からない、棺おけに片足突っ込んでるとか、普段から自分で思っていると、何でもかんでも自分の良い様にしたがる傾向があるんです。だから聞き流すのが一番良いんです。 &、お年寄りは齢を重ねる毎に子供に戻ると言いますが、その通りなんです。だから質問者様が「大人」になれば良いんですよ。そりゃ夫婦の事まで口出しされれば腹も立ちましょうが、大きな何も事情を知らない子供が喚いてると思って、ハイハイって聞いてれば良いんです。

banyanyan
質問者

お礼

ほんとですよね~ 黙って飲んでりゃぁいいのに、余計な事をベラベラと。 孫にキレられてシュンとするのを見ると、私がジジイをいじめたみたいじゃないか。 うちのジジイは70歳ですが、老化現象なのかますます悪化してますよ。 ババアと一緒に居られる時間も短いんだし、旅行行ったり、おいしいもの食べたり、自分の事考えて生きててほしいんですがね・・・。 なかなか、そうも行かないみたいで。 ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 確かに鬱陶しいジジイですが、あなたも将来姥捨て山にやられないように気を付けて下さい。

banyanyan
質問者

お礼

今から親思いの優しい子供に育てないとですね。私も将来、うるさい老人になりそうなので。 ありがとうございました

回答No.2

>祖父が口やかましく、おせっかいで困ってます。  元気な証拠です。  もう時期に、必ずおとなしくなり、また寂しくなります。  生きているうちは、いつまでも長生きして、こんなにもつらいことが  続くのかと苦痛ですが、その時は突然きます。  でも、言いたいことは言った方が家族の自然体です。  その方が理解し合えます。  

banyanyan
質問者

お礼

確かに、70歳にして病気ひとつない、入れ歯もない、とっても元気なジジイです^^; 今は「墓に入ってもウルサそうだね」とか「毛が抜けるごとに口数は増えるね」とか言いますけど、 やっぱりそのうち無くなると思うと寂しい。 ムカつくけど元気が一番ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • おせっかいなまま友について

    最近超おせっかいで、悲観的なまま友に悩まされています。 同じサークルのメンバーで、週に一回は必ず会う人なんですが、 家の家計のことや子供の事まで色々と言ってくるんです。 うちの家計が主人が握っている事とかを聞いてきて、 そんなんじゃ旦那が浮気するよとか、自分の親がその仕事をしてたからか お宅の旦那の仕事はこうだとか はっきり言って、余計なお世話です。 いっもやられているばかりなので なんかぎゃふんと言わせたいですな!! こんな人いませんか~? 本人は気づいているんですかね~? 憂鬱です!!

  • この夫婦の力関係は

    奥さんを家政婦だと考えていて不倫してるような旦那の夫婦って、 亭主関白で奥さんは旦那の言いなりですか? それともかかあ天下で旦那は奥さんの尻に敷かれ奥さんに頭が上がらないですか?

  • 亭主関白と鬼嫁の境界線

    私は鬼嫁の旦那だと思っていたら 「ttxのところは亭主関白だから」 と言われて疑問に思いました ご夫婦に限らずどういうところで判断しますか? 家は雰囲気らしいです 彼女の雰囲気がそうさせるらしい 実際は違います

  • 亭主関白? 友達感覚? 夫婦の有り方

    旦那さんが亭主関白という夫婦 旦那と妻が友達のような夫婦 実際にどちらがうまくいくと思いますか? これは人それぞれ、カップルそれぞれとしか言えないとは思うのですが  一緒にスポーツをしたり飲みに行ったりできる夫婦も素敵だなと思ったり、逆に夫が強くありながらも陰で控えめな奥さんが支えている夫婦も素敵だと思います。 自分がいざ結婚となると、果たしてどちらがいいのか?いろいろ考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 弟にイライラする

    私の2個下の弟についてです。 弟は現在24で公務員試験(地方公務員等)を受けるため大学を卒業してから実家で勉強しています。(何回かは落ちている) 私は今結婚して、現在妊婦のため仕事は休んでいます。なので時間がある時は実家に帰るのですが弟にガッカリしてしまうのです。 今弟は就職していませんから実家で食べさせてもらうしかないと思います。 ただ「コーヒーいれて」「なんで朝ご飯まだないの?早くしてよ」など母親に命令口調です。(昔からそうだったかは私はあまり学生時代からバイトしたり実家にいなかっためわかりません) 食べさせてもらってるんだしそのくらい自分でやりなよ…と思います。 母親もハイハイいうことをきくので私のおせっかいな考えかもしれませんが… バイトをしてないので親にお金を借りているのに(必要最低限なお金が必要だから)アクセサリーを買っていたり、お笑いのDVD買ったり私からしたら何を考えてるのかわかりません。 毎日何時間も勉強が辛いでしょうしプレッシャーもあるのは私も就活をした時を思い出すとわかります。だからワガママもいいたくなるのかもしれません。 それを考えても弟の行動が理解ができません。 公務員試験をあと何年間かチャレンジするともいっています。それまで親に世話になる気なのもありえないです… 一般的には仕方ないことなんでしょうか? まぁうちの両親が何も言わないのでやっぱり私はおせっかいな考えなんでしょうか?

  • 旦那ってどういう立場であればいいの?

    結婚1年目の新米です 迷っています 自分の妻には 「亭主関白みたいで うるさく感じる」と言われ だからって妻に言われるがままにで自分が我慢しているのも何か違う気がするし... 友達夫婦のことですが 嫁さんが間違ったことを言って怒ってても 旦那さんはケンカになることを嫌って怒らずうんうんて聞いているそうです 旦那ってどうあれば良いんでしょう?

