• 締切済み

結婚を機にアパート暮らしをしようと考えています

結婚を機にアパート暮らしをしようと考えています A市に住む予定です。が本籍はB市に置く予定で 子供を産んだ時の補助などは、B市からもらえますか? 本籍にアパート借りた方が良いですか? B市に住まなくても補助ってもらえますか? B市は実家です

みんなの回答

回答No.4

もし引っ越した場合、補助は住民票を移動させたA市から出ます。 本籍地は日本国内で住所が明確にあるところならどこでも指定することが出来る為、補助を受ける自治体とは何の関係もありません。 現住所でなく、皇居や思い入れのある場所を本籍地にしている人もいるそうな。 なので、もしB市の補助制度を気に入っているのであれば、B市のアパートを借りて住んだ方がいいと思います。 ご存知のこととは思いますが、A市からもB市からも補助が出るということはありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.3

いや、B市からは補助は無いと思います。有るとしたらA市でしょう。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんばんは。 児童手当は、現住所の市区町村から支給されますからA市から支給されます。支給される為の要件や必要な手続きがありますので、詳しくは自治体に直接確認するべきかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

補助はA市から出ます 本籍は戸籍を管理してもらう都道府県を指定するという意味しか有りません 人生で影響するのはパスポートを取るときくらいです 同じ県ならどこでも手間は変わりません 実家で良いと思います 遺産相続などの時にめんどくさい事になるので、結婚などの時以外はあまり動かさない方が良いです

関連するQ&A

  • A市実家 B市アパート

    A市実家 B市アパート B市にアパート暮らしする予定なのですが、 住民票はA市に置くことって可能なのですか?

  • 母子家庭、子供二人でのアパート暮らしについて

    まだ離婚してないのですが、現在2歳3ヶ月の長女と、あと1ヶ月足らずで男の子を出産予定です。離婚したとしたら、実家を出てアパート暮らしを希望してます。その理由には・・ 1.保育園を変えたくない(環境が一気に変わると子供がかわいそう。こじんまりした保育園なので親身な先生ばかりですし・・) 2.職場から実家は遠い(実家から保育園まで50分、そこから職場まで30分)  もちろん、実家のある市と、保育園のある市は別ですので、実家に住みながら今の保育園を継続できるわけがないのでとても悩んでるのですが・・。 アパートに住むとすれば、私は1Kか1DKぐらいでもいいかなと思うのですが、現在同じ条件の方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。 ・・十分やっていけるでしょうか。1K,1DKでも広さがいろいろあるので・・。 ・・入居の際は不動産の方に母子家庭ということを伝えて入れるのでしょうか。 ・・児童扶養手当、養育費を含めた収入の何パーセントぐらいまで家賃に当てていいのでしょうか 本当に度素人のわけのわからない質問でごめんなさい。回答いただけたら嬉しいです。

  • アパートって衣類乾燥機使える?

     実家のマンション住まいでアパート暮らしをしたことがないのですが、  もしアパートで暮らしてもやっていける準備を意識しています  近隣のアパートを見るのですが  ベランダに洗濯機を置けるケースもあれば  置けないケースもありますよね  ベランダで乾燥機を使うと問題ありますか?  アパートだと洗濯機のうえに乾燥機を置けないケースもありますか?

  • アパート暮らしか、新居にするか。

    結婚前の同棲中のカップルです。 お互い実家も近く、彼氏は長男ですが、しばらく実家に入る予定もありません。 いずれは彼氏の両親と同居というのも考えにあるのですが、その間のアパート代がもったいない気もしています。 かと言って、新居を建ててしまっても、ゆくゆく実家に入る事を考えると悩む所です。 1、安いアパート、もしくは県営住宅などに引っ越し、少ないが浮いた分貯金する。 2、思い切って新居を建て、家賃分をローンに回し、実益のあるお金にする。

