• 締切済み

結婚二年になります。独身の頃(10年間くらい)は、アパート暮らしで家事

結婚二年になります。独身の頃(10年間くらい)は、アパート暮らしで家事も料理も好きな方だったので毎日していました。 結婚しても家事に自信はあると思ったのですが、亭主関白な旦那だったようで、最近は家事が嫌いになりそうです。お風呂の着替えから出かける服も用意したり、ご飯一つ自分でよそってくれません。私も仕事をしてますが、稼ぎは旦那の方があるので、俺は仕事してきたんだ、疲れてるんだと帰ってきたら何もしません。私の方が先に帰宅するので家事は私がしてます。妻は旦那の世話をするものと思ってる旦那なので、変えることは出来なそうなのですが、これから、どう家事を面倒に思わず頑張ったらいいですか? 主婦の皆さんも面倒に思ってしてますか?

noname#136875
noname#136875

みんなの回答

回答No.9

そりゃー面倒です・笑 やりたくなんてありませんよ・笑 ただ、『頑張る』のは反対です・笑 考え直してみて・・・ だんなさんも、アナタも、お互いを必要として結婚したのかとは思いますが、 ダンナさんは、『身の回りの世話』をしてもらうために『アナタが必要』だったのかな・・・? そんな人生を送るなんて、まっぴらゴメンじゃないですか?笑 ウチも同棲している彼が、そうでした。 だけど、私の心がおかしく病的になってしまって、 このままでは、ダメ!!と思って、 徐々に、じわじわと、ダメな内縁妻として振舞ってます・・・。 威張ることではないですが・・・・笑 アナタは、家事が得意そうで、うらやましい限りです。 絶対にアナタのペースに、ハメて行きましょうよ!!笑 あと、大切なのは、 戦場に向かうダンナさんの背中を後押しする (職場に戦いにいくダンナさんを、後ろから見守る、援護する) のような心があると、良いと思います。 やっぱり、『かってに一人で職場に行け!!』は、かわいそうですし・・・笑 でもやっぱり・・・・ 家事は面倒くさいです・笑

回答No.8

>毎日の生活のことなので不満のある今では、正直きついです。 それは そうですよね、失礼しました 家事は やらないで放っておく訳にはいきませんからね 我慢比べでは絶対負けてしまうし・・・ ご実家か お友達の家とか 可能であれば ちょっと家を離れてみる事も検討されては如何でしょうか? (既に きちんと話し合っておられて 進展が無いようなので) 一度 その方向で話し合ってみて きちんと簡単な取り決めを約束させる (約束が守れないようであれば家を数日離れるという事を前提に) 稼ぎが少なくても 奥様もしっかり働いておられるのですから ある程度の家事の分担は当然です その点は自信を持って主張して  育児の事も前提に話し合われては如何でしょうか? (今のままでは出産や育児に協力が得られるとは思えない不安をしっかり話す) 奥様の有難味をきちんと分かってもらって下さい (既に餌付けは成功していると思います)

回答No.7

貴女は仕事も出来る方なのですから いざとなったら貴女の方が強いです 例えば、将来 万が一相手が浮気をしても セックス以上の関係になる確率が非常に少なくなります 貴女が怒って家を出てしまったら 泣きついてくるのは相手の方でしょう 奥さんとの離婚を決意してまで のめり込む場合は 浮気の相手は『家庭的な人』が多いようです つまり甲斐甲斐しく世話をやいてくれる人ですね 今のうちにしっかり餌付けをするような気分で ご主人を世話して差し上げては如何でしょうか? もちろん あまりにも要求が多すぎる 精神的虐待とさえ思える場合は全く別の問題となりますが

noname#136875
質問者

お礼

そう思ってみたいのですが、毎日の生活のことなので不満のある今では、正直きついです。 帰ってお風呂夕飯が終われば10時近くになりますが、すぐうたた寝が始まりただ同居してるみたいです。優しい時もまったくないわけではありませんが、気分で月1回は休みに洗濯干してくれます。他はしませんが… 一般の家庭では、旦那さんが家事手伝ってくれるもんなんだなって思いました。ありがとうございました。

回答No.6

2年たつと新婚気分も消え、冷静になってきますよね 貴方は仕事をしているのであれば疲れて当然です そんな状況で家事を強制されるのは断固として文句を言い続けるべきです 収入の多さを楯にしてそんなエバリンボな亭主にはこんな提案してみてはいかがでしょうか? 「私も仕事をしているし、私は家政婦ではない。私は、あなたの母親でもない。 あなたがそんなに家事に完璧を求めるのであれば家事代行サービスを頼みたい」と 週1で2時間からとかスポット的にきてくれるところもありますよ ちなみにうちの夫は家事はまったくできませんが、私がやらなくても文句もいいません ↑この状態を目指すのが楽だと思いますよ☆

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございます。提案のように、家政婦じゃないとか、母親じゃないとか色々言ってみたことも何度かありましたが、料理は俺が作るよりいいとか、またそんなことを言うでしてくれません。生活も?性格かもしれませんが、マイペースな人です。夜も自分が寝たければ寝る、寝たくなければ私が寝たくても維持でも寝ません。新婚気分は1ヶ月あったかなかったくらいで結婚し始めから悩んでばかりいます。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

今 二人だけの家族ですよね 結婚したら やってもらおうって思ってたのではないでしょうか? 子供が生まれたら 自分でやってもらうことになりますよ だんなさん ありがとうって 言ってくれないんでしょ?  当たり前っぽくなってるんですよね きっと 少しずつ 自分の都合のいいように たんすの位置を変えたり 服を入れる場所を変えるなどして 流れ作業として 簡単に出せるように 工夫しても良いですよね また 新婚のご様子 お子さんは望まれていますか? もし 子供を産みたいのなら 私が入院をしたとき あなたが困らないように 着替えくらいはできるようになっていってみてはどうでしょうか

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で支度できるようにタンス、ケースなどに、シールをはり分かりやすくしましたがダメでした。 子供は欲しがっていますが、子供ができたら、協力すると言われましたが、いまの現実考えたら、私は子供はいなくてもよいかなと思っています。余計大変な生活になると思うので。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

昔は結婚すると女性は専業主婦になるのが普通だったんです^^ 自分の稼ぎだけで女房・子どもを養えない男性は甲斐性なしと蔑まれていました。 こう言っては何ですが ご主人は甲斐性なしですね。 今の時代、男性だけの稼ぎでは家計が苦しくなるからと 奥様方も頑張っておられます。 経済面で「協力」しているんです。 ではご主人も家事面で「協力」すべきでしょ。 まずは貴女様の考えを変えて、ご主人とよく話し合ってみられては如何でしょう? こんなケースで一番心配なのは鬱病なんです。 私は円形脱毛症や微熱が下がらないなどの自律神経失調症になったので 身体の危険信号を察知し仕事を辞めて回避しましたが いきなり鬱になる人も多いんです。 今まで出来ていたことが出来ない、辛いなどの症状を軽く考えないでくださいね。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

稼ぎに関係なく仕事をしてたら疲れるときだってあるでしょう。当たり前ですよ。感謝もなく、当たり前的にやられたら、もっとやる気をなくします。男も女も同じです。 あなたはどういう旦那であってほしいのですか? あなたはどうしたいんですか? 正攻法に、あなたの気持ちや考えを旦那に話して、協力してもらったり、お互い感謝できるような夫婦関係を目指した方がいいと思います。夫婦なんですから、あなたにもあなたの人生がありますし、相手に分かってもらえなければ、辛いだけではないかと思います。 言いたいこと言って、旦那が歩み寄ってくれない、あなたのことを考えてくれない、話を聞いてくれないんだったら、その時に、あなたはどうしたいかで次の解決策を模索する。最終的にうまくいかなかったとしたら、やるだけやってダメだったんならしょうがないです。 まぁ、 旦那はあなたがなんでもいうことを聞く女だと勘違いしていた。 あなたは、旦那が亭主関白ではないと思っていた。 ということですからね。 もう一言、お互い相手のことをよく知らずに結婚したのなら、あなただけ、我慢して頑張ってもいい結果はないと思いますよ。

noname#136875
質問者

お礼

疲れてる時くらいは、家事して欲しい。でも、稼ぎを考えてしまって、強く言えないでいます。 この先ずっとのことなので悩みました。 ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

38歳既婚♂です。 離婚するのは簡単ですが、とりあえず自分の気持ちを 伝えましょう。 よく私の妻は私と子供に 「私はあんたたちの家政婦じゃない。いつか出て行ってやる。」 と言われます。さすがにそれを言われると、 いくら仕事がきつくても顔色を見ながら手伝います。 してくれたときは、「ありがとう。パパ大好き」って褒めましょう。 男は単純ですので。 言いたいことは言った方が良いですよ。

noname#136875
質問者

お礼

最近、私も家政婦みたいだと言います。また、そんなこと言うで終わり。 自分の方が働いてるって気持ちがあるから、私が疲れていても、もっと疲れてると言われてしまいます。 お風呂の着替えや支度にしても、やってよやってよで結局、嫌々私がしてるんです。たまにはいいじゃないって思いながら。ありがとうございました。

