専業主婦の友達との遊びで旦那に許してもらえない…どうする?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が友達との遊びで帰宅が遅くなり、旦那に口を聞いてもらえない状況になりました。
  • 謝ってもうまく許してもらえないので、どうすればいいか悩んでいます。
  • 亭主関白な旦那を持つ方や同じような経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方、教えて下さい(/_;)

私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.4

>朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 これ以上謝らなくても大丈夫ですよ。 謝罪のメールとかもする必要ありません。 きっと旦那さんは、今後そういうことがないよう怒ったフリをしてる んだと思います。  『早く帰らないと旦那に怒られる』 というのをあなたに教えようとしてるのでは? 『俺を怒らせると怖いんだぞ!』って(笑) 今日はお出掛けの予定はないですか? 無ければ家のことをきっちりやって、旦那さんの帰りを待ってれば 問題ないと思いますよ。 それでも無視され続けたら・・・あなたは何もなかったかのように 普通にしてればいいですよ。 そのうち旦那さんも『俺、何をいつまでも怒ってるんだ?』って思って 話しかけてくるはずです。 うちのケンカがそんな感じです(笑)

mayoi2011
質問者

お礼

温かいコメント頂き、ありがとうございます(/_;)普段は温厚な人なのですが、怒ると怒鳴るか無視されるもので接し方がまだ把握出来ずとまどっておりました。すごく勉強になりました。しばらく出掛ける用事もないので、家中ピカピカにしてご飯作って待ってようと思います。ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (7)

noname#159643
noname#159643
回答No.8

う~ん・・・ あなたが何時に帰宅されたかは分かりませんが、旦那よりも帰宅が遅いからといって口もきかないのは、男として???です。 心が狭いというか、亭主関白なんて言いますけど、結局外では威張れないから(仕事でもそう)、家で嫁さんに威張っているだけ。 「楽しかった?」って、どうして聞いてあげられないんだろうね。 あなただって、せっかくお友達と会った後なのに、情けない旦那のせいで悩んでしまうなんて本末転倒です。 別に悪いことした訳ではないんだから、悩む必要もないし謝る必要もないです。 そんな旦那こそ、自身の態度を反省すべきだと思います。

mayoi2011
質問者

お礼

温かいコメント頂き、ありがとうございます(/_;) 嬉しかったです。 家を守り、旦那を支えるのが私の役目だと教わったので努力していこうと思います(>_<)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.7

旦那は、質問者さんを専業主婦だから、家にいるのが当たり前で、遊びに行っても、自分が帰宅する時間は分かっているのだから、それまでに家に戻っているのが当たり前と思っている。そのまま放置で、旦那は大丈夫ですよ。俺がそうですから。

mayoi2011
質問者

お礼

私の旦那さんと同じ考えだと思いました。他の方々からも謝り続けなくても大丈夫だと助言頂きましたので涙をふいて家事をしようと思います。アドバイス頂き、ありがとうございました(>人<)

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.6

連絡はしたのですか。しなかったとしたら、その事に怒っているのではないでしょうか。お互い携帯は持っていると思います。早めに連絡していればと思います。

mayoi2011
質問者

お礼

はぃ。連絡が遅れたのも原因の一つです。これからは必ず連絡する様にします。ご指導頂き、ありがとうございます(/_;)

回答No.5

こんにちは。 旦那は怒っていません。 まあしいて言えば拗ねてるかな? アナタが誤っているのもまあ、楽しんでいるのもある。 友達と遊んで楽しかった、今度一緒に遊ぶとか言ってごらん。行くことはないけどうれしいはず。 旦那はアナタがうれしくて楽しかったのはよかったと思っています。 だから遅くなってごめんはいいとして、もうこのことは忘れてください。誤りすぎは良くないよ。 それから男は馬鹿だからアナタが一番とか、アナタしか頼れないなんて気分が、 うれしいはずです。 だから自分より友達が優先?みたいなとこに嫉妬してるかもーーー。 それから今度遅くなる時は電話してみてください。 それだけで機嫌はましになります。 友達と遊んでいても、アナタのことは忘れていないよ、みたいなささいなことで 男は機嫌が直ります。 まあ嫉妬もちで焼きもち焼きということは、アナタは愛されていると言うことです。 よかったね。

mayoi2011
質問者

お礼

ありがとうございます(/_;)旦那が遅くなると思い、連絡するのが遅くなった私が悪いんです。 昨日からずっと無視されてるので、辛くて…温かい優しいコメントを頂き、涙が出てしまいました。まだ新婚なのでこれからは同じ過ちを繰り返さぬよう気を引き締めます。温かいコメントありがとうございました(/_;)

