イライラするおせっかいな祖父との関係

このQ&Aのポイント
  • 祖父のおせっかいで困っている
  • 旦那の仕事や夫婦関係に口出ししてくる
  • バイトや食事の注意を言われる
回答を見る
  • ベストアンサー

おせっかいにイライラ

祖父が口やかましく、おせっかいで困ってます。 旦那が仕事を辞めて、金が無いから自動車学校を休んでるのに 「車学はどうなった?早く終らせろ」 夫婦の事、なにも知らないくせに、尻に敷いてると勘違いしてるらしく 「(旦那)がカワイソウ」だの「俺は(旦那)の見方だ」 旦那に「(私を)叩いてやれ!」「うるさいって言えばいいんだ」と言って亭主関白にしたがる。 バイト先で人が足りているので、あまりバイトに行けないのに 「仕事に行かないのか、金が必要なんだから働け」 ⇒他に行きたくても妊婦は採用されない。 「魚はよく噛んで、あっくんあっくんして食え」⇒40代の母に言う。 「職場で大あくびしたりダラダラしたりするなよ」⇒しない。 「俺は家族だから言ってやってる」、「お前らの生き方は危なっかしい」 酒に酔うとますます酷くなります。 家族に「うるさい」「口を出すな」「放っておいて」と言われても直りません。 なんでも「してやってる」口調。 老い先短いし、聞き流したいんですが、どうしても夫婦の事をつべこべ言われると頭にきます。 昨日も「いい加減にしてくれ!爺に何が分かるんだ!!」と言ってしまいました どうしたら良いでしょうか。 放任されて育った私には正直、かなりのストレスです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

年寄りって何でこうも齢を重ねると「お節介」「干渉」の度合いが強くなっていくんですかね?二昔前まではいましたよ、近所に必ず未婚の人に写真持って来てお見合いを勧める「お節介」が。今は絶滅したのかな? お年寄りには、私の実家の母(80歳)もそうですが、言い分があるらしいんですよ。私の母も酒飲んだら始まるんですよね~。それで私といつも喧嘩になるんですが、必ず言うのが 「親にしてみたら子供は幾つになっても子供。心配するなと言う方が無理なんだ」 「ナスの花と親の小言は千に一つの無駄も無いって昔から言うんだよ」 です。そりゃ私もバツイチとは言え、娘が一人いますからね。離れていても心配は心配ですよ。普段は何してるのか全然分かりませんけど、私の親が反面教師になったおかげで、私は「放任主義」です。 こういう言い方も何ですが、お年寄りって「気が急く」んですよ、自然と。いつ「お迎え」が来るか分からない、棺おけに片足突っ込んでるとか、普段から自分で思っていると、何でもかんでも自分の良い様にしたがる傾向があるんです。だから聞き流すのが一番良いんです。 &、お年寄りは齢を重ねる毎に子供に戻ると言いますが、その通りなんです。だから質問者様が「大人」になれば良いんですよ。そりゃ夫婦の事まで口出しされれば腹も立ちましょうが、大きな何も事情を知らない子供が喚いてると思って、ハイハイって聞いてれば良いんです。

banyanyan
質問者

お礼

ほんとですよね~ 黙って飲んでりゃぁいいのに、余計な事をベラベラと。 孫にキレられてシュンとするのを見ると、私がジジイをいじめたみたいじゃないか。 うちのジジイは70歳ですが、老化現象なのかますます悪化してますよ。 ババアと一緒に居られる時間も短いんだし、旅行行ったり、おいしいもの食べたり、自分の事考えて生きててほしいんですがね・・・。 なかなか、そうも行かないみたいで。 ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

確かに鬱陶しいジジイですが、あなたも将来姥捨て山にやられないように気を付けて下さい。

banyanyan
質問者

お礼

今から親思いの優しい子供に育てないとですね。私も将来、うるさい老人になりそうなので。 ありがとうございました

回答No.2

>祖父が口やかましく、おせっかいで困ってます。  元気な証拠です。  もう時期に、必ずおとなしくなり、また寂しくなります。  生きているうちは、いつまでも長生きして、こんなにもつらいことが  続くのかと苦痛ですが、その時は突然きます。  でも、言いたいことは言った方が家族の自然体です。  その方が理解し合えます。  

banyanyan
質問者

お礼

確かに、70歳にして病気ひとつない、入れ歯もない、とっても元気なジジイです^^; 今は「墓に入ってもウルサそうだね」とか「毛が抜けるごとに口数は増えるね」とか言いますけど、 やっぱりそのうち無くなると思うと寂しい。 ムカつくけど元気が一番ですね。 ありがとうございました