回答No.1

仕事してて稼ぎがあるんならさっさと離婚しちゃったらどうですか? こんな旦那と一緒にいたって粗大ゴミ以下でしょ。 子供が生まれて世話が二重になりますよ?自分で何もしないんだから子供以下。 子供にどう説明するんですか?父親の姿を見てる分、子供も何もしなくなりますよ。 まだ昔の人みたいに「父親が絶対で従うことに疑問を持たない」妻ならまだしも。 結婚というものはお互いが思いやって協力しあうものであり、片方だけに負担を強いて「耐えることを美徳」と する時代は終わったんですよ。 私ならそんな生き地獄みたいな人生送るんなら三行半突きつけますね。

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり妻だって家事は、疲れますよね。妻だから当たり前じゃないですよね。

関連するQ&A

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

    37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。

  • 結婚1年目ですが、嫁が家事等をしないです。

    結婚約一年目の男です。 できちゃった婚です。同棲一年で子供ができて籍をいれました。 同棲しているときから、仕事も長くても2ヶ月くらいしか続かず、仕事しないときもせめて家事をよろしくと頼んでもご飯をたまに作るくらいで洗濯も自分のがたまったらしかたなくやる感じです。 年も若いのでしかたないかと思って我慢してましたが、子供ができたから掃除くらいするかと思ったら、僕が言って始めてやる感じです。 このごろ、子供のオムツ等も人に押し付けるようになりました。 僕も仕事が忙しいので9時~22時までは毎日仕事なので、仕事行く前と帰って来てからしかできませんが、帰ってくると僕もお風呂沸かしたり、するのですぐにはできませんがその後は、子供が起きてれば面倒みたり、休みもたまにあるときは朝から飯の用意したり掃除したり子供の世話もしてます。 嫁には愛想尽きたのですが、この生活は普通なのでしょうか? ちなみに嫁は、専業主婦です。

  • 結婚を機にアパート暮らしをしようと考えています

    結婚を機にアパート暮らしをしようと考えています A市に住む予定です。が本籍はB市に置く予定で 子供を産んだ時の補助などは、B市からもらえますか? 本籍にアパート借りた方が良いですか? B市に住まなくても補助ってもらえますか? B市は実家です

  • 結婚後の収入、家計、家事の分担について

    結婚後の収入や家事ははどうするのが、良いと思いますか??どうしたいですか? 私がよくわからないのが、世の中の、男の人は、奥さんに専業主婦になってもらいたがる人が多いっていうことです。 たとえば、下記のようだとしたら、どう思いますか?自分の奥さんまたは、旦那さんが専業主婦(夫)だとします。 ・自分は朝早くから、毎日平日は、仕事に行って働きます。 ・仕事はハード。 ・年収は500~1000万程度。 ・皿洗い機、洗濯乾燥機、湯沸し機などがある。 ・配偶者はご飯は作ってくれる。 ・ゴミだし、洗濯物をたたむこと、風呂そうじなどは、手伝わされる。手伝わないとグチられる。ひどいといわれる。やってくれなくなる。 ・朝は配偶者は遅くまで寝ている。いつ起きてるのかは知らない。 ・給料は管理されていて、おこずかい制。 ・配偶者は外で働きたいとは思っておらず、自分の希望で、専業主婦。 子供がいる場合 ・子供の面倒などは、自分がいないときは、みてくれている。 ・幼稚園の送り迎えなどは自分も負担する。 ・土日は自分も子供と遊んだり、家事を手伝ったりする。 この先は私の考えです。 テレビなど、見ていて、昨今は、旦那さんが家事を手伝うことが当たり前なんだなぁと思って、でも、なんだか、上記のようだと、不公平な気がしました。正直、家事なんて、手を抜こうと思えば、いくらでも抜けると思います。お昼は、主婦仲間とランチに行って映画を見て、夕飯だって、2時間あれば作れますよね?外食に行く日もありますし。小さな子供がいれば、別ですが、大きくなれば、昼間ヒマですよね?掃除なんて、毎日しなくたって汚れませんし。お互い好きで結婚するんですから、働いてるから家事が嫌だなんて、ケチくさいかもしれませんが、一人だと、洗濯物などたたまなければいいのですから、楽な気がします。それで、ずるいと思ってしまいます。(子供が小さいと、大変だと思いますが。)だから、結婚相手が働かないのは少しいやです。でも、こんな理由って、心がせまいのかな…と思いました。 でも、家事がしたくないけど、外食は嫌な人なら専業主婦になってもらうしかないのでしょうか? もしくは、共働きの人の場合、家事はどうしたいですか?2人のお給料はどうしますか?あるいは、共働きでも、相手の仕事が趣味的なもので、ほとんど、お金にならないときなどだとどうしますか? ちなみに、私は、結婚相手はいません。具体的な話でなく、テレビを見ていて、思ったことです。