  • アパート暮らしを始める時

    アパート暮らしを始める時 ガスを通す時、ガス会社の方が立ち会う時って ガスコンロって必要ですか? まだ買ってません

  • 婚姻届に必要な書類について。

    この度入籍することになったのですが、今私たちは同じ都道府県内の隣り合った別の市の実家に住んでいて、その実家の住所がそれぞれの本籍地になっています。 仮に彼がA市に住んでいて、私がB市に住んでいるとすると、新居はとりあえずお互いの会社のあるB市にアパートを借りることにしていて、新しい本籍はA市にある彼の実家の住所にしたいと思っています。 こういった状況で婚姻届を新居のあるB市に提出しようと思っているのですが、その場合、私と彼で必要な書類は何がありますか? 私は新しい本籍がB市からA市に変わるにあたって、A市の役所におもむく必要がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚してアパート暮らしを始めましたが。。

    私は3ケ月前に結婚をして築25年のアパートに住み始めました。 契約前から気になっていた事があったのです。 それは「アパートの臭い」です。水周りの嫌な臭い、玄関を開けると かびのような臭いがします。でも、部屋を見た時は不動産の方は「これからクリーニングをするからある程度臭いが消える」との事でした。 入居して臭いはそのままだったので管理会社に話したら「配管の問題だから仕方がない」と言われました。 最近では見たことのない虫が洗濯機の横からたくさんでてきて、 退治するのに大変でした。これは3回もあります。 とにかく汚く感じてしまい、じんましんまで出るようになりました。 周りの友人は新婚生活を楽しんでいるのに、私は家に帰りたくありません。 旦那に「新しい所に引越しをしたい」と言うとわがままだと言われました。なので我慢をしていますが・・ このままではせっかくの新婚生活も憂鬱です。 引越しを考えるのはわがままですか? 管理会社に頼んでも何もしてくれないのでしょうか? また、この臭いを消せる方法があれば教えて下さい。

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 別居結婚と出産後の手続き

    結婚前に東京都A市にマンションを購入しました(ローンなし)夫は東京都B市に持ち家があります(ローンあり)役所では「生活の拠点である所が住所地」と言われたので、夫は仕事場に近いB市持が住所、私は実家に近いA市を住所にしました。本籍は結婚時に私が夫の本籍B市に移しました。夫の扶養に入っています。私は専業主婦です。近々出産です。母子手帳はA市でもらいました。出産一時金については扶養になっているので夫の会社でお願いするとして、出生届け、児童手当金、乳幼児医療助成の届けについて、夫と私のどちらの住所地で申請しようか悩んでます。1才になったら働こうと思ってますが、そのときの保育園の申し込みもA市にしようかB市にしようか(まだ先ですが・・)考えてしまいます。いずれ私がB市に移る予定ですがマンションを買ったばかりなので、あと4、5年は住みたいんです。夫の持ち家には両親がおりローンの返済は夫がしています。「住んでないのに払えない」との考えで夫がA市に移ることは考えてません。まず、子供が住む所はマンションのA市になります。ということは子供の住所地もA市ですよね。その場合乳幼児医療、保育園の申請はA市で行いますが、世帯主の夫と別住所で申請できますか?ややこしいですが質問の意味がわかりますか?どなたか教えて下さい。

  • 一軒家を購入か?アパート暮らしか?迷ってます

    9月に結婚する予定なんですが、新居をどうすれば良いか悩んでいます。一軒家を2500万円で購入すべきか&アパート暮らしを5年ぐらいして貯めたお金を頭金に家を購入すべきか?どちらが賢い選択なのでしょうか? 年齢は30歳で、2人で月30万の給与。アパートですと家賃が月に45000円ぐらいです。アパート暮らしで家賃とは別に貯金出来るのでしょうか? 家賃代が捨て金となりもったいないような気がするのですが?だからといって貯金なしでの新築も怖いような・・・トータル的に見てどちら良いのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう