専業主婦の友達との遊びで旦那に許してもらえない…どうする?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が友達との遊びで帰宅が遅くなり、旦那に口を聞いてもらえない状況になりました。
  • 謝ってもうまく許してもらえないので、どうすればいいか悩んでいます。
  • 亭主関白な旦那を持つ方や同じような経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方、教えて下さい(/_;)

私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.4

>朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 これ以上謝らなくても大丈夫ですよ。 謝罪のメールとかもする必要ありません。 きっと旦那さんは、今後そういうことがないよう怒ったフリをしてる んだと思います。  『早く帰らないと旦那に怒られる』 というのをあなたに教えようとしてるのでは? 『俺を怒らせると怖いんだぞ!』って(笑) 今日はお出掛けの予定はないですか? 無ければ家のことをきっちりやって、旦那さんの帰りを待ってれば 問題ないと思いますよ。 それでも無視され続けたら・・・あなたは何もなかったかのように 普通にしてればいいですよ。 そのうち旦那さんも『俺、何をいつまでも怒ってるんだ?』って思って 話しかけてくるはずです。 うちのケンカがそんな感じです(笑)

mayoi2011
質問者

お礼

温かいコメント頂き、ありがとうございます(/_;)普段は温厚な人なのですが、怒ると怒鳴るか無視されるもので接し方がまだ把握出来ずとまどっておりました。すごく勉強になりました。しばらく出掛ける用事もないので、家中ピカピカにしてご飯作って待ってようと思います。ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (7)

noname#159643
noname#159643
回答No.8

う~ん・・・ あなたが何時に帰宅されたかは分かりませんが、旦那よりも帰宅が遅いからといって口もきかないのは、男として???です。 心が狭いというか、亭主関白なんて言いますけど、結局外では威張れないから(仕事でもそう)、家で嫁さんに威張っているだけ。 「楽しかった?」って、どうして聞いてあげられないんだろうね。 あなただって、せっかくお友達と会った後なのに、情けない旦那のせいで悩んでしまうなんて本末転倒です。 別に悪いことした訳ではないんだから、悩む必要もないし謝る必要もないです。 そんな旦那こそ、自身の態度を反省すべきだと思います。

mayoi2011
質問者

お礼

温かいコメント頂き、ありがとうございます(/_;) 嬉しかったです。 家を守り、旦那を支えるのが私の役目だと教わったので努力していこうと思います(>_<)

• 19620205
回答No.7

旦那は、質問者さんを専業主婦だから、家にいるのが当たり前で、遊びに行っても、自分が帰宅する時間は分かっているのだから、それまでに家に戻っているのが当たり前と思っている。そのまま放置で、旦那は大丈夫ですよ。俺がそうですから。

mayoi2011
質問者

お礼

私の旦那さんと同じ考えだと思いました。他の方々からも謝り続けなくても大丈夫だと助言頂きましたので涙をふいて家事をしようと思います。アドバイス頂き、ありがとうございました(>人<)

• akibonx
回答No.6

連絡はしたのですか。しなかったとしたら、その事に怒っているのではないでしょうか。お互い携帯は持っていると思います。早めに連絡していればと思います。

mayoi2011
質問者

お礼

はぃ。連絡が遅れたのも原因の一つです。これからは必ず連絡する様にします。ご指導頂き、ありがとうございます(/_;)

回答No.5

こんにちは。 旦那は怒っていません。 まあしいて言えば拗ねてるかな? アナタが誤っているのもまあ、楽しんでいるのもある。 友達と遊んで楽しかった、今度一緒に遊ぶとか言ってごらん。行くことはないけどうれしいはず。 旦那はアナタがうれしくて楽しかったのはよかったと思っています。 だから遅くなってごめんはいいとして、もうこのことは忘れてください。誤りすぎは良くないよ。 それから男は馬鹿だからアナタが一番とか、アナタしか頼れないなんて気分が、 うれしいはずです。 だから自分より友達が優先?みたいなとこに嫉妬してるかもーーー。 それから今度遅くなる時は電話してみてください。 それだけで機嫌はましになります。 友達と遊んでいても、アナタのことは忘れていないよ、みたいなささいなことで 男は機嫌が直ります。 まあ嫉妬もちで焼きもち焼きということは、アナタは愛されていると言うことです。 よかったね。

mayoi2011
質問者

お礼

ありがとうございます(/_;)旦那が遅くなると思い、連絡するのが遅くなった私が悪いんです。 昨日からずっと無視されてるので、辛くて…温かい優しいコメントを頂き、涙が出てしまいました。まだ新婚なのでこれからは同じ過ちを繰り返さぬよう気を引き締めます。温かいコメントありがとうございました(/_;)

• jfhoks
回答No.3

おはようございます。 新婚さんですか? 私から言わせれば そんな事くらい…って感じです。 しょっ中有る事なら分かりますが、たまの事ですよね。 たまには、ゆっくり楽しんでおいで。 と言える位の広い心はないものでしょうか。 旦那さんより後に帰ると不機嫌になる習慣をつけると後々、貴女がしんどくなりますよ。 たまには出掛けたら遅くなるとゆう事も分かって貰えるようにしてた方が良いです。 夫婦なのだから不機嫌がいつまでも続く訳じゃないし一度、謝ったのだから放っておくべきです。

mayoi2011
質問者

お礼

新婚です。 結婚したら亭主関白に大変身してしまって…。 養ってもらってるので何も言えないです(/_・、) 『昼間遊びに行っても良いから夕方帰宅して俺が帰るまで家事を終わらせて出迎えろ』と言う、古風な人なんです。 たまの外出だったので広い心で許してくれるかなと思ったら、時すでに遅し…でした(泣) 今回で沸点が分かったのでこれからは怒らせない様に気を引き締めます(/_;) コメント頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 491030
回答No.2

おはようございます。 こういうときは、こっちが謝りすぎると嫌がる人もいるので 相手が無反応でも、いつも通り話掛けたりするのがいいです。 あとは手紙で謝罪するのも良いかもしれません。 無視されるのって、きついですよね。 ただご主人より帰りが遅くなったのってそんなにダメですかね? 別に夜中に帰ったわけではないでしょう? 連絡しなかったのならわかるのですが・・・。

mayoi2011
質問者

お礼

温かいコメント頂き、ありがとうございます(/_;) 連絡したのですが無視されまして、旦那より5分遅く家に入ったのですが、仕事の疲労・体調不良・食事支度がまだ出来ていない・私の留守で怒りを通り越してしまったみたいです。 以後、気をつけようと思います(>_<)

• shuusan101
回答No.1

全然大丈夫、その態度からして、旦那は長男ではないですか?怒ってなんかいませんよ。 簡単に許すと繰り返すし、あまりにも怒ると度量の狭さがバレるし、で黙ってるだけです。 友達と久し振りに遊んでものすごく楽しかったと、大げさに表現したりオーバーで過剰とも思えるくらいおだてるだけで機嫌は良くなりますよ。 友達と遊んで楽しかった→遊びにいせて良かった→俺の判断は間違ってなかった このあたりから攻めていきましょう。

mayoi2011
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます(/_;) 旦那は長男です!! 凄いですね!! なぜ分かったのでしょうか? 私はまだまだ未熟者です(x_x;)反省 皆さんからの助言・意見から、彼が無視してるのはお灸を据えてるだけだと思いたい願いたいです。 結構怒ってるみたぃですので1カ月無視され続けたら、また投稿して皆さんから助言・ご指導頂きたぃと思いますm(_ _)m