  • イライラがおさまりません。

    妊娠15週目の妊婦です。 旦那の給料ですが、恥ずかしながら15万前後です。 しかしクレカで月に10万近い買い物をし、車も日本車は無理、軽自動車はもっての他だという事でBMに乗っています、ガソリン代もバカにならない状態で、給料はほとんど残りません。 車を買い換えてと言っても「電車で職場まで行けば良いんだろ!」と逆ギレ。 しまいには金金ウルサイと暴言をはき、私が貯めた貯金でどうにかしろとまで言われました。 過去に転職や復業するとか良いながら全くする気配もなく、知り合いから「今の仕事より給料がいいし仕事も今のより楽だ」と紹介してもらったにも関わらず 家に帰ってくるなり「お前がそこで仕事しろよ」と言われました。 正直旦那にウンザリしてます。 離婚を視野に考えた方が良いでしょうか?

  • 死んだら旦那とは別の墓に入りたい

    お互い60代前半の夫婦で、旦那は農業、奥さんは看護師をしており奥さんのほうが給料は高い。 しかし亭主関白で旦那のほうが家庭での地位は高い夫婦がいます。(佐藤家とします。) すると奥さんが 「私は死んだら実家の墓に入る。死んでまで佐藤家の墓に入りたくない。山の中だし。」 と言いました。 これは、夫婦円満なのでしょうか?

  • こんな私はお節介…?

    第三者の意見が聞きたくて質問させて頂きます。 長くなりますがお願いします    私ー旦那ー旦那の親友(A)ーその妻(B) まず私の旦那には幼い頃からの親友がいて働いてる職場も出勤も一緒、いつも一緒にいる位仲が良いです。性格もマイペースで他人から指図される事が嫌い。そんな2人なので片方が常識外れなことをしても対して気に留めてないというか他人事で(お互い相手に干渉しない・興味がないタイプ)"お前辞めろよ’とかそうゆう事を言う2人ではありません。 私も親友(A)とその妻(B)とは仲が良いのですが 最近こんな事がありました。 旦那は仕事の都合上、会社の車を自由に使っていて(プライベートで使うのはNG)出勤する時はその車を運転して行き、帰りもその車に乗って帰ってきます。 そのため、駐車場代は家の車と会社の車2台分を支払っていますが会社の車は家の前に新しくできたパーキングに停めているので1万円渡してそこから旦那が一日ずつ支払いをしています。 ところが最近、パーキングに車が停まってない事が多かったので車はどうしたの?と聞いたら親友(A)が乗って帰ってると言いました。前までの親友(A)は、会社の車を使えないため旦那に最寄り駅まで送って貰っていました。ですが最近はめんどくさくなったのか親友(A)が運転して旦那を家で下ろし、次の日旦那の家まで迎えに来るという事をやっていました。 それに関しては何も文句ありませんし特に気にしてなかったのですがふと、親友は会社の車を何処に停めているんだろうと気になりました。それを旦那に聞いたら"マンションの敷地内にいつも空いてる駐車場があるから無断で停めてるらしい、今はどうか分からないけど前はそう言ってた"と言いました。 旦那は昔マンションの空いてるスペースに何日も路駐をして張り紙を貼られてその挙句今まで無かった駐車禁止のコーンが置かれるようになり(しかも2回ほど同じ事をしてる)それに対して私は酷く説教をしました。なので今回親友が同じ事をしてるのを知って "自分も同じ事して他人に迷惑かけた経験があるのにどうして同じ事をしてる友達に"辞めなよと止める事が出来ないの"かと旦那に言いました。 そしたら、旦那は私に"自分だって路駐する時あるだろう。なのにどうして自分の意見を正当化して 俺たちが悪者になるのか意味がわからない"と言いました。確かに私も実家に行った時は実家の近くの道路は車が通らない上に道が広く標識も立ってない為3時間ほど停めちゃう時があります ですが、"マンションの管理されてる駐車場を無断で停めることと重さが違うと思う"と言ったら "やってることは同じだから何も言えないだろ"と言われたのでこれは旦那と話すよりも親友に直接言った方が早いと思い連絡しました。 親友の妻は免許を持ってない上にこうゆうダメな事をダメとハッキリと言わない人なので私がハッキリと無断で停めるのはおかしいよねと言った方がいいかなと思い連絡してしまいました。人様の旦那に言うのは凄く腰が引けましたし、めんどくさがられるだろうなとは思いましたが誰かが言わないと警察沙汰になったら取り返しがつかないと思ったので思い切って "大人なんだから、そうゆう事は辞めなさい。 空いてると思った駐車場の持ち主は長期間留守なだけで本当は契約してる人がいるかも知れない、確認もしないで勝手に停めるのは違法だよ。 もし車に乗って帰りたいなら自分で駐車場を契約しなさい"と言いました。 それに対して旦那は"めんどくさいと思われるだけだよ"と言いました。 私だって仲のいい友達の旦那を悪く言いたくないしこんな事お節介だと思うけど言わないと誰が言うんだよと思っています 内心言わなきゃよかったかな…とも思っています。 友達の嫁からこんなこと言われたらめんどくさいですかね…? それといつまで経っても子供のままの旦那達はいつになったらやっていい事とダメな事の区別が付くのでしょうか。 実家の前に停める路駐とマンションの管理されてる駐車場に無断で停めること。それは同じ事をしてるのでしょうか、、? (罪の重さ的なもので) 長くなってしまいましたが宜しくお願いします