  • 家事の出来ない妹が結婚します

    41歳になる妹が 結婚することになりました 妹は ずっと実家暮らしで 家事は母まかせでしたので 家事一般 とくに料理はしたことが ありません… この度 紹介所で知り合った方と めでたく結婚の流れと なりました お相手は一つ年下の 40歳公務員の方で ご実家が兼業農家をされているご長男です 結婚後は同居ではないそうです お相手の方は 農繁期は必ずご実家へ 手伝いに帰られるそうです(同じ市内) 妹は 日焼けすることや 土いじりが大嫌いで 農業も手伝いたくないと 言っています 結婚後 仕事をやめて専業主婦になるのだそうですが 家事が出来ない お相手のご実家の手伝いもしたくない ちなみに子どもも 産みたくないそうです では何故 結婚したいのかといいますと 働きたくないからだそうです と ここまで書くと なんて困った女性だと 思われるかと 思いますが 妹は歳のわりに若く見え きれいな方です 父が他界してからも 母に優しく母思いの よい娘です でもそれは 身内の贔屓目もあります 正直 妹はこのまま 結婚しても大丈夫でしょうか? お相手の方はとても優しい方みたいで 母も気に入っているみたいです 妹はお相手のかたに 家事が出来ないことや 農業を手伝いたくないことは 言っていないみたいです 姉のわたしには 関係ないといえば それまでなんですが なんか心配です 妹は大丈夫でしょうか? 何か気を付けたほうがよいことなど アドバイスをいただけないでしょうか? わたしは 一児の母 専業主婦で実家からは 遠い場所に住んでいます

  • 結婚10年、倦怠期というのでしょうか・・。

    結婚10年目の専業主婦です。子供は2人おります。 以前の質問でも、『女として見れない』と言われた方が おられましたが、私もそうです。ただ、もう10年ですし、仕方ないと思います。(悲しいですが。) ただ、私の事を好きなのか分からないと言うんです。私に対する気持を聞くと、『普通』っと。それと、何故だか私に優しく出来ない、この先優しく出来る自信もないと。 女として見れないのだから、甘えて欲しくないと。 Hもしないと。 でも、家族だから守ると言います。 他に女性問題があるわけではありません。 どちらかというと、亭主関白で、私に対しては年々厳しくなってはいました。着替え等主人の前でした事はないです。自分のお箸の場所を、ようやく覚えたぐらい家の事は私任せです。 働きたいのですが、子供が小さく実家は遠いなど、他にも問題があり、今は難しい状況です。(無論、私が仕事をしても、主人は家事育児の協力は望めないです。) 気晴らし何か習い事と思っても、お金もかかるし。 楽観的に考えようとしても、何だか虚しい日々です。 家事育児だけの生活、頑張れるか、自信もないです。 いろいろ言われすぎて、私自身を否定されてるように感じています。 いろいろなご意見、お願い致します。

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 結婚してアパート暮らしを始めましたが。。

    私は3ケ月前に結婚をして築25年のアパートに住み始めました。 契約前から気になっていた事があったのです。 それは「アパートの臭い」です。水周りの嫌な臭い、玄関を開けると かびのような臭いがします。でも、部屋を見た時は不動産の方は「これからクリーニングをするからある程度臭いが消える」との事でした。 入居して臭いはそのままだったので管理会社に話したら「配管の問題だから仕方がない」と言われました。 最近では見たことのない虫が洗濯機の横からたくさんでてきて、 退治するのに大変でした。これは3回もあります。 とにかく汚く感じてしまい、じんましんまで出るようになりました。 周りの友人は新婚生活を楽しんでいるのに、私は家に帰りたくありません。 旦那に「新しい所に引越しをしたい」と言うとわがままだと言われました。なので我慢をしていますが・・ このままではせっかくの新婚生活も憂鬱です。 引越しを考えるのはわがままですか? 管理会社に頼んでも何もしてくれないのでしょうか? また、この臭いを消せる方法があれば教えて下さい。