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

おはようございます。 新婚さんですか? 私から言わせれば そんな事くらい…って感じです。 しょっ中有る事なら分かりますが、たまの事ですよね。 たまには、ゆっくり楽しんでおいで。 と言える位の広い心はないものでしょうか。 旦那さんより後に帰ると不機嫌になる習慣をつけると後々、貴女がしんどくなりますよ。 たまには出掛けたら遅くなるとゆう事も分かって貰えるようにしてた方が良いです。 夫婦なのだから不機嫌がいつまでも続く訳じゃないし一度、謝ったのだから放っておくべきです。

mayoi2011
質問者

お礼

新婚です。 結婚したら亭主関白に大変身してしまって…。 養ってもらってるので何も言えないです(/_・、) 『昼間遊びに行っても良いから夕方帰宅して俺が帰るまで家事を終わらせて出迎えろ』と言う、古風な人なんです。 たまの外出だったので広い心で許してくれるかなと思ったら、時すでに遅し…でした(泣) 今回で沸点が分かったのでこれからは怒らせない様に気を引き締めます(/_;) コメント頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.2

おはようございます。 こういうときは、こっちが謝りすぎると嫌がる人もいるので 相手が無反応でも、いつも通り話掛けたりするのがいいです。 あとは手紙で謝罪するのも良いかもしれません。 無視されるのって、きついですよね。 ただご主人より帰りが遅くなったのってそんなにダメですかね? 別に夜中に帰ったわけではないでしょう? 連絡しなかったのならわかるのですが・・・。

mayoi2011
質問者

お礼

温かいコメント頂き、ありがとうございます(/_;) 連絡したのですが無視されまして、旦那より5分遅く家に入ったのですが、仕事の疲労・体調不良・食事支度がまだ出来ていない・私の留守で怒りを通り越してしまったみたいです。 以後、気をつけようと思います(>_<)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

全然大丈夫、その態度からして、旦那は長男ではないですか?怒ってなんかいませんよ。 簡単に許すと繰り返すし、あまりにも怒ると度量の狭さがバレるし、で黙ってるだけです。 友達と久し振りに遊んでものすごく楽しかったと、大げさに表現したりオーバーで過剰とも思えるくらいおだてるだけで機嫌は良くなりますよ。 友達と遊んで楽しかった→遊びにいせて良かった→俺の判断は間違ってなかった このあたりから攻めていきましょう。

mayoi2011
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます(/_;) 旦那は長男です!! 凄いですね!! なぜ分かったのでしょうか? 私はまだまだ未熟者です(x_x;)反省 皆さんからの助言・意見から、彼が無視してるのはお灸を据えてるだけだと思いたい願いたいです。 結構怒ってるみたぃですので1カ月無視され続けたら、また投稿して皆さんから助言・ご指導頂きたぃと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 既婚者の方に訊く 夜遊びについて

    結婚5年目の専業主婦です。 先日、同じく専業主婦の友達と夜中に遊んだ時のことです。 「私たちの旦那は普通じゃないからいいけど、普通の家庭だったら、こんな時間に奥さんを外出させたりしないよ。 外出の許可を出したとしても私たちの旦那のように快く送り出したりはしないし、逆の立場で旦那が夜遊びすることに何の抵抗もない私たちも同じく変だよ」 と言うんです。 私は既婚者でも夜遊びしてもいいと思うし逆に夫が遊びにいくのも全く構いません。 これって普通ではないんですかね? やはり自分の奥/旦那さんが夜遊びすることに抵抗ありますか?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 女性の社会進出

    最近、女性の自立・社会進出がさかんに言われ専業主婦の地位が低く言われています。 でも私は専業主婦も立派な仕事だと思います。私の父は社長で人並み以上に稼ぎます。でもそれは、母がいるから。母は天使みたいに優しい人で亭主関白、俺様気質の父の話をよき聞き、癒してあげてます。家でリラックスするから、外でまたおもいっきり働けるんだと思います。 だから、男勝りに性格がきつくならなくて女性らしさって必要だと思います。 専業主婦だって立派な仕事と思いますが、どう思いますか??

  • 女性の生きかたについて (資料を探しています)

    今女性の生きかたを調べています。特に女性の結婚のありかたの変化(昔は亭主関白で・・・のような歴史な)、また近年結婚する女性が減少していること、専業主婦などについて調べたいのですがなかなか資料が見つからず困っています。 本屋URLでかまいませんので、そのような資料をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 既婚男性(女性の方でも)にお聞きします

    自分の奥さんが,自分の知らないところで 生活に必要なものからそうでないものまで,いっぱい買い込んでいたり, 今はやりの金融関係の取引をして,大損を出していたりしたら, 許せますか。 自分が一生けんめい働いている傍ら, 専業主婦の奥さんがそのようなことをしていたら,どう思いますか。 趣味の一つとして許せるものなのか,そうでないのか…。 このごろ友達が,ぜひ必要とも思われないようなものを次から次へとオークションや通販,雑貨店などで買い込むようになりました。 また,金融取引などで損も出したそうです。 それを見て私には理解できないし,うちの旦那なら怒るだろうななどと 心の狭い私は思ってしまいます。 私が「だんなさん,なにも言わない?」と聞いてみたところ, 友達は,「旦那には言ってないから,いいの」と言います。 感覚や考え方が違うのだとは思います。 でも,最近,その友達の旦那さんが,奥さんにお金が足りないと言えず,お金関係のトラブルを起こしていたことが発覚し,それに対する友達の怒りの相談も受けました。 それぞれの家庭にはそれぞれの考え方があることも十分承知しています。 でも,私の友達に対する見方まで揺れてしまい、戸惑っています。 ぜひ,いろいろな方の考え方・見方を教えてください。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 夫の一言について既婚の方に聞きたいです

    さきほど、夫が病院に行きました。保険証が見つからず、私が「前回使った時に、どこにしまったの?」と聞くと、夫は怒って、「保険証の管理はおまえの仕事だ」と言いました。 そして、さらに「だからおまえは家庭を守ろうとする気持ちがないって言ってるんだ」と言われました。 私は専業主婦なので、家のことはできる限りやろうと思っています。 しかし、彼の言う、「彼自身の物の管理」までしないといけないのでしょうか。 彼の言い分はもっともでしょうか。 既婚女性の方、だんなさんの物の管理はどこまでしますか。 ちなみに、出張から帰ってきたスーツケースの中身を片付けなかったので、 怒られたこともあります。彼いわく、「俺のものを放っておいて、平気なのか?」です。 私は、自分の物は自分で好きなように片付けたいので、 どちらかというと、触られたくないので、彼の怒りにびっくりしました。 既婚男性の方、彼の気持ちは分かりますか?

  • 結婚二年になります。独身の頃(10年間くらい)は、アパート暮らしで家事

    結婚二年になります。独身の頃(10年間くらい)は、アパート暮らしで家事も料理も好きな方だったので毎日していました。 結婚しても家事に自信はあると思ったのですが、亭主関白な旦那だったようで、最近は家事が嫌いになりそうです。お風呂の着替えから出かける服も用意したり、ご飯一つ自分でよそってくれません。私も仕事をしてますが、稼ぎは旦那の方があるので、俺は仕事してきたんだ、疲れてるんだと帰ってきたら何もしません。私の方が先に帰宅するので家事は私がしてます。妻は旦那の世話をするものと思ってる旦那なので、変えることは出来なそうなのですが、これから、どう家事を面倒に思わず頑張ったらいいですか? 主婦の皆さんも面倒に思ってしてますか?

  • 既婚男性・女性の方、回答お願いします。

    私は32歳の専業主婦で6歳年上の旦那とふたりで暮らしています。 少し前に知ってしまったのですが、私がいない時や会社から帰宅してからしばらくの時間、旦那がこそこそとパソコンでアダルトサイトを見ていたのを知りとてもショックを受けました。旦那は私が19歳の時に知り合い数年後に結婚、今でも夫婦仲が良いと思っていただけにとてもショックでした。前から様子がおかしいなと思ってはいたのですが、やっぱりこういうのを見ていたんだと分かり、はじめはそれ程ムカついていなかったのですが、時間が経つにつれ「何で私以外の女性のを見る必要があるの?」「結婚しているのにどうしてこういうのを見るの?」「若い女性のが見たいんだ。」「こそこそエロサイトなんか見て気持ち悪い!!」など「どうして??」という強い思いと怒りが交じり合ってどうしようもなくイライラしています。 実際旦那には「どうして見るの?」と聞いたところ「ただ見たかっただけ、もう見ない。」との答えは返ってきましたが、今でもこそこそ見ているであろう事は知っています。 私も相当浅はかですが、ウチの旦那はこういうのを見ないし、若い女性にも興味ないと思い込んでいただけにショックです。テレをビ見ている時や一緒に外出している時も、若い女性をそういう目で見ているんだと感じ、旦那がとても気持ちの悪いオッサンに思え嫌悪感を感じますし、もう信じられないとさえ思ってしまいます。 旦那自身も若い頃に比べると少しお腹が出っぱってオジサン化しつつあることを棚に上げ、こういうのを見るのは妻に不満があるからだ(年をとってきて魅力がなくなってきた、若い女性の方が可愛くていい)と言われているかのようで辛いです。 既婚男性の方、是非教えてください。妻がいて夫婦仲が良くてもアダルトサイトを見るのは普通のことなのでしょうか? エロサイトを見たくらいで、ここまで自分の旦那に嫌悪感を感じてしまう私はおかしいのでしょうか?「もう触られるのも嫌だし気持ち悪い!」と思ってしまう気持ちをどうにか収め、また元のように仲良くするにはどうしたらよいのか、悩んでいます。